同期の片思いアプローチ方法|月一食事頻度で関係を深めるには?

このQ&Aのポイント
  • 10年目の職場での片思い。同期の彼との関係を深めるためには、月一の食事頻度が妥当か検討する。
  • 同期の彼との食事デートを通じて関係を進展させる方法についてアドバイスを募集。
  • 同期の彼との食事デートを重ねることで関係を深めたいが、アプローチ方法が分からない。ボディタッチやメールの頻度はどうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプローチ方法

初めて相談させていただきます。(長文すみません) 現在入社10年目で、職場で片思い中です。 私は30歳女、相手は31歳で、同期の人です。 私には入社時に付き合っていた彼がいて、1年ほど前に別れました。 付き合っている彼がいた事は職場でばれていて、別れた事もおそらく知ってると思います。 彼には彼女は居ないようです。直接聞いたわけではありませんが…。 同期の彼のことは特になんとも思っていなかったのですが、最近目で追うようになったり話せると嬉しかったりと、好きなんだなと自覚したばかりです。 この10年間、二人で外食した事も、メールアドレスは知っていても特にメールする事もなかったのですが、気持ちを自覚してから初めて食事に誘いました。 彼には、予想通り不思議がられましたが、OKをもらい、同期会という名目ですが二人で仕事後に外食に行きました。(職場に同期は二人しか居ません) 職場ではフロアが違うのであまり頻繁に会話が出来る環境ではないのですが、同期ということもあり、仲は良い方だと思ってます。 ただ、まだまだ私を恋愛対象としては見ていないだろうなと感じます。これからもっとプライベートな時間を共有出来るようになって仲良くなっていきたいなと思っているところです。 ちなみに食事では会社の話や仕事の話が多かったです。お互い楽しかったと言い合えましたし、終電までの4時間半くらい会話が途切れることもなかったです。 お会計はお手洗い中に済まされてしまい、私からの誘いだったのでおごるつもりだったと言ったら、じゃあ今度で、と言われました。 そこで、また今度は私がご馳走しようと思ってお礼も兼ねてまた誘おうと思っています。 タイミングは、1ヶ月後くらいかなと思っているのですが、今後こういった食事を続けて、意識してもらうにはどのようにアプローチすればいいでしょうか? 食事の頻度は月一くらいで妥当だと思いますか? メールは食事の約束後に、場所や日程を決めるためにやりとりした程度です。返信は数分で返ってきます。 雑談メールを送るにも内容に困ってしまい、なかなか送れません。次の誘いはメールでしようとは思ってます。 ボディタッチとかしてみた方がいいでしょうか? まずは向こうからも誘ってもらえるような関係になりたいです。 どんな意見でも参考にさせていただきたいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youhin
回答No.1

正直彼もあなたに気が有るのかと思う気がしてならないです。 ”終電までの4時間半くらい会話が途切れることもなかったです。 お会計はお手洗い中に済まされてしまい、私からの誘いだったのでおごるつもりだったと言ったら、じゃあ今度で、と言われました。” ↑この部分・・・本当に彼に気持ちが無いなら最終電車まで一緒に居ないと思うし、会話もすぐに途切れてしまうと思う。 しかも最後に・・・今度で、って言われたのですよね? メールをするとしたら・・・この前食事に一緒に行けて楽しかった・・・とか、また一緒に食事に行けると良いですとか、なんてメールするのいかがでしょうか? その後相手の動きを観察すると良いと思います。

hy_flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしそうなら嬉しい限りですが、友人の一人程度かなという感じも拭えません…。 でも、前向きに頑張れそうです!ありがとうございます。 メールでは、前回楽しかった気持ちも伝えてお誘いしてみようと思います!

その他の回答 (1)

• ikuchan250
回答No.2

あなたが彼を意識しているなら、食事会は月1の適当か、と 思いますが、それだけでは接点が少なすぎます。 会社帰りのお茶程度とか昼食時利用して会うとかして、 会う頻度を上げなくっちゃ。最初は単なる同僚でも、最後は意識 せざる得ない状況に追い込まれます。私どももそうでしたから。 その時は「この間のお返しに..」とかナントでも理由はつくでしょう。 ある程度の回数を重ねたら、同期会じゃなくて、○×会、とか あなた方の名前を冠して行いましょう、 >向こうからも誘ってもらえるような関係になりたいです 気持ちは分かりますが、彼からのアプローチを待つだけが能ではありません。 女性から仕掛けてナンボとも思います。要はあなたの思うとおりに なったら良い訳ですから。ただ。色仕掛けはご用心。軽薄な女と思われたら お仕舞いです。誰とでもやるのか、なんて思われたら水の泡です。 メールですが、雑談メールも限界があるので、突破口が必要ですね。 例えば、上述の様に、前回のお礼、と称して会社帰りのお茶・昼食、 勿論、再度、食事に誘う、というのも有りでしょう。 この場で、付き合いたい、という意思を明確に伝えられると良いのですが、 ○×会って事で定期的に食事したり(この、”り”は結構意味深)、相談に のって下さいね、程度のニュアンスが伝わったら良いと思います。 意を決して、「失礼ですが、彼女いますか?」と聞いても良いかもしれません。 もし、いない、という返事なら「立候補します」と宣言して下さい((*^▽^*)) ボディタッチは良く男性が女性に対する求愛行動の一つとして、行われる 行為ですが、女性が男性にしてもおかしくはありません。 話の中で大層面白い時に、彼の肩などをバシバシ叩いたりすることは あり得ると思います。「また、そんな馬鹿な事を」というような局面では 肘で彼の脇腹をツンツンという事も考えられるかもしれません。 要するに、一歩間違ったら完全にセクハラなのですが、その場の雰囲気・ 人間関係で特別に許される行為と思いますから、上手く積極的に利用しましょう。 私が思うは、ボディタッチは好きな人とは常に絡んでいたい・繋がっていたい 現れと思いますから、とても重要で相手もあなたの事が厭じゃなければ 快く受け入れてくれる、と思います。

hy_flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼食は職場の環境上難しいですが、こちらから積極的に食事の誘いをしていこうと思います! 徐々に頻度上げて定期的に会えるように行動あるのみですね! なかなかまだ気持ちを伝えるまでは、勇気がありませんが、ボディタッチなどもしつつ好意がある事は伝えていくように頑張ります!