• ベストアンサー

やる気のない同僚

今年の4月に部署移動で現部署(総務)に異動となりました。 私と同じタイミングで異動してきた同僚(50)のやる気がなさ過ぎて困っています。 今年度一杯で退職する嘱託社員から業務引継ぎを受けていますが、仕事を覚える気がそもそもないのと、無責任な言動・行動が目立ちます。 どうしたら本人に責任感を持たせることができるでしょうか? (多分ムリだろうなと諦めていますけど、仕事なんだからせめてやるべきことぐらいはやってほしいです・・・) 【具体例】 ・とにかく鈍重でアクションに移るまでが遅いです やりなさいと嘱託社員から言われても屁理屈を言って抵抗することも多いです。 ・「面倒なことは○○さん(私)に任せて机でふんぞり返っていたい」「この仕事は難しそうだから私には覚えられないから任せる」と言う 前者は同僚で手分けして作業をしている時に、後者は嘱託社員が引継ぎを兼ねて顔合わせの場をセッティングしてくれた際に業者の前で言ってのけ場が凍りました。 ・逃げ癖が非常に強く、自分が表立ってやらないといけない場面や、責任を負うような場面、自分が損をしそうになると体調のせいにして逃げます 例1)週初めに「体調不良」と称して当日欠勤することが多く、次に出勤したら「熱が出て大変だった」などとアピールする ちなみに、代行で所長へ報告しに行くと「もう出て来なくてもいいんだけどね」と言われました。 例2)総務が主体で準備・段取りしないといけない業務の前日から「実はいついつからお腹の具合が良くないんだよね」と予防線を張り、当日朝に「お腹が痛いので休みます」と逃げました。 こういうことばかりなので重要なことを一緒にできませんし、任せられません。年に2回ほどの休日出勤の時も他の人は皆来ているのに「用事がある」などと言い来ませんでした。 ・雑談ばかりで何もせず自席で座っているだけ、外線電話すらオロオロしてまともに応答できず、どうすればいいの?と聞いてくる ・所長からから職場の共用部分の環境改善の指摘を受けたのに、それを私に伝えるだけで満足してしまってやろうとはしない ・本業は調達だったのに納期管理や在庫管理ができず、到着した荷物の所在を掴めない等が頻発している ・本人の所管業者の立会検査で業者が来ているのに顔を出さない 「ご自分の担当職務なのですからご説明を聞かないといけないんじゃないでしょうか?」と言ってようやく重い腰を上げました。 思いつく限り書きましたが、責任感というものが全く感じられません。 「面倒なことは○○さん(私)に任せて机でふんぞり返っていたい」というのが本音で、出社するだけで今日の仕事は終わったとか思ってそうです。 私自身、総務の仕事は初めてです。 しかし、気が付いたら後回しにせずに自分自身に跳ね返ってくると感じているので、ご自分のことはご自分で対処して頂きたいのですが全く自覚がありません。 嘱託社員が居なくなってから、やる気がない方とこれから一緒にやっていくことに不安しかありません。 所長も忙しいので嘱託社員に面倒見を任せているものの、直接的な指揮権は所長にあります。 当日欠勤などの勤務態度から、状況は掴んでいるようなのですが、まだ様子を見ているように感じます。 ガツンと言ってしまっていいものでしょうか? *我が強いタイプではないので、言い返せばやり込めることは可能ですけど、そんなことをして遺恨を残したくないので抑えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.2

同僚なのですから、傍観しましょう。 同僚のなる気がないからといって、あなたが困ることはありません。 あなたは、不快を感じているだけだと思います。 質問内容は、あなたが上司であるように捉えられます。 同僚が仕事を放棄し、あなたにその仕事が任され、あなたがしたくない残業をする様になったら、上司に相談すればよいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1141)
回答No.1

使えないので、転勤というカタチで 回されて来たのでしょうけれど……職場放棄は、 (懲戒)解雇の対象になり得ます。 所長さんが、トップならば、所長案件という ことになりますな。 元の部署に戻せないか、部署の スタッフが少ないのであれば、別の人を 補充して頂く運びにするのが妥当な スタンスでしょうな。 採用を決めた人にも重大な 責任がありますので、そちらの方面からも 是正を願い出てください。 All the Best. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 限界です。産休育休について。

    いま7ヶ月の妊婦です。1月末から産休に入る予定なのですが…。元々、育休を取得した人がおらず、社長の性格からして、1年は休めないと思っていたので、せめて産休育休合わせて半年くださいとお願いしてました。ところが、いざ私の代わりの引きつぎについて具体的な話を上司としたときは、平気でその話は無視。当然のように4月に復帰だなと言われました。育休はどうなったのか聞くと、裏事情を話そうかと言われ、今まで1人だけ産休のみ取った社員がいた、その社員は何かにつけてパートにしろと言われてきた、お前もパートにされるぞと言われました。そして、ペラペラ話す上司の話をさらに聞くと、来年からパソコンに新しいソフトが入る、お前を中心でさせるつもりだったが、お前はそれだから代わりに正社員を雇うと。私のいる総務は私とパートさん、上司の3人なのですが、正社員は1人でいいと社長が言うだろうから、新しい人が入ればお前はパート、今いるパートはクビだと。上司は元々社長の顔色ばかり見る人で、総務の仕事はほとんどせず、昔所長だったせいか、いまいる所長の代わりの仕事ばかりしています。総務のことは何も知らないため、実務で総務を回してきたのは私です。私は上の子を妊娠した際、一旦辞めたのですが、その間に私の先輩だった人が原因で引き継ぎをした子が鬱になり、2人とも辞めるから、前にいた所長に頼むから戻ってくれ、2人目を妊娠しても育休産休も絶対取らせるからと言われ、戻ってきました。そのときの所長はもう退職されましたが、その話をしたときも上司は同席しており、2人とも一気にいなくなったため、総務の仕事がわからずパニック状態だった上司を助けたのは私です。ろくな引き継ぎがなかった中、私も必死にがんばり、やってきました。それなのに、私がパートに下げられる可能性があっても社長に交渉する気もない、社長に何か言われることを恐れ、私に産休のみを取らせようとする上司に嫌気がさしました。今の所長にも相談しましたが、上司と違い、頭のいい人なので、労働基準局に行かれることを恐れ、上司にそれ以上言うのを口止めしたみたいで、パートさんのクビの話も部署異動に変わってました。誰も信頼できず不安と虚しさで訳もなく涙が出たり、不眠になりがちです。会社を辞めることも考えましたが、年齢的にも再就職は厳しく、悩んでいます。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 鬱病の同僚との接し方について

    中途で入社してきた年上の女性社員ですが、鬱病のような気がします。 もともとは別の課にいたのですが、私の課で業務を行っていた男性社員があまりにも 仕事ができなさすぎてトレードになりました。 課は違えどせま~い社内ですのでそれぞれがお互いに引継ぎして解決、かと思いきや なぜか私がその男性社員の仕事を中途入社の社員に教えなければならなくなってしまいました。 その男性社員が担当していた業務量は対したこと無いので、すぐに慣れて3ヶ月も経てば 慣れるだろうと思ってたのですが・・・。 先日から早退・欠勤を繰り返すようになってしまいました。 異動になった当初から私に仕事の量が多くて覚えられない、と虚ろな目で話をしていたので もしかしたら鬱病なのではと心配になりました。 思い当たるふしとしては、 ・業務中電話がなっているにも関わらずぼ~っとしている・または眠そうにしている(薬の影響? ・残業中涙目になっている ・遅刻・欠勤が目立つ ・仕事を放棄する ・業務を教えてもメモをとらず、何度も同じ事を聞く(とっても付箋に殴り書き) ・少しでも書類が変わるとパニックになり(内容は同じでも)、仕事が止まる 実は私の母が鬱をわずらっており、日中は薬の影響でぼんやりしていたり、なかなか新しいことを 覚えられない(←これは年のせいかもしれませんが^^;)、などなんとなく近いものを感じました。 時折彼女は感情的になり、困ることもあります・・・。 ex)「私たちの業務量だと日中電話とってる場合じゃないですよね!?」 上記を異動して2週間で言われました。 ・・・私は彼女の3倍事務作業をしながら電話応対してます・・・。(下っ端なので仕方ないんです。) まだ異動して数ヶ月で慣れていないから、と思って指導をしてますが 正直彼女の仕事の半分以上を私がまだ持っている状態で、さらに欠勤が続くとなると 私の体が持ちません。 今月は2度も締め日に欠勤され、イライラから深酒・深夜俳諧をしてしまい反省しています・・・。 *** 年上ですし、おとなしい性格の方なので強く言えません。また鬱病のようでしたらなおさらです。 上司に相談し、仕事を減らしてもらうという選択肢も考えましたが、今の彼女の仕事量は失礼ですが 最低レベルです。正社員にも関わらず契約社員のママさんたちのほうが業務量が多いのに給料が 低く・・・。 これからもっともっと業務を教えなくてはなりません。 どのような接し方・業務の指導がベストでしょうか? メモを取るのがへたなようなので、細かーいマニュアルを作って渡したほうがいいのでしょうか? 年下の社員にそんなことされたらプライドが傷つくというか、変に思われたりしないでしょうか・・・? なにかアドバイスいただきたいです。

  • 会社の同僚(女性)と揉めてしまいました。

    会社の同僚(女性)と揉めてしまいました。 お互いパートなのですが、社員が他の部署と掛け持ちでいないことが多いためほとんどパートだけで仕事をしています。 自分は社員の指示で他のパートさんがやっていない仕事をいくつかしています。能力があるからではなくフルパートが当時他にいなくて自分がやるより仕方なかった感じです。手当てや部署を仕切る権限などはありません。 同僚は元々機嫌の悪いときや気に入らないことがあると話をしなくなる人だったのですが、数ヶ月前から挨拶と仕事で話さなければいけない事以外全く話さなくなり、そのうち挨拶も返ってこなくなりました。 挨拶は礼儀だと思うので返ってこなくてもしていますが、嫌そうに返事をするので仕事に関する連絡は全て引き継ぎノートに書くようにしました。(それまでは引き継ぎノートに書いて口でも伝えていました。) その事以外にも自分の仕事に対する姿勢ややり方などに不満があり度々「もっと考えて仕事して」と言われ、具体的にどうすればいいか聞くと「私が考えることじゃない、自分で考えれば」と言われた事もありました。 自分が無神経過ぎて怒らせてしまっているんだろうかと悩んではいたのですが、相談する人もおらずそのままになっていたら昨日ひどく怒られてしまいどうしたらいいか困り果てています。 引き継ぎをノートでしかしなくなったことについて「何で他の人には話すのに自分には引き継ぎノートだけなのか。自分には話さなくていいと思っているのか」と言われ「ノートに書いた方が間違いなく伝わるし、話しかけて良いのか悩んでいた」と答えたのですがそれを「○○さんはすぐ言い訳する。意地っ張りだよね。」と言われてしまいました。 そのあとも揉めているのは全部私のせいで「なんで言ってることがわかんねえんだよ」「社員に言われた仕事をただただやっているだけで自分で何も考えてない」「責任のある仕事を任されているんだから、部署全体の事も考えて仕事しろ。責任者じゃないと言うなら責任のある仕事するな。」と言われ色々と説明したのですが聞く耳を持ってもらえないため、思わず「きちんと聞いてもらえないからノートに書いているんです!」と言ってしまいさらに怒らせてしまいました。 後でノートに書いた方が~と答える前に「すいません。きちんと話すべきでした。」と謝らなかったのが言い訳してると言うことなのかと考え、いつもそんな感じで説明ばかりしていたのが良くなかったのかと思いましたが、怒って帰ってしまった同僚にどうしたらいいのか悩んでいます。 社員に言って騒ぎを大きくしたいならすればいいというような事も言われました。 パートなのだから与えられた仕事を責任を持ってすればそれでいいという考えはおかしいのでしょうか? 同僚にはどのように対応(謝るなど)したらいいのでしょうか? 社員にはどのように相談したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どうしたらいいのでしょうか?

    初めてメールします。私は大手1部上場企業のメイン工場の総務に勤務していました。先月突然研究所への異動を告げられました。 研究所は各研究員が個々に仕事をしていて事務員の仕事は殆どありません。事務員は毎日定時で帰社できます。 総務では自分で仕事の流れを考えて進めていましたが研究所ではそれはありません。だから正社員でなく派遣が担当していたのです。 自分は総務としてきちんと仕事を全うしたく味噌もクソも一緒のナァナァな上司に意見したり、コスト削減の提案をしたり。元上司から飲み会の席でキスさせられるセクハラを受けその元上司と人間関係がおかしくなりキャリアップと言う理由で一気に暇な職場へ左遷させられてしまいました。経験も気遣いも出来ない社員や派遣の方が適当な上司は仕事がやりやすいと考えたのでしょう。 納得いかず組合に相談しましたが結局会社に丸め込まれて力にはなってくれませんでした。組合は組合員に対して掛け合ったと云うパフォーマンスをアピールしただけでした。 私の仕事に対して理解ある人もいて「今まで休みも取れなかったからのんびりして来たらいいよ」と励ましてくれたので仕方なく異動しました。 異動はしたけれど私の総務の仕事を後任者や上司がすぐ出来るはずもなく来月まで総務と研究所を行ったり来たりです。私の仕事は総務の4人に引継ぎです。今まで私の仕事に見向きもしなかったくせに後任が出来ないとなるととたんにかばいだして納得いきません。引継ぎも適当になり体調不良で有休を使っても総務の上司からは休むなと言われ組合にも休んで困ると言ったそうです。 この異動は社員2名と派遣1名が回転しての異動です。皆初めての仕事で何のメリットもないように思えます。実際他の人も納得いかないと言っていたし理解ある役員やコンサルの先生方は「会社のいじめだ。おかしいよ」と言っています。 私はどうしたらいいのでしょう?ヤリガイのない研究所に籍を置き左遷された総務に何度も引継ぎに行かなくてはならないのでしょうか?総務として常識のない総務管理職に屈して引継ぎしなければなりませんか?悔しくて今すぐ辞めたいです。

  • 問題のある同僚をやり過ごすには・・・

    同じ部署、同じ仕事でどうしても密接に関わらなければならない、問題のある同僚と関わりながら、どうやって日々過ごせばよいか悩んでいます。 やりたい仕事しかしない。 人の10倍は時間をかけ、残業代を稼ぐ。 愛想はいいが、上司を含め誰のいうこともきかない。 のようなことがあり、他部署から回されてきた同僚です。 問題のある社員を何人も引き受け、何年にも渡り部下達に一切の責任を押し付け、上司としての高評価を会社から一人受け続ける上司のもとで、私はその同僚と仕事をしています。 今の部署に来ても同僚は変わらず仕事をさぼり残業代を稼ぎ、仕事量が増えるばかりな私はいろんな人に相談や打開策を練りました。 が、全く駄目な現状です。 そして、そんなですから、会社の人事部、総務部も機能しておりません。 私は、仕事を辞める、転職する、ということが年齢等で難しいので、問題のある同僚と毎日仕事を関わることから逃げられません。 異動願いも何年にも渡り出していますが、認められません。 そこで、どうやったら、そんな状況でも日々過ごせるか? どう気持ちを切り換えたら、気のもちようを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仕事の引継ぎはいつするのが正しいのでしょうか?

    皆さんは、異動の際の引継ぎはいつされますか? 来月4月1日付けで、入社して初めて別の課へ異動になりました。 今私が任されている仕事も、来月異動する課の仕事も、特に4月がものすごく忙しいので、お互い(前任者)がなかなかフォロー出来そうにありません。 また、同じ課の社員もそれぞれに仕事がありますので、お互いの手が空いている時に、少しずつでも引継ぎをしようという事にしていました。 双方の課長にも了承を得ています。 今日勤務時間外に(サービス残業です)、初めて私の仕事の引継ぎをしていたところ、まだ辞令が出ていないのに引継ぎをするのはおかしいと指摘されました。 私の代わりには、同期入社の男性が異動してくる事になったのですが、その彼が今いる課の社員からの指摘でした。 でも、私に直接ではなく、あえて彼を呼び出しての指摘です。 どうやら、私達が一番若い社員で初めての異動のため、自分勝手な行動をしていたと思われていたようです。 同期は自分の仕事の合間を縫って引継ぎをしてくれていたので、彼に対してものすごく申し訳ない気持ちです。 明日、もう一度課長にも相談しようと思います。 私達の引継ぎの仕方は、まずかったのでしょうか?

  • 派遣の引継ぎで

    こんばんは。 派遣社員として3年がたちます。何社かお仕事をもらって4月より 新しい派遣先のお仕事を始めたところです。 その派遣先でなんですが前任の派遣社員から引継ぎをして 今日あるトラブルがありました。 引継ぎどおりにやっていたのですが、社員の方に 「そのやり方だと後で問題が出たときに判らなくなる」と 言われました。こんなことが頻繁にあり、引継ぎどおりにやっている ことは伝えてはいるのですが、習ったことを全部ひっくり返されてしまい今までやったものもやり直すようにいわれたりします。 また私の前任者は派遣なのですがその前は社員(やり直してと言う社員)です。 机の引き出しや資料が置いてある棚に何年も前の契約書やら重要書類が放置されていてそれに気づいて伝えるとそれも処理しておいて といわれます。 それでなくても仕事量が多く通常業務だけでも残業になっているので 前の人の分までやると今の仕事にも影響が出ます。 そもそも、退職・異動などの引継ぎの際は今までの仕事は 基本的にやり終えませんか? また机の中のものも整理するのが常識だと思っていたのですが どうでしょうか? 愚痴みたいになっちゃってスミマセン。 何社かお仕事をいただいてもこんな職場はじめてなので。

  • バイト先で便所掃除を・・・の続編です。

    先月、ここに、質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6530257.html 23人の方々から、回答をいただきました、ありがとうございました。 それから、自分でも色々と考えました。 自分の働いている職場なのだから、掃除は当たり前と思い、100歩譲って 掃除をしてます、便所掃除は、当初より、する気は無いので、 掃除当番のペアーの新人にやらしてます。 今回月も変わり新たに、問題が起きました。 3/15日で、当バイト先で1番偉い人(所長)が、本社に戻られる事になりました。 所長がいなくなるので、今は所長の仕事を、社員が2人でこなしています、 1人は仕事が出来そうですが、もう1人は、出来そうにありません。 仕事が出来る人が2人居ないと、休みが取れないので、どうしても最低2人は 必要です。 もし、社員で出来なければ、バイト生でこなさないといけないようです。 そこで、今回も出てきます、当然、当初のバイト募集条件には無い仕事です そして、結構、責任のある仕事です。(バイトの仕事も責任はあります) それを覚えてもいいかな、と思っていますが、 新たな仕事をするなら、当然時給を上げてもらいたいと思っています。 他のバイト生にも相談して、とりあえず、新しい仕事は覚えようと、 そして、時給を上げてくれと、会社側にたのもうと思います。 もし、だめなら、バイト生全員で無断欠勤をしようと思ってます。 バイトの仕事は、365日休み無しで仕事があります、 今は社員5人(3人社外)、バイト5人で仕事してます、バイトが休むと 時間までに仕事が終わらず、他の会社に迷惑がかかります。 無断欠勤をした、バイト生を会社側はクビにはできません。 なぜなら、バイトの仕事は、専門性が高いので、1人前に仕事をしてもらう には、1ヵ月は必要です、当然仕事は毎日ありますし、新人を入れると、 指導するのに社員が1人取られて、また仕事の能率が下がります。 時給を上げてもらうには、どんな要領で事を進めればよろしいでしょうか? また、無断欠勤などの方法を使わないで済む方法はございますか? よろしくお願いします。

  • 同僚の解雇について

    当方のおかれている状況につき、何か良いアドバイスを頂ければと御質問させて頂きます。 現在の職場において、同僚(先輩)が4月末をもって解雇となります。 解雇理由は「転勤を拒否した為」というのが名目ですが、その実、その先輩と私自身が邪魔になっている様子。 いきさつは昨年末に自分・先輩・上司の三人で働く営業所でしたが、上司が私たちの要望する仕事(内容は自分たちで収まらない内容の客との折衝などを頼む)を遂行してくれず、さらにその上の管理職へも訴えましたが、解決せず、その上司が鬱病となり現在に至り休職しています。 会社はその上司への管理指導不足を認めず、「このような事態になったのは環境が悪い、一旦営業所を解体リセットする、あなた(先輩)の仕事はそこには無い」とし、結果として先輩への異動を命じ、新たに別の営業所より所長と営業マン一人、新人事務員を採用し、その面倒を私一人にやらせた挙句、半年後に私も異動だと打診してきています。 私は、その様な環境をつくられ、挙句に信頼する先輩が解雇だという事にショックを受け、この様な仕打ちをする会社であったと絶望し、自身も鬱病を発症し薬を飲みながら休みがちになってしまいました。 診断書ももらい、医師からも「そんな会社辞めて、暫く傷病手当もらって次の仕事見つけなさい」と薦められておりますが、先輩の解雇や環境が良ければ働き続けたいと思っており、今診断書を提出すれば、それこそ会社は私を診断書に従い休ませなければならず、私は休んだ後、戻れる居場所を無くされる事にしかならないと感じ、提出せず、新たに赴任してきた所長にだけ報告し、休みがちな状況にある程度の理解を得ている状況です。 信頼する先輩含め、「やり直す」なら働いていけそうな気もしますが、正直もはや会社に対して疑心しかありません。 先輩は、会社との話の内容を記録しており、解雇通知が来た後、労働審理の申請をし、収まらない場合は裁判に出る構えです。 ちなみに、表向き先輩の異動理由は本州の別部署の同職種の仕事ですが、その別部署の人間が居なくなるため穴埋めに異動させるというもの。しかし先輩が異動を拒否したことにより、その別部署が ある営業所の一人に異動の内示があったのですが、その人も拒否。しかし、その人は解雇にならないそうです。 先輩が会社に対し解雇理由を求めたところ、「転勤拒否・・・・・その他諸々」とあいまいな事を言っているようです。 その先輩は、毎日勤勉に働き、遅刻や素行に問題など一切これまでありませんでした。 長文申し訳ありませんが、この様な場合、会社の管理不足で招いた結果であり、先輩・私の無役職者のような平社員に責任を取らせるような対応は不当と考えますが如何なものでしょうか? また、今後の対策やアドバイス等、なんでも結構です。 皆様のお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事へのやる気

    こんにちは質問があります 今、現在わたしは仕事が安定しておらず、社会人になってから、アルバイトや 派遣の仕事で生活してました。仕事を選ばなければ正社員になるチャンスもあるの ですが、責任感がプレシャーになるのではないかと、正社員になる自信がもてません。 家族で正社員で働いてる人もいるのですが、仕事上管理職についていて、働いてるの ですが仕事を楽しく働けているようです。 わたしには、わからないのですが、人に命令したり自分が責任を持たなければ、 いけない仕事につくと、自然と仕事が楽しくなり仕事にやる気が出るものなの でしょか? 回答をいただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう