- 締切済み
意味ない
何もすることがなく、暇を持て余していて、意味ないことばかり繰り返し、何もなく感情も動かないし、息が詰まって死にたくなります。 くだらない、人から見られない仕事、否定ばかりの母親、自分の寂しさのためにただ、人(私)を金でつなぎ止め、囲っときたいだけの最低で汚い父親、思わせぶりで、優しくしてきて、でも本心見せないもやもやさせられる男、狭くて日当たりの悪い1kの自分のアパート。もう何もかもが、自分をそこにとどまらせようとしていて、何も動かなくて、毎日同じ気持ち悪い朝が来るだけで、息ができず、窒息しそうです。いっそ職場で倒れたら、いいのにって思うけど体は割と丈夫な方で、小さいころから我慢だけは教えてこられたので、我慢してるし、普通な顔で仕事こなしてて、倒れられません。過酷な環境でもどこまでも耐えられる自分が嫌になります。友達も恋人もいません。性格悪いので、もてないし、誰ともつながってません。 でも普段の反動で、仕事が終わり、夜になってふらふらどこかの店に入ったり、車の中から景色を見てると孤独を感じ絶望感に襲われ、今、ここで私が誰にも見つからずにひっそりと死んでも誰も気づかないだろうな。 例え昔の知り合いや、職場の人が気づいたとしても、あーそんな人いたなくらいしか思われなくてみんなすぐに忘れていくだけだし。それだけの存在ですから。意味なんてないんです。 苦しくて、よくある電話サービスにも何度か電話しましたが、ほとんどつながらず、あきらめました。何のための電話なの? 精神科にもずっと通っている、精神異常者ですが、今の苦しさや自分の心の闇を話したところで、誰も私を救えないし、人同士がそんな簡単にわかりあえるわけないのだから、話をしても無駄なんです。 疲れます。 空しいし。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 濡れ猫のミコ(@nurenekonomiko)
- ベストアンサー率20% (209/1005)
(訂正) 憑依いている → 憑依している
- 濡れ猫のミコ(@nurenekonomiko)
- ベストアンサー率20% (209/1005)
a) 平安時代なら、心の病も病魔が原因と考えたことでしょう。現代の治療は、唯物論的医学であり、薬物療法が主でしょう。一体、どちらが正しいのか? 私は平安時代のほうが正しいと考えます。 b) イエスも二千年前に、病人に憑依いている悪霊を払い、病気を治して歩きました。その中には、いわゆる心の病気もあったのです。イエスも平安時代も、病気に対する考え方は似ています。 c) 現代医学を後ろ楯に、イエスも平安時代の安倍晴明も、一種の狂人だったと言って、うそぶくのは容易でしょう。私には、それも現代人の横暴にしか見えませんけれど。過去幾千年に渡る人類の霊的文化を、そのように片付けられると思うほうが、頭がどうかしています。 d) あなたも薬物にばかり頼らずに、宗教的な勉強もすべきでしょう。宗教は、あなたにとり憑いたかもしれない病魔を撃退する重要なツールになります。ただ、現状、多くの宗教団体が堕落しており、頼りになりません。なので、宗教も独学するよりありません。
お礼
- hiro-hiro-hiro
- ベストアンサー率35% (90/252)
こんにちは! 暗雲立ち込めてますね。 ①そういうときは体の気になる部分をラジオ体操の一部などして動かします。 ②そのあと座って目をつぶり、鼻呼吸でへその下あたりを意識して 5 分くらい眠らないようにします。腹の底から泡のようにいろいろなことが思い浮かんで、ついその中へ入って考えにふけってしまうようなときは、なにか適当なマントラを大声で唱えるか、あるいは慣れてきたら口頭で唱えないでマントラに集中してスルーするといいと思います。うるさい他人の話をスマホに集中して無視するような感じです。 いきなり②ができれば①はしなくて構いません。 それが効果がなければ 1 日おきくらいに軽く全身運動するといいと思います。思考が暗雲抜けるまで。ある程度いい天気が維持できるようになったら上記をやればいいと思います。 具体的なアドバイスとしては、日当たりの悪い 1 k から南向きの湿度の低いカラッとした 1 階でない部屋へ転居すればいいと思います。1 部屋だとモノが増えると捨てなければかたずかないので、かたずけるために 2 部屋ある物件がいいと思います。
お礼
- karawane
- ベストアンサー率18% (263/1414)
なるほど。 ですがまぁ……アナタ様は、本当は生きていたい、 それも、いまいまとは異なる生き方をしたいのが 本心なのでしょうから、先ずは、 アナタ様の「生活のリズム」を整える方向で 動き出しませんか。 人を責めたり、自身を責めても何も変わりませんので、 人に依存したり、期待するのは休止して、 自身で自身のライフデザインを行ってください。 [Tomorrow is always freash with no mistakes in it.] という Thomas Jeffersonさんの云う通りで、常に、やって来る 明日は、新しい画用紙のように、まったく新しい 1日ですので 過去を引き摺らずに、新しい気持ちで暮らせるように 環境を整えてください。 「Don't find fault, find a remedy. (Henry Ford) (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい)」は、 素晴らしい考え方です。 悲哀・悲惨・苦渋を知ることで、人は魂の奥底から磨かれて、 確実に進化しますし、優しくなれますので、これからは、 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・喜ばれたこと》が 書ける暮らし方をしてみませんか。 [There is no friend as loyal as a book. (Ernest Hemingway)] これは、その通りではないでしょうか。 ご両親が協力してくれないのであれば、 2組の祖父母から助力を得てください。アナタ様が これまでの人生で、素直な気持ちで、 2組の祖父母を大切にし、慈しみ、尊重して来ていれば、 必ず、支えてくださいます。 現在の居所が不快ならば、快適な住居に 引っ越しましょう。 ふろく: 自身の QOL(=Quality of Life)を向上させたいのであれば、 他者のために自身の 知恵・時間・情熱・お金etc.を使うのが良く、多いほど良い。 即ち、多く与えるほど自身の人生が充実するという感覚で 展開させていると宜しいということになります。 (高額の)お金以外は、誰にでも可能なことと 云えそうですな。 [毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート (加山雄三さんのモットー)] [Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ) Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea』(=『老人と海』)] 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.
お礼
- nakama08
- ベストアンサー率48% (110/225)
そっかも、しれないね。だれも貴女様をすくえないかもだね。 でも、どうかな、双極性障害のわたしに貴女様の絶望は伝わらないかな。わたしは、自分に叱られた経験がありましてとことん自分に責められました。本当のわたしは、偽善者づらして強がってるのが相当不満だったらしい。貴女様も相当感受性が高いみたいだから生きづらいと思いますけど性格は悪くないですよ。愚痴ちゃんといってるじゃないですか。こんな自分じゃだめだってどっかでわかってるんだから優しい貴女様でちゃんといられる日がきますよ。 あとさ、話しても無駄なんて悲しいこと言わないでよ。なんか世界で一人ぼっちみたいじゃんよ。わたしも孤独の地獄に落ちたことありますけどね。もう、死にたいってね。 貴女様が本心で話すならわたしも本心で答えますよ。優しい人は、そう甘くはありませんからね。地獄から這い上がってきたんだから。話ししてみますか?
お礼
- blazin
- ベストアンサー率50% (20267/40178)
ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみただけでも、あなたの心のお通じには貢献しているんだと思う。ぐちゃぐちゃしている自分の心模様をあなたはあなた「なり」に書き出す事で整理しようと試みた。今の自分が抱えている諸々を外側にアウトプットするだけでも、自分と自分が抱える苦しさの間に距離が生まれる。距離が作れない事が一番辛い状態。誰かに相談したり、話を聞いてもらったり。その行為の一番の意味は、自分が抱えている苦しさや懊悩と距離を取って向き合えるところにある。聞いてもらう事、そして受け止めてもらう事も大事だけれど、自分の内側に滞留してぐちゃぐちゃになっている状態を外側に出す事で整理し直す(向き合い直す)事にこそ意味がある。そういう意味で言えば、こうして書き込んだだけでも相当あなたにとっては良い効果を生んでいる事になる。自分自身の抱えている案件なのに、書き込んだ自分の相談や悩みを第三者として「読む」事が出来たあなた。自分に対して外側から目を受ける事が出来たあなた。それだけでも、こうして書き込んでみた意味は大いにあるんだと思う。意味はある。心のコンディションは劣悪だけれど、そんな心を支える丈夫な体を持っているあなた。こうして悩む事も実はエネルギーを消耗する行為。それを可能にしているのが、あなたの丈夫さでもある。本当に自分を救えるのは、自分を分かってあげられるのは、自分自身だけだ。そう思っているからこそ、あなたは人よりも辛抱強く、忍耐力もある。自己完結こそ最善だとあなたは思ってここまで来た。でも、自己完結のサークル(循環)に息苦しくなる事もある。そういう時は、時々こうして書き込んだり、誰かに繋がりたいと思う時もある。それが上手く出来る時もあれば、出来ない時もある。自己完結している自分から、急に自己開示モードに変更(変形)させるのは簡単な事じゃない。どうせ自己開示したって、誰も分かってくれない(誰も私を救えない)最初からあなた自身の心が「半身」になっているが故に、いざ自分を出そうとしても上手く出せない。じゃあ出せないなら、出さないで済まそう(我慢しよう)。あなたの結論はいつもそこなんだと思う。でも、出さないままでいたら臭いガスが体内に溜まる。お腹が張るように、心も膨張してしんどくなる。一度は出さないと決めた。でも、やっぱり出したい(誰かに繋がりたい)。出して自分の心にお通じを与えたい。スッキリしたい。そう思う時もある。どちらもあなたなんだと思う。こうして書き込んでみたからこそ、書き込む前の自分との心の「張り」の違いを感じてみる事。何かが解決した訳では無いけれど、心の通気と換気が少しでも出来る事で、同じ環境に居てもそのストレスの負荷や感じ方は変わってくるはずだから。大切にしてみて☆
お礼