同僚の解雇について

このQ&Aのポイント
  • 同僚の解雇について相談です。解雇理由は「転勤を拒否した為」とされていますが、実際には私と先輩が邪魔になっているようです。
  • 会社の管理不足により、同僚の解雇が決まりました。先輩との問題を上司に報告しましたが解決せず、結果的に先輩の異動と私の異動が決まっています。
  • 同僚の解雇や環境について悩んでいます。先輩は会社との話の記録を残しており、労働審理や裁判を検討しています。どのように対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の解雇について

当方のおかれている状況につき、何か良いアドバイスを頂ければと御質問させて頂きます。 現在の職場において、同僚(先輩)が4月末をもって解雇となります。 解雇理由は「転勤を拒否した為」というのが名目ですが、その実、その先輩と私自身が邪魔になっている様子。 いきさつは昨年末に自分・先輩・上司の三人で働く営業所でしたが、上司が私たちの要望する仕事(内容は自分たちで収まらない内容の客との折衝などを頼む)を遂行してくれず、さらにその上の管理職へも訴えましたが、解決せず、その上司が鬱病となり現在に至り休職しています。 会社はその上司への管理指導不足を認めず、「このような事態になったのは環境が悪い、一旦営業所を解体リセットする、あなた(先輩)の仕事はそこには無い」とし、結果として先輩への異動を命じ、新たに別の営業所より所長と営業マン一人、新人事務員を採用し、その面倒を私一人にやらせた挙句、半年後に私も異動だと打診してきています。 私は、その様な環境をつくられ、挙句に信頼する先輩が解雇だという事にショックを受け、この様な仕打ちをする会社であったと絶望し、自身も鬱病を発症し薬を飲みながら休みがちになってしまいました。 診断書ももらい、医師からも「そんな会社辞めて、暫く傷病手当もらって次の仕事見つけなさい」と薦められておりますが、先輩の解雇や環境が良ければ働き続けたいと思っており、今診断書を提出すれば、それこそ会社は私を診断書に従い休ませなければならず、私は休んだ後、戻れる居場所を無くされる事にしかならないと感じ、提出せず、新たに赴任してきた所長にだけ報告し、休みがちな状況にある程度の理解を得ている状況です。 信頼する先輩含め、「やり直す」なら働いていけそうな気もしますが、正直もはや会社に対して疑心しかありません。 先輩は、会社との話の内容を記録しており、解雇通知が来た後、労働審理の申請をし、収まらない場合は裁判に出る構えです。 ちなみに、表向き先輩の異動理由は本州の別部署の同職種の仕事ですが、その別部署の人間が居なくなるため穴埋めに異動させるというもの。しかし先輩が異動を拒否したことにより、その別部署が ある営業所の一人に異動の内示があったのですが、その人も拒否。しかし、その人は解雇にならないそうです。 先輩が会社に対し解雇理由を求めたところ、「転勤拒否・・・・・その他諸々」とあいまいな事を言っているようです。 その先輩は、毎日勤勉に働き、遅刻や素行に問題など一切これまでありませんでした。 長文申し訳ありませんが、この様な場合、会社の管理不足で招いた結果であり、先輩・私の無役職者のような平社員に責任を取らせるような対応は不当と考えますが如何なものでしょうか? また、今後の対策やアドバイス等、なんでも結構です。 皆様のお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

転勤も合理性が求められる可能性もありますが、基本的に業務について拒否はしにくいと思います。 問題は合理性なのですが、ここでの貴方の話では一概になんとも言いにくいです。 弁護士に依頼した上での労働審判だと思いますが、裁判まで覚悟の上でやるなら、労働組合に相談してからでも良かったのかなと思います。 経験のある弁護士に御相談になっていると思いますが 一人でも入れる労働組合にご相談なさってもいいのかなと思います。 大した回答が出来なくて申し訳ありません。

mgrky571
質問者

お礼

御回答有難うございます。 一人でも入れる労働組合というのもあるのですね。 調べてみると○○ユニオンみたいなところでしょうか? 現状、まだまだ何も進んでおらず、会社側の出方も分かりませんが、自分自身にも色々重圧をかけようとしているのは間違い無いので、私自身、何かあれば相談してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• kinkan98
回答No.1

会社ではそういった事は往々にしてあります。 平社員なのであれば、会社の命令に素直に従っていればいいと思いますよ。 会社が状況をリセットしたいというのであれば、それに従う必要があります。 >その先輩と私自身が邪魔になっている様子。 あなたの被害妄想では? 会社は状況をリセットしたいと言っているのですからね。 >上司への管理指導不足を認めず 3人の営業所なのだから3人で協力すればいいのに上司が悪いようにしてしまったのですか? あなたの質問からはこのような回答しかできません。

mgrky571
質問者

お礼

御回答有難うございます。 御指摘の件につきましては、判りきっており正論かと思いますが、今知りたい情報では無い為、他の方々からの回答が無さそうですが、ベストアンサーとは致しかねます。誠に申し訳ありません。