• 締切済み

これ以上生きていても意味はあるのでしょうか?

以前の職場で、いじめにあったことがあります。最近死ぬことばかり考えてしまいます(生きるのが困難な人もいるのに申し訳ないです) これからもずっとこのようなことが続くと思うと、このまま一人で老いさらばえて何の意味があるんだろ?と思います。 自分は人からなめられてしまう性格なようで、以前の職場では人から 都合のいい様に扱われたり(私しか仕事してなかったり)、 聞こえみよがしに悪口を言われたり散々なものでした。 改善策として、悪口を言ったりして(本当は言いたくありません) 虚勢を張ることを考えたのですが、なんだかむなしくなってきます。 何事にも感謝していれば、幸せでいられるといいますが、どうしても気分が晴れません。病院にも通院しているのですが、一向に良くなる気配がありません。どうすれば少しは症状がよくなるでしょうか? また、皆さんの生きる意味ってどんなことですか?

みんなの回答

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.6

意味ですか…。 私は常に生きるも死ぬも半々だと思っている人間です。 例えば目的地は同じで右と左に分岐する道があったとします。 どっちを選んでも目的地までの距離は同じ。 ならどちらを選びますか?となります。 おそらくみんなどっちでもいい、と言うのではないでしょうか。 私は大体そんな感じです。 生きる死ぬはどっちでもいいけど、今は生きる道を選んでしまっているからとりあえず生きます。 ただそれだけです。 意味なんてありません。 こういう考えにいたったのは、自分が一人では何も出来ない、誰かに守られているのが当たり前だと思っている自分に気がついたからです。 私が前に入った会社は、ひどいというわけではないですが、かなり大変でした。 一人で出張ばかりで、顔をあわせるのは常に知らない顧客ばかり。 仕事を教えてくれる人も、味方になってくれる人もいない。 ビジネスな関係のみを構築して生きていかなければならないところでした。 ですが、私は世間に疎く、流行にもまったくと言っていいほど関心がなかったので、ビジネスな関係すらも構築できませんでした。 結局体調を崩して退社したのです。 治す方法といいますか、新しい仕事をしてみることですかね。 傷は傷として、完全に治すにはかなり長い年月を要すると思います。 それはどうしようもないので、忘れて次を探す。 仕事で失った自信は、仕事で取り戻す。 前の職場はクソ食らえ。 そんな感じです。

misaki6666
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。有難うございました。

misaki6666
質問者

補足

>私は常に生きるも死ぬも半々だと思っている人間です。 例えば目的地は同じで右と左に分岐する道があったとします。 どっちを選んでも目的地までの距離は同じ。 ならどちらを選びますか?となります。 おそらくみんなどっちでもいい、と言うのではないでしょうか >こういう考えにいたったのは、自分が一人では何も出来ない、誰かに守られているのが当たり前だと思っている自分に気がついたからです。 なるほど。。そうですよね。私もこの酷い会社に入って、 これまで出逢った親切だった人に感謝しなければということに気づかされました。回答してくれた皆様、感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mongoo99
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

他の回答者様の言われていることが正解なんだと思いますが、あえて意味を求めるのならば、私は「だれかの役に立つこと」だと思っています。とても単純なことなのですが、47年間生きてきて私が至った結論です。 もちろん昔はあなたと同じように悩んでいましたし、好き勝手生きるのが良いと思っていたこともあります。また、10年後にはまた変わっているのかも知れません。 私には家族がいますが、その一員としてまずは妻、子供を幸せにしたいと思います(簡単ではありませんが)。そのために仕事を一所懸命やって周りの人たちから認められて収入を得、またそういう姿勢を子供たちに教えたいと思います。 要するに私は人から存在を認められたいんですね。一部の人で良いのでとにかく私を必要としている人が世の中にいることが私にとっては重要です。まだまだ足りないところもあるのですが、そういう人間に一歩でも近づけるように努力したいと思います。それが私の生きる意味であり、私が幸せになるための手段です。 あなたは以前の職場でいじめにあっていたそうですが、その会社はおそらくやりがいのある会社、社員同士が信頼しあっている会社ではないのではないですか?だとすればそんな会社にいること自身、あなたの時間のムダですし、他の同僚も本人が気付いていないだけで可哀想な人なんですよ。そんな人たちが本当の幸せを感じることなどできないと思いますよ。 とりとめのない回答ですが、ご参考になれば嬉しいです。

misaki6666
質問者

お礼

だれかの役に立つことですか・・ 確かに社員同士が信頼している会社ではなかったですね・・ 大変参考になりました。有難うございました!

misaki6666
質問者

補足

>要するに私は人から存在を認められたいんですね。一部の人で良いのでとにかく私を必要としている人が世の中にいることが私にとっては重要です。 >だとすればそんな会社にいること自身、あなたの時間のムダですし、他の同僚も本人が気付いていないだけで可哀想な人なんですよ。そんな人たちが本当の幸せを感じることなどできないと思いますよ。 そうですよね。。私も人に認められる職を見つけられるよう、努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんばんは。 まず、 死にたいと思った経験がある人は、たぶん、世の中の成人の過半数ではないかと思います。 私自身も、若い頃から今(おやじです)に至るまで、 何度も死にたいと思ったことがあります。 ですけど、なぜだか生きています。 確実に言えることが一つあります! それは、 あなたは、弱い立場の人達の相談相手になり、助けることができる素質がある!、ということです。 弱い立場の人達にとっては、前向きな手段を教えてくれるアドバイザだけではなく、 何も解決はしてくれないけれども、同じような経験をした人と悩みを共有してくれる人が必要なんです。 そうすることによって、お互いに、自己の存在価値を見出すことさえできる場合も、 多々あります。 相談する/されるに関しては、ここの場、すなわち、ネット上でのQ&Aサイトという手段もありますが、 実際に顔を合わせて話す場があると、もっといいですね。 私は不信心ですけれども、周囲の人で、宗教関係の人や信者さんたちは 本当に善い方ばかりです。 カトリック、天理教、真宗、・・・・・ (例外が1名だけいまして、臨済宗の坊主です。) あまり抵抗がないようでしたら、顔を出してみるのもよいかもしれません。 宗教以外でも、そういう場があるかもしれませんが。 以上、とりとめもなく書きましたが、ご参考になりましたら。

misaki6666
質問者

お礼

なるほど。教会にでも顔を出してみようと思います。有難うございました。

misaki6666
質問者

補足

あなたは、弱い立場の人達の相談相手になり、助けることができる素質がある!、ということです。 弱い立場の人達にとっては、前向きな手段を教えてくれるアドバイザだけではなく、何も解決はしてくれないけれども、同じような経験をした人と悩みを共有してくれる人が必要なんです。 そうすることによって、お互いに、自己の存在価値を見出すことさえできる場合も、多々あります。 >なるほど。そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotgot510
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

生きる意味ですか? 楽しむためです。 何をすれば楽しめるかというと、自分のやりたいことに対しとことん努力し、成し遂げることで自信をつけると楽しめます。(人の意見など耳を貸してはいけません。「あなたには無理」とかいうネガティブな情報には耳をふさぎましょう) まずはマイナスの連鎖を断ち切り、プラスの流れを作る必要があるように思いますよ。

misaki6666
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。有難うございました。

misaki6666
質問者

補足

>何をすれば楽しめるかというと、自分のやりたいことに対しとことん努力し、成し遂げることで自信をつけると楽しめます。(人の意見など耳を貸してはいけません。「あなたには無理」とかいうネガティブな情報には耳をふさぎましょう) まずはマイナスの連鎖を断ち切り、プラスの流れを作る必要があるように思いますよ。 最近何もやる気が起きないときがあるんですよね。。どうしたものか・・やりたいこともあったのですが、なんだか億劫になってしまって・・参りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75244
noname#75244
回答No.2

そのとおりです。「生きること」には意味はないと思います。 今、生きていることが重要なんです。 私の姉も職場でいじめにあっていました。 家に帰ってくると泣いていることが多くありました。そのうち死ぬんやないかと心配しました。 彼女は職場を思い切って変えました。今は生き生きしています。 私自身も死にたくなったこと何回もあります。全部嫌になって閉じこもって…明日私死ぬんだと決心したことも。 逃げたっていいんですよ。それも勇気の一つだと思います。うちも逃げ出しました。それを認めてくれる人がいたので乗り越えられました。 それで逃げるのにあきて、何かを変えようと本気で思ったとき、何でもいいから思い切ってやってみるのもいいかもしれません。

misaki6666
質問者

お礼

転職するのもいいかもしれませんね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1

「生きること」に意味なんかありゃしない。 「生きていること」に意味があるんだ。 イジメが嫌。それを何とかしようとするのも嫌。 それならば、逃げて逃げて逃げ回っても構わない。 職業なんていくら変わっても良いんだ。 そういう人生もあるさ。

misaki6666
質問者

お礼

江原さんも生きていることに意味があると言っていたのを耳にしたことがあります。逃げても構わないですか・・有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この人生きてて意味ありますか?

    年齢39歳 派遣。独身 浮気を繰り返す。職場では元カノの職場にきてまでいじめ。 (その元カノは不倫、いじめが好き。 自分の思い通りにならないととにかく気にくわない) 鬱にさせたり嘘ばっかりついて嘘で人をつなぎとめる 金なし借金あり 生きてるのはつまらない。 こんな人生きてて意味ないですよね? 人を苦しめてるんですよ。 思い返せば↑にいるような人いなくはないんですけど身近にいるし生きてて意味ないなって… しかもずっと派遣ばっかりです 嘘ばっかりついててこんな人生きてて意味ないと思いますがどう思いますか? 女も酷いですが図々しいから生きていける感じ 他人の家庭を壊してまで自分が被害者づらする図々しいやつだから 他人の家庭を壊さなくとも自分が少しでも悪く言われると倍返しになって悪口をいう凄い女

  • 良い意味で冷たい!?・・って。

    2人の同僚に質問タイトルのようなことを言われました。 “冷たい”に良い意味ってあるのですか(凹)? 『良い意味で・・』は、私を傷付けないように付け足しただけかなと思いますが・・。 補足として、職場の人にはこのような感じで見られています。 *他人の悪口を言わない *苛められている子の話相手やフォローして、無視しませんでした *仕事が暇なときはお喋りするけど、職場に電話が入ると 「電話に出るね」の一言もなく、話を遮って電話にでる。 *男女関係なく笑顔で接してるつもりだけど、女の子からは 「男に勘違いさせてる行動してる。 いざ交際を申し込まれると断るんでしょ?」「水商売が合ってるんじゃない?」なんて言われます。 それから、私の心の内ですが・・、 *心に土足でずたずた踏み込んでくる人に対しては、自分を守る為に?適度に冷たくしてしまいます。 (でも、就業後 一緒に御飯食べたり買い物したり旅行したり、仲は良い方だとは思います) *父親が闘病中だからなのか、他人の悪口や噂話好きな人をみると、幸せな人だなと思ってる自分がいます。 上記は一部な例ですが、冷たい人間だなと思いますか? また周囲で、“良い意味で冷たい”と思ったことがありますか?

  • 人の生きる意味って.....

    私は高校一年生なのですが、どきどき思うんです どうして自分は生きているんだろうと... どうして自分はこんなにも失敗ばかりするんだろうと... もう生きていて辛いです 何回も死のうとしました でもいつもできません 今我慢すれば、そのうち幸せに なれるんじゃないかと考えてしまいます 何かごめんなさい、 このことは誰にも相談できなかったので、 自分はどうすればいいのかわからなくて... いろいろなことが嫌になって、 人を信じることができなくなったり、 普通の会話が悪口に聞こえてしまいます こんな私に生きる意味はあるのか... 長くなってごめんなさい つまり、人の生きる意味が知りたいです つまらない話をしてごめんなさい

  • 人を許すにはどういう考え方をすればいいのでしょうか?

    人を許すにはどういう考え方をすればいいのでしょうか? 半年くらい前に職場で複数の人間からいじめを受けて仲間外れになり、うつ状態にまでなりましたが、1人を除いて何事もなかったかのように話しをしてきます。私の気持ちの中ではまだ整理できていない部分があるのですが、いじめた側の人達は何を考えているのでしょうか?私は以前のいじめがあった前の状態のように付き合う事はできません。どうしたらよいでしょうか?

  • 感謝の意味で告白したい

    好きな人に彼氏ができ、僕はとてもショックを受けました。 正直彼氏ができたという事実を受け止めるのはつらい。未練が無いと言えばうそになります。しかしそれでも僕は好きな人と一緒に居ることができて幸せだった。彼女が素敵な人を選んで、幸せだとしたらそれは本当に素敵なことだと思います。 この考えに落ち着くまで数日かかりました。今では好きな人のおかげで自分があるんだな、とようやく思えるようになりました。その人と彼氏さんには幸せになってもらいたいです。 なので、付き合ってほしいとかじゃなくて感謝の意味で好きだと告白したいのです。 僕は女性と付き合ったことが無いのでこういうことに疎いのですが、こういった告白はありなんでしょうか。 こういった経験がある方やそうでない方も、経験談やアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 「頑張れ」の意味は?

    色々な場面でよく「頑張れ!」という言葉を耳にしますが、 これはどういう意味だと捉えればよいと思いますか? 私は、 「前を向いて困難に挫けず進んで下さい!」 という意味だと思ってますが、 この認識でいかがでしょうか? ということだとすると、既に頑張っている人に向かってこれを言うのはちょっとずれていると思うのです。 それを言うなら、 「今の調子で進んで下さい!」 だと思うのです。言葉の勢いはイマイチかも知れませんが…。 以前、大震災で被災された方が周りから「頑張って下さい」と言われ、「今まで頑張ってきたのにこれ以上どう頑張れというのか!?」と言われてました。 なので、「頑張れ」という言葉を気軽に使うのはまずいかも知れないと思うのです。 しかも、もし声掛けしている人が頑張っている人の痛みが分からずに言っているのであれば、その声掛けは偽善的にも捉えられてしまうと思うのです。

  • 生きていることに罪悪感を感じる

    20代前半の女です。 容姿の強いコンプレックスがあります。 電車の中では、「ブスじゃん」と言われたり、以前の職場では、 「いっしょにいるところ見られたらはずかしい」「付き合ったことあんの?」「○○さんは今までいじめられてきたんじゃない?」などと言われました。 次の職場では、化粧や服装で必死に隠そうと努力しました。 しかし、顔を見て笑われたり、 「あれは化粧だ(化粧で多少まともに見えるだけという意味だと思います)」と聞こえみよがしに言われ笑い者にされました。

  • 今ものうのうとしている

    職場で凄いいじめをした人が今ものうのうと働いてるのが許せません 何事もなかったかのように嘘で自分を固めてずる賢く生きてると思うと許せません その人の顔が時折過り苦しいです どうしたらいいですか?

  • 職場で陰口、社会について行ける気がしません

    私は2度転職の経験があります。 どちらも、いじめや陰口が公然と行われる職場の体勢に慣れることができなかったからです。 勤務中、先輩や上司がその場にいない人の悪口を楽しそうに話すのです。 派手な格好の年配女性や仕事のできない上司、変わった癖のある人、言葉はしなどを捕らえて複数であざ笑うのです。 もちろん目の前でや聞こえるように言ったりは滅多にしませんが、悪口を言い合う仲間たちの間でも 席を外す方がいると、次の瞬間には席を立った方の悪口を言って笑ったりしています。 でも、表面的にはみなさんとても仲がいいのです。 悪口や陰口をたたき合っている人たちが、飲み会では楽しそうに仲良くしています。 私はそういった席でうまく笑ったり楽しそうにできなくなってしまい、 誰の悪口も言っていないのに誰とも仲良くできません。 仲良くして、うまく職場の雰囲気を作りたいと思うのですが、自分も同じように 悪口を言われていると思ったら緊張してしまい、挙動不審になってしまうのです。 最初の職場では世間知らずだったので、「本人の前で言えばいいじゃないですか」 「陰口はあまり好きじゃありません」等と堂々と言ってしまいました。 言えばわかってくれる、大人なのだから、風通しがよくなるなどと 自分を過信して重いあがっていました。でも言っても何も変わりません。 女性のグループに真正面から露骨に嫌みを言われるようになりました。 わたしは元々学生時代まで、明るくて人から割と頼りにされる人間でした。 細かいことを気にせず、祭事を盛り上げたりするタイプでした。 でも初めての職場で心理的に孤立してしまい、緊張状態が続き 席を外したら笑われている気がして、性格が変わってしまったと思います。 最初の職場は鬱で通院状態となり、今も完全に治った気はしません。 昔からの友達とさえうまくしゃべれなくなってしまいました。 理解してくれ見守ってくれていますが、彼女らの前で以前のようにおもしろいことを言ったり 楽しい気分にさせたりすることができなくて、泣いてしまったりして自分をとても情けなく思います。 二度目の職場はそこまでひどくありませんでしたが、チック症を持つ人を いないところで笑ったり、一人の上司を部署ぐるみで露骨に除け者にする傾向がありました。 上司が嫌なら正当な手段で訴えたりできる物なんじゃないんですか? 自分の身は平穏にするけど、不満があるからいじめるなんて卑劣だと思います。 最初の職場での失敗で悪口や陰口に対する心の癖ができてしまい、 やはり私も笑われているとしか思えなくなり、緊張して仕事がミスばかりになってしまいました。 わたしがおかしいからみんな悪口を言うのでしょうが、 職場で居ない人の悪口や陰口を言ったり、戻ってきたら何事もないように 仲良くする、そういう体勢に心の底からアレルギーがあります。 現在の職場で3度目の転職を考えていると同時に、やめる原因がやはりこれまでと同じなので 次の場所でもうまくやっていけるか不安です。 はっきりいって、もうこんな自分は社会にとけ込めないのではないかとさえ思います。 どんな職場でも、働くということは同様に厳しい環境なのでしょうか? みなさんの職場ではどうですか? よい環境だと思っていても、地味に耐えられなくなっている方はいませんでしょうか。 大人なのだから空気を読んで陰口くらい適当に加わり、一緒に笑って、 自分が言われても当然黙って我慢するのが社会人というものなのでしょうか。 肌が合わない私はもう、社会からドロップアウトするしかないのでしょうか。 人を陰であざ笑ったりするのはよくない、と固持する私の頭が固いのでしょうか。 ですがこれを曲げ、陰口のグループに合わせたりすると私は自分でなくなり 自分を今よりもっと嫌いになると思います。 そんなことしたくないんです。 いい大人になったのに職場で悪口やいじめをする環境に対して どうしてそうしたくない人間が追い込まれないといけないのでしょうか。 私も病的になっていると思います。 最初の職場で自分が変質してしまい、社会にもう適合できない気がしてしまうのです。 長文申し訳ありませんでした。どうかご意見をいただけたら幸いです。

  • cuteの意味2

    すみません、私は以前にcuteの意味で質問させてもらったyosakoです。 実は自分のパソコンが調子悪くなって使えないので友人のパソコンを介してコメントさせてもらいます。 皆さんにはたくさん回答を頂いてありがとうございました。とても感謝しております。 回答を得てさらなる疑問がわいたのですが、 cuteには性的な意味合いがあるのですか? 私の解釈の仕方が悪かったらもうしわけないです。 例のALTさんたちとの関係は、私に伝えてくれたほうは昨年から同じ職場で働います。彼は敬虔なクリスチャンでとても真面目なかたです。 発言した本人は今年四月から同じ学校になったばかりなので、どんな人かもよく知らないし、個人的な付き合いなどは一切ないです。