• ベストアンサー

生きていることに罪悪感を感じる

すみません。QNo.4100079は途中で切れてしまった為、改めて投稿ます。 20代前半の女です。容姿の強いコンプレックスがあります。 電車の中では、「ブスじゃん」と言われたり、以前の職場では、 「いっしょにいるところ見られたらはずかしい」「付き合ったことあんの?」「こいつ友達いないから」などと言われました。 次の職場では、化粧や服装で必死に隠そうと努力しました。 しかし、顔を見て笑われたり、 「あれは化粧だ(化粧でまともに見えるという意味だと思います)」と聞こえみよがしに言われ、笑い者にされました。 最近整形手術を受け、多少ましになったのですが、 あまり劇的な変化は無いように思います。 またこのようなことを言われるのではないかと思うと、 毎日毎日死ぬことばかり考えてしまいます。(生きる事が困難な人もいるのに申し訳ないです) 心療内科に通ってはいるのですが、心を許せる友達もおらず、このまま年老いてしまうかと思うと、虚しくて涙が止まりません。 打開策として、 ・宗教を持つ(怪しい宗教ではなくて) ・容姿以外で勝負できるものを持つ ・好きなことをする を考え、少しでも内面を磨く努力をしているのですが、 もう少し精神面を安定させる方法があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.2

こんにちは。大変辛い思いをされてきたんですね。 お考えの打開策、どれも素晴らしいと思います。続けられると良いと思います。 世の中、表面的なことしか見られず、思いやりにも欠け、心が醜く、わざと人を傷つけるような人間もいますよね。そういう人間は、そのようなことをすることにより、自分の低い人間性を露呈していることさえ気づかず、自分の発したことがいつかブーメランのように自分のところに戻ってくることもわかっていないのです。気の毒な人間だと思って哀れんでやりましょう。わたしが側にいたら、何か言ってやりたいです。 他の方もおっしゃっているように、人間、外側より内側のほうがうんと大切です。 「人間中身が大切」「わたしは心無い人間の言葉など気にしない」「わたしは更に強い人間になる」と毎朝、口に出して言うのも良いかと思います。思いが言葉に影響を及ぼすように、言葉も思いに影響をおよぼしますからね。 日に何度か、笑顔を作るのも良いですよ。笑顔などとてもできないと思うようなときこそ、無理にでも、頬の筋肉を上に上げようとするだけでもいいですから、お試しください。やってみると心が少し元気になり、良い気持ちになります。 弱い人間ほど、自信なさそうにおどおどしている人にちょっかいを出すようなので、そういう態度を取らないようにすることも良いかと思います。 貴女様はとても貴い存在なのです。わたしたちは皆、父なる神様の霊の子供、素晴らしい可能性を秘めているのです。そして、父なる神様からとても愛されているのです。 人は耐えられない試練には遭わないと言います、つまり強い人は大変な試練に遭うということです。 わたしも、貴女様を応援しています。

misaki6666
質問者

お礼

>自分の低い人間性を露呈していることさえ気づかず、自分の発したことがいつかブーメランのように自分のところに戻ってくることもわかっていないのです。 確かにそのように考えてみると多少気が楽になりました。 >「人間中身が大切」「わたしは心無い人間の言葉など気にしない」「わたしは更に強い人間になる」と毎朝、口に出して言うのも良い >無理にでも、頬の筋肉を上に上げようとするだけでもいい >つまり強い人は大変な試練に遭う なるほど。言葉も思いに影響するですか!大変参考になる意見&応援有難うございました!思わずメモをとってしまうことばかりでしたよ。

その他の回答 (11)

回答No.12

貴方は「容姿」と言う言葉を使っていますが、本当は『自分を、現在の自分の置かれている立場を、肯定出来ない事が』貴方の悩みといえます。自分を肯定できないと言うことは、自分の中に、そうさせないものが在ると言う事です。 悩みと言うものは『心の対立と矛盾』です。貴方の中に肯定している者がいます。処が貴方は肯定できません。この意識の違いを貴方は悩みとして受け取っています。 貴方が何も考えていない時、或は悩みも何も忘れている時に、ふっと思う事が在るはずです。この思う事を大事にしてください。是は『一念』と云って貴方のもう一つの意識が考えている事です。この意識は「全てに肯定的です」ですが、貴方の考え「二念」が全てを否定しています。 貴方の悩みは『一念』と『二念』の矛盾と言えます。 貴方は『自我意識』ばかりを大事にしています。 貴方の悩みは『一念』からのメッセージといえます。 自我意識の否定的な考えだけを大事にしないで、本当の貴方の声に耳を傾けてみてください。

misaki6666
質問者

お礼

なるほど。よく考えて見ます。有難うございました。

noname#74145
noname#74145
回答No.11

hanabenakoさん良い事言いますね、まさにその通り。 私は仕事柄多くの人と会いますが男女共魅力的な人は必ずしも所謂美男美女とは限りませんよ。 美人で人柄もよく知的でもある、美人で人柄は良いのだが無知である、美人だが性格が悪く愚痴っぽい人、出来る事なら会いたくない人・・・お世辞にも美人とは呼べないがなぜか魅力的で一緒にいたい人・・・ 実際いろんな人が居ます。 世間で評判が良い人をよく観察してみると思いやりの有る人が多いですね。 相手の立場で物事を考え心やさしい人、相手の話を親身になって聞ける人、周囲を明るくしてくれる人。そのような女性が必ずしも美人とは限らないしその必要も無いと思います。 勿論自分を磨く必要は無いと言っているのでは有りません。逆に向上心を常に持ち努力している姿は男女関係無く魅力的なものです。 魅力の無い人に人間は惹かれません、魅力があれば人は寄ってきます。 misaki6666さんと知り会えて本当に良かった、と思える人が一人でも多く出来るようなそんな女性になれるよう努力して見ませんか。 明日から周囲を観察してみれば私の言った事に納得できると思いますよ。

misaki6666
質問者

お礼

>知り会えて本当に良かった、と思える人が一人でも多く出来るようなそんな女性になれるよう努力して見ませんか おっしゃる通りですが、自分はどうも人を避ける癖がついてしまっているようで・・・直さなければなりませんね(笑)回答有難うございました。

回答No.10

 美人だからって幸せとは限らないですよ。同性には妬まれ、好きでもない異性には付きまとわれ自由な行動はできない。  人それぞれの悩みがあります。その中で、どの状態が一番、じぶんが心地よいのかを発見し、その状態を維持できるよう努力するのがよいのではないでしょうか?   宗教だって、「地獄の沙汰も金しだい」てな諺もあるくらいだし、やはり「好きなことをする」そんな自分がいとおしくなりますよ。  ちなみに、人は「やさしい人柄、尊敬できる人柄」に心惹かれるものであって、容姿ではないです。あなたが容姿にこだわっているうちは幸せになれないな。

misaki6666
質問者

お礼

>その中で、どの状態が一番、じぶんが心地よいのかを発見し、その状態を維持できるよう努力するのがよいのではないでしょうか?  >ちなみに、人は「やさしい人柄、尊敬できる人柄」に心惹かれるものであって、容姿ではないです。 なるほどなるほど・・確かにそういう方もいますね・・ >あなたが容姿にこだわっているうちは幸せになれないな そうでしょうか?若いのか、いまいちよくわからないです。よ~く考えてみます。回答有難うございました。

noname#74145
noname#74145
回答No.9

==打開策として、 ・宗教を持つ(怪しい宗教ではなくて) ・容姿以外で勝負できるものを持つ ・好きなことをする== それも有りでしょうけれど貴女を見て笑う人はその人なりに別のコンプレックスを持っているのかも知れませんよ。 普通自分に自信があって心穏やかな人はそのような低俗な行動をしません。 容姿で人を笑う人間ははっきり言って程度の低い人間である事は間違いありません。そのような低レベルの人間が言う事に一喜一憂する必要は全然ありません。 私など客観的に見れば決して色男では無いと思いますが関係ありませんよ、むしろ個性的な良い顔だろうと自慢しています。 良い子になろうなどと思わず開き直ったらいかがですか? 容姿に自信が無い人なんて日本中に何千万人も居ると思いますよ。

misaki6666
質問者

お礼

>それも有りでしょうけれど貴女を見て笑う人はその人なりに別のコンプレックスを持っているのかも知れませんよ。 普通自分に自信があって心穏やかな人はそのような低俗な行動をしません >容姿で人を笑う人間ははっきり言って程度の低い人間である事は間違いありません。そのような低レベルの人間が言う事に一喜一憂する必要は全然ありません そうですよね・・・ありがとうございます。そういわれると心強いです! >良い子になろうなどと思わず開き直ったらいかがですか? 開き直りたいですが、女性なので、ど~しても気になってしまいまして(笑) 回答有難うございました!

  • lotus64
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

創価学会の者です。池田名誉会長は、次のように言いました。 「美貌に恵まれれば幸福か。答えは、明確に否である。結婚の年齢が早いから幸福、遅いから不幸ということは絶対にない。紀元前一世紀、エジプトの絶世の美女クレオパトラは、比類なき権力も財宝も手に入れた。しかし、最後は自らの命を絶たざるを得なかったことは、あまりにも有名な史実である。そしてまた、八世紀、中国の楊貴妃も、美しい容姿と才知に恵まれ、時の皇帝の寵愛を一身に受け、中国一の幸福者に映っていた。だが、その末路は人々の怒号に包まれ、一族もろとも誅殺されてしまっている。私は、こうした事実を決して忘れてはならないと強く申し上げておきたい」。人間の幸・不幸は、容姿では決まるものではないということです。 確かに、容姿が悪ければ、美人よりも嫌な思いをしなければならないことがあるのも事実です。しかし、単に容姿が悪いだけで、なぜ罪悪感を感じ、死ぬ必要があるのでしょうか? 世の中には悪事をしつつ、何の罪悪感も感じることなく、傲岸不遜にぬくぬく生きている人間も多勢いるじゃないですか。 人間というのは、とかく外観とか、社会的立場とか、身分とかで人のすべてを判断しがちです。女性だって、いわゆる三高「身長・年収・学歴」にこだわり、それらに劣る男性を見下す場合があるでしょう。しかし、美貌ではない。身長が低い。年収が低い。そういう立場でこの世に生まれた以上、嘆いたところで、どうにもなりません。そういう姿で生き切る以外にないのです。 また、池田名誉会長は次のようにも言いました。「人にどう見られるかではない。自分がどう生きたかである。それによって、この一生は決まるのである」と。人の評価なんて当てにはなりません。他人が幸せにしてくれるわけではありません。所詮、自分に生きるしかないのです。 また、あなたは宗教についても言及していましたね。人間の生命は永遠です。容姿が悪いという「宿命」を乗り越え、今の姿のままでも幸せになれるような宗教を実践すべきでしょう。ちなみに以下のURLはあくまで参考です。勧誘するつもりはありません。誤解なきように。

参考URL:
http://www.sokanet.jp/sg/sn/index.html
misaki6666
質問者

お礼

>人間の幸・不幸は、容姿では決まるものではないということです  大変参考になりました。 >今の姿のままでも幸せになれるような宗教を実践すべきでしょう  どの宗教に属するかは未だ決めていませんが、  最近、何に対しても感謝するよう毎日心掛けています。 ご意見有難うございました!  

  • montan55
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.7

こんにちは やはり、コンプレックスというのは乗越えたい部分ですよね。 そこを避けたいか、それとも消化したいか。 それにより方法は随分違ってくると思います。 避けるには方法が必要でその為に試行錯誤して頭を使う、 消化するにはまず今の目線を変えなければならず、発想の転換が必要。 後者も頭を使うようですが、心の持ちようがとても大事になって来るんですね。 同じ時間を使うなら、私は消化する方を選びます。 器用に生きるより、素直に生きた方が楽しいし、自分の引き出しも増えるからです。 発想の転換などというと難しい感じですが、 簡単に湧く方法は、やはり心の方向性がカギになるかと。 プラス思考 これに限ります。 人生の中でおこる沢山の壁は、これ一つあれば財産に変える事が出来る凄い力を持っています。 振り返ってみると若いうちは尚更、自分を嫌いになるような生き方を、自分で好き好んでしてたりするもんです。 これは勿論オリジナルな部分なので細かい事は言えませんが、 自分を好きになる生き方、時間の使い方、を見つけていったら良いのではと思います。 そういう意味で、misaki6666さんの挙げた3つの方法は賛成です。

misaki6666
質問者

お礼

>同じ時間を使うなら、私は消化する方を選びます。  私も消化していきたいです! >発想の転換などというと難しい感じですが、 簡単に湧く方法は、やはり心の方向性がカギになるかと。 プラス思考 これに限ります。  なるほど・・自分は忙しいとついマイナス思考になりがちです >人生の中でおこる沢山の壁は、これ一つあれば財産に変える事が出来る凄い力を持っています。 そう考えれば、多少楽になりますね。遅い時間にどうも有難うございました!

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.6

世の中には、綺麗な人もそれはいますが、そうでない人も大勢居ます。 あまりに容姿にこだわりすぎるのも、精神的に幼いように感じますが・・。 本当はあなたは魅力的なのに、陰口を叩かれているような被害妄想を持っているのではありませんか・・。 世の中というのは、非常に空虚なもので、そんなに他人のことなど見ていません。私も若い頃、パンプスを履いていて、排水溝にかかとをはめてしまい、かかとが見苦しいことになってしまって気にしていたら、ボーイフレンドに「だいじょうぶ、誰も見ていない」とか、おまじないのように言われたことがありました。 正直傷つきましたね。若いから私は完璧に綺麗、と思っていたのに、誰も見ていないなんて、異性から言われるなんて・・。 それと同じに、自意識過剰だよ、という感じで、職場の人たちが言っていたのかもしれません。 あなたに魅力がない、ということを言っていたのではないと思いますよ。若いなら、若いなりにどんな人でも輝いていますよ。 四十歳のおばさんで顔立ちの整った人と二十四歳のそれなりの女性を比べたら、やっぱり世の男性は若い方のほうに軍配を上げるのではないでしょうか。 ピチピチのお肌に、露出の高いミニスカートを履かれたら、とても四十歳なんて勝てません。 今の若さを大切にされて、街を楽しまれては。世の中は楽しいことがいっぱいです。

misaki6666
質問者

お礼

>あまりに容姿にこだわりすぎるのも、精神的に幼いように感じますが  そうなんですか!成熟すれば気にならなくなるもんですか? >陰口を叩かれているような被害妄想を持っているのではありませんか・・。自意識過剰だよ、という感じで、職場の人たちが言っていたのかもしれません。  同僚も聞いていたので、妄想ではないようです。でも、確かに気にしすぎの面もありますね。 >今の若さを大切にされて、街を楽しまれては。 そうですね。おっしゃるとおりです。有難うございました!

noname#80655
noname#80655
回答No.5

あなたはブスであること自体につらさを感じているのですか?それともブスで男にもてないことにつらさを感じているのですか? 前者ということはあまりないはずです。また自分で前者だと思っていても客観的には後者の悩みだということがほとんどです。 一人でも自分を愛してくれる男ができればブスであるつらさはかなり解消できるのではないでしょうか? そういう前提でアドバイスさせていただきます。 まず、整形手術までやったならさすがにもう外見的なことは限界ではないでしょうか? 人間の体はおおざっぱに言うと上から順に皮、肉、骨です。お化粧は皮の上に何か盛り付ける作業ですね。 整形手術でできるのは皮、肉、そしてせいぜい骨の表面をちょっとばかり削るレベルではないでしょうか?人間は容姿に関しては先天的なものが9割くらいだと思うのです。 宗教は肉体ではなく精神的なものですが、日本ではこれはあまり表側に出すとかえって相手を狭めてしまうことになります。 でもあなたには武器がありますね。若さです。 どんなブスであろうと適齢期の若い女性には男をひきつけるフェロモンが出てきます。 それであなたの(ブスかどうかはわかりませんが)お母さん、おばあさん、そのご先祖も子孫を残してあなたが今ここにいるのです。 ここからはすごく下品な話になりますが、男というのは町で薄着の若い女性を見ると、どんなブスであろうと「スタイルは悪そうだけど、そのスタイルの悪い裸はどんなだろう」とか「ブスだけど髪の毛はツヤツヤだな、さわるとどんな感じだろう」とかいい方にばかり目がいって劣情をもよおしてしまうものなのです。私なんかそれで何度あやまちをおかしそうになったことか(笑) そして行為に及んでしまうとどんなブスでも「ああ、このブスなところもかわいいなあ」と思うようになるものなのです。 その後美人に目がいくかもしれませんが、それはその時考えればいいことです。 つまりブスかどうかとメスとしてエロいということは特に関係ないのです。 いわゆるセクシータレントはかなりブスも多いですね。単に水着を着てるというだけです。それだけで写真が雑誌に載るのです。 だから今、あなたに勧めるのは「わざと薄着をしてみる」ということです。これから暑くなりますからね。 そして「私ってブスだけどエロいでしょ」オーラをガンガンだしてください。 そうなれば後の局面はかなりあなたに有利に展開するはずです。

misaki6666
質問者

お礼

>あなたはブスであること自体につらさを感じているのですか?それともブスで男にもてないことにつらさを感じているのですか? う~ん。両方です >男というのは町で薄着の若い女性を見ると、どんなブスであろうと「スタイルは悪そうだけど、そのスタイルの悪い裸はどんなだろう」とか「ブスだけど髪の毛はツヤツヤだな、さわるとどんな感じだろう」とかいい方にばかり目がいって劣情をもよおしてしまうものなのです。私なんかそれで何度あやまちをおかしそうになったことか(笑) え!?男の人ってそうなんですか!理解できないなぁ(笑) >「私ってブスだけどエロいでしょ」オーラをガンガンだしてください。 ははは・・・(爆笑)できるかなぁ(笑)面白い回答有難うございました!

回答No.4

はじめまして。回答というより受け止め方、考え方といったことになるでしょうか。世の中には容姿に負けず活躍されている方々がたくさん居ます。たぶん精神力が強いからでしょう。弱ければマイナス志向になってしまうのは当然です。容姿も精神の強さも、そして能力の有る無しも生まれつきのもの、その人の責任では有りません。 要は与えられた能力、資質をその範囲内で、十分発揮出来るように努力し、自分を生かしきることです。 人々は気がついていません。この体を自分だと思い込んでいることの間違いに。 心は体をどれだけコントロールしているでしょう。気がついてみれば筋肉だけなのです。生きるために動いて食べる。いわゆる生理現象にまつわることのみです。生きるために外に何をしているでしょうか。この肉体にまかせっきりです。肉体は働きます。昼も夜も休みなく。 宗教的には、この体は天からの授かり物、といった表現に良く出会いますが、まさに生き物はすべて‘やどかり’であると思えます。 でもこの体があるからこそ、‘わたし’があります。この‘わたし’を支えてくれる体を天からの借り物、親からの授かり物と思って、大切にしましょう。

misaki6666
質問者

お礼

>容姿も精神の強さも、そして能力の有る無しも生まれつきのもの 精神力の強さってやっぱり、生まれつきのものなんですかね・・ な~んであんなにポジティブなんだろ?っていう人いますもんね >この体は天からの授かり物といった表現に良く出会いますが、まさに生き物はすべて‘やどかり’であると思えます なるほど・・ 有難うございました!

回答No.3

私は、30代前半の男です。 そうですね。 美人でも人から色々悪口を言われている人、恋人や友達のできない人はいます。 普通の人でも、笑い者にされてる人もいます。 ブスでも皆から好かれる人、恋人や友達がいて幸せな人もいます。 誰もが他人から批判されるのです。 誰もが人間関係で苦しむのです。 優勝劣敗・弱肉強食の世界ですから。 「私だけは批判されるべきではない」というのは、まだ20代前半ということでしょうがないと思いますが、甘えだと思います。 そもそも、コンプレックスを持っていない人などいるのでしょうか。 IKKOさんは40過ぎて、ようやく納得できる自分になったと言っていました。 宗教などで苦しさを紛らわす道を選ぶか、 解決するために苦しくても諦めずに、納得できる容姿になれるように整形したり、お洒落な人になるかは、自由だと思います。 まずは、お金を稼ぐことが一番だと思います。

misaki6666
質問者

お礼

>誰もが他人から批判されるのです >コンプレックスを持っていない人などいるのでしょうか そうですよね・・・その通りですね。考えがまだまだ未熟でした・・ ご回答どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • 生きていることに罪悪感を感じる

    20代前半の女です。 容姿の強いコンプレックスがあります。 電車の中では、「ブスじゃん」と言われたり、以前の職場では、 「いっしょにいるところ見られたらはずかしい」「付き合ったことあんの?」「○○さんは今までいじめられてきたんじゃない?」などと言われました。 次の職場では、化粧や服装で必死に隠そうと努力しました。 しかし、顔を見て笑われたり、 「あれは化粧だ(化粧で多少まともに見えるだけという意味だと思います)」と聞こえみよがしに言われ笑い者にされました。

  • 素っぴんと化粧した顔が違いすぎて笑われます

    私は不細工で、子供時代からずっと顔のことでコンプレックスを抱いてきました。 社会人になってから、化粧をしたのですが、電車の中で見知らぬ女の子達に「ブスじゃん」と言われたりしました。 バーに行っても13年上の友達はお酒をついでもらえるのに、「君は地味だから…な」と言われたり。 会社から男性と一緒に駅まで歩いていただけなのに、「友達に一緒に歩いてるところ見られたら恥ずかしい」と言われたりしました。 その後素っぴんを隠すよう、アイプチで念入りに化粧するようになりました。 しかし、男の上司達が聞こえみよがしに「あれは化粧だ」(化粧で誤魔化してるという意味?) と笑われたりしました。 他の人に、化粧が崩れた顔をみて、笑い合われたりしました。 その後二重瞼にし、目頭目尻の整形手術を受けたのですが、元が悪いのであまり変わらないようです。 そんな奴らの言うこと気にすることないと思ってきました。内面も磨くよう資格試験をとったり、服に気を使ってみたり、スタイルを維持する為にジョギング等もしてきたのですが(163cm47kg)、無理しすぎたのか鬱と難病になってしまいました。 なんだが毎日毎日一生懸命頑張って仕事して、化粧もするけど、笑われるだけだよな…と虚しくなってしまいました。このような状態から抜け出すには、やはり整形しかないでしょうか?

  • 綺麗になりたい、劣等感をどうにかしたい

    30代女性です。 自分の容姿に昔からコンプレックスをだいています。 背は低いし、太っているし、顔も不細工です。 身長は低くてもかまわないと自分の中で消化しました。 太っているのはダイエットすればいいのは理解しています。 痩せないのは自分の気合が足りない為です。 しかし、容姿に関しては自分でどうすることもできません。 化粧も好きで、一通り化粧はしますがやはり顔立ちがいい人と比べると 素材が違って垢ぬけません。 髪型も自分がなりたいイメージの切り抜きを持って行きますが やはりモッサリしています。 目が一重で小さいため、一度埋没法で整形をしました。 しかし、同時期に鬱を発症してしまい毎日泣いていたため 糸が外れたのか結局一重に戻ってしまいました。 どう自分で努力しても垢ぬけず、他の一般の人を見ても 劣等感を抱いてしまいます。小さい頃は成長すればそれなりになれると思っていたのが 間違いでした。 性格が表情に表れるとは言われますが、結局は外見がいい人には かないません。やはり性格がわるくても見かけが綺麗だと人はよっていきます。 垢ぬけるためにはどんな事をしたらいいと思いますか? 恋愛はそれなりにしましたがかわりませんでした。

  • 25歳からキレイになる努力をしても遅い、無駄…?

    25年間、太っていて、ブスで、彼氏どころかデートの経験もありません。 身長165センチ、体重68キロです。 また、容姿のコンプレックスからか、友達もいなくて、暗く過ごしています。 こんな自分でも、どうしても変わりたいと思い、ダイエットを始めました。 ところが、3つ下の弟から、「今更何を言ってるんだ、もう遅い。無駄だ」…と言われました。 20代前半までの女として一番価値ある時期が終わったのだから、もう努力しても無駄ということらしいです(;_;) どうして、もっと早く努力して頑張らなかったんだ…と呆れられました…(;_;) 少し納得してしまいましたが、私も恋をしたり、遊んだり、毎日を楽しく過ごしてみたいです。 私の頑張りは無駄なんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 容姿の事で悩んでる学生です。

    容姿の事で悩んでる学生です。 人は外見よりも内面だという事は十分、分かっているつもりです。 ですが世間でブスなどと言われる人と、かわいいとかイケメンと言われる人とでは、だいぶ人生は違うと思います。しかもブスと言われる人は、とても良い行いや考えをしている人が多いのに対し、なにも努力もしてないような人に限って容姿に恵まれているように思います。 全ての人に当てはまる訳ではないですが… 私はすごく不公平だと思います… みなさんはどう思いますか?

  • 30代後半ですが自分の容姿に悩んでいます

    30代後半ですが自分の容姿に悩んでいます 自分の容姿がコンプレックスです。 鼻が低く、身長も並です。他諸々あるのですが、書くと特定に繋がるので書きません。 もともと容姿に酷いコンプレックスがあったのですが、歳を取るにつれて、落ち着きました。 治せる箇所は治せたのでそれも大きいかもしれません。 しかし最近は兄弟や友達の結婚が相次ぎ、忘れていた容姿コンプレックスが再燃してしまいました。 私は今彼女もいないのですが、根っこの部分にあるのは容姿によるコンプレックスが原因な気がします。兄弟や友達は自分より容姿が良い(強みがあり)、私にはそれがありません。 結婚までの決め手は容姿だけではないと思いますが、それも要因の一つとしてはあると思います。 自分に強みがないので自信が持てないと思うのです。年齢が上がるにつれて、加齢による劣化も不安の一つになってきました。 内面も良くないし、学歴もありません。考えれば考えるほど辛くなってしまいます。 どうしたらこんな自分に自信を持つことができますか?

  • 男は最低の生き物ですね

    昔に比べて圧倒的に容姿のみで判断する奴が 多くなりすぎてます ブスは浴衣着たら駄目だとか ブスはスカートはくな、どんな服装でも ケチをつける どんな服装しようと自由なはず だから整形が多くなってきて当たり前です なのにあれは整形だとか 容姿のみを重視するおまえらのせい だといいたいです なんで顔でしか判断しない奴が ふえたんでしょうか 考え方がいじょうですよね 化粧、服装で男の態度変わりすぎです 最低です よくブスだといわれる女性をみると べつにどこがだろうと思います 確かにスタイルや化粧の仕方が プロなみになってきて確かにそういう 女性と比べると見劣りしますが 化粧や髪型服装までとモデルなみに そろえている女性が増えましたね カラコン、アイプチ、ブランド服、 整形まで芸能人なみですよね どう考えても今の日本人女性に 異常を感じます あまりにも容姿のみにこだわりすぎ ですよね 男性は見た目重視の生き物ですが 扱いがあまりにも酷すぎる 服装や会話にまで文句をつける 筋合いないですよね 可愛い子はどんな服着てても可愛い ブスは可愛い服きるな いつからこんなこと言う奴が 増えたんですか ブスは子供生むな 近寄るな レジの店員も露骨です 存在自体を笑い者にして くる男は最低です 年寄りもけっこうそういう奴おおいです 男はカラコン、ナチュラルにみえる ガッチリ化粧女が好きですよね 本当に男は残酷な生き物で 美人にはやさしい ブスが困っていると追い討ちを かけてきます こういう奴は子供に教育できるんでしょうか

  • 自分の顔のレベルについて知りたいです

    幼少の頃から学校や道ゆく知らない人に不細工と言われ続け、容姿に強いコンプレックスを持っています。高校からブスと言われなくなり、殆ど化粧はしていませんでしたが、短大に進学してから場所によっては綺麗と言われる様になりました。就職してからは綺麗と結構言われる職場と全く言われない職場に分かれました。 綺麗と言われた数はおよそ80人位です。 今まで一度ももてた事はなく、なんとか結婚できたものの浮気されました。 綺麗と言ってくれた人はやはり、お世辞で言ってくれたんでしょうか? 当方は 色白 やや面長 身長163cm 体型 やや細め、短足 鼻は高く、目は腫れぼったい二重瞼、唇はやや小さめです。顔は小さいとよく言われます。 いい歳して恥ずかしい質問ですが、私ってやっぱりブスなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コンプレックスの打開策

    友人は結婚願望があるんですが、外観にコンプレックスがあってなかなか恋愛が進みません。 現状から言うとお見合いを何回かするんですが、傷つきたくないあまりに断られる前に断るための相手のマイナス面ばかり探してしまって結局断っています。その結果、職場や友人からの紹介も尽きてしまいました。 私も外観のコンプレックスがありますが、化粧をしたり少しでも良くみせようと努力をし出会いの場に何度も参加をした結果、良い人と巡り合うことができました。この経験を元に彼女へ私なりのアドバイスをしているのですが、彼女は化粧をしたり女性らしい服装をしたりすることにためらいがあるらしくノーメイクの普段着で行ってしまいます。その上相手にお会いした時にマイナス面を探してしまうという悪循環になってしまっているようです。 この悪循環を打開するアドバイスをしたいです。何かきっかけがあるといいのですが。 同じような境遇の方でうまく打開された方はいらっしゃいますでしょうか? その時のきっかけなどありましたら教えてもらえないでしょうか?

  • 美意識を取り戻したい

    私は大学時代から、友達の影響で、おしゃれに関心を持ち、きれいになりたいと思い、きれいになる努力を続けてきました。 ダイエット、スキンケア、ファッションの研究までいろいろ本やネットを読み漁り、肌が前よりきれいになったり、痩せたり、服可愛いねといわれたりしていくのが楽しみでしょうがありませんでした。 しかし、あるとき、ストレスで10キロ近く太ってしまい、すると今まで優しかった人が手のひらを返したように冷たくなりました。 職場でも、全然仕事ができてない痩せていたころよりも、仕事に慣れた太ったころのほうが周りが冷たく感じました。実際、きれいになりたい理由はそのためでもあり、容姿で人から冷たくあしらわれたり、傷ついたりすることを防ぎたいという思いから美への欲求に走ったのもあります。コンプレックスもあります。 しかし、なんだか実際起きてみると、そんな人たちのために綺麗になってなんになるのだろう。痩せてまた態度が優しくなったとして、よけい胸糞悪い感じがします。 しかし、だからといって、努力を怠ってブスになっていくのも嫌です。 きれいになる努力をもっとポジティブにとらえ、やる気を出させる方法を教えてください。