霊現象についての不思議な体験

このQ&Aのポイント
  • 今年はじめの父の死去に際し、不思議な現象が起きました。私自身は霊感が少しあったが、大人になってからは皆無だったため、驚きました。お葬式前後では怪しい現象があり、家にはまだ父の骨があるため、不思議な思いをしています。また、夢に毎日父が現れ、何かを伝えたいのか心配しているのかもしれません。
  • 私が亡くなる前に、自宅の階段を降りると背の高い黒い影を感じました。急に消えるため、特に気にしていませんでしたが、今考えると死神なのかもしれません。さらに、お葬式前後では不思議な現象があり、数日後に収まりました。また、春にお花見から帰宅すると、父の部屋のエアコンの暖房が入っていました。リモコンは手動でないとスイッチが入らないため、驚きました。
  • 私だけ夢に毎日父が現れます。笑顔で出てきますが、私のことが心配なのか、何かを伝えたいのか、理由がわかりません。不思議な体験に困惑しているため、理解のある方の回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

霊?現象??(長文です。)

いつもお世話になっております。 今年はじめの父の死去に際しいくつか不思議なことがありました。私自身は小さいころに霊感が少しあったぐらいで大人になってからは皆無に等しいです。お墓の事情もありお骨はまだ自宅にあります。 身近に亡くなった方がいて同じ現象をした方いますか? ●亡くなる前に私が自宅の階段を降りると廊下の隅に背の高い黒い影を感じていました。ぱっとみると消えていたので気にはしてはいませんでした。今考えると死神ですか? ●お葬式前後では取り替えたばかりの蛍光灯などがチカチカしたり電気が切れたり。不思議と2、3日で収まりました。 ●春に気晴らしにお花見をしに出かけ帰ったところ父の部屋のエアコンの暖房が入っていました。リモコンはエアコン本体内部にしまってありましたので手動でないとスイッチははいらないはずです。ラジオが突然入ったこともあります。 また私だけ夢に毎日父が現れます。笑顔ででてくるのですが私のことが心配のため?それとも何かを言いたくて毎日現れるのでしょうか? どうか少しでも理解のあるかた回答お願いします。

  • gromy
  • お礼率77% (28/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoh001
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.4

gromyさん、こんにちは。 この世での人間の姿は、 人間 = 魂 + 霊体 + 肉体 です。 そして、「死ぬ」ということは肉体を脱ぎすてることで、 霊  = 魂 + 霊体 となることです。 魂も霊体も、この世に生きている僕たちの肉眼には見えませんから、 死んだら終わりと思っている人が多いのです。 霊眼の発達している人にはこの霊体が見えるので、 それと分かるわけです。 人間は死んでも、意識はその時の状態のまま持続します。 「死んだら終わり」と思っていた人は、 自分が死んだこともわからず(意識は生きている時のままだから)、 この世に未練を残し、 肉体を持って生活した、一番自分に近しい人に、 または助けてくれそうな人に、 自分はここにいるよ、とあらゆる方法で伝えようとします。 死んだことを理解し、 なおかつ、この世への未練を断ち切ったお霊さんは、 霊界の行くべき所へ導かれてゆくのですが、 それまでは、この地上に留まるわけです。 何十年、何百年と迷っているお霊さんもいるわけです。 ですから、子孫としましては、 不思議な現象が起こったなら、 その場で、あるいは仏壇の前で、 そのお霊さんを慰め、何とか死んだことを理解してもらい、 お迎えの方に来てもらい、しかるべき処へ導かれるように、 優しく諭してあげるとよいです。 心の中だけよりも、できれば、 生きている人に普通に話しかけるようにするといいです。 参考にして頂ければ幸いです。  

gromy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに不思議な現象を感じて父がまだ傍にいるのだと思いました。しかしそれは成仏をしていないことを意味していると思います。倒れる前日までとても元気に忙しい毎日を送っていたのでやり残したことがたくさんあるのだと思います。しかし夢には笑顔でててくるのでyoh001さんが言っている様にお迎えがくるよう祈るようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.3

テレビ東京系列の「えぐら開運堂」に相談されますか?電話での相談もあるらしいです。 スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さんが出てます。 http://www.tv-tokyo.co.jp/egura/ 悪い様子は感じられませんが、やっぱりこの世にいない人ですからね。自分も祖母には生前に「絶対出てこないでね」なんて頼んでました。怖がりなのはわかってるのでしょう。たぶん出てないと思います。 笑顔でいらっしゃるなら良いじゃないですか。深く考えなくてもいいと思います。いつも通り手を合わせていたら。

gromy
質問者

お礼

guuhuguさん情報ありがとうございます。いつも笑顔ででてくるのでこの世よりももっと楽しいところに行ったのだと深く考えないようにします。ありがとうございました。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

あらかじめ言っておきますが、私は霊感は強くありませんし、例の類もあまり信じないほうです。ただ、妻が結構気にするタイプで・・・。 夢に見る場合あなた自身、父に対する思い入れがあるのでないでしょうか? 人に対する想いは亡くなってからよくわかるといいます。 いずれにせよどこかでお払いなどをしてもらいましょう。お払いをしてもらうだけで気が晴れると思います。そういったことは詳しくないので、どこがいいとかは言えませんが。 >蛍光灯などがチカチカしたり電気が切れたり。 >父の部屋のエアコンの暖房が入っていました。 >ラジオが突然入ったこともあります。 こちらの方が私としては気になります。 前の方が書かれているとおり、近くに高圧線がありませんか? それと高圧線より可能性があるのが、道路です。 近くに通行量の多い大通りがありませんか? 特にトラックが頻繁に走るような産業道路は要注意です。 トラックの無線はかなり電波が強いので、近所の家の電子機器類に悪影響を与えます。 たとえば、夏場使ってない石油ストーブが、突然点いて火事になったことがあります。 ラジオ、エアコンなどもスイッチが勝手に入る可能性があります。頻繁に発生するようなら、コンセントや電池を抜いておくことをお勧めします。特に火が関係するものは要注意。

gromy
質問者

お礼

確かに父への思い入れは父が死んだ後気づくことがおおかったです。親孝行もできず私としては後悔ばかりです。 補足にもなりますが高圧線、産業道路などはない住宅街に住んでおります。今は蛍光灯などの不思議な現象もなくあの一時期だけだったので深く考えないようにします。ありがとうございました。

回答No.1

まづ、夢に出てくるお父さんですが、これは 心配の為ではないです。それにお彼岸や、お盆さんの時機にはこれからも出ますよ。亡くなった日とか。 でも、百カ日すぎると、霊界に完全に行かれますから少なくなるはずです。 お寺さんで、お施餓鬼の追供を重ねていけばいいですよ。ねんごろに。 無くなる前の黒い影ですが、なんですかね~。 もともと、家ってなにかしらの関係霊というものが いるものです。~家関係霊とかでお施餓鬼できるといいのですが。でもそれから現れないのなら、あまり気にしない方がいいですよ。ご自身が霊感強いなら特にそうです。気にしないも必要です。疲れてしまいますよ。 蛍光灯チカチカは、霊よりも、地場的なものが多いです。近くに高圧線がある、断層に近い、地震がこの所多い地域などでも起こる現象です。 心当たり有りませんか? もしあれば、そういった電気や磁気がある場所は、霊が集まり易いとも言われています。でも、これも気にしない方がいいです。 電気製品がついていた これは、ありますね僕も経験が。 ん~不思議な事ってあります。 で、続くようなら、電源ごと抜いておいた方がいいですね、電気代もったいないし。ガスも気をつけてくださいね。まず、危ないから。 ただ、霊ならともかく、泥棒とかでも困ります。 その辺は気を付けてください。いつでも。だれにでも言える事ですが。 で、怖がったりすると良くありません。 余計に寄ってきますよ、そういう現象。 怖くないぞ!くらいの方がいいです。恐怖ではなく肯定ですね。また、自分の心のモチベーション、心が乱されてると、悪い霊が近づいてきます。 悪化する場合は、護摩ですと真言密教系が優秀です。 家の清め、ご自身の加護をお願いするといいでしょう。くれぐれも、ちまたの霊能者でなく、真言系や天台系のキチント修行なさった方にお願いしてください。ですから、怖がる事ないですよ。 護摩ですが、高い場合ありますから、お値段のチェックは先にしてください。何万もしては大変ですから。 ではでは、、、

gromy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。怖がらないのが大事なんですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家でおこる怪奇現象

    霊感などある方 真剣な悩みです 教えて下さい 私は幽霊も見たことがないですし霊感もありませんが家で不思議なことがおこりだしました 電源の入っていないエアコンが動き出す 電源の入っていないパソコンが動く 勝手に空気清浄機が止まる テレビのボリュームが爆音になる テレビが勝手につく なぜでしょうか? どの電化製品も全部新しいです 電気を消すと変な物音がする などなどあります どうしたらいいでしょうか 気にしすぎでしょうか 電源の入っていないエアコンが勝手に動きだしたのは大きな地震のあった次の日です 関係あるかわかりませんが 最近 家庭もうまくいっておらず何かの呪いだったらいやです 教えて下さい

  • この現象を診断お願いします。

    私は霊感はありません(見えたことがない)が、不思議な現象を体験したので、霊感がある方ご診断ください。 ちなみに霊を信じているわけでもなく疑っているわけでもありません。もしいるなら見てみたいなと思っています。 1.夜勤明けで日中寝ていました。午後に少し目が覚め、ウトウト状態の時に玄関で家内が近所の人と会話しているのが聞こえました。その直後、金縛りになりました。そしたら玄関からトントントントンと小さい子のような足音が近づいてきて来ました(駆け足)「来た来た来た」と思ったら、私の肩を踏み台にして飛び越えていなくなりました。しかし私を飛び越えると窓ガラス。間違いなくガッシャーンです。なんだったんでしょうか? 2.ある夜中、目が覚めかけたときに金縛りになりました。金縛り自体は昔からよくあるので驚きもしませんが、久しぶりだったので力みました。そしたらふっと軽くなり幽体離脱しました。50センチぐらい浮いたときにヤバイヤバイと思い必死になって隣に寝ているわが子につかまりました。もちろん隣に私自身が寝ていました。私も子供も周りも全部グレー色になって見えました。後から気づいたんですが、その日は亡くなった父の命日でした。 その他もありますが、この二つが不思議でしようがないんで霊感のある方よろしくお願いします。

  • 妹の事で

    妹が統合失調症でした 自宅で亡くなりました 実家で自殺で42歳でした 葬式もしないで火葬だけでした 父が決めてしまいました 私は嫁いでいて実家から出だので 意見もできないでした せめて早く落ち着いて お墓に入れてあげたいと思っているのですが まだお墓が決まっていない状態です 四十九日を過ぎたばかりですが 父に言うと何もしないと言います 父の実家に先祖様のお墓があるのですが親戚などに知らせると面倒だと言います。 父も辛いのはわかりますが だからこそと思って話すと 自分が妹の面倒みてたからと言って 怒るので 兄がいるのですが父に任せると言います もうどうしたらよいかわからくて よいアドバイスお願いします

  • 死神を見たって・・・本当でしょうか?

    以前TVで森久美子さん(字が間違ってたらすみません)が死神を見た話をしていました。 乗っていた飛行機が墜落しそうになって、ギリギリで助かったのだそうです。 その直後急激な眠気に襲われ、夢の中で死神と思われる男性に 「いや~森さんのってると思わなかったから、危うく落としちゃうとこでした~。すみませ~ん。」 と言われたそうです。 他にも妖精を見たとか、宇宙人が自宅に遊びに来たとか・・・ こんな不思議体験ある方いたら教えてください。 因みに私は祖父の葬式から帰る途中で祖父に会いました^^;

  • 宗派を変えることについて(長文です)

    今年4月に父が亡くなりました。 私たち家族には何もかも初めてのことで、あわてて通夜、葬式、仏壇などを決めました。 葬式の時の宗派は、父の出身で、先祖のお墓がある鹿児島の親戚に電話をして決めました。 真宗大谷派です。 父は長男ですが、学校を卒業してからずっと大阪、東京、名古屋など大都市で仕事をしており、家も構えたので、墓守は次男がしています。 なので、生前は宗派のことなど詳しいことは何も知らなかったようです。宗教にあまり関心もなく、自分が亡くなってからの希望は何もないようでした。 この度、お骨を収める場所を探していて、私たちが住んでいる地方でも大きくて有名なお寺にすることにしました。(小さいお墓の合同墓地のような形式です) そこですと近いので、頻繁に足を運べるからです。 そこのお寺は真言宗ですが、宗派は問わない と言われました。いろいろな宗派の方々が眠っておられるそうです。ただ僧侶による朝晩のお参りは、真言宗でさせていただく とのことでした。 父は100日法要まで、真宗大谷派でお願いしてきました。仏壇も魂入れをしていただいています。 母は、家では大谷派でお経を唱えているので、お寺で真言宗では2通りになってしまうので、宗派を変えたほうがいいのではないか と言います。 もしくは、これからの一回忌などのこれからの行事をいままでのお坊さんに来ていただき大谷派でして、お墓は真言宗のお寺に置いて頂くかになります。 大谷派とは、父が亡くなってからの半年のつながりです。 宗派を変えるほうが良いのでしょうか? まったく詳しくなく、聞く人もいないので、どうぞアドバイスをお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 霊感のある人に質問です。霊を感じるようになったきっかけは?

    霊感のある方、霊が寄ってきやすい方、そのきっかけなどを教えてください。私の場合、私が二才の時に父が亡くなり、すぐに母が再婚し、その相手が私の父の法事を一切させなかった為、七回忌にあたる年(私が憶えてる限り)に一年間近く毎日同じ夢を見て夜泣きをしていた時くらいから、感じるようになりました。妻の場合は、妻のお母さんが、お寺の娘さんで、霊が寄ってきやすく、それがそのまま遺伝したみたいです。

  • お墓、宗派、納骨について

    父(四男)が急逝しまして、一人娘が兵庫にて葬式を出しました。 本来はうちのお墓は九州にお墓があるそうですが、 祖母が生前に住んでいた和歌山にお墓を建て入り、 その後、長男(父の兄)も亡くなり入っているお墓があります。 今は、叔母(父の兄のお嫁さん)が守って下さっています。 今回、近くではお墓が見つからないし一人娘も嫁に出るので そこのお墓に入れて貰う話になっていますが、 亡くなった時に、叔母と葬式まで連絡がとれず周りに調べて貰った所、浄土真宗との事だったので、 とりあえず近くの浄土真宗のお寺に葬儀社経由で紹介して貰いして頂きました。 仏壇も先日予約し、浄土真宗に乗っ取った飾りをして 貰う事にしていました。 三七日と五七日と四十九日も、お葬式の時に来て頂いた お寺(浄土真宗)にお願いして、自宅に来て貰う予約をしました。 予定では今年祖母と叔父(父の兄)の十三回忌と七回忌とかで その時に、父の納骨をするつもりでいたのですが、 今日になって、その叔母さんと初めて話しをして、 そこが浄土宗だと分かり混乱しています。 叔母さんの方で浄土宗のお寺にも聞いてみると 言われたのですが、 私の方では、まず何をしたら良いのでしょうか? 仏壇やさんに言って浄土宗の祭り方にして貰う? お葬式をお願いしたお寺にお断りする? 戒名(今は浄土真宗の法名がついている)は? 浄土宗のお墓に入れて貰う以上、 私が浄土真宗の仏壇で参るのはまずいでしょうか? 祖母も生前は違う宗派の信仰をしていた様ですが 和歌山の近くになくて、浄土宗のお寺の中のお墓を 購入する際に相談したら、構わないとの返事を貰った そうで、割と柔らかい対応をして下さるお寺だと 叔母は言っているのですが、うちの父親の納骨は 断られる事もあるのでしょうか?

  • 水子の霊、ご先祖の霊、精霊について。

    霊に詳しい方にお聞きします。 霊は存在すると前提でお話しします。霊否定派の方は無視なさってください。 今年で三歳になる息子がいて、二人目を望んで一年以上できずに四人の魂を見送りました。エコーを見る前の、ごく初期の流産です。息子にはお腹の中に赤ちゃんが来たら見えるようで、今まで三人の子のことを言い当てました。息子が突然赤ちゃんいるよと言うと妊娠検査薬で反応があり、残念ながら流れてしまう命が多かったので、ある日息子がもう赤ちゃんいないよと言うとその日に検査薬で陰性を確認し流れたことがわかるということが三回ありました。もう一人は息子が喋れない時だったので見えていたかはわかりません。 そして今、待望の二人目がお腹の中に生きてくれています。まだまだ7週で初期のため、無事産めるだろうか不安でいっぱいですが、心臓が動いているのも確認できて、医師からはひとまずここまで来たら大丈夫!と言われています。息子も赤ちゃん元気、とか赤ちゃん今寝てるよ、と言います。今までのように突然、赤ちゃんもういないよ、と言いません。息子はまだ2歳半なので、嘘をついているとは思えず、今まで全て当たっていたので信じることにしています。 他にも、実家に仏壇がありご先祖様が入っているのですが、どうやらそのご先祖様が見えているのでは?と思うことがあります。今、実家に帰ってきているのでよく言い出すのですが、一人で静かに遊んでいるなと思ったら、今おばちゃんとおっちゃんにオムライスあげてきたー(おままごとです)と言ったり、私の父と仏壇がある部屋で遊んでいる最中にもおっちゃんにしてもらうーと突然言い出したりします。仏壇にお供えをするのが好きで、息子は毎日私の父と一緒にお供え物をしてくれて、時々お供え物を、美味しかったって~、とか、今日は美味しくなかったって~、と持って帰ってきたりします。まんまんちゃんと呼んでいますが、おっちゃんおばちゃんはまんまんちゃんと同じ人だと息子は言います。 息子は当然ご先祖様の存在やどんな人だったかなど事前に教えたわけでもなく知っているはずがありませんが、父に確認すると父の母親の両親が戦争で若くしてなくなっているからおばさんおじさんの姿で見えるのかもしれないと言っていました。違う霊かもしれませんが、いつも楽しく遊んでもらっているようなので、ご先祖様が家を守ってくださっていて遊びに来てくれていると私は解釈していますが、どうでしょうか。このようなことは霊の見える方にとって普通のことですか?ご先祖様が息子のもとに遊びに来てくれるのは、息子が御仏壇にお供え物をしたりしているからでしょうか? 息子がそのようなことを言い出したとき、私はそういうものが目に見えないので内心少し恐ろしさも感じましたが、そのような気持ちはご先祖様に伝わってしまいますか?恐ろしさを少し感じながらも、感謝の気持ちを持っています。どなたか存じませんがご先祖様かと思います、息子と遊んでくださりありがとうございます、家を守ってくださりありがとうございます、と仏壇に祈りました。でも微塵でも恐ろしさを感じたことがご先祖様に失礼だったのではないかと心配です。 そして、気になっているのが水子の霊です。息子が最近、赤ちゃんはママとお布団で寝てる、男の子と男の子と女の子もママと一緒のお布団で寝てる、と言いました。赤ちゃんはお腹の子のことだと思います。男の子と男の子と女の子とは、息子が言い当てた三人の水子の霊だと思うのです。赤ちゃんいるよと言った時、念のためその都度性別も聞いていたら、男の子と男の子と女の子だったのです。偶然の一致かもしれませんが、私が息子に無理矢理水子の霊のことを聞き出したわけでもなく突然言い出したのと、性別も数も合っているのでピンと来ました。いつも毎日そんなことを言うわけではありません。今のところその一度きりです。 それでとても気になったのですが、私の産んであげられなかった水子の霊は成仏できずに私のそばにいるのでしょうか?私は息子にお腹の赤ちゃんとその子達が私のそばでお布団で寝てると言われてすぐ、自然と涙が溢れました。とても嬉しかったのです。見ぬ我が子を感じることができた気がしたからです。赤ちゃんたちありがとうと呟きました。でも、私の思いや供養が足らなかったせいで赤ちゃんの魂が成仏できなかったのではないかと心配になりました。いつまでもそばにいるのは嬉しいですが、天国へ昇って新しい魂として生まれ変わり幸せにこの世のどこかに生を受けてもらいたいのです。それを阻んでいるのは私なのでしょうか?それとも水子の霊は時々母のもとに覗きに来たりしてまた帰って行くということがあるのでしょうか? 今までの四人の魂は、水子供養として特別に神社などに行くことはせず、自分なりの供養をすることを選びました。小さな人形を作って自宅で息子と一緒に食べ物やお水をお供え物したり、息子と一緒に遊んだり、時々ありがとうと話し掛けたりしていました。それを毎日、気の済むまで行いました。1日目はお供え物をして話し掛けると、なんとも表せない気持ちで胸がいっぱいになり、涙が止まらなくなり自分の気持ちとは関係なく泣きながら笑顔がこぼれ、不思議な気持ちになりました。なにかの声を聞いたりしたわけではないですが、心になにかが伝わったような気がして、供養1日目でしたがもうそれでいいんだよ、と言われたような気がしました。でも、しばらく気が済むまで続けました。だんだん、形式的なことは忘れるようになり、心の中で思いを馳せるだけになりました。私は間違っているのでしょうか?それと、妊娠して息子の断乳決行や医師から一時安静の指示が出たため慌てて実家に帰ってきたので、赤ちゃんのお人形は自宅に置きっぱなしです。寂しがっているのでしょうか?こんな供養の仕方をしたのがいけなかったのでしょうか?いつでも自由に行き来できるように人形を燃やすなど考えず家に置いておきたいと思っていたのですが、間違いですか?その思いが赤ちゃんの魂を現世に引き留めてしまいますか? それともうひとつ不思議なことがありました。ある日、小さな白いおじさんが布団の上にいるのが見えました。笑って寝転んでこちらを見ていました。何センチだかわかりませんが、小さかったです。夜寝る前ふと横を向くと目が合ってギョッとして、怖くなって布団に隠れてしまいました。翌日はいなくなっていて、見たのはその一度きりでした。にこにこ笑顔が頭に残っています。人が良さそうだったので、悪いものではない感じがしたけれど、あれはなんだったんだろうと思っていると、翌月今お腹にいる赤ちゃんを授かりました。幸福やなにかを届けてくれる精霊のようなものだったのか?と解釈していますが、そのような精霊は存在しますか?霊感がなくても見れるものでしょうか? 最後に気になったことがあります。私の祖母、つまり実家の仏壇に入っている、私の父の母親なのですが、幼少から霊感が強く、亡くなった両親がずっとそばについてきていたそうです。また、祖母が仏壇に手を合わせると、仏壇の両端からろうそくの火がぼうぼうと灯り、真ん中に光輝く人が見えたようです。その人の名前を忘れましたが、霊界で名高い名前でそれが見える人は修行をすればとても強い霊能力者になれるとお寺の住職に言われ修行をすすめられたそうですが、祖母は断ったようです。病院等は色々なものが寄ってくるから行けないと若いときは言っていたようです。歳をとり、最期は介護が必要となり入院して病院で亡くなりましたが、今思うととても辛かったと思います。私は高校生だったので、家にいるときは時々お世話をしましたが入院してからはお見舞いも親に付き添っていく程度のことしかせず、一度だけ敬老の日に病院に許可をとりキーボードを持って病室で演奏をプレゼントしましたが、それだけです。亡くなってから、もっとこうすればよかったああすればよかったと悔やむばかりでした。今からでも仏壇に悔やむ気持ちを伝えるべきですか? そんな祖母のことですが、霊感がとても強い祖母の力は、父や私、その息子にまで何らかの影響や遺伝したりすることはあるでしょうか?父は、自分の母親にずっと守られていると信じています。私は、霊が見えませんし根拠はないですが、私もまた「なにかに守られている」という確信を感じています。思い込みと言われればそれまでですが。このように感じるのは、それは守護霊が存在するとして、そのおかげでしょうか?それともご先祖様のおかげなのでしょうか? たくさんの質問をしましたが、霊の見える方や霊に詳しい方、能力のある方、よろしくお願いします。

  • 四十九日、納骨について

    はじめまして。先月父を亡くしてまして、四十九日や納骨のことで悩んでいます。兄弟もおらず相談できる人もいないのでよろしくお願いします。 本題ですが、四十九日と納骨を同日にしようと考えています。 お葬式でお世話になった私の自宅近くのお寺さんに行き、法要をしてから親戚がくるなら会食をしてそれから市外にあるお墓にいって納骨と予定をたてたのですが、これで大丈夫でしょうか? あと、納骨なのですが石材店にお願いして扉をあけてもらって納骨するというのは調べたんですが、納骨許可証はどこに出せばいいのでしょうか? 田舎にただ墓が並んでいるような墓地で管理場所の記載もないので、このようなお墓ではどう問い合わせをすればよいのかわかる方いらっしゃいましたら教えていただける助かります。 わかりにくい文章かとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • お墓がない家の卒塔婆の扱い

    先日、生まれて間もない我が子を亡くそろそろ四十九日法要の準備を始めています。 我が家で初めてお葬式となりましたので、お墓はもちろん仏壇のありません。 葬儀は葬儀社やお寺の住職に言われるがままなんとか無事終える事が出来ました。 現在は家に小さな祭壇を設けて遺影や位牌を置き、毎日供養しています。卒塔婆も祭壇の後ろに立て掛けている状態です。 前置きが長くなりましたが、経済的な事情もありすぐにお墓と購入する事は考えておりません。 卒塔婆は本来お墓の後ろに立てておくものだと聞いていますが、当方のようなお墓のない家はどのように卒塔婆を管理さてれいるのでしょうか? 家に置いておくとしても物置やタンスの隅ではバチがあたりそうで・・・・

専門家に質問してみよう