死に関する夢とは?2日連続で見る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 夢診断で死に関する夢を見る理由を解説します。
  • 2日連続で死に関する夢を見る心理状態について考察します。
  • 死に関する夢の意味とは?恐怖心を抱く理由についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

<夢診断>死に関する夢

初夢とその翌日、死に関する夢を見ました。 どなたかお詳しい方、診断お願いします。 <初夢> 詳細はわかりませんが、私が誰かを殺したようです。 現場は、まっすぐな線路の途中にある小さい踏切で、あたりは真っ暗。 線路そのものも田畑の真ん中にあるようで街灯すらない場所です。 誰をどのように殺したのかはわかりませんが、その後、自宅で 何食わぬ顔で普通に暮らしていました。現場の近所ということで 警察が聞き込みに来たのを、バレるんじゃないか、とドキドキ しながら応対していました。 結局はバレませんでしたが、目が覚めると冷や汗をかいていました。 <翌日の夢> 主人とデパートに買い物に行ったところ、強盗に出くわしました。 強盗が、銃を向けてきて、隣にいた主人を打ち主人は亡くなりました。 その後、喪主として主人の葬儀を取り仕切りました。 喪主の挨拶で「なぜこんなことになったのかわからない」と涙ひとつも 見せずに淡々としていました。 2日連続で殺人や死に関する夢を見て、なんだか怖いなぁ。と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

心理夢です 田舎の踏切=社会的な拘束が有り心を休めたい 殺人をしたかも=問題の表面化を願う 警察の聞き込み=罪悪感や追い詰められた感情 犯行がばれなかった=反社会的な行動の衝動 社会的立場が危うくなっていたり社会的規範に潰れそうな自分がいて ストレスがたまりめげそうになっている自分を自覚させる為の夢です 問題が解決すればこの様な夢を見なくなると思われます 一般的に言って殺人をする(殺す)又は殺される夢は現状打破、再生、やり直し等を望む夢だと解釈してください。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今年の初夢が殺人の夢だったなんて怖かったのですが、 去年の行いを改めたりするにはいい夢だったのかも しれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この夢の深層心理は?

    つい先日夢を見ました。 夢を見たと覚えてる事は滅多にないので本当に久しぶりの夢です。 しかし、少々危なっかしい夢なので、どういった意味があるのか知りたいです。 夢の内容。 私が一人で時速50kmほどで車を運転していると、前に踏切があり、遮断機が下り、閉まったんです。当然そのまま走るとぶつかってしまうので、私はブレーキを踏みました。しかし車のスピードは落ちず、私の運転する車はそのまま遮断機の下を強行突破しました。すると、踏切を渡った後すぐの線路沿いの車線にパトカーがいました。僕はそれに気付き、そくざに初心者マークを右下の所から取り出し、フロントグラスの奥あたりに投げました。ここからあまり記憶がないんですが、多分捕まりました。 これは何を意味してるんですかね?汗 自分が危うく死にいたるか事故になる状況だった上、結果的に捕まる夢なので、かなり気になります。

  • “死”が共通するおかしな夢を見ました

    皆さんはじめまして 仕事のことなどわからないこと、相談したいことがあると時々書き込んでいます 今日は、昨晩の夢のことで皆さんのご意見をお聞きしたくて書き込みます 昨日は二つの夢を見ました 一つは、幼なじみのこと。一つは、最初にお付き合いできた女性のことです 幼なじみとの夢は、彼女が亡くなってしまい葬儀までしたのですが、翌日学校に来ていたという夢。中学生頃に時代設定がされていました。本当は亡くなっていないのに、父親が一計を案じて葬儀をしたということが夢のなかでわかりました。幼なじみとは、昨年夏に十年ぶりに会いました。幼なじみとは家族ぐるみのお付き合いを今でもしています 《ここで一度起きました》 もうひとつの夢。これも彼女は亡くなります。彼女は学生時代の彼女で、数年来連絡のやりとりがありません。学生時代の共通の知人の結婚式に招かれ再会し、数日後に彼女が亡くなりました。その後、彼女が風俗で働いていたことが夢のなかでわかりました。 《ここで目が覚めました》 二つの夢に共通するのは“死”でした・・・なんだか不吉なので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います 気長にお返事をお待ちしております よろしくお願いします

  • 愛犬を事故死で亡くしました

    昨日2013/01/27/13:10に愛犬かけるを事故死で亡くしました。 暫く雪ばかりの毎日でしたが、昨日は久々の晴れ。かけるのエサを買いにホームセンターに行きたかったので、玄関先のリードにかけるをつないで買い物に出掛けました。 40分後帰宅したら、リードが切れて、かけるの姿がありません。すぐさま探しましたが、見つからず…家に戻り家事をしていたら、特急が通ったと同時にパーンという音が(家は踏切の近くです) 急な胸騒ぎに襲われ、いてもたっても居られなくなり踏切へ。かけるじゃないといいな… しかし不安的中でした。踏切から少し離れた所に線路にもたれかかるようにして亡くなっていました。可哀相で仕方ありません。涙が止まりません。 子ども達が産まれてからの二年半は、かけるに注ぐ愛情も減ったし、散歩にもなかなか行けなかったり…寂しかったのではないかと後悔です。 昨日買い物に行く時にハウスに入れて出掛ければよかった…買い物に行ったことすら後悔です。 リードの点検しっかりしておけばよかったとも後悔しています。 「ママいないな」ってウロウロしてたのかもしれませんね。ごめんなさい。 胸が張り裂けそうな位悲しいです。 こんなに寂しいなら、かけるに似た子を探そうかしら…とも思うのですが、まだそんな気持ちには切り替えできません。 心が落ち着きを取り戻し、笑えるようになってから考えるべきですね。 こんな辛い気持ち、どうしたらいいですか? 子ども達もまだ小さいので笑顔のママでいたいのですが、かけるの写真や、かけるの跳ねられた後の姿が頭から離れず思い出すと泣き崩れてしまいます。 こんな私を救ってください。お願いします。

    • 締切済み
  • 夢の内容が気になります。

    ネット上の夢辞典など調べたのですが、 単語単位での意味しかみつけられず、どうしても気になるので、 どなたかご意見いただけませんでしょうか? 昨晩見た夢です。 1歳7ヶ月になる我が子を拳銃で撃って殺してしまうという夢です。 覚えているのは、最初、見知らぬ家の中で、私と子どもと知らない人(タレントもいたような気がします)が数人いて、 強盗のような人が銃を持って逃げる人々をどんどん殺していくという前段があり、 その後、私が強盗を殺したのかどうなのかはっきりしないのですが、 私が銃を持っていて、何かに追い詰められた心理状況で子どもに銃を 向け数弾撃ってしまい、私は嘆き悲しむ、という後半でした。 最後の方に、実母と主人が登場したような気もします。 とても子どもを愛しており、子どもが邪魔だと思ったことなど ありません。仕事をしており、主人と私と子どもの3人家族ですが、 訳あって1年ほど一緒に住んでもらっていた実母が、 もうすぐ実家に戻るので、その後の生活への不安から このような夢を見てしまったのでしょうか? 子どもに何かある暗示だったりするのでしょうか? 今まで全く夢の内容など気にしたことはないのですが、 内容があまりにショックで。 いてもたってもいられず初めて質問をさせていただく次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占いお願いします

    なぜか自分が少年になり、知らない人に騙されて注射で殺される夢を見ました。 最初は「ママは?」とか「病気が治るの?」など何も知らない少年に心身ともなりきっていましたが注射をされた後は死への恐怖から「死にたくない」「お母さん助けて」と言うなど自分が主人公になっていました。 意識が少年から自分に移ったといいますか、少年のなかに私がいてそれまでは少年主体だったのに死の恐怖から私が全面に出てきたという感じです。 病気が治ると言われて騙されて注射されましたが意識が少年主体であるときから、自分が騙されていることやその注射で殺されることをわかっていました。 とても怖い夢だったので夢占いお願いします。

  • 変な夢

    主人が昨日の明け方、変な夢を見たというのです。 私(妻)が、事故を起こし(今乗っている車)運転席に横たわっていて、助手席は大破。亡くなった主人の父が話もせず後片付けをしている という夢だそうです。 主人は、霊能力という程ではないのですが、少し感?が働く様です。主人の父が無くなる数週間前に寝ている父を見て葬式の事を考えたり、知人のお父さんの死を当てたりしているので、何か気味が悪いのです。 普段、運転をしてるので余計に恐いです。 夢判断のHPを見たりしましたが、大雑把なせいか正確な情報がつかみづらかったですが、主人が私に対して不安を持ってるとか・・・ どなたか、詳しい方いたら助言をお願いします。

  • 子供の死の乗り越え方

    内容に不快感を持たれる方がいらっしゃいましたら、申しわけありません。予めお詫び致します。 私は今年の初めに娘を突然亡くしました。前日まで元気でした。 おっぱいをあげてから寝かしつけたのは私です。娘は寝かしつけた1,2時間後に亡くなったようです。深い眠りについてしまった私は、翌日起きるまで、娘の異変に気が付きませんでした。主人も良く眠っていると思ったようで、朝早く、起こさないようにそっと出勤したようです。 発見した時、助からないのは一目で分りました。 冷たく硬直した体を必死で温めて、人工呼吸や心臓マッサージをしたり、動かしたらいけないのは分ってるのに、救急車が来るまで、何かせずにはいられませんでした。目の前にあるのは絶望でした。 警察の現場検証と司法解剖の結果、「原因不詳の死」でした。私は半狂乱で警察の方に「娘は私が寝かしつけました。だから私が殺したのも一緒です。なぜ私は裁かれないのですか?」そんなことを言ったように思います。殺したのか?と聞かれれば決してそんな事していません。 警察関係者、家族、友人誰一人として私を非難する人はいませんでした。非難されれば、それは、とても辛いことなので、感謝しなくてはいけないと思いますし、周りの温かさに随分救われました。なぜ自分は自分を許せないのでしょうね。自分を責める事で自分を守っているのでしょうか。かわいそうと思ってもらいたい、同情して欲しい・・・心の中ではそんな気持ちもあるような気がします。情けないですね。 警察では「現代の医学では解明できない数十万人に一人の割合で起こる原因不詳の死。事故死でも窒息死でも無く、乳幼児突然死症候群とも分類しがたい。8ヶ月で亡くなってしまった事、それが娘さんの運命だったと思います。」そう言われました。 沢山笑ってくれるようになりました。とっても元気にバタバタ手足を動かして、お名前呼ぶと、にや~として。でも、もう何もしてあげられません・・・もう会えません。一緒に桜並木をお散歩するのが夢でした。温かくてふわふわしてたあの子はもういません。娘があまりにも大きな幸せをくれたので、失ったものの大きさに押しつぶされて、泣いてばかりです。小さな小さな体に全身メスを入れられ、本当に最後まで良く頑張ってくれました・・・・。そして最後にかわいそうな事をしてしまいました。 ちなみに、主人は決して、私の前では涙を見せません。一緒にいる時は一生懸命笑わせよう、楽しくしようとしてくれます。でも、私は泣いたり、時に酷い事を言ったり・・・悲しませてしまう。主人が泣いたのを見たのは2回だけです。 これから先、お迎えが来るまで私は悲しみを乗り越えて、生きて行かないといけません。私一人ではどうしても悪い方向に考えてしまいます。皆様の経験談や悲しみの乗り越え方のアドバイスをお待ちしております。どうぞ、宜しくお願いします。 次の子供を作ったらと母乳を止めるために行った病院でも、警察でも言われました。 本当に次に子供を授かる事が出来たら、乗り越えられますか? 私の願いは娘にただ会いたいということです。ママを事を許してくれる?パパとママの事好き?聞きたいことが、話したいことが沢山です。 長文にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

  • これは何か深い意味があるのでしょうか。

    夢の中で、はっきりした夢ではないのですが 呼吸ができなくなるような、窒息死する直前のような苦しさを ここ最近何度も体感します。ベッドを変えても同じです。 1ヵ月ほど前に、寝ていると人影を感じ、横を向くと、黒い影のようなものが、ヌッと自分をのぞきこんでいることを感じました。 (はっきり見たのかは今思えば微妙です) 外の街灯の明かりで、黒い影のようなものが、反射して?障子にうつっていたような感じです。 だけど外では車も通ってなかったし、人も通っていませんでした。 怖くてすぐに目をそらしたあと、しばらくしてから 部屋の電気をつけ、その日は朝まで電気をつけたまま寝ました。 その数日前、たまたまですが、自殺された方(遺体はみてません)の現場に居合わせたことがあります。 しかし、その「窒息死する直前のような苦しさ」を体感するようになったのは、その現場に居合わせた日々よりも以前からです。 この苦しさは、何か深い意味があるのでしょうか? 霊感は無いと自分では思っています。

  • 前世ってあると思いますか、死についてどう考えますか

    飼い犬の死を経験しまして、ちょっと死について考えていたときにふと前世ってあるんかなと思い、質問させていただきます。前世の記憶がある!それっぽいものがある!その他不思議な現象を体験したお話など、お暇なときにでもご回答ください。 科学的には証明できませんし、ネットの前世占いなるものなども無料有料問わず全く信じていません。死がこわいから少しでもそれを和らげようと前世なる創作を作り上げていると一蹴することもできます。 ですが全く完全に「ない」と言い切れないのも事実です。誰も死んだと、生まれる前の事はわかりませんので…。 前置きが長くなりましたが、私はたまにデジャブを覚えます。何回もあります。夢に出てくる場合と全く覚えてなくてもあれっとなるものの2種類があります。覚えている限りの内容は長くなる為下記にまとめますが、転職前に転職後の職場にいる夢や作業をしていてふっと光景が頭をよぎったり、その出来事が起こった後「あれっ今の出来事夢で見たことがあるぞ」と思い出したりということがあります。単に職場の夢を見て、それと似た状況が起こり思い出しただけといわれればそれまでなのですが…。昔から気になっていました。「この後〇〇が起こるぞ」というようなデジャブの場合自分はそれを思い出したあとは夢とは少し違うことが起きることが多いです。ですがその出来事が起きた後に「こういう出来事を夢で見たぞ」という場合はほぼ内容が一致しています。 ネットで見ていると、子供が喋れるようになったぐらいで流暢に「6人ぐらい子供を産んだお母さんだった」「誰々に殺された。遺体は〇〇に埋まったまま」としゃべりだしたという話を見ました。自分の子供時代を思い出してみると、単純に両親とのお遊びの中で言っただけだったのかどうかはわかりませんが「川で母親に拾われた」と言っていました。どこの川かとか、場所は全く思い出せませんしこれはチビの私が作った作り話だと思いますが、それとは別に「自分は足軽だった」と自分で話だした記憶があります。川の話よりは後のことで今でも覚えています。「自分は足軽で、偉い人に仕えていた」と言っていました。 記憶があるとされる人の話には場所に惹かれるというものがありますが、自分はとても鎌倉に惹かれます。京都奈良、東京、海外ではベトナム首都ハノイ、カンボジア首都プノンペンなどにも旅行や勉強で行き、忘れられないいい思い出や悲しい歴史を知るなどとても印象深い経験をしました。もちろん地元の観光地や他にも仕事で何度も行っていた新潟や長野、宮城の各都市など他の地域など多く思い出があります。 ですが鎌倉だけは自分の中では別格といえるほど印象深いのです。 小学校の時に学校の旅行で行って、今旅行で行って懐かしいと感じているだけなのかもしれませんが。何度も何度も行きたくなります。 (単純に観光が楽しかっただけかも) また前世とは関係ないのかもしれませんが、不思議な出来事も経験したり母親から聞いたこともあります。中学生の時母方の祖父が亡くなった夜に私は不思議な光が家の玄関のガラス戸の前で明滅しているのを見ました。黄緑~緑色ではっきりと丸い光がガラス戸の前で3つほど光ったり消えたりを繰り返していました。ホタルの光のような色です。うちの回りにはホタルなんていませんし、実際のホタルの光よりもずっと明るく、丸い形がはっきりと浮かんでいました。街灯や通る車の光が映りこんでもここまで明るくハッキリとはしません。(無理やりこじつけるとすればだれかが玄関に緑のレーザー光を当てている!という可能性もありますが…近所にそんな人はいません。) 母親も不思議な経験をしたようで、祖父の葬儀後に職場で祖父が遠くで立ってこちらをじっと見ているのを見た らしいです。遠くで母親をじっとみていて、母親が心の中で「大丈夫だよ、やっていけるよ」と思いながら軽く手を振ったら頷いていたそうです。 後に母方祖母や父方祖父が亡くなった時はそうした不思議な現象は自分には起きませんでした。(父方祖母はボケてますが元気です) 一体死って何なんでしょうね?臨死体験した人や出血多量で重体に陥った人の話を聞く限りでは神経が機能しなくなるから痛みはない、なにが起きててもまさに「…」とか「ああ、そうなんだ」という程度にしか感じず恐怖も何もない。むしろ痛くなくなって心地よいなんて人もいたそうですが…。もし前世なるものがあるとしたら、一体自分は何者だったのかとか、なぜ死を恐れるのかとか、考えると止まりません。 長くなりましたが、もしなにかこういうことがあった、自分はこう考える、というご意見やエピソードがありましたら暇なときにでも回答ください。 以下デジャブエピソード ・最初に入社した職場を辞める前に次の職場の自分のデスクでパソコンを打っている夢。周りの人間も一部が一致しているように感じた。 ・今の職場で後ろから別の人が乗るフォークリフトが寄ってくる記憶。実際に寄ってきて通り過ぎて行った後にこんなことがあったと思いだした。 ・高校生の時に家族と喧嘩したあとこんなことがあったと思いだした。 ・家で休日にテレビを見ていたら次はこの内容の話がある、と感じた。実際は夢と違う内容だった。

  • 夢の意味についてです。(複雑な夢です、)

    夢の意味についてです。 私は学生で、付き合って二ヶ月の彼氏がい ます。 この夢を見たのですが、夢の意味を教えて ください!中学校から、線路が通る道を歩 いてました。私と友達と一緒に。そしたら 、川があるとこに着きました、そこには絵 が飾られてて、私たちはそれをみてたんで す。 そしたら野球部のひとたちがきて、絵をめ ちゃくちゃに破いてたので私と友達が、と めてたら、私たちはだれかに頭を殴られて 気づいたら校庭の周りにいました、そこで 野球部の人がランニングをしてました。す ると友達がそれみて野球部の人と走りだし ました。私はそれを見てました、そしたら 私の彼氏からLINEきてみてみたら 「ごめん、俺、ある子とヤッチャってさ。 その子から告られてなんかOKしちゃってさ 。俺、お前ととその子と迷ったんだけど...。 ごめん、別れよう。」ってきてて、 私は、中学校の校庭のほうに走ってました 。そしたら私の昔の太鼓仲間が野球してて そのひとたちから、 「次出番だよ。」 って言われて、私が無視して走ってたら前 の学校の理科室にいて、そこで前の先生か ら授業受けてて、 んで、気づいたら、理科室から飛び出して 庭に来てました。そこから変わった家、が みえてそこへ続く道を歩いてたんです。そ したら、鉄のやつと木でできた小さなドア が二つあって、鉄のドアは普通にとおれた んですけど木のドアに、 おっきいくもの巣がはってあって、私は、 くもの巣を破って通りました、そしたら、 そこのくもの巣から声がして後ろふりかえ ったら、体操座りしたおじいさんがいて、 「あなたは平行にはいろんな意味があるこ とをしってるかい??例えば楽しいという 平行、悲しいという平行、そして、、、」 ここまではおじいさん一人が喋って 「「死という平行」」私とおじいさんが揃って 喋った瞬間におじいさんが、くもの巣の一 部になっていって、私がもう一度 「死という平行」って呟いた瞬間に、私が 叫んでどこからか彼氏の叫び声が聞こえま した。 そして、彼氏の叫び声がする、ほうに歩い て行くと、彼氏が 「だれだ!いま、死という平行っていった やつは!」 っていってでてきました。そして、彼氏が 私を見た瞬間に、逃げて、庭で見つけた、 変わった家にはいっていきました!だから 、私は彼氏を追いかけてその変わった家に はいりまし!そしたら、彼氏と見知らぬ女 の人がキスをしていました。 っていうところで目がさめました。 途中で出てきた、くもの巣のおじいさんと 最後に彼氏とキスをしてた女の人以外は皆 、知っている人です。 この夢の意味はなんなのでしょうか?? 自分で、インターネットで、浮気された夢と検索したら予知夢かいてあったので、いまとても不安です..... ご回答まっています。 長文しつれいしました!