• 締切済み

もう話しかけない方が良い?

長文すいません。 私は高校の時の友達がいます。前に私は友達と電話やインスタで話をしていました。いつも連絡する時は私からしています。友達の方から連絡をくれることはありませんでした。ある日突然私は友達から私の連絡先をブロックされてしまっていました。私が友達に電話をかけてもずっと話し中です。友達と連絡が取れないまま3年経ちました。 そして私は去年の12月に友達に「元気?最近話していないから心配になったよ」と手紙を書きました。私の今の状況を書きました。そして友達としばらく話していなかったので私の連絡先が変わっていたので友達に新しい私の連絡先を教えました。新しいインスタのアカウントを教えました。そしたら友達が私のインスタのアカウントをフォローしました。そして友達が「久しぶりだね。手紙見たよ。いきなり手紙が来てびっくりした。ラインで話したいね。ライン交換しよう。」とかなり喜んでくれていました。そしてラインで楽しく友達と話すことができました。友達もかなり私のことを心配してくれている感じでした。友達が私に「今度電話で話そう。来週電話で話そう。」と言いました。私は友達と次の週に電話で話す約束をしました。電話をする曜日まで決めました。 そして次の週に私が友達にラインをして「電話で話そう。」と言ったら友達が「やっぱり仕事が忙しくて電話で話すことはできない。また今度ね。また私が電話で話したいときにラインするよ」と言いました。私が友達と電話で話をする予定の日に友達はコンサートに行っていました。私が友達に手紙を書いた時に私は友達とラインとインスタのアカウントのみ交換しました。私は今年の1月に友達に「明けましておめでとう」とラインを送りました。今までは絵文字を使って楽しそうに話してくれていましたが、今度は返事は「おめでとう」と冷たい返事になりました。私が友達に「今度電話で話そう」と言っても友達は「電話は無理。ラインなら大丈夫」と言いました。私が友達に私の楽しい話をいろいろとしましが、「ふーん。」という返事しか返って来ませんでした。私から何を話しても反応がありませんでした。友達のことについていろいろ聞いても「覚えてないな。知らない。」という返事でした。友達の興味のある話をしても一言で終わります。私から話さないと会話が進みません。私が最後に友達に「さっきラインなら大丈夫って言ってくれていたけど今後もラインで話す感じで大丈夫?」と聞いたら友達は「話いいかな。もう寝るね。お休み」と最後は冷たい返事で終わりました。 私は友達と距離を置こうと思いました。そして私は友達にこの間久しぶりに手紙を書きました。「前みたいに頻繁にメッセージをするのではなくて今度からたまにメッセージしよう」と手紙を書きました。そして私は友達に新しいインスタのアカウントを教えました。手紙を書いて1週間は経ちますが、友達から返答はありません。私が友達に「いきなり手紙書いてごめん。」等とインスタで何回かメッセージを送りましたがメッセージに既読がずっと付きません。友達はインスタがオンライン中になっていてインスタを使っています。ラインも何回か送りましたが、既読すら付きません。友達はラインもインスタも使っていてメッセージに気付いていないということはないと思いますがどうなんでしょうか?私が友達をラインで招待して追加しましたが友達は私のラインのグループを退会していました。友達は私が友達に手紙を書いた時に教えた私のインスタのアカウントまでブロックしていました。 先程も書いたように 私が友達に手紙を書いた時に私は友達とラインとインスタのアカウントのみ交換しました。先程も書いたように電話をかけてもいつも話し中です。たぶん着信拒否だと思います。それはずっと変わりません。私がインスタのストーリーを投稿すると閲覧履歴が表示されます。そこにいつも友達が表示されます。友達はいつも私のインスタのストーリーを見てくれています。私に興味があるっていうのもあるのでしょうか? 先程も書いたように手紙を書いた時に友達はすごく嬉しそうでした。私と楽しく話してくれていました。でも、ある日突然上に書いたような態度です。私が友達に手紙を書いて友達と楽しく話せて友達の態度が変わるまでの間に私が友達に何かした覚えはありません。どうしていきなり上に書いてある態度に出たと思いますか? 今はこのような感じで私が友達にラインやインスタで何回かメッセージを送っても何も返事が来なくて既読すら付かなくて何を言っても無駄だと思います。友達はラインやインスタを使っていてたぶんメッセージには気付いていると思います。今は友達に何もしないでまた距離を置いて葉書か手紙を書こうと思っています。やめた方がいいですか?

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2482)
回答No.9

友達が若くして亡くなったり、意思の疎通ができなくなった時に後悔するかもしれないので、話しかけた方がいいです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.8

止めた方がいいと思います。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/800)
回答No.7

あなたにとって大事なお友達…なのでしょうけれど、あなたのお友達への思いの温度は高く、お友達のあなたへの温度はそこまで高くありません。お友達はあなたと接することに暑苦しさや息苦しさを感じ、逃げたい気持ちになって、ブロックやLINEの「未読無視」をした、しているのでしょう。 あなたのお友達と接したい、もっともっと仲良くなりたいという気持ちはご質問から強く伝わってきます。他人のわたしが読んでも、「ここまでするの?」と困惑するほどに。それにじかに応対しなければいけなかったお友達は、精神的にキツかったと思います。 返事がつれなくなったり既読無視や返事が来なくなったりしたら、「相手は自分と接したくないみたい。連絡するのはやめよう」と考える人が多いでしょう。特に今回の場合はLINEなどのブロックをされています(しかも二度にわたって)。お友達はハッキリあなたを拒否しているのですから、最初のブロックの時点であきらめるべきでしたし、二度目のブロックをされた今はなおのことです。 「私が友達に何かした覚えはありません」とあります。手紙の内容ややり取りは書かれていないので本当には分かりませんが、あなたのほうが押しに押している感じはすごくしますので、お友達はあなたから常に圧迫を感じていたのだと思います。 「自分には悪いことをした心当たりはない。それなのにどうして?」というのがあなたの気持ち。いきなり拒絶して!とお友達への怒りや不信感もありますね。確かにハッキリ悪口など言ったわけではないのでしょうけれど、いつも押しかけ女房的で、お友達にとってあなたは接していて心地よくはなかったのです。 お友達からすると、「ブロックまでしたのに、なんで手紙やらインスタやら送ってくるの?しつこい、怖い…。どうしたらあきらめてくれるの?」、ではないでしょうか。 これまで、あなたの接し方にお友達がどう感じるかに思いを致したことはありますか?ないでしょう。ご自分の「友達と接したい!」という欲求だけで押しまくって。 手紙は重い。ブロックまでしている人に手紙でもほかの手段でも、何度も何度も接触を試みて、お友達はどう感じるでしょうか。 残念ですが、お友達とのご縁を回復させるのはあきらめたほうがいいでしょう。これまでのあなたの悪印象が強すぎます。お友達を本当に思うなら。 他人と接するには、相手がどう感じるかを考えるべきです。 気持ちを押し付けるだけでは離れていってしまいます。心地よくないから。 相手に思いやりや気遣いができ、相手にとって心地よく接するといい関係が長続きします。そういったことを、今回の出来事をきっかけによくお考えください。今後の対人関係に有益です。

回答No.6

年に1度の年賀状だけにしましょう。

回答No.5

こういう人間関係の話ししてくる人って決まって返答ないよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.4

そのお友達の質問者さんに対する印象は「普通にしていればいい友達なんだけど、連絡がしつこい」というものだったんじゃないですかね。 質問文を拝見しても、何度も何度も連絡してきてしつこいなという印象を正直受けました。執着するというか、他人との距離感を測るのが下手なタイプなのだと思います。 質問者さんの文章は読みやすくて、悪い人ではないというのは分かるんですけど、いかんせん話が長いと感じますので、そう思われちゃうんじゃないかな。つい懐かしくて反応しちゃったけど「しまった。話が長くてしつこいのは変わらなかった」と思われたんじゃないかな。 質問者さんも質問者さんで、他にお友達はいないのですか?

ayakadayodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私にはその友達しかいませんでした。その友達は高校の時に凄く私に優しかったです。修学旅行の時に海外に行った時に友達とグループが一緒で友達と楽しく話せて回れたので良い思い出ばかりでした。あきらめる事が難しいです。

Powered by GRATICA
  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (503/912)
回答No.3

> やめた方がいいですか? はい。おそらく彼は貴方を嫌っているわけではなく単に面倒なのです。 特に長文が怖いのでしょう。 最大3行で言いたいことを伝える練習をしてはいかがでしょう?

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.2

Q やめた方がいいですか?  もう話しかけない方が良い? A やめた方がいいです。  もう話しかけない方が良いです。  それがおたがいのため。  

回答No.1

てかね、こういうの多いんだけど第三者がその人がどう思ってるとかわかるわけないんですよ。 でね、返事がこない人にそんなに執着したいんです? 何が合ったかはわからないけど、普通お互いに友達関係と思ってたらこうなると思います? そういうことですよね。

関連するQ&A

  • LINEでブロックはされてないが既読がつかない。

    LINEでブロックはされていません(通話した時も話中だったら「話中です」と出るし、相手のアイコンが変わる時があるし、相手が持ってなさそうなスタンプをプレゼントしようとしてもできるから)が、3人でやってるグループLINEにメッセージ送っても電話してもそいつだけ既読がつきません。 個人の方に電話してもメッセージ送っても既読がありません。 原因はなにがあると思いますか? LINEを使っている形跡はあります。 1ヶ月既読がつきません。なので返事もなにもありません。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 数年前あるスポーツの試合を観に行った時にプレーを一

    数年前あるスポーツの試合を観に行った時にプレーを一目見てファンになってしまった選手Aがいます。 思い切って試合後に所属先に手紙を出すとすぐに返事がありました。 それからしばらく手紙をやり取りし、LINEを交換しました。 良い時も悪い的も手紙を書いてくれました。 インスタも見つけましたが、20人ほどしかフォロワーがいませんでした。 無名な選手でした。 それから数年、20人だったフォロワーは何千人を超え、LINEの返事もまばらになりました。 毎回試合後にはLINEを入れていますが、最近は複数のラインにまとめて既読がつくことも多くなりました。 この前、大事な試合がありました。 どうせ読まないと思って試合の前日に入れておいたのですが、試合直前に既読になりました。 絶対に次の大会を掴み取ってみたいな内容だったので、試合前にはプレッシャーだったかもしれません。 たくさんのファンがメールを送る中で自意識過剰かもしれませんが。 その試合ま負けてしまいました。 同時にずっと目指してきた夢が叶わなかった瞬間でした。 次の試合もプレッシャーのかからないようなメッセージを入れましたが、未読のままです。 最近別の同じ趣味の知り合いからAが私の住む町の近くで練習をすることを聞きました。 知り合いも本人から聞いた枠ではなく、ツイッター情報ですが、LINEも住所もFBも知っている私に連絡がないのは来るなということだと思います。 最後に手紙を書こうかと思いますが、やめたほうが良いでしょうか? 知り合いはインスタからDMを送っていますが返事はないそうです。 アドバイスをお願いします。

  • LINEの友達が消えてしまいました

    LINEの友達についてです。現在24歳女性です。 LINEを誤って、複数の端末で新規作成ボタンを押してしまい、アカウントが消えてしまいました。そのため、友達などが消えてしまいました。メールなどで連絡がとれる友達や知り合いなどは復元しました。(知り合いもそこまで多くないため) 問題は仲の良かった友達です。高1のときから仲良く、コロナ前まで半年に1度は必ず遊び、誕生日には絶対メッセージを送ったり、プレゼントを交換していました。コロナ禍では連絡は2か月に1度くらいでしたが、お互いのペースでやりとりしていたので、良い距離で近況報告していました。 その友達は昨年引越ししていて、電話番号も何回も変えてるので分かりません。前の住所には一応手紙を送ってみました。(転送されたら良いのですが...) これでぷつんと縁が切れてしまうのは、悲しすぎます... 私も電話番号を最近変えており、 相手は私の住所は覚えているかどうかです。 そこで、Twitterやインスタで友達の行っていた大学名などを検索したら、友達の友人さんのアカウントがあり、(その友人さんの以前話を聞いていて出身などを知っていました) そこで友達の連絡先を聞いたら気持ち悪いですかね...? そこまで詮索したんだ、っていうのと間にお互いには知らない人を挟むので、気持ち悪いですかね... お誕生日に連絡しようと思っていたので、正直ショックです... 手紙が転送されて、返事が返ってくるのがベストですが、忙しいだろうし、転送の手続きをしているかわかりません。 どうするのがベストですかね... 友達の前の勤務先は知っていますが、円満退職じゃなかったらしいし、前の勤務先まで連絡したら迷惑だし、これは無しだと思います。

  • 友達と連絡がつかない

    2〜3ヶ月に一度は会っていた 学生時代の友人と 3年前の年末に飲み会に誘って、 1ヶ月あとに断りの返事が来てからあまり連絡がつかなくなり、心配です。 お互い女で30歳前です。 披露宴と新居は呼んだら来てくれて、呼び返しはされませんでした、なんか共通の友達が私のこと嫌ってるみたい?です。 SNSはFacebook以外はアカウントが消えてました。電話をかけたら「このアカウントは電話できない」とアナウンスされて、手紙を2回送ったのですが、返信はありませんでした。メッセージも半年以上既読はついてません。 引っ越しの連絡と 共通の友達の連絡先を聞かれたのと、他の友達への伝言をお願いされました。

  • 彼に間違って、電話をしてしまって、謝りのLINEし

    彼に間違って、電話をしてしまって、謝りのLINEしたのですが、既読スルー 土曜日会うのでそのことを、送ったのですが、すぐ既読にはつくものの、スルー 彼飲んでたみたいなので、仕方ないとは思ったのですが… なのに、インスタには、職場の女の子や友達には、コメントを残していました ラインは無視するくせに インスタと、ラインは違うとか言う人たまにいますけど、違いますよね?

  • LINEが嫌いです

    LINEを辞めたくて仕方ありません。 スマートフォンにし、友達に『便利だから』と無理やりインストールさせられました。それ以来、大学のクラスやサークル、同窓会など、連絡はほとんどLINEで来ます。 無料で一度に多くの人数に連絡を回せる、という点では素晴らしいアプリだと思います。 しかし、私がLINEを好きになれない理由は『既読』の存在です。 これがあると、相手にメッセージを読んだことが分かってしまい、様々なことで不都合が生じます。 例えば、グループのラインを開き『返信打つ時間無いから後で返そう』としばらく置いておくと、「既読になってる人、連絡してるんだから返事して!」と言われます。 また、夜に来たメッセージに朝気づき、『もう数時間前のメッセージだし返信しなくてもいいだろう』と放置すると、やはり『既読になったのにどうして返事しないの』と責められます。 もちろん、返事をしない私にも過失はあります。しかし、Eメールで連絡していた時は返信しなくても責められることはありませんでした。 相手が読んだ、にもかかわらず返信してくれない、そういうことがはっきりわかってしまう『既読』の存在がどうしても嫌なのです。 しかし、LINEを辞めると言っても、「どうしてやめるのー?」と言われてしまいそうです。 相手に既読が分からないようにする方法も無いようですし・・・・・・。 決して、メッセージを無視したいわけではありません。ただ、読んだ読まないが相手に分かってしまう点に大きなストレスを感じてしまうのです。 こんなことを考える私がおかしいのでしょうか? また、LINEをやめる上手い言い訳などあるのでしょうか? 様々な意見をお待ちしています。

  • 連絡しない男性の心理…?

    lineというアプリを通じて知り合った男性と二回目のデートの時に体の関係になりました。ただ、次の日にlineでメッセージ送ったらすぐに返事がきて、また返事をかいたら今度は既読にならないまま3日以上たちます。ブロックされてるのかなと思いlineのトークしてみたら呼び出し音はなりました。そういえば二回目のデートする前から9月後半から予定立て込んでいるって言っていたけど、それが連絡とれないほど忙しいのかもわかりません。次のデートの場所の話までしてたし、会おうねとも言ってくれました。でも連絡ありません。これってどう思いますか?

  • 男性の方、アドバイスお願い致します

    卒業して3年。 好きだった先生(男性)に相談に乗って欲しいと思い、手紙を書きました。 最初は先生のFacebookに友達申請とメッセージを送ったのですが、既読もつかず見ておられないようだったので手紙を書きました。 それから2週間以上待っても返事がありません。 しまいには、 Facebookの友達申請を拒否されてしまいました。 ブロックはされてません (いっそのことブロックしてほしかったです) 嫌われてしまったのでしょうか? 在学中は、妹のように大事にしてくださり(先生談)相談に乗っていただけると思っていました… SNSが嫌いというわけではなく、 他の卒業生とは友達になっていました   手紙の内容は、 「在校生の時、たくさん迷惑をかけてしまい申し訳ございませんでした。 いきなり手紙を送ってしまいすいません。 実は、大学での勉強や生活が難しく、これから相談などしたいと思っておりましてご連絡させて頂きました。 厚かましいかもしれませんが、 相談をする為に先生のFacebookに友達承認とメッセージを送らせて頂きました。 もしよろしければ、これから色々相談したいので、Facebookなど連絡先を交換していただけませんでしょうか… いきなりの手紙で,こういうことをお願いしてしまってすいませんが、どうかお願いします。 メールなどでお返事頂けると嬉しいです。」 という内容でした。 手紙が返ってこないのはまだしも、 なぜFacebookの友達申請を拒否するまでされてしまうのでしょうか… 嫌われてしまったのでしょうか…

  • 元カノへの当て付けに対して

    2年付き合った彼に振られました。 LINEは繋がったままですが インスタはブロ解されました。 何故か私の友達はブロ解していません。 別れてから会うことはしてないですが 連絡は変わらずとり続けてました。 元彼から新しい彼女が出来たと言われて そんな中元カノと連絡とってたら 嫌だろうと思って自ら既読無視で LINEをすることをやめました。 すると元カレとインスタ繋がってる友達から 元カレと彼女とのツーショットを 投稿してたよ!と送られてきました。 私と付き合っていたときは 一度もSNSに投稿などはされなかったので すごく違和感がありました。 しかも私とデートで行ったことあるところに 行ってのツーショットだったので すごくモヤモヤしています。 写真を送られてきてみると やはり彼女が出来たんだなと実感して 辛くなったのですが 翌日彼のアカウントを見ると その投稿が消えてました。 投稿数0になってるのです。 とりあえず友達にはもう元カレのこと 送らなくていいよと言いました。 私への当て付けのためだけに投稿したのでしょうか?

  • 悩んでいます…

    とあるイベントで彼と知り合い、始めはラインでやり取りをするだけでした。 ラインがあるからとメールアドレスは教えてもらえませんでした 会った時の印象は、話すのが上手いなぁ…と思いました。私からメッセージ送ることもありましたが、彼からも結構メッセージ来たり、スタンプのみ送られてきたりしててある時、皆で飲み会をやろうと言う話になり飲み会をしました。 その飲み会の日までラインでやり取りしたり(やり取りをしても多くて5回くらい)電話も一度だけしました そして、飲み会の当日 私以外の女の子から話し掛けられたら話をするくらいでずっと私の隣にいて話をしてました。他の子と話さないのー?って聞いても雰囲気でわかるし、とか人見知りだから(笑)みたいな感じで、ずっと話てるうちに居心地よくてどんどん気になるなぁと思いました。 その時に彼女は居ないと言ってました その日は普通に別れましたが、次の日に少しだけラインのやり取りをして、二日後くらいに電話して話をしました。 しかし、それをきに相手からメッセージは来ることもなくなり、私からすればメッセージは来ますけど…前みたいに会話が続くことがなくなりました… 私から送ったメッセージには返信なく既読すらつかないのにグループの方にはメッセージ入れたりはしてきていました… なにか悪いことしたかな?と思い、彼になにか悪い事言ったかな?と聞くと 返事はいつも遅いから気にしないでーと返ってきただけでした。 一緒に飲み会にいった友達が、なにか言った のかと思い聞いてみても、私と仲良しなんだねーって事しか言ってないと言われて。 なんだか、会話も続かないしこのまま好きでいるのもな…と思っていて、彼と共通の友達とまた合うことになりました その間も、ラインのやり取りはホントに少なくて 店の場所が決まっても、時間が決まっても返信はなく… ただ、スタンプだけ送ると必ずスタンプだけ返信がくるかんじでした。 そして、その日が来て久しぶりに会いましたが前回と変わらず、たくさん話して、 前に私の話したことを覚えてくれていたり、手を触ってきたり 飲み物一口あげたり、私の事を色々聞いてきたりしました。 帰り際に席から立つときに手を差しのべられて、手を出したら手を離さなかったり 一緒にいた友達に彼は私の気持ちに気付いていそうだねと話してきたのですが、 私は、それはどうかな、、と誤魔化しました。でも、嫌われてはなさそうだから今度二人で遊ぼうって誘ってみたら?と言われたのでタイミングを見て誘おうと思いました。 しかし、ラインで昨日はお疲れ様、ありがとーとメッセージして、その事にはこちらこそーと返信があり、次に聞いたことには返信はなく… 既読すら付かず… 3日ほど既読つかなかったので、またスタンプのみ送ると5分しないうちにスタンプの返信が…でもその前のメッセージに既読は付かず… 相手はきっと読む前にメッセージを消してるのですかね… 彼女がいるのなら諦めますし今のままでは脈がないことも、興味がないこともわかっています しかし、嫌いなら話もしないし、ましてや手を差しのべたりなんかしないと思うのですが どうなのでしょうか…?? このまま好きでいてイイのか、遊ぼうと誘って大丈夫なのか 色々なことがモヤモヤして考えてしまいます 友達からは大丈夫じゃないかと言われたり、やめておけとも言われるので 自分も正直どうしたらイイのかわからないです