- ベストアンサー
悲惨な虐待死事件が起こった同じ県内の現場へ手を合わせに行くべきか
- 数年前に悲惨な虐待死事件が同じ県内で起こりました。事件になる直前に現場近くに行ったこともあり、凄くショックを受けました。しかし、手を合わせに行くことに対して母は未練が残って成仏しない可能性や憑り付かれることがあると言います。私の家は無宗教で霊感が強く、祖母が亡くなる直前に怪奇現象があったりしたこともあり、何かがあるかもしれないと思っています。しかし、近くを通ると思い出し、手を合わせたい気持ちになります。一方、近隣の住人に迷惑をかけたくないので、今後は手を合わせるだけにするつもりです。この悩みについてアドバイスをいただけないでしょうか。
- 数年前に同じ県内で起こった悲惨な虐待死事件に関して悩んでいます。事件になる直前に現場近くに行くことがあり、その時にショックを受けました。しかし、母は手を合わせに行くことに否定的で、未練が残って成仏しない可能性や憑り付かれることがあると言います。私の家は無宗教で霊感が強く、幼い頃にも見えないものが見えたり、祖母が亡くなる直前には怪奇現象もありました。そのため、何かがあるのかもしれないと思っています。でも、近くを通ると悲しくなり、手を合わせたい気持ちがあります。ただ、近隣の住人に迷惑をかけたくないので、今後は手を合わせるだけにしようと考えています。この悩みに対してどなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。
- 数年前に同じ県内で悲惨な虐待死事件が起こり、その現場に行ったことがあります。その時にショックを受け、胸が痛かったため、手を合わせに行ったのです。しかし、母は手を合わせに行くことに否定的で、成仏しない可能性や憑り付かれることがあると言います。私の家は無宗教ですが、霊感があると感じることがあります。幼い頃にも見えないものが見えたり、祖母が亡くなる直前には怪奇現象もありました。そのため、何かがあるのかもしれないと思っています。でも、近くを通ると悲しくなり、手を合わせたい気持ちになります。ただ、近隣の住人に迷惑をかけるのは避けたいので、今後は手を合わせるだけにしようと考えています。この悩みについてアドバイスをいただけないでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
30代既婚男です。 成仏して欲しいという純粋な心や被害者を思う暖かい心は霊にとって癒やしになります。 一番良いのは亡くなったお子さんの両親が成仏を願う事なのですが、虐待をする親に期待は出来ません。 霊が憑くというか、被害に遭ったお子さんの霊が寂しがって付いてきてしまうケースは否定出来ませんが、冷たく言ってしまうとお子さんの霊が乗り越えるべき問題ですし、同情して拝む人の心のあり方の問題です。 貴方の優しい心でお子さんは癒やされるので成仏だけを祈るのが良いでしょう。 憑く・・・というのは大概は共鳴反応なので気分が悪くなったら最寄りの神社(清められた空間)などに立ち寄れば祓われます。 実際に憑く場合は稀ですし、ガッチリ憑いてしまうと説得が大変です。 貴方に被害者と同世代のお子さんが居るなら寂しくて付いて来るケースもあるでしょうが、余計な取り越し苦労はしないのが良いでしょう。 無難に成仏を祈りたいのであれば被害者のお子さんに手を合わせたら帰り道に寺社などに寄ってから帰宅して下さい。
その他の回答 (3)
- DESTROY11
- ベストアンサー率23% (805/3492)
未練が残って成仏できないという考えは賛成できませんね。 逆に「祈ってくれることで、あの世での浄化が早く進み、天国に早くいける」というのもあります。 一回、大規模な供養をするより、毎日1回手を合わせるだけのほうがイイということもあります。
お礼
ありがとうございます。 私も母もネガティブなので、そのような考え方があるとは思いつきませんでした。 今は現場もすっかり手を合わせに来る方が見られないのでずっと気になってました。 近くに行く限りは手を合わせに行ってあげたいと思います。
- LOTUS18
- ベストアンサー率31% (1807/5783)
したい、と思うのであればすればいいです。 人にあれこれ言われて 「やめたほうがいいかも」と感じて 手を合わせたことがその後 自分にとってストレスになるようなら やめといたほうがいいかもしれません。 自分ですることを 自分で信頼できるかどうかが大事です。 心身が弱っていると 霊に限らず 色んなものの変な影響を受けやすくなるので 生活に気をつけ体力をつけ←これが一番大事です 睡眠を適度にとり ストレス管理も程よくして 心身のバランスを保つようにすればいいです。 その場所に行かなくても 思い出したときに 心の中で手を合わせるだけでも いいのではないでしょうか。 すべては自分の気持ち次第です。 と私は思います。 なのでお母様のお言葉は ちょっと悲しいなと思います。 亡くなったこどもに罪はないのに。 言わんとされていることはわかりますが、 見えないものを無闇に恐れたり なんとなくネガティブなイメージでみるのは あまり意味のないことのように思うのです。
お礼
ありがとうございます。 行きたい気持ちと母に止められている事に対して板挟みになっていました。 母も悪気はなくて、娘と同年齢の子だから憑いてくる可能性など、子どもなので悪さをするかもしれないと私達の身を案じて言ったのだと思います(言い方はキツいしネガティブな部分もありますがとても優しいので)。 「心身が弱っていると霊に限らず色んなものの変な影響を受けやすくなるので」 確かにその通りだと思いました。 思い出したら手を合わせることもしていますが、あの場所の近くに行く機会は多いのでまた久しぶりに手を合わせに行こうと思います。
- 風車の 弥七(@t87300)
- ベストアンサー率24% (1392/5660)
気持ちの問題ですから手を合わせるくらいなら大丈夫ですよ。 近隣の方に迷惑をかけているのではありませんから。 もしも憑かれてしまったらお祓いを受ければよいだけですから。 ご供養になりますよ。
お礼
ありがとうございます。 何かあれば清められた場所に行けばいいというアドバイスもいくつかありましたので、安心して手をあわせに行きたいと思います。
お礼
ありがとうございます。 後出しになりますが被害者の子どもの享年は当時の娘(と一緒に行ったママ友の子)と同年齢です。 なので母も心配になった様子でした(私もそれが引っかかっていたのです)。 当時は話題だけでお参りに来ている方もいたようで写真を撮っていったりとかする方もいましたが…。 マスコミが取り上げなくなってから人もすっかり来なくなっているので、被害者の子が忘れられているとか寂しい気持ちになっていないだろうか?と気になる気持ちもありました。 自宅の近くに神社もあるので帰りに寄れますし、安心して手を合わせに行きたいと思います。 皆様の安心出来るご回答に感謝します。 一番お優しい言葉をいただけたこちらの回答をベストアンサーにさせていただきたいと思います。 母に言われた言葉から前のお参りから1年以上あいてしまいましたが、私の中では忘れてはいけない事件なのでこれからも行ける限りは手を合わせに行きたいと思います。