• ベストアンサー

見るな、開けてはいけない!

よろしくお願いします。 「決して部屋を開けて見ないでくださいね」。 こういう台詞は、伝説や怪奇ものの定番ですね。 鶴が機織りしているのならいいですが、死体がごろごろなんてのは、本当に怖い。。 さて皆さんは、「決して開けてはいけないよ」と言われたら、やっぱり開けますか? 開けませんか? また、開けたら何が入っていると想像しますか? 死体、鶴が機織りしてる? 私の場合。 たぶん、死ぬ直前まで開けない。でも、ドアが半開きになっていたら覗いてしまうかも。中はなんでしょうねぇ。案外、知らないおじさん(間男)がご飯食ってるような気が・・。 よろしくお願いします。

noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31697
noname#31697
回答No.4

開けると思います。 何せこの質問のタイトル「見るな、開けてはいけない!」を開けてしまったわけですから。 中に何が入っているか? 掃除機のホースがつくべき部分にヤカンがついていて、掃除機本体からはペガサスの翼が生えている、っていうような物体が入っていたら処理に困りますね。

質問者

お礼

この質問のタイトルも、あえてちょっと興味を引くようにしてみました^^ 変わった掃除機?ですね。でもどこかで見たような。どこだろ。なんだったかなぁ。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

行ったり来たりして、結局あけてしまうでしょうね、この質問のように^^; 何が入っているか? 「 等身大のカガミ 」 ・・・・・・・・・ガックリ・・・・・・・・・

質問者

お礼

あぁ、開けてしまいましたね。でも、素通りしないて、開けてしまったかたとお会いできて、嬉しいなぁ。 等身大の鏡・・いきなりだと本気でビックリするかもしれませんね。自分の姿を幽霊だと思って、絶叫したこと有りますよ(汗)。具合の悪いことに、白の上下を来ていたので、幽霊と間違えた・・。 ありがとうございます。 (先日の件、かなり最悪に近い形になりまつた。道徳で裁かれてしまうタイプなので難しかったです。)

• anpan24
回答No.9

開けてしまいそうです。 そしてそこは旦那の浮気現場だったりして・・・ キャー怖い!! 開けなきゃ良かったと後悔・・・。 これ実話じゃないですよw

質問者

お礼

いや~~~っ、奥様の方も怖かったかもしれませんが、旦那様はもっと怖い思いをしていたりして^^。 たとえ話に背筋が凍る思いをしたのは、質問者が俗人だからでしょうか(冷汗) ありがとうございます。

noname#20042
noname#20042
回答No.8

> やっぱり開けますか? 開けませんか? ここで回答している皆さんは既に開けています。(失礼ですが、愚問ですね) > 開けたら何が入っていると想像しますか? 「本文も大したことないな」と思っていました。(…がそのとおりでした)

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#25898
noname#25898
回答No.7

100%開けてみます。玉手箱もためらうことなく、ぱっかりあけてみることでしょう。つづらも迷い無く大きい方を選び、帰り道の途中であけてみますね。 さて、ふすまをそっと開いてのぞいたら、家財道具が一切合財なくなっていて、鶴ではなくて、サギだった。というよく出来た話がありました。

質問者

お礼

乙姫もひどいですよねぇ。 まだ骸骨の絵を描いておくとか、「開けるな危険(危険マーク)」とか書いてあればと思うんですが・・。つづらは、私も大きい方を選びますね。で、開けます(汗)。遠慮を期待してプレゼントを選ばせるなんて慇懃無礼じゃないかなぁ。 サギの話も面白いですね。 ありがとうございます。

• tokyomt
回答No.6

> 開けますか? 開けませんか? 開けない。誰かを呼んで来て開けさせる。 見つかったら、「開けてない、開いていただけだ」「見てない、覗いただけだ」と言い訳します。

質問者

お礼

誰かを呼んで開けさせる・・知恵者ですね。 >見つかったら、「開けてない、開いていただけだ」「見てない、覗いただけだ」と言い訳します。 質問者様のところに来る鶴女房も、長年の生活で相当鍛えられて鋭い返しをしてくるかもしれませんよ^^。

• Cherry3rd
回答No.5

たぶん、見てしまうでしょう。 ここのタイトルも気になったので見ているし。 開けたら何が入っているか・・・ びっくり箱で、中から何かが飛び出てくる。大したものはないでしょうね。 本当に見てはならないものなら、施錠をして頑丈に管理されていると思うから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり見てしますかぁ。しかし、鶴女房も思わせぶりなことを言いますよね。 >本当に見てはならないものなら、施錠をして頑丈に管理されていると思うから。 そんなに見ちゃいけないのなら、しっかりカギをしめて欲しいですよね。

• omedeto
回答No.3

触らぬ神に祟りなし・・です。 見るなと言うものは、見ない。 開けるなと言うものも全くその通り。 見なきゃあ良かったと後悔したくないから・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 堅実なお人柄が忍ばれるようです。 私も開けたときの後悔が怖くてなかなか開けられないタイプです。実際はなんでもないことがほとんどだと思うのですけどね。

noname#228930
noname#228930
回答No.2

開けない。

質問者

お礼

開けませんか、決心が固いようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

見知らぬ人の所なら、開けないです。 マナーというか、道義としてです。 あれこれ考えても、モヤモヤするだけなので、中身は気にしません。 友人の家なら、相手がなんと言おうと開けて まあ、こういった場所に書くのは不適当な物があれば それを肴に一杯やりますね。お代は相手持ちです。 身内なら、ただ単に、掃除できていない部屋だと思い そうした部屋を見ると、私は、気分を害するので、開けないです。

質問者

お礼

現実的路線ですね^^ 死体なんて普通空想の世界だけですもんね。 ありがとうございます。