• 締切済み

男性の方、アドバイスお願い致します

卒業して3年。 好きだった先生(男性)に相談に乗って欲しいと思い、手紙を書きました。 最初は先生のFacebookに友達申請とメッセージを送ったのですが、既読もつかず見ておられないようだったので手紙を書きました。 それから2週間以上待っても返事がありません。 しまいには、 Facebookの友達申請を拒否されてしまいました。 ブロックはされてません (いっそのことブロックしてほしかったです) 嫌われてしまったのでしょうか? 在学中は、妹のように大事にしてくださり(先生談)相談に乗っていただけると思っていました… SNSが嫌いというわけではなく、 他の卒業生とは友達になっていました   手紙の内容は、 「在校生の時、たくさん迷惑をかけてしまい申し訳ございませんでした。 いきなり手紙を送ってしまいすいません。 実は、大学での勉強や生活が難しく、これから相談などしたいと思っておりましてご連絡させて頂きました。 厚かましいかもしれませんが、 相談をする為に先生のFacebookに友達承認とメッセージを送らせて頂きました。 もしよろしければ、これから色々相談したいので、Facebookなど連絡先を交換していただけませんでしょうか… いきなりの手紙で,こういうことをお願いしてしまってすいませんが、どうかお願いします。 メールなどでお返事頂けると嬉しいです。」 という内容でした。 手紙が返ってこないのはまだしも、 なぜFacebookの友達申請を拒否するまでされてしまうのでしょうか… 嫌われてしまったのでしょうか…

みんなの回答

• tony3303
回答No.6

初めまして、それは先生と生徒さんの距離を取ると言う教師の考えでしょう。 あなたが嫌いなわけではなく、先生も次の生徒が来てまた忙しい毎日が続くわけですから、個人的にやり取りをするのが無理なのだと思いますよ。 余り気にせず、又夏ごろにメッセージを送ってみてはいかがでしょうか、先生も3月頃に移動もありますからね、そこは先生の事情から返事が出せないのだと思います。

• yaasan
回答No.5

再度、回答します。 今の対応が一つの答えだと思います。あなたの思うように動いてくれないこともあると認識して、諦めるのがお互いのためだと思います。最初に書いたようにあなたにとっては10数人知り合える先生の中での特別な先生でしょうが、先生にとっては毎年受け持つ30~40人の中の生徒の一人であるのですよ。一人一人丁寧に扱えないのが本音なんだと思います。 電話をしても先生は困るだけで「ごめんねー」と返事があるだけで終わる話だと思うので、その程度のことに時間を使わないほうがいいと思います。

noname#246576
noname#246576
回答No.4

例えばですけど、先生が、今持っているクラスに問題行動を起こす生徒がいてどうすればいいかずっと頭を悩ませているとか、自分の指導について保護者からクレームを受けて毎日神経をすり減らしているとか、そういう日常を送っているかもしれないという想像をしたことはありますか? 「大人なんだからそれなりの対応をしてほしい」とか「申請拒否するくらいならブロックしてほしかった」とかそういうことに細やかに付き合う余裕がある日常を送ってる人ばかりじゃないわけですよ。 どうしても生徒の側から見ると先生はいつまでも「先生」と思ってしまうかもしれませんけど、実は先生も一人の人間で、仕事してお金稼いで、その間に自分のプライベートな時間があって、(教師という職業だとおそらくプライベートの時間を削って仕事してますね、)少ない自分の時間に一緒に過ごしたい友人や家族がいて、という日常を送っているんじゃないでしょうか。 あなたは「かわいがってもらった元生徒」であるはずの自分に対する先生の対応に不満を感じているかもしれませんが、いったん落ち着きませんか。いつまでも卒業した生徒全員の要求に細やかに対応し続けてたら先生もパンクしちゃいますよ。

Yuyun4567
質問者

補足

手紙の件で謝罪したいのですが、電話したらストーカー扱いになってしまうでしょうか… 汚い様ですが、謝罪もしますが、なぜFacebookを拒否したのか、手紙を無視したのかを聞きたいのです 恋人がいたかもしれないという事はとても納得ができるのですが、 卒業生相手とはいえ大人なので、無視せず、相談に乗れないと一言でも言って欲しかったんです その怒りも少しあり、電話しようと考えています。

• yaasan
回答No.3

正面から嫌いになった、ではなくあなたが距離を詰めてくることを避けなければならない状態であるのだと思います。他の卒業生とは友達、というのはFacebookのお話ですよね。そこだけ繋がる間柄なら、何の問題もないんだと思いますが、別に相談となるとダメ、会えないとか。 おそらく彼女さんがいるんじゃないかと思います。浮気を疑われるような行動は一切しないようにしていないと色々と大変なんだと思いますよ。あなたに恋心がなかったとしても疑われないようにする方が彼女に対しては誠実ですからね。結婚しているなら尚更かもしれませんね。 あなたから見て先生はそんなにたくさんいてなくて、その中でも特別な先生は一人二人程度でしょうが、先生から見て受け持った生徒は毎年30人も40人も増えていくのですよ。その中の一人と特別な関係になるのは面倒だったり、問題を起こしかねなかったりするんで、薄いつながりは歓迎しても、そこから少しでも踏み込んでくるのはお断りという先生もいると思います。

Yuyun4567
質問者

補足

すいません。もう一度回答お願いしたいのですが 手紙の件で謝罪したいのですが、電話したらストーカー扱いになってしまうでしょうか… 汚い様ですが、謝罪もしますが、なぜFacebookを拒否したのか、手紙を無視したのかを聞きたいのです 恋人がいたかもしれないという事はとても納得ができるのですが、 卒業生相手とはいえ大人なので、無視せず、相談に乗れないと一言でも言って欲しかったんです その怒りも少しあり、電話しようと考えています。

• okwavey6
回答No.2

根本的な話なんですが、 まず、手紙は相手に確実に届いたと言えますか? 次に、Facebookの操作に関して、彼は絶対にミスすることはないと言えますか? これらは確認した方が良いと思います。 また、相談内容としては、面倒くさそうで、問題が辞めるか辞めないかの話か、金の話しかその先が思いつかないですね。 連絡の目的も相談だけで、相手にメリットは何もないから、断られてもやむを得ない面はあると思いました。 相談するなら、それなりに親密な人にすると思いますが、親密になる前から相談ありきだと、他に親密な関係の友達も親族もいないようにも思われます。 他には、先生のプライベートの都合で新たな女性の友達を追加するのは都合が悪かったのかもしれません。

• agehage
回答No.1

覚えてないのでは?