• 締切済み

好きな人を困らせました

初めまして。 私は職場に好きな男性がいます。 元々気になっていた男性で、たまたま同期(既婚女性)がその男性と仲良くしていたのもあり紹介してもらいました。 その後は彼から連絡先を聞かれて休日に食事に行きました。 食事に行く前に、別の休日にお出かけする約束(日程決まってます)、お互いの有給を合わせてお出かけする約束(まだ日程決めてない)をしています。 食事のときに彼の過去の恋愛、離婚歴を聞きました。離婚歴は今の職場にきてからは誰にも話してないそうです。 元奥さんがどういう人だったかを話の流れで彼が話してきたのですが、私とは逆のタイプの方だったようでそれを聞いてから比べてしまい落ち込んでいます。 そのあとも彼とのラインでやり取りは毎日あり、 先日出社時のお昼休憩で彼を紹介した同期と好きな彼と3人で食事にいきました。 そのときに同期と彼で話が盛り上がっている感じに見えてしまい、入る隙が無く、私は2人の会話を聞いてうんうんと相槌をするくらいしかできませんでした。 元奥さんと同期は似ている性格だと思います。 元々同期と彼は同じ年齢で誕生日も数日違いと、共通点が多いのを聞かされていました。 私は彼が好みのタイプではないし、私といるより同期といる方が楽しいのではないかと思い、 「2人が共通点多くて楽しそうでうらやましかったです!私は2人みたいに会話上手くないから入っていけませんでした(笑)」とラインしてしまいました。 彼からは、 そんな風に思わせてたんだ。3人で楽しめてたと思ってた。◯◯さんのこと会話が上手じゃないなんて思ったことない。興味を持ってくれて話題くれるから話しやすいよ。と返ってきました。(実際は絵文字がついて丁寧な文章です) かなり気を遣わせてしまいましたよね? 彼は誰にでも優しい人です。 同じ職場でこれから関わりあるし無視はできないと気を遣って返してくれてるだけですよね。 それに対して私はあんなこと言ったのを反省してます。優しいから勘違いしちゃいます(笑)と返したら返信がありません… また焦って余計なことをしてしまいました。 この状況どうしたらよいのでしょうか。 このままだとまた焦って何かしてしまいそうで。 3人でのお昼休憩のことがあってからお出かけする約束の話も出しづらく、このまま約束も流れてしまいそうです。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

どうもしなくて良い。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、あなたの印象は比較的幼い。幼い人が良くやりがちな対応でもある。勝手な思い込みからの空回り。その空回りを早く回収しようとまた空回り。相手は何もしていない(足を動かしていない)。あなたが勝手に動いているだけ。これ以上何かを「する」事にメリットは何も無い。泥水もかきまぜ続けたらずっと濁りっぱなしだけれど、かき混ぜる手を休めれば・・・泥は勝手に下に沈殿していく。そして、ある程度クリアな視界が自然に戻ってくる。そういう形であなたの印象は回復していく。逆に言えば、今何かをする事は、泥水をかき混ぜる作業と同じ。やればやるほど濁った状態が長続きしてしまう。そのイメージがあなた側に出来れば、あなたも落ち着いて「無」を選べるんだと思う。ただ、敢えて厳しいポイントを指摘するなら、そのエピソードによってあなたは彼から見て「構う」対象になってしまった点。それが一番勿体無い部分。心が弱く被害妄想&卑屈気味で、感情が空転するタイプ。そんなあなたに、彼は優しくフォローを入れてくれた。でもそのフォローは既に、不安定なあなたを「構う」という角度になってしまっている。あなたが目指しているのは「付き合う」関係でしょ?構う≠付き合う。余計な角度が付いてしまった。不安定なあなたを支えたり、フォローするという角度が付いてしまった。優しいから勘違いしちゃいます発言も、構われているうちに発情しちゃいました(構われる角度に凄く興奮しちゃいました)というメッセージ。その角度を受け入れたというニュアンスになっている。付き合う対象からはやや遠ざかった瞬間でもある。構う角度をいかに外していけるか?というテーマに取り組む「前」に、自分に自信が無いあなたは自損事故を起こしてしまった。その部分は改めて自覚した方が良い。ゆっくりと深呼吸を。改めて丁寧に仕切り直す。中途半端に同期の持つハイレベルな異性としての魅力やスキルに嫉妬しない。あなたはあなたでしょ?合う合わないと勝手に決めつけない。合うか合わないかは分からないけれど、私なりに出来る事はやってみよう。彼の琴線にどこまで触れられるか?自信がある訳じゃ無いけれど、今の私のマイベストは尽くしてみよう。シンプルにその足元に帰ってくる事。今は泥水を沈殿させる時間。約束の件は最悪流れても構わない。約束なんてまた作り直せば良いから。中途半端に濁っている最中に決行しても良い事なんて無い。まさかの時にこそ、真のその人が見えるよ?大切にしてみて☆

• eroero4649
回答No.3

男の女性に対する好みへの対応は人それぞれですからね。元カノを並べると同じようなのが並ぶ人もいるでしょうし、いろんなタイプが並ぶ人もいるでしょう。 質問者さんの事例でいうなら、もし質問者さんが元奥さんと似たようなタイプなら、「なんか前の奥さんに似てるなあ。ああいうタイプはもう恋愛や結婚の対象にはいいや」って思ったかもしれないです。 そもそも、その人とは離婚してるわけですよ。相性が良くなかったから離婚しちゃったんじゃないですかね? そう考えると、むしろ前の奥さんと違うタイプだったってのは良かったんじゃないですか。 質問者さんは自分の良さをアピールして、それが響かなかったらしょうがないと思うしかないんじゃないかな。前の奥さんと死別してるなら幻影を追うってこともあるでしょうが、自分の意志で離婚してるなら「もうああいうタイプの女はいい」と思ってるかもしれない。

• agehage
回答No.2

彼の元奥様のタイプを想像してしまう、それが同僚に似てると思い込む、会話に乗れずにいたことを、彼に伝えてしまう 悪い方に考えてしまう癖があるのかなあと思います そうならば性格の根本を変えないと、恋愛は難しいのではないかなと思います 連絡先を聞いてきて、二人で出かけることを誘ってくれるくらい、あなたに好意があるのです もっとポジティブに対応しないと嫌がられると思います どこにも存在しない恐怖を自分で作り出して、それに怯える人、そうならないようにしましょう 相手はあなたのことが大好きなのです、それを応えれるかどうか、そのためには自分が変わる必要はあると思いますよ

• shioyu
回答No.1

思ってた事を伝えた結果、 思ってた事とは 違った結果に なったという事ですよね。 よくある事でもあるので、 こうなる事もありますけど、 ちょっと、モヤっと なってしまったというのは、 隠し切れないとは 思いますけどね。 大事なのは、 してしまった後の事になるので、 そこから、 理解と和解して行く事が 大事なところですよね。 良いことばかりではないので、 良くなかったり、 相違があって、 不穏な感じになったり する場合もありますので、 ある意味、 勉強になったんじゃないですか?