• 締切済み

サシ飲みをするけど彼女がいるか分からない

25歳女です。 気になる職場の同期を飲みに誘いました。 直接言おうと思っていたのですが、緊張して飲みに行こうと言えなかったのでLINEで誘いました。 二つ返事で「飲みいいねーいこうか!」と言ってくれたのですが、彼に彼女がいるかどうか分かりません。 流れ的にはサシ飲みになりそうです。 (お互いに「他に誰か誘う?」とはなっていません。彼が気を遣ってくれていて、私に言い出しにくいからかもしれませんが^^;) サシ飲み=彼女なし、とはならないと思うので、彼女の有無を知りたいと思っています。 飲んでるときに彼女がいると知るのは辛いので、あらかじめ「2人で大丈夫?彼女とか気にしない?」と聞きたいと思っているのですが、あからさまに狙っていると悟られてしまうでしょうか? 何か他にいい案があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• blazin
回答No.5

誘っている時点で十分「あからさま」なんだと思う。今更彼女の有無を尋ねる事を躊躇う理由も無かったりする。勢いで誘っちゃったけれど、よくよく考えたら彼女がいても不思議じゃない(それ位魅力的)。もし彼女が自分以外の異性との二人きりを嫌うタイプなら申し訳ない。変に嘘をつかせたり、わざわざ交際中の彼女に断ってから誘いに応じてもらうのも何だか気が引ける。冷静になったあなたとして今は考えている。一応そういう「体」で、今のうちに素直に聞いておいた方が、あなたの精神衛生にとっても良いんだと思う。これからも同期としての関わりは続くから。変に駆け引きっぽくならない方が良い。仮に彼女がいても、今後同期として親しくなっておく事はプラスだ(前向きだ)そういうスタンスで誘いを快諾している可能性も高い。⇒一応彼女はいるけれど、お互いのプライベートは干渉し合わない関係だから全然大丈夫(だから心配しないで)♪物凄く軽いノリで、でもお互いに大人の関係で愛し合っていると打ち明けられてしまう可能性もある。飲んでいる時にあからさまにトーンダウンしてしまうのは、誘った側としてとても下品。もし彼女ありが真実なら、あなたもモードを狙うから「楽しむ」に切り替えてサシ飲みに臨む。それこそ今後も同期としてお互いに良い関係で居られるように。その潤滑の為のサシ飲みなんだと気持ちを切り替える。仮に彼女無し情報が得られても、直ぐに調子に乗って戦略的にならない。それこそ相手はまだ、同期としての親睦という意識の方が圧倒的に強い。サシ飲みに応じてくれた≒これって脈あり??そんな距離感のバグった捉え方に逸らず、まずはお互いに楽しい時間を過ごしてくる。普段のあなたの不器用な印象を、お酒という潤滑を活かす事でどこまで向上させていけるのか?誘う事さえ緊張してまともに言えないあなたが、お酒をまとった事でどれだけ快活なコミュニケーションを担えるのか?良い意味で彼側の印象を裏切れてこそ。お酒の席でも中途半端に緊張して、相手の出方を伺うような絡み方では厳しい。その部分はあなたも自覚した上で、しっかりセルフプロデュースをしていく必要があるんだと思うからね☆

gjapwaum
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに誘っている時点であからさまでした…^^; 【まずはお互いに楽しい時間を過ごしてくる。】 というお言葉に全てが詰まっているような気がしました。 お酒の場を楽しむことができて、何より良かったなぁ…と思っています。 今度は、お昼にランチに行くことになりました。 【まずはお互いに楽しい時間を過ごしてくる。】 ことを、次回も大切にしようと思います。 勇気が出ました!ありがとうございました。

• BleethYou
回答No.4

彼女がいようがいまいが、あなたと飲みに行きたかったら行くでしょうし、 仮に彼女がいても、あなたの方を気に入れば彼女と別れてあなたと付き合うだろうし。 彼女の存在の有無ってそんなに大事かな? 「彼女がいることを知ってて近づく女嫌い」とかいう風潮がありますが、彼女が自分の友人でもない限り、そんなの知ったこっちゃないないです。より魅力的な方に惹かれるのは自然な成り行きですよね。 頑張れ

gjapwaum
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 【頑張れ】という言葉が、1番響きました。 ありがとうございます。 彼と色々お話をして、やはり素敵な人だなぁ…と思いました。 【より魅力的な方に惹かれるのは自然な成り行き】 だと仰ってくださったように、魅力的な人になっていけたら良いな…と思っています。 またお昼にランチに行くことになったので、また頑張りたいと思います。 コメントをいただき嬉しかったです。 ありがとうございました。

• y0702797
回答No.3

彼のことをよく知っている周りの男友だちや先輩から情報を聞くといいと思います。

gjapwaum
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに、同僚に聞くのもアリだったのかもしれませんね…。 彼には恋人はいないようでしたので、安心しました。 今度またお昼にランチに行くことになったので、このまま良い関係を築けていければいいな…と思っています。 ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.2

そういうのは相手が察したら言ってくれると思います。 わざわざ聞かなくても大丈夫では?   もし今いるとしてもあなたのほうが良いと思えばあなたの気づかないうちに別れてくれることでしょう。 わざわざあなたが気を回すことではないわ。 彼にも選ぶ時間を与えてあげて。 今、彼女がいなくたってあなたと付き合うとは限らないんだから断わる口実を自分から増やす必要はないです。

gjapwaum
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 自然な流れで、彼に恋人がいないことが確認できました。 恋人の有無に関わらず、彼に魅力的だと思ってもらえるような女性になっていきたいと思っています。 今度2人でランチに行くことになったので、楽しみながらも、彼のことを更に知ることができたらいいな…と思っています。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

相手が、どう思うのだろうか? なんて考えていたら、何も言えなくなります。 そんなのは気にしないで、なるようになるだろう。 と思っていたほうが、うまく行きます。 ところで、彼女いますか? 最初に聞けばよいでしょう。 いてもいなくても、そこから話題を広げていけばよいだけです。

gjapwaum
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 【気にしないで、なるようになるだろう。】 と仰ってくださったように考えながらお話していると、楽しむことが出来ました。 先行きを考えすぎるのも良くないですよね。 今度2人でランチに行くことになりましたが、先のことを考えすぎず、「今」を楽しんでこようと思います。 ありがとうございました。