• ベストアンサー

アトピーで股関節や足が痒くて、50℃の熱湯のシャワーしてしまいます。

アトピーで股関節や足が痒くて、50℃の熱湯のシャワーしてしまいます。 この癖が長年しています。 やめることができません。 足が痛いのはやけどのせいでしょうか?? また、どうしたら止めることができますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

痛気持ち良い快感が身についてしまってるんでしょうね。 痒さでわかりづらくなっていても。 実は足自体は高温に悲鳴を上げてる。 そしてその高温でのシャワーが、その後の痒みを助長してしまうんですよ。 温度が下がればリバウンドのような状態になってしまうから。 足の痛みがある時点で既にサインが出てる。 これ以上続けると、アトピー以前に皮膚としての機能がおかしくなってしまう。 免疫が落ちれば、当然症状が悪化しやすい。。 止める事は自覚。 貴方の身体なんですから。 ぬるめのシャワー、湯船で丁寧に身体を労わってあげてください。 痒み対策は塗り薬と飲み薬で対応していく☆

toyocchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうごいます。 自分の身体ですから自覚が大切ですね。 薬貰ってきました。 これで対処したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

「クリアレックスW」を使って洗ってください。 医者も勧めるソープです。 だんだんと消えて、以後、予防としても使い続けるといいです。 定価2880円確か。マツモトキヨシの支店によって、1580円税抜きから1980円税抜き。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

アトピー皮膚炎を治しましょう。

関連するQ&A

  • 熱湯が止められない><

    アトピー持ちで、皮膚が痒くなると風呂場で、シャワーの熱湯を患部にかけて、痒みを 紛らわせています。こんなことが、癖になってしまっているためなかなか止められません。 どうしたら、止???熱湯は、お湯の蛇口の最高までですので、かなり熱いお湯です。

  • (熱湯)やけどについて詳しい方お願いします

    4年ぐらい前から、熱湯(50度前後)でシャワーをするようになりました。乾燥肌で肌がかゆくよくかいていましたが、熱いお湯でシャワーをすると不思議とかゆみが消えるので、毎日のようにしていました。頭も熱湯で洗っていました。 昨年1月ごろから、急に首から背中が変色し他の肌より黒くなり、小さな黒いぶつぶつがたくさんでき何をしても治りません。医者は「原因不明で何故首から背中だけこんなに酷くなったのかわからない」と首をかしげていました。アトピー性皮膚炎の疑いがあるとも言われましたが今までアトピーになったことはないですし首から背中だけです。 心当たりがあるとすれば、熱湯をかけていたことですが・・・ これはもうだいぶ前からやっていて問題なかったのに昨年初旬から急に皮膚が荒れて黒く小さなぶつぶつもできました。だから自分では関係ないと思っていたのですが、気になったので質問しました。 まとめますと・・ 50度の熱湯でシャワーは4年ぐらい前からほぼ毎日、5~10分程度。 首から背中にかけて肌が他の部分より褐色になり黒いぶつぶつがたくさんできた。 ぶつぶつは1cm程度で水ぶくれではありません。 痒みはありますが元々乾燥肌で痒かったのでそんなに変わらない気がします。 これは熱湯のやけどの症状なのでしょうか? やけどは皮膚が白くなると聞きますが黒くなり、皮もめくれてません。 他の病気かアレルギー、ウイルスなどの可能性の方が高いですか? 首は服を着ても見えるので黒いぶつぶつが見えて嫌です。 温泉やプールにも行きにくくなりました・・。

  • アトピー肌に熱湯

    勿論、熱湯ではなく熱いお湯なんですけど、45℃位のシャワーをかけたりすると気持ちいいですよね。 肌に悪いのは分かっているのに、やってしまうよね。 爪立ててポリポリ掻く瞬間もすごい気持ちいいですよね。 後ですごい後悔するけどさ。 アトピーとストレスは絶対に無関係では無いと思うけれど、この気持ち良さでストレス軽減ホルモンか何か出しているのかな?と思う今日この頃ですよ。 質問は 1.あー、分かる分かる、と言う方いらっしゃいますか? 2.これよりも気持ちいい事ってありますかね? 宜しくお願いいたします。 (深刻な病状などでお気に触った方がおりましたら、お詫びいたします。あくまで遊びのアンケートですので、片目をつぶって見逃して頂ければと思います)

  • 風俗店でシャワーで火傷させられ

    今日、ススキノにある某風俗店へ行ったのですが、シャワーで洗おうとしていた女の子が、温度確認をしないで私にシャワーをかけ、出てきたのは熱湯、「あっつ」とのけ反ると、女の子もびっくりして「すいません」と言ってましたが、何もせずに着替えて出てきました、黒服も「何かありましたか?」って聞いてきたのでシャワーで火傷した旨伝えても、すいません、大丈夫でした?どうしようも出来ないんので・・・ってものすごく不親切な対応で、その足ですすきの交番へ行ったのですが、業務上過失致傷で受けれるけど、どうします?って・・・そうしたら良いでしょうか?治療費は払ってもらいたいです。もちろん返金などされず、入室後10分以内で出てきました。

  • 洗脳か、マインドコントロールか催眠術を施された状況下で、「足に熱湯をか

    洗脳か、マインドコントロールか催眠術を施された状況下で、「足に熱湯をかけなさい」と命令されてそのようにして実際にやけどをした場合、命令した人(洗脳、マインドコントロールした人)はどのような罪に問えるのでしょうか? 実態は自分で自分の足に熱湯をかけたことになります。

  • 熱湯コマーシャル

    熱湯コマーシャルを学校のイベントで行います。 うちの母は沸騰したお湯にいつも手で煮物を取り出していましたが 何度程度まで耐えられるものでしょうか  あまり熱いとヤケドしそうですが30秒であれば65度くらいでしょうか 温度計ではかる予定です。

  • アトピー!?

    19歳の女の子です。 小さい頃本当に軽いアトピーでした。 腕の関節くらいだけでした。 中学生のときとかは乾燥肌程度だったのですが、 高2、3のときに腕の関節を中心ににまた現れました。 受験が終わって治まってたのですが 最近、腕、足が痒くて掻いてしまったらぶつぶつがでてきて、気持ち悪いです(^_^;) 関節には出てないのですが、耳たぶあたりも痒かったり 顔にも湿疹みたいなのが少し出て痒いです。 アトピーなのでしょうか?? 薬を塗ってますが(ステロイドではないです) 皮膚科に行くべきですか??

  • 足の痛みに悩んでます(股関節)

    右足の股関節が痛んだり痺れたりします。具体的には歩くたびに股関節からゴリゴリと音がしたり関節が外れるような感じになります。ひざの裏や足の裏の筋もいつも痛んでます。整形外科ではレントゲンを撮りましたが「骨には異常無し」とシップを貰っただけ、整体では「骨盤の歪みが原因」として骨盤調整をしてもらいました、それでも症状は治まりません。皆さんアドバイスをお願いします!!

  • 歩くたびに股関節がポクポクいいます

    最近ずーっと歩くたんびに必ず左の股関節がポクポクいいます。 痛くはないのですが。 ひざとか足首、腕の付け根とかも回したりするといいますよね。 (ならない人もいるだろうけど) でも股関節は歩くたびに鳴るので(しかも左だけ)すごく気になります。 ちゃんとはまっていないのか? 一度整体に行きましたが治りません。 あれは何度か通わなければいけないらしいですね。 昨年の夏の産後から気になりだしたのでお産のせいでしょうか? ポクポクいうのは骨がどうなっているのか分かる方教えてください。

  • アトピーの治療について

    長年アトピーと付き合ってます。 これまではずっとひどくなったらステロイドを塗って きましたが、最近効かなくなり漢方薬局に通いながら 脱ステロイドしていました。 一ヶ月ほどたち顔・首がとてもひどい状態になり、 周りから聞いたアトピーで有名な病院へ車で二時間 ほどかかりますが通うことにしました。 そこの先生は、アトピーの人は掻く事が癖になっている。 ストレスを感じたりするとアトピーの人は 無意識に掻くのでアトピーになると。 その掻く癖を治すとアトピーは治るといいました。 そこで初め飲み薬、塗り薬で完全にかゆみをなくし 掻く癖をとっていくそうです。 脱ステしていた私には 掻かないだけでホントに治るのか?? という気持ちですが、 この治療法皆さんどう思われますか?