• 締切済み

黒い人影について

割と本気で心配なので、真面目な回答をよろしくお願い致します。 私の実家は駐車スペースを通らないと玄関にたどり着けない作りなっています。 父がお昼近くに車を洗っていたら、黒い人影が後ろを通り玄関まで歩いて行きそのまま引き返して行ったそうです。 完全に人の気配がしたので家の中にいた祖母に話を聞いたのですが、外に出ていないし誰も来ていないと言います。 一昨日には祖父のお墓参りに行った叔母から、お塔婆が倒れていると連絡があったので見に行ったのですが、倒れておらず。 1週間ほど前には、3日連続で祖母がお墓の夢を見ていたそうです。 祖父が亡くなってから4年ほど経ちますが、お仏壇やお墓にお参りするのをかかせたことはありません。 ただ、祖父が80歳で亡くなっており、祖母もそろそろ80歳になるのでお迎えではないか?という話も出ています。 ネットで調べてみても見た人の身内に病気、怪我、死が訪れたり、悪いものが憑いてるというふうに書かれているサイトが多くとても不安です。 経験者の方とまでは言いませんが、アドバイス頂ける方いましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.8

お塔婆が倒れていると連絡があったので見に行ったのですが、倒れておらず。 >どなたかが直して下さったのかもしれません。 1週間ほど前には、3日連続で祖母がお墓の夢を見ていたそうです。 >年齢を考えたら、周りの同年代で亡くなる方も増え、体も若い時のよううに 健康では無い場合が多いと思います。 無意識のうちに「死」について考える時間は若い人より多いでしょう。 夢も1つではなく、いくつも見ていて記憶に残っていたのがお墓の夢だっただけ。 祖父が80歳で亡くなっており、祖母もそろそろ80歳になるのでお迎えではないか? >50代とかなら解りますが80歳なら、もうそのような年です。うちの舅もそのぐらい で先日、亡くなりましたが「老衰」でした。 なので大騒ぎするような年齢では有りません。亡くなっても、おかしくない年齢です。 おじいさまは、そんな酷い方なんでしょうか?何でも、かんでも〇〇のせいに するのは違うと思います。 おじいさまも気分を悪くされるんじゃないでしょうか? 私も黒い影を一時期、続けて見ました。理由も、後で解りましたが そんな噂とか、訳の分からないことに、おびえて日常生活が、脅かされる方が問題だと 思います。 普段と違うことが起きたら、ちょっと気を付けて慎重に暮らせばいいと思います。 皆で不安だ~不安だ~って思えば、それが不注意の元になって事故になったりする ので平静、平穏に、そして少しだけ慎重に暮らすのが一番。 風邪やインフルエンザが流行ってる時です。おばあさまが罹患されないよう 気を付けて、さしあげて。

noname#234810
noname#234810
回答No.7

おはようございますm//m あなた様の身内の中に、他人を完全に騙して、罪をおかした人がいると思います。それが原因で、黒霊が出ていると思います。その悪い事をした人が心から悪いと思い、他人の為に尽くすと消えるかもしれません。失礼します。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.6

とりあえず、三木大雲など著名?な人に相談してみては?

回答No.5

経験談で書きます。黒い物は良くない奴です 死期が近いと来るみたいです。父方の祖母が狂ったように、あの黒いのどけて!!!また黒いやつがいる!!と叫び始めて、すぐ1年以内に亡くなりました。幻視をするのは認知症と言うけど、黒い者はあの世の遣いです。 もう一度いいます。 祖母は大丈夫です。 お父さんが危ないです。見えるのは、誘いを受けている者だけです。卒塔婆が倒れているこれも不気味な現象です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.4

人はいつか必ず死にます。それがいつかは分かりませんが高れになるほどその確率は高くなります。何とか死なないで済ませたいというひとの心理が無意味な因果関係を妄想させます。家を新築すると人が死ぬなど、犬に2回会うと人が死ぬ。まして初めに妄想を持ってくると怪奇現象になります。ミイラが歩いているのを見ると人が死ぬ。椅子が走っているのを見ると人が死ぬ。お年寄りや病気の方が身近におられる場合よくあることです。対策というのは今を大切にしていくことぐらいかと思います。

回答No.3

これは過去に私の祖父から聞いた話ですが、私の祖父の妹が、ある日鏡に向かって髪を梳かしていたら、鏡に黒い人影を見た事が何度かあったそうです。 祖父の妹は、それを見た半年後に他界しました。 確証はありませんが、質問者様の父親に今後良からぬ何かが、起きる前触れかも知れません。 あまりにも頻繁に見るようなら、急病、災害や事故等に注意した方が良いかも知れませんね。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

真面目に回答するなら、超常現象なんて存在しないし、あなたが感じているのも勘違いです。

回答No.1

Q、黒い人影は不吉な出来事の前兆でしょうか? A、否。 >見た人の身内に病気、怪我、死が訪れたり、悪いものが憑いてる。  全ては、ネット特有の出鱈目な情報です。

reito0404
質問者

補足

どうしたらいいか対策はありますか?

関連するQ&A

  • お墓参りって…

    お墓参りって… 昨年結婚し、お盆は出産があったので大事を取り自分の実家の方も夫の実家の方もお墓参りには行きませんでした。その後出産しましたが、子供が小さく産まれ入院などもあり秋・春のお彼岸もお墓参りは行きませんでした。(親に、小さい子を連れて行っても危ないし、(私の実家の)仏壇に手を合わせれば気持ちは届くからいいよ、と言われ今に至っています。) そして今年は子供ももう連れて歩けるので、初めてお墓参りに行こうと思っているのですが、私の実家のお墓はもちろん行く予定なのですが、夫の方のお墓はどのお墓に行くのか「?」状態です。私の実家のお墓には先祖代々のお墓と、祖父と私の兄(妊娠中に亡くなったそうです)が入っているお墓が二つ並んでおり、毎年そこへお参りしお寺へも寄ってきています。 夫の方はというと、祖父母、両親とも離婚しており、夫は父親に引き取られました。 義父は母方で引き取られ母(義祖母)の旧姓を名乗っており、祖父は既に亡くなっています。 ですので、義祖父のお墓は夫とは名字も違うし、言ってしまえば夫が生まれる前に亡くなっているのでもちろん私も会ったことはありません。義父が中学生の時くらいに亡くなったようです。 そこで本題なのですが、結婚するまではお墓参りとなると夫の方では祖母が自分の実家の墓参りと元夫の墓参りの2か所に行っていたそうなのですが、今年私たち夫婦は両方行かなくてはならないのでしょうか? 夫の実家には仏壇もないし、けど、義祖母が行く自分の実家のお墓には母親が入っているから行く気持ちはわかりますし、その曾祖母には夫もかわいがってもらったそうなので夫が行きたいと言えば一緒にお参りには行こうかと思っています。 しかし、ちょっと不思議なのは夫も会ったことのない、義祖母も離婚している義祖父のお墓に私たちは行く必要があるのかな??と。 とても立派なお墓で、義祖父の実家でとても丁寧にお参りもしているんだけど… 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、もし同じような状況・立場の方がいらしたらどうなさっているのか教えていただければ幸いです。 ちなみに私は3人姉妹の3番目ですが実家の墓守です。 これは結婚する時にうちの両親から旦那共々言われ、私たちが見ると約束しています。

  • こういう事は可能でしょうか?

    4年前に祖母が亡くなり、その時に母の兄である叔父が祖母のお墓を建てました。祖父が入っている先祖代々のお墓が遠方にあるため滅多にお墓参りにいきません。祖母のお骨もそこに入れてしまうと、やはりなかなかお墓参りに行けなくなるし、いずれ自分も入るからと叔父が新しくお墓を作ったのでした。そのお墓は叔父の家の近くでしたが、 我が家からは2時間以上もかかり、交通も不便なところです。母が認知症で介護が必要なため私もしょっちゅうは行けませんが、叔父がちゃんとしてくれるだろうと安心していました。 ところがその叔父がたまたま旅行で行った場所が気に入ったとかで、そこで夫婦で暮らすと家を買って引越してしまいました。そうなると新しく建てたお墓もお参りする人がなくなってしまいます。叔父は思いつきで行動するところがある人で、今回は困ってしまいました。叔父にどうするつもりなのか尋ねてもはっきりした答えが返ってこないし、お墓を移すのも勝手には出来ないし・・・。 そこでお墓やお骨はそのままで、家にある仏壇で祖母をお参りしていくということは可能でしょうか? 我が家の仏壇には父(浄土真宗)をまつっていますが、お寺さんにお願いして祖母(真言宗)も一緒にまつることは出来ますか? もし出来ないなら何かいい方法があるでしょうか・・・。

  • 荒れたお墓へのお墓参り

    お墓参りに関して質問です。20年ほど前に両親が離婚して以来父や父方の親戚とは疎遠になっているのですが、最近お墓のことが気になっています。 人づてに聞いた話ではお墓は草が生え放題、お墓に行くまでの山道ですら草で遮られ、前に進めないような状態だそうです。父の実家も現在誰も住んでおらず家の鍵を締め切っているため、中にある仏壇もここ数年開かれていないとのこと。 それでも祖父、祖母が眠るお墓なので一度お墓参りに行きたいと思うのですが、その話を知り合いにすると、「きちんと祀られていないお墓に行くと悪い霊に取り憑かれるから行ってはいけない」と止められました。 それならば自分で草むしりや掃除をすればとも思うのですが、とても1日2日できれいにできるような状態ではないし、また諸事情により父や父方の親戚と連絡を取ったり会うことはしたくありません。 たとえ先祖が眠るお墓でも、荒れている状態では本当にお参りしないほうが良いのでしょうか?またお墓参りの他に先祖を供養する方法はありますでしょうか?

  • お墓参りはどの家に行くべきですか?

    若いときはなかなか墓参りには行きませんでしたが、30代半ばで最近先祖は大切にしよう、意識しています。 現在転勤で東海地方にいますので、お墓参りには頻繁にいけませんが、関東の実家に帰るときは必ず仏壇に線香をあげてお参りをしています。 下記質問があります。 (1)お墓参りは父方と母方のお墓がありますが、両方行くべきなのか、都合が付かない場合は優先すべき方があるのか??(ちなみに私は長男ですので、父方の法のお墓に入ります) (2)お墓が遠いのでなかなかいけないため、実家に帰ってきた際に毎回(月1回程度)、仏壇にお参りをしていますが、仏壇のお参りでいいのでしょうか? (3)家の仏壇に祖父や親戚の写真がありますが、写真がない祖祖父や親戚や例えばなくなった友人に対しても祈ってはいけないのでしょうか?? (4)お祈りは、お願い事ではなく現状の報告を・・・と言われたことがありいつも現状の報告をしていますが、本来はどんなお祈りがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お墓参りとお仏壇でのお参りの違い

    お墓にお参りすることと、家の仏壇でお参りすることの意味の違いを教えてください。 1)父母のお墓は、実家のすぐそばにあります。また、父母は実家の仏壇に祭られております。実家に住んでいない私にとっては、どちらにお参りするのが、正しいのでしょうか? 2)仏壇でのお参りには、実家に対しても挨拶が必要になりますので、こちらが気の向いた時にいつでもというわけにはいきません。 3)お墓参りなら、だれに気兼ねすることなく、いつでもできます。 このような場合、お墓参りだけをして、お仏壇のほうへは、全くのご無沙汰をしても、かまわないものなのでしょうか? また逆に、家の仏壇にお参りしていたら、お墓でのお参りはしなくても良いのでしょうか? お墓とお仏壇、正しいお参りの仕方を教えてください。(ゴメンナサイ!心がこもっていれば一緒です的な回答はいりませんので)

  • どうすればいいのでしょう

    お彼岸にお墓参りをする時には 夫の母方のお墓参りをし 夫の母方の実家に行ってお仏壇を拝んで来いと 姑に言われました。 夫には そこまでしなくてもいいと言われたのですが 皆さんはどうされていますか? それから お墓とお仏壇と どちらが先にお参りするという順序はあるのですか? 教えて下さい。

  • 先祖のお墓参りをすると、子供が生まれることがあるって本当?

    不妊で悩んでいる人は、先祖のお墓参りをすると、子供が生まれることがあって、良いと聞いたことがあります。 本当でしょうか? また、この場合の先祖のお墓というのは、自分の祖父祖母のお墓でしょうか、それとも祖父祖母以前の本当の祖先のお墓でしょうか。 実際、祖父祖母以前の本当の祖先のお墓がどこにあるか知りません。

  • お墓や仏壇、お位牌、ご先祖様供養をきちんとしたい

    幼少期まで田舎の古い村(部落)に住んでいました。その村を出てからお墓参りにいくのももう住んでない外者扱いでお墓もうちだけお盆棚がなかったりでどうしたらよいかと悩んでおりました。両親は自分の代からもうその村には住んでないからお墓をどこかにと言っています。仏壇も今、誰も行かない部屋の隅にホコリをかぶっておいてありいつも実家に帰るとなんとかしなくてはと思っています。その仏壇は過去創価学会の人からいただいたそうで黒いものです。そこへ祖母の位牌と祖父の位牌があります。この祖父も他界してからもう20年なのに木の位牌なんです。もうどうにかしなくてはといつもいつも考えてしまいます。お寺はその住んでいた村のお寺に出向いた方がいいのですよね。住んでないからダメだと両親はいいます。村のものに何を言われるかと・・・。でもご先祖に対してきちんとしたいのです。うちは日蓮宗派とのことですが父も身体が不自由になり療養しているのであまり話しが出来ません。長男は居ますが動きません。父のかわりに長女の私が(シングルマザーです)やれることをしたいと思ってこちらで相談させていただきました 。 ○創価学会の仏壇はどうしたらいいか ○日蓮宗の仏壇のマニュアルにそって仏壇販売店の言うとおりに購入していいか ○ご本尊様はどうしたらいいか ○祖父母の位牌についてどうしたらいいか 祖母はもう約30年前に他界、祖父は約20年前他界 ご教授宜しくお願い致します。

  • 母のお墓参り

    母が眠っているお墓に行くべき? お墓迄2時間位かかります。 今まで自分で運転してお墓参りに行きました。 体調が悪くなりお墓迄運転するのに無理が有ります。 来月母の命日なので墓参りに行きたい気持ちは有ります。 でも遠くて行けそうに無いです。 実家は1時間位です。何とか実家迄は行けます。 実家の仏壇にお供えして手を合わせるのは駄目でしょうか? やはりお墓でお参りしないと駄目でしょうか? もっと遠くて行けない人もいると思います。 皆さんの意見をお願いします。

  • 本家との付き合い方

    分家の立場の方にお尋ねします。 お盆がくれば、 もちろん本家の仏壇や、お墓参りをされると思いますが、 お盆を迎える前のお墓の掃除のお手伝いをされますか? また、お墓が近い方でしたら、 どれくらいの頻度でお参りされますか?