• ベストアンサー
  • 困ってます

妹の事で

妹が統合失調症でした 自宅で亡くなりました 実家で自殺で42歳でした 葬式もしないで火葬だけでした 父が決めてしまいました 私は嫁いでいて実家から出だので 意見もできないでした せめて早く落ち着いて お墓に入れてあげたいと思っているのですが まだお墓が決まっていない状態です 四十九日を過ぎたばかりですが 父に言うと何もしないと言います 父の実家に先祖様のお墓があるのですが親戚などに知らせると面倒だと言います。 父も辛いのはわかりますが だからこそと思って話すと 自分が妹の面倒みてたからと言って 怒るので 兄がいるのですが父に任せると言います もうどうしたらよいかわからくて よいアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#190551
noname#190551

この度はご愁傷様でございました。 妹さんのご冥福をお祈りさせて頂きます。 私はかつて夫の友人を鬱病による自殺で亡くしました。 夫の幼馴染みで結婚前より親しくお付き合いしてました。 病気のせいで生き辛い人生を送っていました。 亡くなる前の数年来は自営業を営む夫が彼を雇っていました。 なかなか普通の仕事、職場は務まりませんでしたので。 ですので亡くなる前日にも私は彼に会っていました。 それは突然の訃報でした。信じられませんでした。 心の整理もつかないまま葬儀に行くと、長年疎遠になっていた彼の両親がいました。 葬儀は無宗教式で執り行われお坊さんも来なければ読経もありませんでした。 もちろん戒名もありません。 音楽好きだった彼が生前に作曲した曲が終始流れていました。 彼の場合もご先祖の墓に入ることは許されなかったため、後に両親が独立した墓を建てました。 今は故郷の海を望む丘の上に眠っています。 今はまだ心の整理もつかないでいるお父様でしょう。 いずれそのような形でお墓に入れてあげられれば一番良いのではと思います。 実際、お墓を持たない場合は一周忌や三回忌まで自宅で遺骨を保管するのは珍しくありません。 法要などを執り行わなくても供養の心があれば自由な形でご供養すれば良いのです。 また必ずしもお墓を持たないと供養できないと考える必要もありません。 今は手元供養を取り仕切るサービスもあります。 ご参考までのリンクを貼らせて頂きます。 http://www.gendai-kuyo.com/ http://www.yasurakaan.com/ これらを見るとおわかりのように何も従来型の供養の方法にこだわる必要はありません。 妹さんを偲ぶ方法はいろいろとあると思います。 ゆっくりで良いのでご家族で考えて行ければ良いのではないでしょうか。 法要や供養というのは実は残された遺族のために行うものです。 折り目節目に際して徐々に心の整理をつけて行くツールなのです。 あなたの妹さんへの思いを真心をこめて形にしてあげてください。

質問者からのお礼

お礼遅くなってすいませんでし とても丁寧に回答くださりありがとうございます 家族で話しあって決めたいと思います 私も父親もまだ気持ちの整理がついてないので私が早く落ち着いた場所を妹にしてあげたい気持ちばかりで 焦っていました ゆっくり考えます