同僚の解雇について

このQ&Aのポイント
  • 同僚の解雇について相談です。解雇理由は「転勤を拒否した為」とされていますが、実際には私と先輩が邪魔になっているようです。
  • 会社の管理不足により、同僚の解雇が決まりました。先輩との問題を上司に報告しましたが解決せず、結果的に先輩の異動と私の異動が決まっています。
  • 同僚の解雇や環境について悩んでいます。先輩は会社との話の記録を残しており、労働審理や裁判を検討しています。どのように対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の解雇について

当方のおかれている状況につき、何か良いアドバイスを頂ければと御質問させて頂きます。 現在の職場において、同僚(先輩)が4月末をもって解雇となります。 解雇理由は「転勤を拒否した為」というのが名目ですが、その実、その先輩と私自身が邪魔になっている様子。 いきさつは昨年末に自分・先輩・上司の三人で働く営業所でしたが、上司が私たちの要望する仕事(内容は自分たちで収まらない内容の客との折衝などを頼む)を遂行してくれず、さらにその上の管理職へも訴えましたが、解決せず、その上司が鬱病となり現在に至り休職しています。 会社はその上司への管理指導不足を認めず、「このような事態になったのは環境が悪い、一旦営業所を解体リセットする、あなた(先輩)の仕事はそこには無い」とし、結果として先輩への異動を命じ、新たに別の営業所より所長と営業マン一人、新人事務員を採用し、その面倒を私一人にやらせた挙句、半年後に私も異動だと打診してきています。 私は、その様な環境をつくられ、挙句に信頼する先輩が解雇だという事にショックを受け、この様な仕打ちをする会社であったと絶望し、自身も鬱病を発症し薬を飲みながら休みがちになってしまいました。 診断書ももらい、医師からも「そんな会社辞めて、暫く傷病手当もらって次の仕事見つけなさい」と薦められておりますが、先輩の解雇や環境が良ければ働き続けたいと思っており、今診断書を提出すれば、それこそ会社は私を診断書に従い休ませなければならず、私は休んだ後、戻れる居場所を無くされる事にしかならないと感じ、提出せず、新たに赴任してきた所長にだけ報告し、休みがちな状況にある程度の理解を得ている状況です。 信頼する先輩含め、「やり直す」なら働いていけそうな気もしますが、正直もはや会社に対して疑心しかありません。 先輩は、会社との話の内容を記録しており、解雇通知が来た後、労働審理の申請をし、収まらない場合は裁判に出る構えです。 ちなみに、表向き先輩の異動理由は本州の別部署の同職種の仕事ですが、その別部署の人間が居なくなるため穴埋めに異動させるというもの。しかし先輩が異動を拒否したことにより、その別部署が ある営業所の一人に異動の内示があったのですが、その人も拒否。しかし、その人は解雇にならないそうです。 先輩が会社に対し解雇理由を求めたところ、「転勤拒否・・・・・その他諸々」とあいまいな事を言っているようです。 その先輩は、毎日勤勉に働き、遅刻や素行に問題など一切これまでありませんでした。 長文申し訳ありませんが、この様な場合、会社の管理不足で招いた結果であり、先輩・私の無役職者のような平社員に責任を取らせるような対応は不当と考えますが如何なものでしょうか? また、今後の対策やアドバイス等、なんでも結構です。 皆様のお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

転勤も合理性が求められる可能性もありますが、基本的に業務について拒否はしにくいと思います。 問題は合理性なのですが、ここでの貴方の話では一概になんとも言いにくいです。 弁護士に依頼した上での労働審判だと思いますが、裁判まで覚悟の上でやるなら、労働組合に相談してからでも良かったのかなと思います。 経験のある弁護士に御相談になっていると思いますが 一人でも入れる労働組合にご相談なさってもいいのかなと思います。 大した回答が出来なくて申し訳ありません。

mgrky571
質問者

お礼

御回答有難うございます。 一人でも入れる労働組合というのもあるのですね。 調べてみると○○ユニオンみたいなところでしょうか? 現状、まだまだ何も進んでおらず、会社側の出方も分かりませんが、自分自身にも色々重圧をかけようとしているのは間違い無いので、私自身、何かあれば相談してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.1

会社ではそういった事は往々にしてあります。 平社員なのであれば、会社の命令に素直に従っていればいいと思いますよ。 会社が状況をリセットしたいというのであれば、それに従う必要があります。 >その先輩と私自身が邪魔になっている様子。 あなたの被害妄想では? 会社は状況をリセットしたいと言っているのですからね。 >上司への管理指導不足を認めず 3人の営業所なのだから3人で協力すればいいのに上司が悪いようにしてしまったのですか? あなたの質問からはこのような回答しかできません。

mgrky571
質問者

お礼

御回答有難うございます。 御指摘の件につきましては、判りきっており正論かと思いますが、今知りたい情報では無い為、他の方々からの回答が無さそうですが、ベストアンサーとは致しかねます。誠に申し訳ありません。

関連するQ&A

  • わがままな同僚の復帰について

    とてもわがままな同僚女性がいます。 いわゆるデパート関係の営業で、仕事は完璧にこなしますが、いろいろ問題があり、別部署へ異動させました。 その異動が不服だった彼女は1ヶ月半の間、一度も新しい部署へ顔を出さず出社拒否を貫き、 会社の上司からの携帯も着信拒否・家にきても居留守を使い続け、 今度「この部署の、この仕事なら復帰する」という希望で私のいる部署に来ることになりました。 自分の仕事を自慢し、私の仕事をさんざんバカにしていていた一方で、 裏では私のいる部署の業務につきたがっていた事、復帰の名目の 「病気復帰」ということが嘘だという事は会社全員が知っています。 彼女の性格上、距離を置いて接することはとても難しいんです。 隣の芝生は青く見える子で、復帰したら必ず私の業務にあれこれ言ってくるのは目に見えています。 復帰した彼女にどのように接するべきか悩んでいます。

  • 異動?

    こんばんは。 社内の異動は拒否することはできるのでしょうか? 今日、私が別の部署に異動になるかも・・・という 話を聞きました。 正直、異動したくありません。 理由は2つあります。 1つは、私は経理の仕事がしたくて 今年になって転職しました。 異動先は全く別の仕事になってしまいます。 これでは、転職した意味がありません・・。 2つ目は、異動先の上司の評判がものすごく悪いです。 みんなから嫌われているのに本人は自覚が ないようです・・。 ただ、この上司は会社のトップには気に入られていて、 トップがOKを出せば、本当に 異動の可能性が高くなります。 どうやら、私はこの嫌な上司に気に入られたらしいのです。 周りには、「愛想よくしたからだよ」なんて言われました。 別にその上司にだけ愛想よくしたつもりはないのですが。 長くなりましたが、異動を拒否すると 解雇も有り得るのでしょうか? このご時勢で、解雇はイヤなので、 どうしたらいいか悩んでいます。

  • 不当解雇ですか?

    去年6月27日に営業職、本社と営業所がある会社の営業所に入社し11月30日に業績不振で営業所がなくなるということになり首ということになたのですが。 業績不振になったのはその営業所の所長の職務怠慢に寄るところが大きく話も社長からではなくその所長から営業所がなくなるのでということで職を失いました。 この場合私自身には会社に対して大きな損害を与えたわけでもなく一方的のような内容でした。 また話をされたのが2,3日前のことでしたし、いまだに解雇通知もきません。 雇用保険はかけてありましたので失業給付はもらえるのでしょうか? もしくは解雇手当はもらえるのでしょうか? 実は12がつ3日の日に交通事故にあい、いまだ仕事が出来ないので法律的にまだ解雇になっていないということであれば相手の保険で休業損害がもらえるので助かるとも思います。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。助けてください

  • 不当解雇裁判で争っています

    不当解雇裁判をしています。 労働審判では、1回目の時点で裁判官から 「こんな理由では、到底解雇はできません。」と、はっきりと言われ 解雇予告金は頂いたまま、6か月分の支払いの審判が出ました。 翌日、会社側から異議が出されて、裁判に突入しました。 労働審判で半年、裁判に移行してから1年が経ちました。 再度、裁判所から「いくらでなら和解できるのか」と、両者に再度検討するように言われました。 私としては、解決までの賃金は最低でも頂きたいと思います。 1年前から他の会社で働いていますし、前の会社より賃金が高いので、その分は4割カットされるのは理解しています。 和解金としてどれくらい請求するのが妥当なのでしょうか? 解雇になった経緯は、 ・うつ病になり、その時に異動命令が突然出て、難色をしめしたこと。 説得され、会社が指定していた日に異動しましたが、うつが悪化し、1か月の休職の診断書を提出したこと。 これだけだと思います。 医療・福祉関連の会社なので、うつ病が原因とは一度も言っていませんが、それ以外考えられません。 建前として ・異動しても、直属の上司に確認して引き継ぎをしていた。命令に違反した。 ・勤務態度が不良 私としては ・診断書を出して三日間待たされて、即日解雇は有り得ない。 ・2人でやっていた仕事を1人でやらされたための過労状態で、毎日深夜までサービス残業&サービス休日出勤を繰り返し、仕事を最優先して離婚に至りました。 そのせいで、うつになったこと。 ・本来の業務ではない営業職も掛け持ちでやらされていたこと ・シングルマザー、うつ病の状態で解雇をしたことが許せない。 ・有給休暇を取得したことが1度もないため、20日残っていた。 土曜日に当番で出勤した振替休日も4日残っていた。 ・営業成績は問題なく、報奨金もなんども頂いていました。 ・解雇後、先輩社員との不倫を疑って私の自宅を監視していた。  そのような事実はないし、個人情報の濫用だと思うし、気持ち悪い。 成績が悪かろうと、人事と支店長に気に入られていれば、残っていられるような会社です。 私の解雇が発端で、上司が二人とも辞めてしまいました。 異動してから数日間引継をしていたことを命令に逆らったとか言ってますが、 支店長が引継を認めていないのに、直属の上司が引継を最優先でやるよう許可した。 普通は支店長の方が偉いのだから支店長の命令に従うべきだったとか、 通常の異動はきちんと引継をしていますので、解雇理由に到底なり得ないかと… ちなみに支店長は実務の指揮なんて取っていません。 ふらーっと会社にきて、ふらーっと帰ります。 いくらくらいが和解金として請求すべきでしょうか? 和解をすすめられるというのは、不当解雇だと認められているのでしょうか? 不当解雇裁判で勝てば、争っている間の賃金分が貰えるのは本当でしょうか?

  • 同僚の解雇

    近々、同僚が解雇されます。 本人は知りません。上長から打診がありました。 従い仕事の引継ぎを速めにしろと。 どの様な順序で解雇通知、引継ぎをするのか分りません。 引継ぎ後、解雇通知 か 解雇通知後、引継ぎ か? 私が困っているのは、解雇通知後、引継ぎであれば上手くいく、はずがないと思います。 それと、その同僚と会社の悪口を言っていたので解雇されない私が逆恨みされて過去の事(特に上司の悪口などの事)が吹聴されないか心配です。 陰険なところがあります。 ・社員の履歴書をコピー、給与明細の閲覧 ・会社前の歩道の社用車駐車の警察への駐車違反との連絡  (そもそも違反していないので取締りされていません) ・上司と会話した後に「随分楽しそうだったね」と睨みつける ・談合だと公正取引委員会に告発状を送る(まだ摘発されていない) ・常識的に考えて今まで見た事がない様な行動をとります 確かに会社にも問題があります。転職し入社した私もこの会社は酷い会社だと思います。 こちらから会社の悪口は言わなかったのですが、合わせる為、同意はしていました。 同僚が解雇され、解雇されない私が逆恨みされて過去の事(特に上司の悪口などの事)が吹聴された場合の対処方法を教えてください。

  • 解雇か自己退社か

    解雇か自己退社か 20年間、技術職一筋でやってきました。 1年ほど前に『新たな部署を立ち上げる』との募集で 今の企業に転職しました。 しかしながら、ずさんな先輩社員のリサーチ等が原因で未だに 新部署は活動しておらず、先輩部員も配置換えや自己退社で 残っているのは私一人になってしました。 あと2ヵ月で、部品の有効期限が切れ 新たに発注する予算がない為、そこで部署は無くなる予定です。 その後の私のポジションは、廃部が決定的になってはいないのか 不明状態ですが、元々会社自体は9割が営業を行っている会社 なので、他に技術的な部署は無く、私の予測では、解雇ではなく 営業職に転部させて、自主退職に追い込まれるのではないかと 思っております。(私は営業はやるつもりはありません。) 法律的な事や、ハローワークに対しての会社のアピール度が下がる 等のうわさはよく判らないのですが、元々退職金規定が無い為、 私からしてみれば、解雇しても特に会社側が損をするわけでは ないと思うのですが、こちらにとっては、次の就業先が決まっていない 以上、失業給付は重要な生きる為のお金になりますので 支給額が減ってしまう自主退職だけは避けたいわけです。 営業で人が不足しているわけではないので、私が営業部署で必要と されていない事は明らかなのですが、 会社側が、解雇しないで自主退職に追い込む理由は何でしょうか? また、全く新部署がスタートしなかった事を理由に解雇にしてもらう 事は可能でしょうか? 法律的に退職理由が解雇にできるのであれば、弁護士を雇ってでも 解雇に持ち込みたいと考えております。 会社側が、解雇しないで自主退職に追い込もうとしているのでは ないかと私が予測しているのは、上司が「・・さん将来は独立して 会社でも作るのですか?」などと、普通では考えられない事を 私に聞いてきたりするので、おかしいなと気付きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 会社を即日解雇されました。

    自分は4月から税理士事務所に勤務していた22歳の社会人です。 4月30日に会社をいきなり解雇されました。 理由としては、 自分が会社の上司から部下に対する仕事の教え方が 投げやりでその上仕事を教えて下さいと頼むと 嫌がったり、怒ったりするとんでもないものであり、 さらに残業手当もなく、就業規則もありませんでした。 (従業員は常時10人以上働いています) 自分はこのことに不満を持ち所長に話した所、話した日(4月24日)の時点では 「変えていきたいと思っている」 という返答を頂き、自分も始めての社会人だったので こんなことで辞めてはいけないと思い 「一緒に変えて行きましょう。自分も頑張りますから」 という話で終りました。 しかし、その次の週の月曜日に所長から呼び出しがあり 二人で話しをすることになりました。 そこではこの前とは全然違う切り替えしをされました。 「入社1ヵ月のお前が会社の流れに口出すな」 「俺の会社の流れが気に食わないなら出て行け」 「お前は給料分の仕事をしてない」 など、1時間にもわたり喫茶店で罵声を浴び続けられました。 その後、自分はなんくせをつけて他の従業員の前で怒られたり、 社内で仕事をしづらい状況にさせられ、 挙句の果てに、今日限りで辞めてもらう。 すぐこの事務所から出て行けと言われました。 しまいには解雇なはずなのに、退職願を置いてけとも言われました。 正直自分も辞めるつもりではいましたが、 退職願は出さず、解雇なら解雇でかまわないと言って事務所を出てきました。 (この時、解雇にすると他の事務所に移るとき、 こっちに電話がかかってきて 解雇にしているとこっちも解雇って言わなくちゃいけないから それでもいいのかな?と脅されました。) 自分は、この手のひら返し、及び即日解雇、自分を会社に居られないような環境にした事務所(所長)に対し 法的な措置を取りたいと思うのですが 自分で何をしたらいいのかわからないと言う事で 長くなってしまいましたが質問させていただきました。 何か必要な状況の説明などありましたら答えていきますので どなたかご教授お願いします。

  • 頑張り過ぎる同僚にかける言葉

    信頼している先輩社員(男性)が心配です。 下記のような状況です。(長文です。) 何とか声をかけたいのですが、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか? 3月に人事異動があり彼の職場環境が変わりました。 彼は係長でその部署の経験が長く、仕事も出来るので、その部署の切り盛りを1人でしているようです。 以前は、課長と彼と2人で切り盛りしていたのですが、 異動で課長が変わり新任の、まったく別の畠から来たやる気のない人になりました。(口は上手い方です。) 部下も指示待ち型の人間が多く、1人で頑張っているのが他部署でもわかります。 今のところ、仕事はこなしていて、ミスもありません。 しかし、非常に穏やかな方だったのに、仕事中に喜怒哀楽が出やすくなっています。 この先輩は、趣味が野球観戦で、会社内にサークルも作っています。 明日から、プロ野球が開幕で、彼は開幕戦も何時間も並んでチケットを取ったそうです。 ところが、昨日、私にそのチケットを譲ってくれると言ってきました。 何があっても、野球観戦だけは欠かさない先輩なので、驚きました。 仕事のことを聞いても、「どいつもこいつも・・・はぁぁ」「相談できる人がいなくて・・・」と言うばかりです。 夜も眠れないらしく、何時に寝ても毎朝5時半に目がさめるそうです。 そんな先輩にかける言葉を捜しています。 長くなりまして、すみません。 以前私が精神不安定になったとき、助けてくれた先輩なので、何とか力になりたいと思っています。 ご意見お聞かせくだされば幸いです。

  • 教えてください不当解雇?

    先日会社から不当解雇?に合いました?どうすればいいのかおしえてください!とある営業所の所長をしておりましたがいきなり会社から解雇通告にあってしまいました。 長くなりますが流れを記載させていただきます。毎月定例会議と言うものがありまして、私の直の上司からは経費もかかるし毎月一回そちらに行くから会議に出なくていいからと言われておりました。ですが3月の27日に一通のFAXがきました。内容は28日に行われる会議は絶対に出席とのこと、でないのあれば辞表を提出しろとのことでした。 営業会社をしており次の日にいきなり予告なしに来いって一方的に言われ、ただ次の日何も無ければ行けたのですが、仕事上でどうしても外せないクレームがあり、上司に相談してところ上司は常務に言っとくからと言われ、ただこれないのであれば辞表をだせと言われFAXで渋々書きました。ただ自分としては納得がいかない為、一身上ではないと思い常務命令によりと書き、社長あてに辞表を書いてしまいました。 その結果社長あてに書いたにもかかわらず常務の判断でそれも自己都合にされ28日付けで退職した事にたってしまいました。有給も消化できず、私としては納得できません。労働基準監督署にかけこんだのですが辞表を書いた時点でダメですねと言われ泣き寝入りするしかないのでしょうか? 解雇にもっていけないのでしょうか?損害賠償請求はできないのでしょうか? 社長は何も知らないで常務の判断で解雇はできるのでしょうか? ネットで調べたのですが民法627条は適用できないのでしょうか? 聞いてはいないのですが、人員整理(リストラ)を会社はしているみたいです。

  • 不当解雇ではないか?

    不当解雇について教えてください。 同じ市内の異動の話が出てから、うつ病にかかり、通院しておりました。 当時の上司、人事担当者に子供の送り迎え、体調が悪いことを理由に異動にならないようにお願いしましたが、 とりあえず異動してみて欲しいとのことで異動しました。 ところが更に体調が悪くなり、医師から1ヶ月間の自宅療養の診断書が出されました。 会社に提出しましたが、すぐに休みをあげることは出来ない。会社が決めることだと、数日間は出勤して報告を待てと言われ、待ちました。 そうしたところ、突然解雇されました。 解雇通知書には、身体、精神の障害、勤務成績、服務規律等の遵守が理由に書かれておりました。 成績については報奨金を今年は三度もらっており、昨年も予算比200%以上で他の社員と比べても優秀です。 服務規律は、他の社員との協調性が…みたいなことを言ってましたが、クビになるようなことは一切ありません。 支店長、人事担当者に睨まれているとは思っていましたが、解雇という結論は納得出来ません。 違うエリアで、うつ病で休んでる社員がいるのに、好き嫌いで動いてるとしか思えません。 診断書が出ているのに、出勤をさせられ、待たされた挙げ句、即日解雇とは法的に問題ないのでしょうか? 復職したいなんて全く思いませんが、あまりの対応の悪さに、いつも好き勝手に異動や解雇をしてる会社に痛い目を見せたいのです。 社員は250人ほどの中小企業で、労組はありません。 産業医もいません。 最近、弁護士つけたとか付けないとか… 勤務表もサービス残業を誤魔化すために手書きで無理矢理帳尻合わせてるような会社です。

専門家に質問してみよう