• ベストアンサー

やる気のない同僚

今年の4月に部署移動で現部署(総務)に異動となりました。 私と同じタイミングで異動してきた同僚(50)のやる気がなさ過ぎて困っています。 今年度一杯で退職する嘱託社員から業務引継ぎを受けていますが、仕事を覚える気がそもそもないのと、無責任な言動・行動が目立ちます。 どうしたら本人に責任感を持たせることができるでしょうか? (多分ムリだろうなと諦めていますけど、仕事なんだからせめてやるべきことぐらいはやってほしいです・・・) 【具体例】 ・とにかく鈍重でアクションに移るまでが遅いです やりなさいと嘱託社員から言われても屁理屈を言って抵抗することも多いです。 ・「面倒なことは○○さん(私)に任せて机でふんぞり返っていたい」「この仕事は難しそうだから私には覚えられないから任せる」と言う 前者は同僚で手分けして作業をしている時に、後者は嘱託社員が引継ぎを兼ねて顔合わせの場をセッティングしてくれた際に業者の前で言ってのけ場が凍りました。 ・逃げ癖が非常に強く、自分が表立ってやらないといけない場面や、責任を負うような場面、自分が損をしそうになると体調のせいにして逃げます 例1)週初めに「体調不良」と称して当日欠勤することが多く、次に出勤したら「熱が出て大変だった」などとアピールする ちなみに、代行で所長へ報告しに行くと「もう出て来なくてもいいんだけどね」と言われました。 例2)総務が主体で準備・段取りしないといけない業務の前日から「実はいついつからお腹の具合が良くないんだよね」と予防線を張り、当日朝に「お腹が痛いので休みます」と逃げました。 こういうことばかりなので重要なことを一緒にできませんし、任せられません。年に2回ほどの休日出勤の時も他の人は皆来ているのに「用事がある」などと言い来ませんでした。 ・雑談ばかりで何もせず自席で座っているだけ、外線電話すらオロオロしてまともに応答できず、どうすればいいの?と聞いてくる ・所長からから職場の共用部分の環境改善の指摘を受けたのに、それを私に伝えるだけで満足してしまってやろうとはしない ・本業は調達だったのに納期管理や在庫管理ができず、到着した荷物の所在を掴めない等が頻発している ・本人の所管業者の立会検査で業者が来ているのに顔を出さない 「ご自分の担当職務なのですからご説明を聞かないといけないんじゃないでしょうか?」と言ってようやく重い腰を上げました。 思いつく限り書きましたが、責任感というものが全く感じられません。 「面倒なことは○○さん(私)に任せて机でふんぞり返っていたい」というのが本音で、出社するだけで今日の仕事は終わったとか思ってそうです。 私自身、総務の仕事は初めてです。 しかし、気が付いたら後回しにせずに自分自身に跳ね返ってくると感じているので、ご自分のことはご自分で対処して頂きたいのですが全く自覚がありません。 嘱託社員が居なくなってから、やる気がない方とこれから一緒にやっていくことに不安しかありません。 所長も忙しいので嘱託社員に面倒見を任せているものの、直接的な指揮権は所長にあります。 当日欠勤などの勤務態度から、状況は掴んでいるようなのですが、まだ様子を見ているように感じます。 ガツンと言ってしまっていいものでしょうか? *我が強いタイプではないので、言い返せばやり込めることは可能ですけど、そんなことをして遺恨を残したくないので抑えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brian12
回答No.2

同僚なのですから、傍観しましょう。 同僚のなる気がないからといって、あなたが困ることはありません。 あなたは、不快を感じているだけだと思います。 質問内容は、あなたが上司であるように捉えられます。 同僚が仕事を放棄し、あなたにその仕事が任され、あなたがしたくない残業をする様になったら、上司に相談すればよいのです。

その他の回答 (1)

• karawane
回答No.1

使えないので、転勤というカタチで 回されて来たのでしょうけれど……職場放棄は、 (懲戒)解雇の対象になり得ます。 所長さんが、トップならば、所長案件という ことになりますな。 元の部署に戻せないか、部署の スタッフが少ないのであれば、別の人を 補充して頂く運びにするのが妥当な スタンスでしょうな。 採用を決めた人にも重大な 責任がありますので、そちらの方面からも 是正を願い出てください。 All the Best. Adieu.