• ベストアンサー

これは何か深い意味があるのでしょうか。

夢の中で、はっきりした夢ではないのですが 呼吸ができなくなるような、窒息死する直前のような苦しさを ここ最近何度も体感します。ベッドを変えても同じです。 1ヵ月ほど前に、寝ていると人影を感じ、横を向くと、黒い影のようなものが、ヌッと自分をのぞきこんでいることを感じました。 (はっきり見たのかは今思えば微妙です) 外の街灯の明かりで、黒い影のようなものが、反射して?障子にうつっていたような感じです。 だけど外では車も通ってなかったし、人も通っていませんでした。 怖くてすぐに目をそらしたあと、しばらくしてから 部屋の電気をつけ、その日は朝まで電気をつけたまま寝ました。 その数日前、たまたまですが、自殺された方(遺体はみてません)の現場に居合わせたことがあります。 しかし、その「窒息死する直前のような苦しさ」を体感するようになったのは、その現場に居合わせた日々よりも以前からです。 この苦しさは、何か深い意味があるのでしょうか? 霊感は無いと自分では思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.3

疲れているとき、体調が悪い時、精神的に不安定になっているときそういうことがあります。どうでしょうか?霊的なような感じはしないんですが、悩みとかありますか?よく考えて医師に相談してみてください。

noname#60423
質問者

お礼

体調面では問題ないですが、精神面で不安定な次期なのかもしれません。 霊的なものは感じないとのことで、とりあえず安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • USO_800
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.2

私も同じような経験はあります、ですが霊感とは関係が無いと思います。 体の調子から来るものかも知れません、医者に相談してみては?

noname#60423
質問者

お礼

やはり霊感とは関係ないと思ってよさそうですね。 起きているあいだの体調は良好なのですが、医者に相談してみることも検討してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群とかいうやつかな?うちの夫がそうだけど。いびきかいてて、途中で呼吸が止まるの(何秒か)。私は、そのたびに夫の体を揺すって呼吸させてます。・・・お医者さんに一度相談なさってみたらいかがでしょうか?

noname#60423
質問者

お礼

私も最初、それかな?と思ったのですが、一緒の部屋で寝たことのある親や兄弟、恋人といびきの話しはしたことがありますが、いびきかいてると言われたことが一度もないので…。 病院でみてもらった方がいいのでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超常現象や心霊系ではないと思うのですが…質問です。

    超常現象や心霊系ではないと思うのですが…質問です。 寝て、夢も見てるのですが、起きたら実際には10分位しか時間が経っていない事がたまにあります。更に起きた時、天井に(真っ暗な部屋で)薄明かりがさして、大きな鳥が何羽か通過していく影や、何かは分からないけど目まぐるしくミラーボールみたいに動いている影を見ます。 ちなみにその時は意識もあるし、動ける(と思うので)金縛りっぽくはないし、私自身霊感もないのですが…何なのでしょうか?UMA等とも違う気がしますが、心当たりがあれば教えて下さい。

  • 電気好きな1歳8ヶ月の息子

    いつもお世話になっております。 1歳8ヶ月の息子なのですが、1ヶ月ほど前から、電気が好きになりました。 部屋の中の照明器具はもちろんのこと、外に出れば道路の脇に立っている街灯、家々の玄関にある灯り、お店の入り口や中などにつけられている照明・・・。 とにかく目にするたびに指をさして「ん!ん!」と言います。 昼間の電気がついていない時間でも「ん!ん!」といい、「電気ついてないね。まだお外が明るいからね。」などと言うまで言い続けます。 街灯なんてもうあちこちにあるものですから、外に出ればほとんど「ん!ん!」「電気だね。ついてないね。あっちはついてるね。」の会話だけです。 その会話をしているだけでたいてい目的地についてしまいます。 ついている街灯とついていない街灯があったときなんて立ち止まって、交互に指差して「ん!」「電気ついてないね。」「ん!」「あっちは電気ついてるね。」「ん!」「こっちはついてないね。」・・・を何往復も繰り返します。 始まった頃は子供に良くある短期間のブームかなと思ってたのですが、もう1ヶ月くらい経っているのに未だにすごい執着があるので少々気になっています。 スーパーなどに入って、電気がついていない照明を見つけて何度も「ん!ん!」と言うものですから、お店の人がどうしたものかとのぞきに来て、お店の人に電気を交換させてしまうほどです。 今日初めて児童館に遊びに行ったのですが、部屋の蛍光灯がいくつか切れていたので、それを指差しては「ん!ん!」と叫んでました。 そしたら児童館でいつも子供たちにおもちゃを貸してくれたりダンスを教えてくれたりする係りの人が、「こんなに電気好きな子は初めてだわ。ついてない電気を教えてくれるなんて。」と言われました。 息子はもちろん電気を交換しろと思って言ってるわけではないですが、初めてと言われて少し不安になりました。 もちろん、ずっとそれだけというわけではなく、家でもおもちゃで遊んだりしてますし、児童館でもおもちゃで遊んでいて、電気が気になりだしたのはおもちゃのお片づけの時間が来た時ですが。 電気が好きな子って結構多いというのを近所で聞いたことがあるので、たまたまその人は初めてだったのかなとは思っていますが、こんなに長い間ここまで執着する子って多いのでしょうか。 外を歩いていても、息子のように電気を指差して「ん!ん!」と言っている子は見たことがないので、気になっています。 私の周りにたまたまいないだけなのでしょうか。 同じような子がいるよ!とか、それはおかしいとか、どんなご意見でも構いませんので、お話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • <夢診断>死に関する夢

    初夢とその翌日、死に関する夢を見ました。 どなたかお詳しい方、診断お願いします。 <初夢> 詳細はわかりませんが、私が誰かを殺したようです。 現場は、まっすぐな線路の途中にある小さい踏切で、あたりは真っ暗。 線路そのものも田畑の真ん中にあるようで街灯すらない場所です。 誰をどのように殺したのかはわかりませんが、その後、自宅で 何食わぬ顔で普通に暮らしていました。現場の近所ということで 警察が聞き込みに来たのを、バレるんじゃないか、とドキドキ しながら応対していました。 結局はバレませんでしたが、目が覚めると冷や汗をかいていました。 <翌日の夢> 主人とデパートに買い物に行ったところ、強盗に出くわしました。 強盗が、銃を向けてきて、隣にいた主人を打ち主人は亡くなりました。 その後、喪主として主人の葬儀を取り仕切りました。 喪主の挨拶で「なぜこんなことになったのかわからない」と涙ひとつも 見せずに淡々としていました。 2日連続で殺人や死に関する夢を見て、なんだか怖いなぁ。と思っています。

  • あれは誰?ホーンテッドマンションで見た人影・・・

    とても気になっていることがあります。 どなたかご存知の方教えてください。宜しくお願いします。 ホーンテッドマンションの待ち列、建物に入る直前の屋根のある通路のあたりで待っている時に、ホーンテッドマンションと思われる建物の窓に人影が見えました。 一度目は帽子を被った女性が窓の近くで食事をしているように見え、 二度目は窓の向こうを男女二人が歩いていきました。 どこかからその部屋に入ってきたようにも見えました。 二度とも同じ窓で、夜だったこともあり、暗い外から明かりが付いた室内がよく見え、 人影を見たのは私だけではありませんでした。(私だけだったら怖いです。) いったいあれは誰が何をしているのでしょうか? 演出の一種かなと思ったのですが、そうだとしたらすごい演出ですね。 開園当初から何度も乗ってるアトラクションですが、最近初めて気づきました。 それともこれは有名なことなのでしょうか??

  • 夢について

    どなたか夢占いできる方お願いします。今日こんな夢を見ました。 酷い腹痛と吐き気 に苦しんでてその後トイレで多少吐きました。その後もスッキリせず気持ち悪いままでした。そしてトイレをでて外に行くと父がいて、 私「パパ、気持ち悪くてさっき吐いちゃった。」父「大丈夫だよ。」 っていう会話をしました。 その後、見知らぬ道(すごく暗かったので夜中だったと思います。街灯の明かりが不気味でした。)をパパに抱っこされながら歩いていると、通行人がパパを殺そうとナイフを持って追いかけてきたのです。私はパパに「走って!逃げて!」とパパに言い逃げてました。すると近くにいた人がその人を捕まえて、お巡りさんが奇跡的にいて逮捕されてここで夢が終わり目が覚めました。 今日は一日中少しお腹が痛かったです。

  • 夜、カーテンを締めないのは危険?

    日本人は夜になるとカーテンを締めきって、室内の明かりを外に見せない場合が多いですよね? でも、欧米人や照明デザイナーなどに言わせると、それは都市景観上美しくないらしいです。 照明設計の本や、都市デザインの本を最近読んでいるのですが 昼間、自然光の恵みを享受しているのだから、夜は外に向かって素晴らしい電灯照明の光を放出したほうが良いって書かれていました。 欧米では、夜でもあまりカーテン締めないらしいです。 ↓は欧米の都市の景観ですが、窓明かりがすごくキレイだなと思いました http://allabout.co.jp/living/light/closeup/CU20041028A/2.jpg だから私も最近はなるべく夜もカーテンを締めないようにしています。 でも、これって危ないでしょうか? カーテン越しに移る影を、ストーカー的な感じで外から誰かに毎日見られてたりしたら 嫌だなとかも思うのですが・・・心配しすぎでしょうか? それほど大きくない窓ならば、カーテン締めなくても平気な気もしますが ベランダはさすがにカーテン開けっ放しは、危険でしょうか?(外から観察されるとかで) もちろんカーテン有無に関わらず窓の外の人からは、家の中が見えないような立地なら問題ないとは思いますが。。 夜はちゃんとカーテン締める人が多いと思いますが、その理由はなんですか? やっぱり外から自分達の人影を見られるのが、危険だと思うからですか?

  • 【zz劇場】ポリ袋かぶせて同居男性を殺害

    ポリ袋かぶせて同居男性を殺害 殺人容疑で無職女を逮捕 京都 同居男性の頭部にポリ袋をかぶせて窒息死させたとして京都府警は10日、殺人の疑いで、京都市南区吉祥院石原長田町、無職、近藤千景容疑者(50)を逮捕した。捜査関係者によると容疑を否認している。  逮捕容疑は昨年10月10日夜、自宅マンションで同居していた無職、高橋東次(とうじ)さん(56)の頭部にポリ袋をかぶせ、窒息死させたとしている。高橋さんは病院に搬送されたが、翌11日、死亡が確認された。  捜査関係者によると、近藤容疑者は犯行後に知人を通じて119番。府警は遺体や現場に不審な点があるとして捜査していた。高橋さんは台所で倒れ、近くに犯行に使われたとみられるポリ袋が落ちていたという。 ==================== この事件についてどのように思いますか?

  • 事故死と判断された事件の再捜査はしてもらえる?

    先々月、姉が自宅で死亡しました。 姉は、病気で半身マヒがあり自宅で一人、車椅子生活でした。 頼りは訪問ヘルパーさんで、とても信頼していたようです。 死亡した日の朝、ヘルパーさんが倒れている姉を発見し、警察に通報。 車椅子からベットに移り損ねて転倒し、起き上がることができずに窒息した事故死。 と検死の結果が出ました(書類には、死因は脳卒中になっていました) 事故死とのことで、詳しい調べもなく、遺体を火葬し、居宅を片付けましたが 最近になって、半年間で400万程の貯金が無くなっていることが分かりました。 姉は、通帳の入出金等、お金の管理もヘルパーさんにしてもらっていたようですが ヘルパーさんに聞いても知らないといいます。 姉は、経済的な余裕はなく、細々と生活していました。400万は、全財産です。 車椅子生活になり、家から一人で出られない状態で、全財産を使ってしまう 大きな買い物をしたとは思えません。 掃除した際にも、高価な物や新しい物はありませんでした。現金も小銭だけでした。 何かお金絡みの事件ではないのかと思えてなりません。 一度、事故死と判断され、遺体もなく、現場もキレイにしてしまった状態で 警察に再捜査をお願いしても受けてもらえるのでしょうか?

  • 夢診断お願いします。死んだ愛猫の夢

    こんにちは。 1ヶ月ほど前にとても可愛がっていた愛猫が亡くなりました。 今でも名前を聞いただけで涙が止まりません。 ここ1ヶ月で何度か愛猫の夢を見ますが今日見た夢が強烈だったので、何か意味があるのなら無駄にしたくないと思い、夢診断をお願い致します… 夢の内容ですが、 場所は実家で、愛猫が死んだ後日に裏口に置いた愛猫の遺体。紙の上に置いてるようでした。 私が裏口を開けるとそれに反応するかのように遺体が徐々に復活し、愛猫が生き返る。 抱き締めているも、不思議な力は長時間は持たないようで徐々に力がなくなっていき、愛猫が段々小さくなっていって最終的に手の平よりもずっと小さいサイズになってしまいました。 消えてしまうと思い焦った私は、また外で太陽の光を浴びせておいたら戻ると思いミニサイズになった愛猫を元に戻し陽に当てることに。 次の日裏口を開けてみると遺体の状態ですが愛猫が元のサイズに戻っていました。 蘇生の気配が無いので暫くしてもう一度いくと、4~5人の人が愛猫の遺体に集まっていました。 中には知り合いもいたようですがはっきりしません。 愛猫の遺体を見て「なにこれ・・・!」と一人の女性が言いました。中には触ろうとする人も。 「やめて!触らないで!」と怒り狂ったように私は叫び、その人らを追い払いました。 そして追い払った後、再び蘇生が始まり、愛猫が生前の姿に。 私は座り、愛猫を抱き上げ、膝の上で抱いていました。そこには私と愛猫が二人きり。 「ずっと一緒がいいね。離れたくないね。」と私が言いました。 すると愛猫が喋って「ずっと一緒がいいね、ずーっと一緒がいいね」と言いながら体の力が抜け私に抱きつくようにもたれ掛かりました。全身の力が抜け、まるで死ぬ時のような脱力でした。 そのあとまた「ずっと一緒がいいね」と愛猫が私の肩口で言いました。 ここで号泣しながら起き、夢は終わりました。 愛猫は私のせいで死を引き起こしてしまったので、とても気がかりです。 どうしても気になって、調べてみたら死んだ人やペットが出るのは予兆夢や警告夢と出てきました。 しかし同じ夢の例は出てこなくてそれ以上は解らず、これがもし愛猫からの何かしらのメッセージだった場合はそれを無駄にしたくないです。 解る方、どうぞ宜しくお願いします。

  • くだらない質問かもしれません。

    数年前に悲惨な虐待死事件が同じ県内でありました(場所の特定をされるのはちょっと抵抗があるので詳しい事は伏せさせていただきます)。 ニュースでも取り上げられて、事件になる直前(恐らく子どもが生きていたであろう時期)に現場近くに何度か行くこともあり、凄くショックを受けました。 ママ友夫婦と親友もニュースで取り上げられた際、凄く胸を痛めていたので手をあわせに行こうと、子を連れて一緒に行ったのです。 ここから悩みの話(しかもオカルト絡み)になるんですが…。 母は「あんたらが優しいのは分かるが、そうやって優しい気持ちを持っている人が来てくれると子どもは未練が残って成仏しないし、憑いてくることもある。次からは気をつけな。」と言います。 私の家は無宗教ですが、霊感が強い?みたいで私も幼い頃に他の人に見えないものが見えたり(今はない)、祖母が死ぬ直前に遠方の親戚の自宅のドアが物凄い音で叩かれたり(叔父だけに聞こえたらしく叔母は真っ青に震える叔父を不思議に思ったと葬式の時言っていた)など怪奇現象もあったりで、正直なところ本当に何かがあるかもしれないと思ったりもしています。 でも、今でも近くを通ると思い出しますし、とても悲しく手をあわせたい気持ちになります。 あまり近くに行ったからといって手をあわせに行くようなことはやめておくべきでしょうか? とても有名な事件で当初はたくさんのお供えがありましたが、今ではすっかり減ってしまっているようです。 近隣の住人にご迷惑をお掛けするかもしれないので、今後訪れる場合は手をあわせるだけにするつもりです。 変な悩みかもしれないのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 霊はいないので気にしない、という非科学的なものを全面的に否定する回答、その現場だけを気にするのは変だから他の現場にも手をあわせに行きなさい、というような無理のある回答はなるべくしないでいただければと思います。