同期の片思いアプローチ方法|月一食事頻度で関係を深めるには?

このQ&Aのポイント
  • 10年目の職場での片思い。同期の彼との関係を深めるためには、月一の食事頻度が妥当か検討する。
  • 同期の彼との食事デートを通じて関係を進展させる方法についてアドバイスを募集。
  • 同期の彼との食事デートを重ねることで関係を深めたいが、アプローチ方法が分からない。ボディタッチやメールの頻度はどうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプローチ方法

初めて相談させていただきます。(長文すみません) 現在入社10年目で、職場で片思い中です。 私は30歳女、相手は31歳で、同期の人です。 私には入社時に付き合っていた彼がいて、1年ほど前に別れました。 付き合っている彼がいた事は職場でばれていて、別れた事もおそらく知ってると思います。 彼には彼女は居ないようです。直接聞いたわけではありませんが…。 同期の彼のことは特になんとも思っていなかったのですが、最近目で追うようになったり話せると嬉しかったりと、好きなんだなと自覚したばかりです。 この10年間、二人で外食した事も、メールアドレスは知っていても特にメールする事もなかったのですが、気持ちを自覚してから初めて食事に誘いました。 彼には、予想通り不思議がられましたが、OKをもらい、同期会という名目ですが二人で仕事後に外食に行きました。(職場に同期は二人しか居ません) 職場ではフロアが違うのであまり頻繁に会話が出来る環境ではないのですが、同期ということもあり、仲は良い方だと思ってます。 ただ、まだまだ私を恋愛対象としては見ていないだろうなと感じます。これからもっとプライベートな時間を共有出来るようになって仲良くなっていきたいなと思っているところです。 ちなみに食事では会社の話や仕事の話が多かったです。お互い楽しかったと言い合えましたし、終電までの4時間半くらい会話が途切れることもなかったです。 お会計はお手洗い中に済まされてしまい、私からの誘いだったのでおごるつもりだったと言ったら、じゃあ今度で、と言われました。 そこで、また今度は私がご馳走しようと思ってお礼も兼ねてまた誘おうと思っています。 タイミングは、1ヶ月後くらいかなと思っているのですが、今後こういった食事を続けて、意識してもらうにはどのようにアプローチすればいいでしょうか? 食事の頻度は月一くらいで妥当だと思いますか? メールは食事の約束後に、場所や日程を決めるためにやりとりした程度です。返信は数分で返ってきます。 雑談メールを送るにも内容に困ってしまい、なかなか送れません。次の誘いはメールでしようとは思ってます。 ボディタッチとかしてみた方がいいでしょうか? まずは向こうからも誘ってもらえるような関係になりたいです。 どんな意見でも参考にさせていただきたいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youhin
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

正直彼もあなたに気が有るのかと思う気がしてならないです。 ”終電までの4時間半くらい会話が途切れることもなかったです。 お会計はお手洗い中に済まされてしまい、私からの誘いだったのでおごるつもりだったと言ったら、じゃあ今度で、と言われました。” ↑この部分・・・本当に彼に気持ちが無いなら最終電車まで一緒に居ないと思うし、会話もすぐに途切れてしまうと思う。 しかも最後に・・・今度で、って言われたのですよね? メールをするとしたら・・・この前食事に一緒に行けて楽しかった・・・とか、また一緒に食事に行けると良いですとか、なんてメールするのいかがでしょうか? その後相手の動きを観察すると良いと思います。

hy_flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしそうなら嬉しい限りですが、友人の一人程度かなという感じも拭えません…。 でも、前向きに頑張れそうです!ありがとうございます。 メールでは、前回楽しかった気持ちも伝えてお誘いしてみようと思います!

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

あなたが彼を意識しているなら、食事会は月1の適当か、と 思いますが、それだけでは接点が少なすぎます。 会社帰りのお茶程度とか昼食時利用して会うとかして、 会う頻度を上げなくっちゃ。最初は単なる同僚でも、最後は意識 せざる得ない状況に追い込まれます。私どももそうでしたから。 その時は「この間のお返しに..」とかナントでも理由はつくでしょう。 ある程度の回数を重ねたら、同期会じゃなくて、○×会、とか あなた方の名前を冠して行いましょう、 >向こうからも誘ってもらえるような関係になりたいです 気持ちは分かりますが、彼からのアプローチを待つだけが能ではありません。 女性から仕掛けてナンボとも思います。要はあなたの思うとおりに なったら良い訳ですから。ただ。色仕掛けはご用心。軽薄な女と思われたら お仕舞いです。誰とでもやるのか、なんて思われたら水の泡です。 メールですが、雑談メールも限界があるので、突破口が必要ですね。 例えば、上述の様に、前回のお礼、と称して会社帰りのお茶・昼食、 勿論、再度、食事に誘う、というのも有りでしょう。 この場で、付き合いたい、という意思を明確に伝えられると良いのですが、 ○×会って事で定期的に食事したり(この、”り”は結構意味深)、相談に のって下さいね、程度のニュアンスが伝わったら良いと思います。 意を決して、「失礼ですが、彼女いますか?」と聞いても良いかもしれません。 もし、いない、という返事なら「立候補します」と宣言して下さい((*^▽^*)) ボディタッチは良く男性が女性に対する求愛行動の一つとして、行われる 行為ですが、女性が男性にしてもおかしくはありません。 話の中で大層面白い時に、彼の肩などをバシバシ叩いたりすることは あり得ると思います。「また、そんな馬鹿な事を」というような局面では 肘で彼の脇腹をツンツンという事も考えられるかもしれません。 要するに、一歩間違ったら完全にセクハラなのですが、その場の雰囲気・ 人間関係で特別に許される行為と思いますから、上手く積極的に利用しましょう。 私が思うは、ボディタッチは好きな人とは常に絡んでいたい・繋がっていたい 現れと思いますから、とても重要で相手もあなたの事が厭じゃなければ 快く受け入れてくれる、と思います。

hy_flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼食は職場の環境上難しいですが、こちらから積極的に食事の誘いをしていこうと思います! 徐々に頻度上げて定期的に会えるように行動あるのみですね! なかなかまだ気持ちを伝えるまでは、勇気がありませんが、ボディタッチなどもしつつ好意がある事は伝えていくように頑張ります!

関連するQ&A

  • 好きな同期へのアプローチについて

    同期に恋をしている社会人3年目の男です。 彼女とは冗談を言い合えるぐらいの中でもあり最近、自分と同じフロアに異動してきたので会話する機会も多くなっています。 会社飲み会や同期会など複数で遊んだことはこれまで何回もあるのですがまだ二人でデートしたことはありません。 昨年末に彼女の誕生日前後週を狙ってお祝いがてらメールで食事に誘いましたが予定があるとのことでお断りされました。それ以来普通に会話やメールはしてましまが誘いをするのは避けてましたが、先週会社の近くに新しいレストランができたので今度行こうと直接口頭で食事に誘ったらOKを頂けました。具体的な日程調整は後日メールでして日にちは決まったのですが当日の21時以降は予定があるのでそれまでなら大丈夫という感じでしたので恐らくまだ用心されてるんだと思います。恐らく彼女も自分が好意を持っていることは薄々勘付いてるのかもしれません。 彼女は社交辞令はとてもしっかりとしている方なのですが、内向的であり、所謂きゃぴきゃぴした女子ではなく自分からは決して飲みに行こうなどとは言わない性格です。また自分の趣味に費やす時間や一人の時間が必ずほしいタイプであるため必要以上の干渉があると不快に思うタイプでもあり元カレとは過去にそれが原因で別れたらしいです。 彼女の性格を踏まえると今回誘いにのってくれたのは前回断っていたのと、同期という間柄連続で断るのは申し訳ないからとりあえず誘いには承諾したけど警戒して終わりの時間は事前にセットしたのかなーとマイナス思考な発想をしてしまいます。 この状況は脈なしに近いでしょうか? 正直まだ二人の関係は始まってもいないと思うので今回の食事を機に関係を深めたいと思っています。彼女は最近一人暮らしを始めたので引越し祝いでインテリアちょうだいと冗談だとは思いますが私に言ってきたので、今度一緒に見に行かないか誘ってみたいなとも考えています。 これまで数年間メールぐらいでのやりとりしかできていませんでしたがそろそろ本格的にアプローチしていきたいので是非アドバイスをお願いします!

  • 同期へのアプローチ

    同期に恋をしている社会人3年目の男です。 彼女とは冗談を言い合えるぐらいの中でもあり最近、自分と同じフロアに異動してきたので会話する機会も多くなっています。 会社飲み会や同期会など複数で遊んだことはこれまで何回もあるのですがまだ二人でデートしたことはありません。 昨年末に彼女の誕生日前後週を狙ってお祝いがてらメールで食事に誘いましたが予定があるとのことでお断りされました。それ以来普通に会話やメールはしてましまが誘いをするのは避けてましたが、先週会社の近くに新しいレストランができたので今度行こうと直接口頭で食事に誘ったらOKを頂けました。具体的な日程調整は後日メールでして日にちは決まったのですが当日の21時以降は予定があるのでそれまでなら大丈夫という感じでしたので恐らくまだ用心されてるんだと思います。恐らく彼女も自分が好意を持っていることは薄々勘付いてるのかもしれません。 彼女は社交辞令はとてもしっかりとしている方なのですが、内向的であり、所謂きゃぴきゃぴした女子ではなく自分からは決して飲みに行こうなどとは言わない性格です。また自分の趣味に費やす時間や一人の時間が必ずほしいタイプであるため必要以上の干渉があると不快に思うタイプでもあり元カレとは過去にそれが原因で別れたらしいです。 彼女の性格を踏まえると今回誘いにのってくれたのは前回断っていたのと、同期という間柄連続で断るのは申し訳ないからとりあえず誘いには承諾したけど警戒して終わりの時間は事前にセットしたのかなーとマイナス思考な発想をしてしまいます。 この状況は脈なしに近いでしょうか? 正直まだ二人の関係は始まってもいないと思うので今回の食事を機に関係を深めたいと思っています。彼女は最近一人暮らしを始めたので引越し祝いでインテリアちょうだいと冗談だとは思いますが私に言ってきたので、今度一緒に見に行かないか誘ってみたいなとも考えています。 これまで数年間メールぐらいでのやりとりしかできていませんでしたがそろそろ本格的にアプローチしていきたいので是非アドバイスをお願いします!

  • アドバイスお願いします

    社会人一年目の男です。 最近、同じ職場で働く女の子のことが気になっています。 同期入社なので、顔を合わせれば少し話しをするくらいの相手です。 ただし、職場は同じですが、セクションが違っているため、ほとんど話す機会がないです。仕事が終わる時間もめったに合わないので・・・ とりあえず、今度の週末あたりに食事に誘いたいのですが、なかなかきっかけがないです。 明日あたり電話をしてみようとおもいますが、がっつくのも嫌ですし、とにかく2人で話すチャンスが欲しいのです。 なにか良い方法はないでしょうか? メールで軽い感じで誘おうかとも考えましたが、電話と比べてどうでしょうか?

  • 社内恋愛のアプローチ

    現在同じ職場で働く女性スタッフが気になっています。 その女性スタッフと私は同期入社で、仕事の関係上毎日顔を合わせますし、よく会話も交わします。もう出会ってからは1年半になります。 私は25歳、彼女は24歳で年の差は学年で2つですが、同期のためとくに気など使うことなく毎日会話をしています。 最近ふとした時に彼女の優しさを感じたり、笑顔にいやされたりする自分がいます。アプローチをかけたいところですが、私は社内恋愛どころか恋愛の経験も少なく相手をどう誘っていいかなど全くわかりません。 社内恋愛という環境上、毎日顔を合わせますのでいつでも話しかけることができるのですが、逆に食事などに誘って断られても毎日顔を合わせるので、気まずさが残りそうで怖いのです。 入社したばかりのころは、彼氏がいないという話を直接本人が言っていたのですが、それももう1年半前の話。最近はどうなのかわかりません。 社内恋愛で同期という一線を超えるには、まず食事なんかをすることがいいかもしれませんが、直接彼女を誘った方がいいでしょうか?もしくは他の信用できる年の近いスタッフに、キューピット役をお願いした方がいいのでしょうか? ちなみに彼女の携帯番号は知っていますが、メールアドレスは知りません。社内にメールはありますが、プライバシーの面に関しては、ほとんど信用できない状態です。 社内恋愛はどんどんやってくれという会社ですので、もしうまく行けば隠してこそこそ付き合う必要はありません。 誘う方法や勇気を皆さんにわけて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな人へのアプローチ

    社会人の20代の男です。 僕は同期に好きな女性がいます。 先日、彼女の誕生日があったので、その前後週に お祝いがてらメールで夜の食事に誘いましたが予定があったため断られました。 彼女は元々通勤が遠い方なので金曜日以外は仕事帰りの付き合いはほぼしない人です。 彼氏はいないようですが、関ジャニや嵐といったジャニーズ系が結構好きらしく、 この年末もライブに行くみたいです。 食事の誘いについては向こうからはまたどこかで日程調整しましょう、と返信がありました。 会社で同じフロアでもあるので、たまに他の同期含めてランチに行く事は何回かあったので、 ランチでもいいから、また食べに行きましょう、とこちらは返しました。 女性からしたら、やはり同僚からのこういう個別アポになる誘いは面倒だと思うものなのでしょうか。まだ彼女とは近々ランチに行くかどうかも決まっていませんが、どうにかこの機会にアプローチしていきたいと思っています。。 ここでさらにランチの誘いをするのは迷惑でしょうか? できれば今週か来週に、今度はランチにでもお誘いしたいと思っています。

  • 同期へのアプローチ

    社会人の20代の男です。 僕は同期に好きな女性がいます。 先日、彼女の誕生日があったので、その前後週に お祝いがてらメールで夜の食事に誘いましたが予定があったため断られました。 彼女は元々通勤が遠い方なので金曜日以外は仕事帰りの付き合いはほぼしない人です。 彼氏はいないようですが、関ジャニや嵐といったジャニーズ系が結構好きらしく、 この年末もライブに行くみたいです。 食事の誘いについては向こうからはまたどこかで日程調整しましょう、と返信がありました。 会社で同じフロアでもあるので、たまに他の同期含めてランチに行く事は何回かあったので、 ランチでもいいから、また食べに行きましょう、とこちらは返しました。 女性からしたら、やはり同僚からのこういう個別アポになる誘いは面倒だと思うものなのでしょうか。まだ彼女とは近々ランチに行くかどうかも決まっていませんが、どうにかこの機会にアプローチしていきたいと思っています。。 ここでさらにランチの誘いをするのは迷惑でしょうか? できれば今週か来週に今度はランチにでもお誘いしたいと思っています。

  • 好きな女性へのアプローチ

    職場の先輩(女性)の事が好きで頻繁にメールをしたり、今度初めて食事に誘いOKをもらいお互いの休日食事に行くことになりました。 昨日食事だけじゃ寂しいと思い、先輩に「せっかくなんでその日に映画でもいきませんか?」と誘いました。 「食事だけだと思っていたから、その後友達と予定をいれちゃた」と断られました。 多分映画の誘いは突然だったし気がないので、上手く理由をつけて断ったと思うですが、今後先輩にメールを送ったり、1ヶ月後とかに食事に誘ったりするのは止めた方がいいですか? 先輩はちなみに今彼氏はいないです。

  • 女性の方に質問です(食事の誘いについて)

    今職場に気になっている女性がおり、今度食事に誘おうと思っています。 彼女とは時々職場内では会いますがいつも忙しそうですし、仕事中に食事の誘いとかはあまりしたくありません。 ただ、以前になんとなく「今度ごはんでも食べ行きたいね~」みたいな事は話したことはあります。 しかし、そのときは話の流れでさらっと言っただけなので向こうは本気とは捉えていないと思います。 彼女との関係ですが、アドレスや電話番号はお互いに交換しておりメールはよくやっています。職場での会話も堅苦しい感じではなく気軽に話せる雰囲気です。(自分でそう思い込んでいるだけかもしれませんが…) じゃあ電話で誘えばいいじゃないと思われるかもしれませんが、以前メールの返信に対してたまには電話でもしてみるかと思って電話をしたら出てもらえず、あとで聞いたら「特に急用じゃなければメールの方がいいです」と言われてしまいそれ以来電話はしづらい状況です。 では、メールでの誘いとなりますが、メールだとどうも軽い感じがしてなかなか踏み切れずにいます。 そこで、手紙に食事のお誘いを手短かに書いて渡そうかと思っているのですがいかがなものでしょうか。 メールや電話の手段があるのにわざわざ手紙を渡すなんていうのは引かれますか? できましたら女性の方の回答をお待ちしております。 よろしくおねがいします。

  • 職場の違う人へのアプローチ

    はじめまして。長文になってしまいすみませんが、アドバイスお願いします。 同じ会社の先輩(6歳年上)の事が好きになり、何回か遊びに行っています。最初の頃は彼の方から、ご飯に誘ってくれました。 それからは、ディズニーに行ったり、ご飯食べに出かけています。 帰りは「心配だから家についたらメールを下さい」と言ってくれます。 私が年下だからそう言ってくれてるだけなのでしょうか? 最初以外は誘いはいつも私からしています。メールもそうです。 でも会った時には、彼は「今度はyuka(私)さんの家に近いところにしよう」と言ったりするので、誘いを断れないという訳ではないんだと思っています。なので、私はメールで連絡を取って仕事帰りにご飯に誘ったりしています。 職場も違うので、用事もないのに頻繁にメールを送るのはあまり良くないでしょうか…?私としては、彼とこれからも会いたいと思うので週に1,2回ですがメールをして、連絡を取り合って「来週は時間ありますか?」等と話を振っているのですが。用事もないのに、恋人でもないのに、こうしてちょこちょこ先輩に(常に私からなので)メールを送っているのは、もしかしたら今は仲良くしてくれていても、面倒に思われてしまうんじゃないかと心配です。 彼は女性が苦手だと言っていました。 他の同僚もそう言っているので、本当に苦手らしいです。 正直私もずっと女子校だったため恋愛経験はほとんどなく、 本当は告白したいですが、こういう時どうすればいいか迷ってしまいます。 職場が違うのでアプローチをどうしていけばいいのか、わかりませんし、告白したい!と思っても、2人で会うようになって2ヶ月で 焦っていると思われてしまうのかな…と心配もあります。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 食事への誘い方とこれからのアプローチ

     私(男30歳)、職場の後輩(26歳)について。  彼女のことを5月から気になりだし、話しかけたり複数で飲みに行ったりしています。先週4人(後輩の同期の女の子1人と私の同期男)で彼女の好きな新大久保に誘ったんですが、6月にすでに3回行っているとのことで断られました。  5月初めから急に話しかけたり(それまでは仕事上でしか話していませんでした)メルアド聞いたりしてますので、距離の詰めかたが、早すぎてしまい、気持ちがバレて警戒されているのかと思ってます。  彼女は自由な性格で、末っ子タイプ、彼氏なし、年齢もあり焦っている。この先、どのようなアプローチをしていったらいいのかアドバイスを下さい。 ちなみに現在は、 1、朝、必ず挨拶をするようにして、可能な限り世間話をする。(ただ、朝の同じ時間同じ場所で話すので、偶然を装い過ぎてるかなと思ってます) 2、彼女に仕事を依頼される(課は隣で接点はあります)ことがあれば、率先して引き受ける。 3、一度、7人で食事(彼女以外には、自分の気持ちを伝え、協力してもらっています)に行き彼女の女性同期3人と自分をふくめ4人で同じテーブルで会話をした。彼女をたまにいじったりもしながら楽しく食事が出来たし、アピールになったかなと思ってます。 協力してもらっている人からは、(1)少し誘うのは間を置いてからの方がいい、毎日話しかけるのは欠かさない (2)このままガンガン行き、食事に誘う  などの意見があり、どちらがベストなのかわからなくなっています。  同じ職場でリスクはありますが、本当に好きなので、何もしないで終わりたくはありません。どうかアドバイスをお願いします。