• ベストアンサー

子供のおじさん発言について

同じアパートの住人の子供(5歳位の子)に旦那様が『変な♪おじさん♪』と言われました。(結構、くどい感じで何回も。) 私的には、志村ケンのノリで隣の子(同じ保育園、多分、近所の社宅に住む旦那つながりの付き合い)が、おじさん!と言った事に、その子が『変な♪おじさん♪』と囃したてただけだと思うのですが、旦那は「親が普段、俺の事を、そう言っているから、子供も、そう言うんだ!!」と言いました。 私もなるほど・・・。と思い、今回、アンケートとして質問します。 旦那様が言う通り、その子の親が私たちをそう言う目で見ていて、子供が、会話を聞いていて、そう言う発言になったのか、私の思う、たんに、志村ケンの乗りだったのか、旦那、いわく、『おじさん!なら気にしない!変な!!ってなんなんだ?!』と・・・。 つい最近、おじさんと言われたからと子供を刺した事件ありましたよね? 男も同じでおじさんって言葉自体、ムカツクんでしょうか? 旦那様は34歳です。 今、酔いつぶれて、寝てます。 ご意見、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.6

子供が発する言葉ってテレビや友達の影響もありますが、親の影響も大きいですよね。 でも、『変な♪おじさん♪』って大人は言わないと思う。 だからその子の親の会話で、「○○さんのご主人ヘンよね~」みたいなのがあって、 それを耳にした子供が志村ケンのネタにあわせてご主人に言ったのかも…と考えられますね。 しかし、親の会話の中の「○○さんのご主人」はあなたのご主人、と5歳の子供の頭の中でつながるものなのかな? なんて風にも思えます。 だからその親が言っているなんて考える必要もないのでは。 それに、人からそう言われるかもしれない…って思い当たる節がご主人にあるのでしょうかね? たとえ自分のこんなトコは人にヘンだと思われてるのかも…ということがあっても、 人様に迷惑をかけずに生きているのなら、気にしない事ですよ。 まあやっぱり「おじさん」と言う単語に反応して、単に自分の引き出しにある「ヘンなおじさん♪」につながったのだと思いますよ。 あ、アンケートでしたねすみません;。 私はおばさんですが、多分周囲の男性陣は皆「おじさん」でハラは立たないと思いますが、 「変な♪おじさん♪」なんて囃し立てられたらムッとすると思います。 でも誰かがオレをそう言ってるからではなく、「親の躾がなってない!」って思うんじゃないかな。 躾って世間もするものだと思うから、他人の子でも言っていい事悪い事を教えた方がいいと思います。 5歳児に目くじら立てるのもなんなので、「おじさんはヘンじゃないよ~^^」とか、 「人にそう言うこと言っちゃいけないんだよ~」とかその場でね。

karamatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人に読ませました。 二人で納得です。 私と正反対の神経質な人なので、第3者の言葉の方が納得したようです。 「あの時、言っても良かったんだけどなぁ~。そうかぁ『その場でね~』」っと。 と言うのも、その時、少し離れていたので無視と言うか・・。聞こえないふりと言うか・・。 気にせず(ちょっと嘘ですが。)、今までと同じく挨拶程度はします。

その他の回答 (6)

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.7

子供(小学生)の頃、20歳になった人は大人なんだから、男の人は「おじさん」女の人は「おばさん」と呼ばないと失礼に当たる、と信じていたので、そうしてました。  なので、自分が成人してから「おじさん」と呼ばれても違和感はなかったですね。実際呼ばれるようになったのは30代からでしたけど…  それから、近所の子供さんの件ですけど、その子の家庭で、こちらが「変なオジサン!」というと、相手が「そうです、ワタスが変なオジサンです!」と受けるのが流行っているのと違いますか?相手は親とか、兄弟とか。それと似たような事をウチの子供がやったことあるんで、何となく、同じかな?と思ったもんで。

karamatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 深く考えすぎでは?と言う事でしょうか? でも、同じアパートですが、親しいワケでもないので・・・。 こちらも、お笑い好きなので、友達の子とかだったら、するかもしれませんが・・・。

noname#94480
noname#94480
回答No.5

最近の子供は親が注意するのをためらうため 本当に厄介です、そんな親には、「今、楽をしていると 将来、付けが回ってきますよ」と言っています。 子供より、親をしつけたい心境です。 余計なお世話ですが 旦那について、最近の若い人はよく使いますが年配者からすると 違和感があります、もともと旦那は商人や役者・芸者・芸人がひいきに してくれる客(愛人)を呼ぶときに用いる敬称で一般の人はふざけて使 うことがあっても普通はつかいませんでした。それに・・様をつけると ますますもって、愛人ぽくなってしまいます。 気心の知れた仲間内の会話では「旦那」で良いかも知れませんが文章で はやはり「主人」「うちの主人」で、他人の旦那は「ご主人」「ご主人さま」が無難でしょう。 時代の流れでしょうがないとは思いますが人によっては常識がないと とる人もいるでしょう。 質問の回答から外れてしまい申し訳ありません。

karamatu
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 そうですよね。ここは質問の場所で掲示版のように、友達感覚ではいけないところでした。 今後、場所を考えて言葉を使います。 ありがとうごだいました。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.4

仮に「変なおじさん」と言われても、5歳児相手ならムカついたりはしませんね。カルシウムが足りないのではないでしょうか。 私は現在四十代ですが、二十代で働きだしてからは、親類の幼児 (従兄弟の子どもなど) に「おじさん」といわれることは抵抗がありませんでした。もちろん、「お兄ちゃん」と呼んでくれる子は可愛かったけれど、特別扱いはしていません。 ところで、こんな笑い話をご存じですか。 ある幼児の家に、母親の二人の妹が来ていました。ふたりとも独身でひとつ違い。しかし、子どもは妹のほうをおばちゃんと呼び、姉のほうをお姉ちゃんと呼びました。 私の方が若く見えるのね、と喜んだ姉が、「おばちゃんとお姉ちゃんの違いはなあに?」と聞くと、答えて曰く「お料理ができるのが、おばちゃん、できないのがお姉ちゃん!」

karamatu
質問者

お礼

ムカツイたわけでなく、ショックだったようです。 その子の親たちの会話をきいていて、『変な』と、子供が言ったのではないか? 甥っ子も姪っ子もいますし、おじさんと子供に言われる事、事態はなんとも思っていないと思います。 挨拶程度の近所付き合いのお宅ですが、同じ階で顔を合わす機会が多いので私的にも気になってしまって、私たちをそのお宅はそう思ってたのか?と、嫌な気分になってしまったのです。 おもしろいお話、ありがとうございました。

noname#94481
noname#94481
回答No.3

ご主人が「変なおじさん」なら あなたも「変なおばさん」です  常識ある人は自分のご主人に、様はつけません。 あなた方のことを世間では似た者夫婦と言います。

karamatu
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は変なおばさん、全然OKです! って言うか、だんな!!って言い方、常識知らず・・・。結構、傷つきました・・・。 どんな男でも、自分の選んだ男ですから。 様でも、ちゃんでも、夫様でも、私はだんな!とは言えません。 ありがとう、ございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

どんなノリでも大人に向かって「変なおじさん」は無いですね。 日本が腐りきってる証拠です。 おじさんは普通にありでしょう、高校生でも20歳でも小学生から見たら「おじさん」です。 ただ、言い方ですよね。 ふざけた調子で言われたら腹が立ちますよ。 普通に「おじちゃん」って言われたら普通に答えますよ。

karamatu
質問者

お礼

男の人の心理は解りませんが、 日常的な隣に座った人的なお答え、気分が落ち着きます。ありがとうございました。 本当、『人を殺すに刃物は要らぬ・・・。』ってとこでしょうか・・・。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

まあ、立派な変なおじさんですね。 くれぐれも刺さないでくださいね。 結局は親のしつけなので。 しつけのなっていない子供には他の大人がしつける必要があります。 はっきりと 「大人にそういうことを言うもんじゃない!」と言うか、 思いっきり睨み付けて 「変なクソガキ」とクドイ位に(泣き出すまで)言ってみてください。 後者の方法は変なおじさんに認定されてしまいますが、まず言わなくなると思います。 痛みを知るってやつです。

karamatu
質問者

お礼

同じアパートですから・・・。 でも、旦那様はその、お宅の下の子6ヶ月位子供が結構、昼、夜かまわず泣くんですが、 今は、泣いたからとすぐ抱くより、放って置く方が知能が発達するらしい!と私に気にするなと言う旦那さんです。 なので、今日の展開はショックだったと思います。 実際、やったら、マズイでしょ?   本当に思ってます?

関連するQ&A

  • 「変なおじさんダンス」が踊れる男はおじさん?

    お願いします。 タイトルどおりなんですが、志村けんさんの「変なおじさんダンス」を歌って踊れる男はおじさんでしょうか? 中高生は知らないけどそれ以下の子は知っているというのが私の周囲の反応です。

  • 旦那の実家のおかしな知人の発言について

    そのおかしな知人とは旦那の叔父の内縁の妻の父親のことです。 今日旦那をいきなり実家に呼び出し、『親を大切にしろ。 大切にする順番は一番が親、二番が妻だ。』と言われたそうです。 なぜそんな事をあかの他人に言われなきゃいけないのかと頭にきてしまいました。この知人はことあるたびに旦那を呼び出し、『妻と子供より親の方が大事だ』というような事をしつこく言ってきます。 私たちは旦那の親を大切にしてないわけではないのになぜそんなことを言われなきゃいけないのかと嫌になります。 人に順番をつけるのはよくないとは思いますが、私的には、結婚して家族を作ったんだからまず第一は子供と私なんじゃないの?と知人に何か言われるたびに思ってしまいます? 家族をお持ちの方に聞きたいのですが、親も妻も両方大事だと思いますが、しいていうなら一番大事にしているのは親ですか?妻と子供ですか?

  • おじさんを見ると

    うちの子は来月二歳になる娘がいるのですが、困った事がひとつあります。 一歳になったあたりから おじさんを見るたび避け、なるべく見ないように、近付かれると大泣きします…。 一週間に一度旦那の実家に行くのですが義父が髪を切ると別人に思うらしく泣きます。 うちのマンションの管理人のおじさんはかなり優しいのですが、手を振られると私の後ろに隠れます。 昨日小児科に行ったのですがかかりつけの先生がおじさんで正面に座っただけで泣きます。 病院が一番困るので何とかしたいのです。 原因は特にないんです。 おじさんに怖い思いされた事といえば、先生の聴診器や予防注射くらいです。 克服の方法が知りたいのでアドバイスお願いします。 ちなみに保育園は行っていません、毎日買い物には出かけてます。

  • 子供の友達6歳の子の発言について。

    子供の友達6歳の子の発言・行動について悩んでいます。 4歳の娘の友達に6歳(年長)の女の子がいます。 そのこはすごく短期・ヒステリックで自分のいいなりにならない人のことは すぐに叩きます。 もちろん私も先日顔にビンタされました。 私の言うことを聞きなさいよ!バチンッ!と言う感じ。。。 私は驚いて何もいえませんでしたが、お母さんが見ていて叱れていました。 でも、その20分ほど前に同じ事を娘にして、思いっきり叱られ、叩かれていたばかりなのに・・・。 叱られたことを忘れてしまうんでしょうか? そしてその日の夜、両家族で夕飯を食べたのですがその時の発言に驚きました。 その子の親が席を外した時に私に耳元で 『ね~、○○ちゃんのママ(私のことです)って、正直デブで気持ち悪いよ』 『ほんとデブなんだから油にはきをつけて』 『デブだと子供がいじめられるよ~』 『そのお腹には汚いものしかはいってないでしょ』 その他いろいろ言ってきました。 正直、私は痩せてはいません。 でも、デブってわけでもないと・・・・。 それを言われた私は、 大人にそうゆう事を言うもんじゃないよ!もちろんお友達にもだよ! と少しきつい口調でしかりました。 そのあとその子は 『ママには言わないでよ!言ったら○○ちゃんぶつからね!』と・・・。 その子のママとは仲良しでよく一緒に出かけたりするんですが 私はその子がいつもそんな感じなので、本当に嫌気がさしてます。 いつか叩いてしまいそうで自分が怖いです。 娘もその子が意地悪だから嫌いとも言ってますが 我慢してその子のいいなりで遊んでます。 私が言われたデブでキモイ発言、その子の親に言うべきが悩んでます。 同じマンションというのもあって特に悩みます。 どうしたらいいんでしょう? きっとそれを言ったら、そのこはパパにもママにも髪の毛を引っ張られて 叱られるはずです。 そして娘をいじめるはず・・・。 他のママ友もそのこを2歳のコロから知っていて 悪魔だよあのこ!とまでいっています。 追伸・・・うちの旦那のこともデブ!きもい!っていいます。      それも旦那にむかって。

  • 近所のおじさん

    近所に変なおじさんがいます。 旦那さんに言えば、「50代位で独身。80代のばあさんと一緒に住んでいる。」と言いました。 最近其のおじさんが、私がシステムレンジのガス台を外で洗っていたらジーと見ているんです。 気持ちが悪かったです。 知らない顔をして、洗っていました。 今では旦那さんの親が住んでいる家の前の青空駐車の 囲いの前に座っています。 朝も6:00位から車のエンジンをかけて、アクセルを 踏み込んでいるようです。 大きな音がするのでよくわかります。 この間の日曜日には、何度も道を変えて歩いてきました。怖くなって家の中に非難しました。 ベランダで洗濯物を干していても、「にこ~」って下で笑っています。 本当にキモイし、何をされるか怖いです。 旦那さんは船の仕事で家に毎日は帰って来ません。 如何すればいいのか教えて下さい。 助けて!!

  • 子供の遊び場について

    子供の友達が、我が家のマンションの一階ロビーを溜まり場として使うようになってしまい困っています。 6年生。 マンション住まいの子供には、比較的遊び場として解放されているところです。 周囲に公園もあまりなく、常識的な住人の子が多いことが理解を得ている理由です。 ただ、やはり住人ではない子供たちには細かなルールも浸透していないし、 そろそろ問題視するような意見を耳にし出しています。 我が子がそこに入るのは週に二回ほどですが、 入れ替わりで他の住人の子も入ったりもしています。 そのような状況なので、責任の所在もはっきりせず、注意すべき人間がはっきりしていません。 難しいのは、他の住人のお子さんとも遊んでいるので一概に立ち入り禁止とも言えないこと。 そんなに悪いこともしていないこと。 要するに時々にしてくれたら、きっと誰も文句は言わないかと思うのですが、 子供にそのいい具合の判断がつくとも思えず、 どのような対処をとれば良いのか悩んでいます。 今日は他の住人の保護者の方が、少しやんちゃに遊びだした子供たちにきつい言い方をしていたそうです。 それもまた保護者によっては我が子が叱られたと騒ぎかねませんし、 問題なく遊んでいる良識的な子が去ってしまい残るのは言うことを聞かない子だけ、という最悪の結果も招きそうで困ります。 子供が親と友達の板挟みになることも恐れています。 どうしたら良いでしょうか

  • 知らない子供に懐かれることがあります

    知らない子供に懐かれることがあります。この子達の中で何が起きているのでしょうか。 お子さんをお持ちの方で、いきなり知らないおじさんに自分からついていったこととかありますか?超焦ると思いますし、そのあとお説教してるかもしれませんが…。 もしそのような体験をされた親御さんがいたら、この子達の中で何があったか教えてほしいです。 知らないおじさんである私はビビりますね…。いきなり5m位ついてきて顔見て笑っていなくなったり、いきなりパパ!とか言い出す子もいました(その家庭は複雑そうな気がしましたが…) 今日は車越しですが熱い視線で見つめられました。なにが面白いかわかりませんが…。 そういうことが定期的に少なからずあって少し複雑な気持ちになります。いつも突然なので冷たい態度をとってしまいますし…。 そういうことをする親御さんがいたら、ぜひどんなつもりでそんなことしたかを教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 明日おじさんに会います、聞いてください

    おじさんは父の姉の旦那さんです。 おじさんは餅つきを手伝いにきます。 下のイラストそっくりのカッコヨクテ、持ってくれる、強いおじさんです。 おじさんは、ひとりぼっちで、真面目で、弱い僕に、誰よりも優しく接してくれました。 そんなおじさんを信頼して、僕はおじさんに悩み事を相談していました。 とにかく辛いばかりに、おじさんに同性愛をカミングアウトしました。 今まで、ずっと学校でひとりぼっちだった事も、虐められて居た事も、苦しかった事も、心の病気の事も、どうしても我慢出来なかった性癖の事もメールで全部話してしまいました。不安で、震えた声で電話なんかまでして・・・ あとで、冷静に考えたら何してるんだろう・・・気持ちだけが焦っていました。 あとで、 色々考え込みすぎちゃってた。自閉症かも知れないとか、いろいろ変な事言ってごめんなさい。今までの事整理しました。 「ひとりぼっちで、真面目で、弱い自分だから、おじちゃんのように、カッコヨクテ、持ってくれる、強い人に憧れていました。そんな友達が隣にいてほしかった。」 とおじさんにメールしました。 おじさんに死ぬほど会いたかった明日なのに、おじさんに会うのが怖いです。 あんなに僕をかわいがってくれたおじさんなのに、もう戻っては来ないですよね。 おじさんは、血の繋がった甥が居ると思うし、本当の事言えば僕なんてどうでもいいのかも知れない。 明日はおじさんにどう向かい会ったらいいでしょうか? おじさんとお話もしたい。話したい事いっぱいある。整理までしました。 ずっと、憧れだったおじさん、おじさんの餅をつく姿、その力強さがカッコよすぎて泣いてしまいそうです。 おじさんと、話したい事も話せなかったら、どんなに苦るしいんだろう。 こんなに人見知りの僕だから余計に、向き合うのが怖いです。 明日は晴れるといいな 良い日になるといいな 何でもいいのでアドバイスください。 おじさんに、この気持ちをメールで予め伝えておいた方がいいでしょうか? だとしたら、何と伝えたら・・・ 僕、口下手で・・・ ちなみに、僕が自分で考えた文章です。↓ ゴメンね、おじちゃん。明日おじちゃんも来るんだよね?おばちゃんから聞いたよ。 僕、おじちゃんに会いたかった。でも、急に怖くなっちゃって。 辛い気持ちで焦って、おじちゃんにあんなメールを送って、震えた声で電話までして・・・ だけど明日はちゃんと会って話したいです。 おじちゃんと、どうでもいい話もいっぱいしたいです。 明日はよろしくおねがいします。

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • 子供もそうなってしまうのでしょうか?

    私は学生時代に親にいっぱい迷惑をかけました。 今はすごく後悔しています。 学生時代は親の事が嫌いで 仲が悪かったのですが 今は仲良しです。 私のせいで親の寿命が縮んでそうです。 そして今私は適齢期なのですが 自分みたいな子が生まれる位なら 生みたくないと思ってしまいます。 やはり私がそうであったら、 子供もそうなってしまうのでしょうか? 子供の半分は、旦那で出来ますが。