• ベストアンサー

指先の水ぶくれ

10ヶ月になる娘が15日に右手の指先3本を火傷しました。 火傷したその時は冷やして赤くなっていただけで、本人も然程泣かなかったので大丈夫だろうと思っていたのですが、16日の夜、水ぶくれが出来ている事に気付きました。 破れていないので今日は様子をみていたのですが、3本のうち2本は破れてしまいました。現状は一番大きな残る1本のみ未だ破れずに残っていて痛みは然程無いらしく、グッスリ寝てくれています。 このままにしておいていいものでしょうか?自分の火傷だったらアロエ張って終わるのですが、何せこちらの言う事は分からないし小さな指だし何でも口に入れる時期なのでどうすれば良いものか悩んでいます。 やはり明日にでも病院に行ったほうが良いのでしょうか? 回答をお願い致します。

noname#151014
noname#151014
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.1

水疱の程度がどれくらいか分かりませんが、発赤よりもひどくなる場合は、病院には連れていくことをお勧めします。お子さんはまだ乳児ですし、このままにしておいて、感染したら、膿んでくる可能性もあるかもしれません。水疱がつぶれたところから、ばい菌がはいってはいけないので、できれば、明日受診されるほうがよいのではと思います。赤ちゃんは何でも触ったりつかんだり、しますので、清潔も保ちにくいですから。そんなにひどくなければ、消毒と軟膏塗布くらいだと思います。ひどければ、感染予防で内服薬(粉)も出るかもしれません。

noname#151014
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.4

アロエは辞めましょう 私も子供のころやけどに貼られたことがありますが、立派な「アロエアレルギー」になりました。直に成分に触れるということは、副作用も大きく出やすいということです。 市販薬だと0才、1才だと使えない(乳幼児向きには出来ていない)ことが多いので病院に行った方がいいですよ

noname#151014
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • Rangleed
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.3

取りあえず病院へ。 水ぶくれが潰れても泣かないなんて、強い子ですよ。 水ぶくれの潰れたあとは、感染症になりやすいそうですから、早めに病院へ行った方が良いかと思います。 まぁ、専門家じゃありませんから、これ以上はなんとも(^_^; そうそう、アロエはやめた方がいいって聞きましたよ。

noname#151014
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.2

やけどには実は特効薬があります。それは迷信と思われるけど馬の肉または、馬の脂です。以前友人がやけどして水ぶくれができたとき、私が持っていた馬の油を塗って30分もしたらいつの間にか消えていました。ただこれは火傷してすぐでないと水ぶくれの下の部分が再生を始めたら吸収しなくなるので常備薬として持っていたほうがいいですよという意味で現在の娘さんに効くかはわかりません。

noname#151014
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 火傷の水ぶくれについて

    火傷の水ぶくれについて 母の事ですが、一昨日料理をして水蒸気指に火傷をしました。 翌日1×1.5cmくらいの水膨れが指に出来ました。 ネットで「破ってラップでおおう」と見たので、水膨れに穴をあけて出すように言いましたが、もっと調べるとほっといた方がいいと見て、困ってます。 結局全部は水膨れの中身は絞り切れてなく、ラップで巻いてる状態なのですが、これからどうするのがいいでしょうか? 病院にいくほどではないと母は言ってるのですが、

  • やけどした指先の皮が、、、

    半年ほど前に、熱された鍋をうっかり触ってしまい、人差し指の指先をやけどしてしまいました。やけどした直後は赤くなり、ひりひりしたのでアロエをつけたりしてました。しかし、今でも、指先の皮が乾燥させてしまうと皮がボロボロにむけてくるんです。乾燥させすぎて、指先の皮がパリパリになり、裂けてきて血が出てしまったこともあります。治ってきているというかんじでもないんです。指紋が見えない?って状態で、指がつるつるになってるんです。。指先にクリームを塗ってないと皮がむけたり、皮膚が引きつった感じになってしまいます。皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか?どなたか、よいアドバイスお願いします。

  • 指先の水ぶくれ(ピッチャー)

    高2の息子はピッチャー(右投げ右打ち)です。 昨日、遠征から帰宅したときに、右手の中指(人差し指だったかも…)の先に、 直径1センチ程の水ぶくれが出来てとても痛いと言いました。 水ぶくれが大きくなったのは2日前位で、最初針で刺して水を抜こうと思ったらしいのですが、 皮が厚くてダメだったそうです。 とりあえず、コールドスプレーで冷やしたりして試合に出たそうです。 痛みが強いので鎮痛剤を服用し、アイスバックで冷やして昨夜は様子をみました。 今朝は痛みはないのでそのまま学校に行きましたが、 この水ぶくれはどうしたらいいでしょうか? 今夜、消毒した針で水を出し傷口を消毒して絆創膏でもを貼っておこうかと思っていますが… 経験者の方教えてください。

  • 火傷の水ぶくれがなくなった

    日曜日に画像のように指に火傷をしてしまいました。 昨日までは2cm弱くらいの水ぶくれがぷっくりとできていたのですが、今朝起きたら水ぶくれが無くなっていて画像のようになっていました。 これは治りかけているのですか? 押すと少しだけ痛いです。 あと表面がザラザラしてます。

  • 手の指先がジンジンして「熱い」感覚があります

    昨夜から急に右手の指先に違和感を感じるようになりました。 ボールペンを持って字を書いていると、親指、人差し指、中指の指先が熱く感じ、ボールペンが持てなくなります。 実際に熱を持ってはいませんが、火傷をした時に、お湯を触ると痛い様な感覚に似ています。 今朝は、指先がジンジンします。 手をぶつけたり、挟んだり、外的要因は思い当たりません。 何が考えられるでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 指先にやけどした!

    熱で溶けたビニールが指先にかかって、やけどを負いました。 すぐに水を流して冷やしましたが、 7~8mm程度の水泡が人差し指の先にできてしまいました。 最初は冷水を流し続けて冷やしていましたが、 今はアイスノンみたいなのを患部にあてています。 ですが、指先だけの小さなやけどなのに、 3時間以上冷やし続けても激痛が治まりません。 水やアイスノンで冷やしているときは楽なのですが、 冷やすのをやめたら、すぐに患部が熱をもってしびれてきて、 脈打つような痛みが指先に襲ってきます。 この場合、冷やし続けて痛みが治まるのを待っていたら 自然と治っていく程度のものでしょうか? それとも、病院に行って診てもらったほうがイイのでしょうか? 指先に少しやけどした程度で病院に行くなんて大げさだなぁ… という思いもあって、悩んでいます。 (病院に行くにしても、今の時間から行くのは難しいので、  早くとも明日の朝になってしまいますが…)

  • 火傷をしてしまい水ぶくれが出来てしまいました。

    アルバイトで火傷をしてしまいましたが、自分の仕事もあったので、さほど冷たくはないですが流水で2分程度冷やすだけで その後も高温の物の付近で作業をしたりして2時間ほどほぼ何も出来ませんでした。 結果右手の舟状骨辺りに1cmくらいの水ぶくれが出来てしまいました。 明日も同じところでアルバイトがあります。飲食店なので堂々とガーゼをするのも難しく、また学生のため皮膚科に行くとしても午後からしか行けません。 水ぶくれは破いてはいけないと聞きますが、寝てる間に破けてしまいそうなのでとりあえず一晩どうにか出来ればいいかなと思っています。 何も知識がないので少しでも良い方法を教えて頂けたらとても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水ぶくれを破いてしまいました。

    2歳2ヶ月の息子です。 3日前に反射式ストーブで、手の平に火傷を負わせてしまいました。 500円玉大の水ぶくれができています。 翌日皮膚科へ行き「エキサルベ」を塗って様子見。 また翌日受診。 大丈夫そうなので、「エキサルベ」を処方され自宅で処置することとなりました。 水ぶくれを破かないように言われ、破いたら化膿止めを処方するのでまた来て下さいといわれました。 包帯と靴下をかぶせて、3日間とくに手を気にする様子がなかったのですが、ちょっと目を離したすきに、靴下と包帯をとって、水ぶくれをきれいに剥がしてしまいました。 跡が残らないようにと気をつけてたのに… ショックで「ごめんね」と言って泣いてしまいました。 息子はあまり痛がる様子もなく、中の皮膚も出来かけてるようでした。 とりあえず、エキサルベを湿布して包帯しましたが、大丈夫でしょうか? 滲みる様子もないのですが、傷口に直接湿布していいのか疑問になったので。 あと、やっぱり、水ぶくれを破いてしまったせいで手の平に跡が残ってしまうのでしょうか? かわいそうでしかたありません。 明日病院へ行きますが自己嫌悪で…意気消沈しております。 どなたか教えてください。

  • 唇にプクッとした水ぶくれのようなものがあります

    そろそろ1ヶ月くらいになるでしょうか、下唇にプクッとした水ぶくれ状のものがあります。 大きさ的には、五円玉の穴に何とか入るか、入らないかくらいで、そこそこの大きさがあります。1個だけです。 普通に口を閉じているとよくわからない(目立たない)のですが、ニコッと歯を出して笑うと膨らんでいるのがわかる感じです。 特に痛みや痒みは無く、雰囲気としては真珠を埋め込んでいるような…と言えばいいでしょうか。もちろん真珠のように硬くはありません。指先をちょっとヤケドした時に水ぶくれができますよね。ちょうどあのような感じですが、唇をヤケドしたような記憶はありません。 口唇ヘルペスかと思って画像をネットで見たのですが、違うと思います。痒みなどもありませんし…。 ひとつ心当たりがあるのは、仕事中など、何かに集中していると唇を噛んでいることがあるのですが、そのため、唇に痕がついてしまうということが以前に数度あったのですが、その時は数時間経てば痕もなくなっていきましたし、そもそも今回のは水ぶくれのような感じですので歯型というわけでもありません。 リップクリームを塗ったとき塗ったあとに、唇上下をスリスリして伸ばすじゃないですか。あの時にコロッというかグリッとした感触があるくらいで支障は無いと思うのですが、やはり気になります。 何か心あたりのある方いらっしゃいますか?また、もし病院に行くならば、どの科にいけばいいのでしょうか?

  • 6か月児 指先の絆創膏を取ってしまいます

    6か月の息子が指先にやけどをしました。 (食事中、スープの入った器に指を入れてしまいました(T_T)) 病院には連れて行き、薬と消毒に必要なものも頂いてきたのですが 起きているときは、指しゃぶりをして、ガーゼや絆創膏がすぐに はがれてしまいます。ミトンも試しましたが、すぐにとってしまいました。 水ぶくれが破れてしまい、これ以上怪我を悪化させたくありませんし、 絆創膏やガーゼを飲み込んでしまうのも心配です。 同じようなご経験をお持ちの方、どのようにされたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう