霊現象についての不思議な体験

このQ&Aのポイント
  • 今年はじめの父の死去に際し、不思議な現象が起きました。私自身は霊感が少しあったが、大人になってからは皆無だったため、驚きました。お葬式前後では怪しい現象があり、家にはまだ父の骨があるため、不思議な思いをしています。また、夢に毎日父が現れ、何かを伝えたいのか心配しているのかもしれません。
  • 私が亡くなる前に、自宅の階段を降りると背の高い黒い影を感じました。急に消えるため、特に気にしていませんでしたが、今考えると死神なのかもしれません。さらに、お葬式前後では不思議な現象があり、数日後に収まりました。また、春にお花見から帰宅すると、父の部屋のエアコンの暖房が入っていました。リモコンは手動でないとスイッチが入らないため、驚きました。
  • 私だけ夢に毎日父が現れます。笑顔で出てきますが、私のことが心配なのか、何かを伝えたいのか、理由がわかりません。不思議な体験に困惑しているため、理解のある方の回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

霊?現象??(長文です。)

いつもお世話になっております。 今年はじめの父の死去に際しいくつか不思議なことがありました。私自身は小さいころに霊感が少しあったぐらいで大人になってからは皆無に等しいです。お墓の事情もありお骨はまだ自宅にあります。 身近に亡くなった方がいて同じ現象をした方いますか? ●亡くなる前に私が自宅の階段を降りると廊下の隅に背の高い黒い影を感じていました。ぱっとみると消えていたので気にはしてはいませんでした。今考えると死神ですか? ●お葬式前後では取り替えたばかりの蛍光灯などがチカチカしたり電気が切れたり。不思議と2、3日で収まりました。 ●春に気晴らしにお花見をしに出かけ帰ったところ父の部屋のエアコンの暖房が入っていました。リモコンはエアコン本体内部にしまってありましたので手動でないとスイッチははいらないはずです。ラジオが突然入ったこともあります。 また私だけ夢に毎日父が現れます。笑顔ででてくるのですが私のことが心配のため?それとも何かを言いたくて毎日現れるのでしょうか? どうか少しでも理解のあるかた回答お願いします。

• gromy
  • お礼率77% (28/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoh001
回答No.4

gromyさん、こんにちは。 この世での人間の姿は、 人間 = 魂 + 霊体 + 肉体 です。 そして、「死ぬ」ということは肉体を脱ぎすてることで、 霊  = 魂 + 霊体 となることです。 魂も霊体も、この世に生きている僕たちの肉眼には見えませんから、 死んだら終わりと思っている人が多いのです。 霊眼の発達している人にはこの霊体が見えるので、 それと分かるわけです。 人間は死んでも、意識はその時の状態のまま持続します。 「死んだら終わり」と思っていた人は、 自分が死んだこともわからず(意識は生きている時のままだから)、 この世に未練を残し、 肉体を持って生活した、一番自分に近しい人に、 または助けてくれそうな人に、 自分はここにいるよ、とあらゆる方法で伝えようとします。 死んだことを理解し、 なおかつ、この世への未練を断ち切ったお霊さんは、 霊界の行くべき所へ導かれてゆくのですが、 それまでは、この地上に留まるわけです。 何十年、何百年と迷っているお霊さんもいるわけです。 ですから、子孫としましては、 不思議な現象が起こったなら、 その場で、あるいは仏壇の前で、 そのお霊さんを慰め、何とか死んだことを理解してもらい、 お迎えの方に来てもらい、しかるべき処へ導かれるように、 優しく諭してあげるとよいです。 心の中だけよりも、できれば、 生きている人に普通に話しかけるようにするといいです。 参考にして頂ければ幸いです。  

gromy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに不思議な現象を感じて父がまだ傍にいるのだと思いました。しかしそれは成仏をしていないことを意味していると思います。倒れる前日までとても元気に忙しい毎日を送っていたのでやり残したことがたくさんあるのだと思います。しかし夢には笑顔でててくるのでyoh001さんが言っている様にお迎えがくるよう祈るようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• guuhugu
回答No.3

テレビ東京系列の「えぐら開運堂」に相談されますか?電話での相談もあるらしいです。 スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さんが出てます。 http://www.tv-tokyo.co.jp/egura/ 悪い様子は感じられませんが、やっぱりこの世にいない人ですからね。自分も祖母には生前に「絶対出てこないでね」なんて頼んでました。怖がりなのはわかってるのでしょう。たぶん出てないと思います。 笑顔でいらっしゃるなら良いじゃないですか。深く考えなくてもいいと思います。いつも通り手を合わせていたら。

gromy
質問者

お礼

guuhuguさん情報ありがとうございます。いつも笑顔ででてくるのでこの世よりももっと楽しいところに行ったのだと深く考えないようにします。ありがとうございました。

• ceeda34
回答No.2

あらかじめ言っておきますが、私は霊感は強くありませんし、例の類もあまり信じないほうです。ただ、妻が結構気にするタイプで・・・。 夢に見る場合あなた自身、父に対する思い入れがあるのでないでしょうか? 人に対する想いは亡くなってからよくわかるといいます。 いずれにせよどこかでお払いなどをしてもらいましょう。お払いをしてもらうだけで気が晴れると思います。そういったことは詳しくないので、どこがいいとかは言えませんが。 >蛍光灯などがチカチカしたり電気が切れたり。 >父の部屋のエアコンの暖房が入っていました。 >ラジオが突然入ったこともあります。 こちらの方が私としては気になります。 前の方が書かれているとおり、近くに高圧線がありませんか? それと高圧線より可能性があるのが、道路です。 近くに通行量の多い大通りがありませんか? 特にトラックが頻繁に走るような産業道路は要注意です。 トラックの無線はかなり電波が強いので、近所の家の電子機器類に悪影響を与えます。 たとえば、夏場使ってない石油ストーブが、突然点いて火事になったことがあります。 ラジオ、エアコンなどもスイッチが勝手に入る可能性があります。頻繁に発生するようなら、コンセントや電池を抜いておくことをお勧めします。特に火が関係するものは要注意。

gromy
質問者

お礼

確かに父への思い入れは父が死んだ後気づくことがおおかったです。親孝行もできず私としては後悔ばかりです。 補足にもなりますが高圧線、産業道路などはない住宅街に住んでおります。今は蛍光灯などの不思議な現象もなくあの一時期だけだったので深く考えないようにします。ありがとうございました。

回答No.1

まづ、夢に出てくるお父さんですが、これは 心配の為ではないです。それにお彼岸や、お盆さんの時機にはこれからも出ますよ。亡くなった日とか。 でも、百カ日すぎると、霊界に完全に行かれますから少なくなるはずです。 お寺さんで、お施餓鬼の追供を重ねていけばいいですよ。ねんごろに。 無くなる前の黒い影ですが、なんですかね~。 もともと、家ってなにかしらの関係霊というものが いるものです。~家関係霊とかでお施餓鬼できるといいのですが。でもそれから現れないのなら、あまり気にしない方がいいですよ。ご自身が霊感強いなら特にそうです。気にしないも必要です。疲れてしまいますよ。 蛍光灯チカチカは、霊よりも、地場的なものが多いです。近くに高圧線がある、断層に近い、地震がこの所多い地域などでも起こる現象です。 心当たり有りませんか? もしあれば、そういった電気や磁気がある場所は、霊が集まり易いとも言われています。でも、これも気にしない方がいいです。 電気製品がついていた これは、ありますね僕も経験が。 ん~不思議な事ってあります。 で、続くようなら、電源ごと抜いておいた方がいいですね、電気代もったいないし。ガスも気をつけてくださいね。まず、危ないから。 ただ、霊ならともかく、泥棒とかでも困ります。 その辺は気を付けてください。いつでも。だれにでも言える事ですが。 で、怖がったりすると良くありません。 余計に寄ってきますよ、そういう現象。 怖くないぞ!くらいの方がいいです。恐怖ではなく肯定ですね。また、自分の心のモチベーション、心が乱されてると、悪い霊が近づいてきます。 悪化する場合は、護摩ですと真言密教系が優秀です。 家の清め、ご自身の加護をお願いするといいでしょう。くれぐれも、ちまたの霊能者でなく、真言系や天台系のキチント修行なさった方にお願いしてください。ですから、怖がる事ないですよ。 護摩ですが、高い場合ありますから、お値段のチェックは先にしてください。何万もしては大変ですから。 ではでは、、、

gromy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。怖がらないのが大事なんですね。参考になりました。ありがとうございました。