復縁した彼氏と私 どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 復縁した彼氏との関係を築くためには、オープンに自分を出す勇気を持ち、二人で物事を決めることが重要です。また、甘える時は遠慮せずにわがままを言ってみることも大切です。
  • 彼との復縁は彼の事が本当に好きだからなので、彼の気持ちに気づいてあげられなかった自分を悔やんでいます。今は気持ちは変わっていないのに素直になれなくて苦しいです。
  • 恋愛下手な私たちはお互いに受け身になりがちで、近づこうとすると空回りしてしまいます。二人がありのままで必要としあえる関係を築くために、オープンに自分を出す勇気を持ち、物事を二人で決めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁した彼氏と私 どうすれば?

こんにちは!恋愛下手な私の悩みを聞いて下さい。 今お付き合いしている彼とは、今年の1月に復縁したばかりです。 (去年の、1月~8月まで付き合っていました。) 別れてからも、彼も私も心の中には気持ちがあり、それぞれ違う人と付き合いましたが、お互いにうまくいきませんでした。 復縁に至るまで様々なやり取りがありましたが、、晴れてお互いに向き合う決心がつきました!最終的には、彼からの告白でした。 ここで、私の悩みなのですが、 私たちは、恋愛のスタンスが似ていて、お互いに受け身になってしまうのです。 性格をまとめると、 <彼>・やさしいので、基本的に私に合わせてくれる。    ・甘えてほしい、とよく言う。    ・精神的に弱いところがある。(自他共に認めています)    ・消防、警察の人を守る仕事に憧れている。    ・悩み事は、解決するまで私には言わない。    ・素直じゃない。(男の人は多いのでしょうか、、)    ・親友は、年上が多い。 <私>・強引な男性が一緒にいて楽、甘えやすい。    ・メールが苦手で、彼にも伝えています。    ・母性本能はあるほうだと思います。(彼にかわいさを感じることが多いです、、)    ・会うと、なるべく甘えるようにしています。    ・二人での会話は、聞くことのほうが多いです。    ・彼にとって、元気の源でありたいなと思っています。 一度別れた原因に、彼が素直になれなかったことがあります。 彼は、世間一般から見たいい彼氏になろうとしすぎて、素直なまっすぐな気持ちで私を見れなくなってしまったそうなんです。 言いたいことも言えず、我慢していたんだと思います。そして、結果別れることになりました。 私も、彼に嫌われることが怖くて、少し気持ちをセーブしていたところがありました。わがままを言うことは滅多に、、。 なので、これを聞いたときは、なんで彼の気持ちに気づいてあげられなかったのか・・と悔しくなりました。 やり直そうと思ったのは、彼のことが本当に好きだからなんです。 はじめは、気持ちが通じ合っているという安心感がありました。 彼も私も、変に強がることなく、素直になれていたんです。 だけどいま、気持ちは変わっていないのに、素直になれなくなってしまうんです。 お互いに、傷つかない線をひいているようで、すごく苦しいんです。 近づこうとすると、空回りで、今はメールをすることさえ迷ってしまいます。 また、同じ別れは繰り返したくないとお互いに話しているのですが、 このままではうまくやっていける自信がありません。 とても大事に思う彼なので、二人がありのままで、必要としあえる関係を築くにはどうしたらいいのでしょうか。 私の頭で思いつく改善策は、オープンに自分を出す勇気をもつこと。 会った時には、彼任せにせず二人で物事を決める。 そして、わがままを言えるときは、遠慮せずに甘えてみることだと思っています。 自分だけでは、主観的な見方以外にも、客観的な意見をいただけたら嬉しいです。 貴重な意見として、必ず参考にさせていただきます! また、彼に似た恋愛観をお持ちの方がいましたら、男性側の意見もお聞きしたいです。 どうか恋愛上手の皆さま。。救いの手をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ara45
回答No.3

恋愛上手ではありませんが想像でお答えいたします。 <彼>・やさしいので、基本的に私に合わせてくれる。    ・甘えてほしい、とよく言う。    ・精神的に弱いところがある。(自他共に認めています)    ・消防、警察の人を守る仕事に憧れている。    ・悩み事は、解決するまで私には言わない。    ・素直じゃない。(男の人は多いのでしょうか、、)    ・親友は、年上が多い。 彼の性格は非常に若い頃の私に似ていますね。 >消防、警察の人を守る仕事に憧れている。 という所を除けば。 >やさしいので、基本的に私に合わせてくれる。 これは、自分が女性をリードする自信が無いのです。経験不足に拠る所が大きいですね。 >甘えてほしい、とよく言う。 貴女が自分の事を愛してくれている事に自信が持てないので、甘えてもらって実感を持ちたい。 >精神的に弱いところがある。(自他共に認めています) >消防、警察の人を守る仕事に憧れている。 彼は自分に自信を持てない。消防・警察の仕事に憧れるのは自分がもっと強くなりたいと思っている事に他なりません。 >悩み事は、解決するまで私には言わない。 貴女に余計な心配をかけたくないという気持ちも少しはあるかもしれませんが、それより貴女に弱い男と思われたく気持ちが強いんでしょうね。 >素直じゃない。(男の人は多いのでしょうか、、) 貴女に対して素直じゃないという事もあるのかもしれませんが、自分にも素直になれないんでしょうね。 これも自分の弱さを知りつつ認めたくない、という葛藤から来るものだという気がします。 >親友は、年上が多い。 私もそうでしたが、彼みたいなタイプは年上の人のほうが楽なんですよね。自分でリーダーシップを取る必要も無いし、強がる必要も無いから。自然体でいられるんですよね。 <私>強引な男性が一緒にいて楽、甘えやすい。     メールが苦手で、彼にも伝えています。    ・母性本能はあるほうだと思います。(彼にかわいさを感じることが多いです、、)    ・会うと、なるべく甘えるようにしています。    ・二人での会話は、聞くことのほうが多いです。    ・彼にとって、元気の源でありたいなと思っています。 貴女も昭和的な古風な女性の様ですので、積極的に行くタイプでは無いようですね。 >私たちは、恋愛のスタンスが似ていて、お互いに受け身になってしまうのです。 経験が浅い同士だとそうなりがちですよ。 多分、貴方方は会って会話をすることは平気でも、お互いメールのやり取りや、夜、電話で話したりする事が苦手なんではないでしょうか? またお互い受身ですから、多分デートの約束を取り付けるのも大変だったりしませんか? 私の経験をお話します。 私も毎日連絡を取り合ったりするのは苦手だったので、デートの時には次のデートの日時・場所を決めていました。 そうすれば次のデートが決まっているから、会わない日でも気持ちが楽なんですよね。 次のデートまで話したりしないので、会いたい気持ちも募るし、会った時の話題も貯めておけるし。 行きたい所の雑誌を持ち寄ったりして次はどこに行こうかという会話をしたりしていたので、余計会話も弾みました。 おまけにデートの場所をきちんと決めておくと、ダラダラしたデートにならなくていいですよ。 無理に毎日連絡を散りあう必要はありません。しょっちゅう連絡取り合うことが愛情が深いという訳でもありませんし。 ちなみに私のデートは基本的に週1、多い時で週2でしたね。 良かったら試してみてください。 お幸せに^^

smile-thk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自信のなさから、だったんですね。本当に、彼自身口にしていることが多くて驚いてしまいます。 そうすると、私も頼りにしたり、愛情表現をはっきりしていくことで、彼も自信がもてるんですね。 甘えたりできなかった自分が可愛げのない彼女に見えてしまいます・・。 強がったりすることを、自立と勘違いしていました。彼に申し訳ない気持ちで、恥ずかしいです。。 次彼に会ったときに、提案してみます!二人で、完璧じゃなくても十分幸せなカップルを目指していきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

復縁できてよかったですね。 あなたのゆうように、お互いが自分をオープンにしてわがままを言いあえるようにすればいいと思いますよ。 世の中のほとんどのカップルは、周りからみたらラブラブで誠実そうにみえますが、実際はエゴのぶつかりあいで、そうゆう部分も認めながらつきあっている場合が多いんじゃないですかね。 だからお互いに気をつかいすぎず、一度オープンにエゴむき出しにして、それから認め合っていければいいですね。 今はお互いが話し合っているということで、この問題に向き合い過ぎて少し神経質になっているんじゃないですか。 今は、付き合っているのだから基本は一緒にいて楽しいことだけしていようと気持ちを持つことがいいのかなと思います。 ちょっと現実逃避のような感覚で遠出の旅行するとか(沖縄や北海道くらいの距離)、ボードや登山などで自然にふれあってみるとかのデートをしてみたらどうでしょう。ちょっとは現状をかえるきっかけになるかもしれませんよ。 二人で浴びるほどお酒を飲んで、お互いいい彼氏彼女でいることをやめていいたいことを言い合ってみるとか。 とにかく、いつもと違うことをしてみたらどうでしょう。さりげなく誘ってみては。 恋愛は頭の中でするものじゃないですからね。がんばって!

smile-thk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうなんです・・! 柄にもなく、神経質になりすぎていたのかも。(>_<) 彼のこと考えると、明るくなるような、楽な気持ちでいられることが望みです。 スポーツや遠出、いいですね。 暖かくなる時季でちょうどいいですし、話出してみようかと思います!

回答No.1

甘えるように「しています」ですか? 良く見せたいのは彼じゃなくてアナタですね 「彼の理想になりたい」っていう 気持ちはあるのでしょう、当然かもしれませんが 男として甘えて欲しいのは べったり甘えて欲しいとかじゃないんです 精神的に甘えて欲しいんです いっぱい話を聞いて欲しいし いっぱい話をして欲しいんです 聞いてもらうだけじゃ アナタの考えが分からない それは辛いです 困った時には頼って欲しいし 護らせて欲しいんです それが「甘える」って事じゃないでしょうか? そしてそれでお互いを本当に理解し合えると思います 話しがぶつかっても良いじゃないですか そんなの、同じ人間じゃないんだから普通だし 本音で語り合ったっていう証拠です 手探りでも、本音でお互いに話し合えると良いですね

smile-thk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼に、素直でいてほしいと思うなら、まず私からですよね。 ある意味、私自身エゴの塊だったのでしょうか・・。 お互いが本音で話が出来る関係になれるように、すこしずつ甘えること覚えていきたいです!