• 締切済み

もう話しかけない方が良い?

長文すいません。 私は高校の時の友達がいます。前に私は友達と電話やインスタで話をしていました。いつも連絡する時は私からしています。友達の方から連絡をくれることはありませんでした。ある日突然私は友達から私の連絡先をブロックされてしまっていました。私が友達に電話をかけてもずっと話し中です。友達と連絡が取れないまま3年経ちました。 そして私は去年の12月に友達に「元気?最近話していないから心配になったよ」と手紙を書きました。私の今の状況を書きました。そして友達としばらく話していなかったので私の連絡先が変わっていたので友達に新しい私の連絡先を教えました。新しいインスタのアカウントを教えました。そしたら友達が私のインスタのアカウントをフォローしました。そして友達が「久しぶりだね。手紙見たよ。いきなり手紙が来てびっくりした。ラインで話したいね。ライン交換しよう。」とかなり喜んでくれていました。そしてラインで楽しく友達と話すことができました。友達もかなり私のことを心配してくれている感じでした。友達が私に「今度電話で話そう。来週電話で話そう。」と言いました。私は友達と次の週に電話で話す約束をしました。電話をする曜日まで決めました。 そして次の週に私が友達にラインをして「電話で話そう。」と言ったら友達が「やっぱり仕事が忙しくて電話で話すことはできない。また今度ね。また私が電話で話したいときにラインするよ」と言いました。私が友達と電話で話をする予定の日に友達はコンサートに行っていました。私が友達に手紙を書いた時に私は友達とラインとインスタのアカウントのみ交換しました。私は今年の1月に友達に「明けましておめでとう」とラインを送りました。今までは絵文字を使って楽しそうに話してくれていましたが、今度は返事は「おめでとう」と冷たい返事になりました。私が友達に「今度電話で話そう」と言っても友達は「電話は無理。ラインなら大丈夫」と言いました。私が友達に私の楽しい話をいろいろとしましが、「ふーん。」という返事しか返って来ませんでした。私から何を話しても反応がありませんでした。友達のことについていろいろ聞いても「覚えてないな。知らない。」という返事でした。友達の興味のある話をしても一言で終わります。私から話さないと会話が進みません。私が最後に友達に「さっきラインなら大丈夫って言ってくれていたけど今後もラインで話す感じで大丈夫?」と聞いたら友達は「話いいかな。もう寝るね。お休み」と最後は冷たい返事で終わりました。 私は友達と距離を置こうと思いました。そして私は友達にこの間久しぶりに手紙を書きました。「前みたいに頻繁にメッセージをするのではなくて今度からたまにメッセージしよう」と手紙を書きました。そして私は友達に新しいインスタのアカウントを教えました。手紙を書いて1週間は経ちますが、友達から返答はありません。私が友達に「いきなり手紙書いてごめん。」等とインスタで何回かメッセージを送りましたがメッセージに既読がずっと付きません。友達はインスタがオンライン中になっていてインスタを使っています。ラインも何回か送りましたが、既読すら付きません。友達はラインもインスタも使っていてメッセージに気付いていないということはないと思いますがどうなんでしょうか?私が友達をラインで招待して追加しましたが友達は私のラインのグループを退会していました。友達は私が友達に手紙を書いた時に教えた私のインスタのアカウントまでブロックしていました。 先程も書いたように 私が友達に手紙を書いた時に私は友達とラインとインスタのアカウントのみ交換しました。先程も書いたように電話をかけてもいつも話し中です。たぶん着信拒否だと思います。それはずっと変わりません。私がインスタのストーリーを投稿すると閲覧履歴が表示されます。そこにいつも友達が表示されます。友達はいつも私のインスタのストーリーを見てくれています。私に興味があるっていうのもあるのでしょうか? 先程も書いたように手紙を書いた時に友達はすごく嬉しそうでした。私と楽しく話してくれていました。でも、ある日突然上に書いたような態度です。私が友達に手紙を書いて友達と楽しく話せて友達の態度が変わるまでの間に私が友達に何かした覚えはありません。どうしていきなり上に書いてある態度に出たと思いますか? 今はこのような感じで私が友達にラインやインスタで何回かメッセージを送っても何も返事が来なくて既読すら付かなくて何を言っても無駄だと思います。友達はラインやインスタを使っていてたぶんメッセージには気付いていると思います。今は友達に何もしないでまた距離を置いて葉書か手紙を書こうと思っています。やめた方がいいですか?

みんなの回答

• mario0529
回答No.9

友達が若くして亡くなったり、意思の疎通ができなくなった時に後悔するかもしれないので、話しかけた方がいいです。

• zabusakura
回答No.8

止めた方がいいと思います。

• ftyn
回答No.7

あなたにとって大事なお友達…なのでしょうけれど、あなたのお友達への思いの温度は高く、お友達のあなたへの温度はそこまで高くありません。お友達はあなたと接することに暑苦しさや息苦しさを感じ、逃げたい気持ちになって、ブロックやLINEの「未読無視」をした、しているのでしょう。 あなたのお友達と接したい、もっともっと仲良くなりたいという気持ちはご質問から強く伝わってきます。他人のわたしが読んでも、「ここまでするの?」と困惑するほどに。それにじかに応対しなければいけなかったお友達は、精神的にキツかったと思います。 返事がつれなくなったり既読無視や返事が来なくなったりしたら、「相手は自分と接したくないみたい。連絡するのはやめよう」と考える人が多いでしょう。特に今回の場合はLINEなどのブロックをされています(しかも二度にわたって)。お友達はハッキリあなたを拒否しているのですから、最初のブロックの時点であきらめるべきでしたし、二度目のブロックをされた今はなおのことです。 「私が友達に何かした覚えはありません」とあります。手紙の内容ややり取りは書かれていないので本当には分かりませんが、あなたのほうが押しに押している感じはすごくしますので、お友達はあなたから常に圧迫を感じていたのだと思います。 「自分には悪いことをした心当たりはない。それなのにどうして?」というのがあなたの気持ち。いきなり拒絶して!とお友達への怒りや不信感もありますね。確かにハッキリ悪口など言ったわけではないのでしょうけれど、いつも押しかけ女房的で、お友達にとってあなたは接していて心地よくはなかったのです。 お友達からすると、「ブロックまでしたのに、なんで手紙やらインスタやら送ってくるの?しつこい、怖い…。どうしたらあきらめてくれるの?」、ではないでしょうか。 これまで、あなたの接し方にお友達がどう感じるかに思いを致したことはありますか?ないでしょう。ご自分の「友達と接したい!」という欲求だけで押しまくって。 手紙は重い。ブロックまでしている人に手紙でもほかの手段でも、何度も何度も接触を試みて、お友達はどう感じるでしょうか。 残念ですが、お友達とのご縁を回復させるのはあきらめたほうがいいでしょう。これまでのあなたの悪印象が強すぎます。お友達を本当に思うなら。 他人と接するには、相手がどう感じるかを考えるべきです。 気持ちを押し付けるだけでは離れていってしまいます。心地よくないから。 相手に思いやりや気遣いができ、相手にとって心地よく接するといい関係が長続きします。そういったことを、今回の出来事をきっかけによくお考えください。今後の対人関係に有益です。

回答No.6

年に1度の年賀状だけにしましょう。

回答No.5

こういう人間関係の話ししてくる人って決まって返答ないよね。

• eroero4649
回答No.4

そのお友達の質問者さんに対する印象は「普通にしていればいい友達なんだけど、連絡がしつこい」というものだったんじゃないですかね。 質問文を拝見しても、何度も何度も連絡してきてしつこいなという印象を正直受けました。執着するというか、他人との距離感を測るのが下手なタイプなのだと思います。 質問者さんの文章は読みやすくて、悪い人ではないというのは分かるんですけど、いかんせん話が長いと感じますので、そう思われちゃうんじゃないかな。つい懐かしくて反応しちゃったけど「しまった。話が長くてしつこいのは変わらなかった」と思われたんじゃないかな。 質問者さんも質問者さんで、他にお友達はいないのですか?

ayakadayodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私にはその友達しかいませんでした。その友達は高校の時に凄く私に優しかったです。修学旅行の時に海外に行った時に友達とグループが一緒で友達と楽しく話せて回れたので良い思い出ばかりでした。あきらめる事が難しいです。