振られた彼からの友達申請

このQ&Aのポイント
  • ずっと仲良く友達以上恋人未満で大好きだった彼に告白しましたが、振られました。
  • 彼からの頻繁な連絡がきましたが、私は彼に対して無視していました。
  • 彼に彼女ができると、彼は私に再度友達申請をしてきました。私は彼の友達申請を受け入れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られた彼からfacebookの友達申請

ずっと仲良く友達以上恋人未満で大好きだった彼に告白しました。Facebookではずっと友達になっています。 ↓ 振られました。 ↓ 辛いので距離を置きたくなり会わず連絡せず電話にも出ず返事もせずという行動を取りました。 ↓ 彼から頻繁に連絡が来るようになりました。 ↓ 忘れようと思って無視していました。 ↓ 彼に彼女が出来ました。その際、彼が私を1度Facebookから外し、その後すぐに私に再度友達申請をしてきました。 ↓ 無視しました。 ↓ メッセージと共に友達関係を続けたいと、再度友達申請がありました。 この流れの中で私は自分の気持ちの整理が出来ていません。友達申請を受け入れた方が良いのか拒否した方が良いのか。振った相手、しかも1度削除したのになぜ再度友達申請をして来るのかが理解できません。どのようにしたらよいでしょう。

noname#247260
noname#247260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.6

理解出来ない事=二人の「違い」なんだよ。 貴方は未満の関係がもどかしいと感じていた。 でも、 彼はその未満の関係こそ「丁度良かった」。 近過ぎず、遠過ぎず。 会えた時だけ、 繋がった時だけ「男女」の関係を楽しめればそれで良い。 彼女が出来たって、 「点」の範囲での交流には支障はない。 何年という月日の長さを「線」としては捉えていない彼。 彼の中では、 貴方とのコミュニケーションって、 これまでも無理なく楽しい「点」の範囲なんだよ。 だからこそ、 貴方がその「点」の中で「線」の思いを育んで、 関係自体を切れない「線」として繋ごうとして告白してきた事。 それって正直「困った」話であり、「参った」展開なんだよ。 彼の理想は、 貴方にも身軽な「点」で居続けて貰う事。 仮に貴方を振っても、 振った振られたを乗り越えて再び「点」で遊べる関係。 言い換えれば、 この片思いが叶わないならもう関係自体から卒業したいとか、 白黒を背負って動いていこうとする貴方。 それって一番彼が求めて「いない」状態なんだよ。 彼から動かそうと思っていた訳じゃ無い。 貴方のタイミングでエイッと告白して、 その告白が成就しなかった時点で、 私はもう今までのような関係では居られないと「ケジメ」を付けて、 彼との関係自体からの卒業を図ろうとしている貴方。 それって彼にとっては、 おいおいちょっと待ってくれよ、なんだよ。 確かに恋愛的には無理だけれど。 貴方に「彼女」という椅子はあげられないし、 お付き合いを分かち合う事は遠慮したいけれど。 「だから」これまでの関係自体が要らないとか、 全く不通になってしまうような状態も極端なんじゃない?と。 君(貴方)を否定する為に振った訳じゃ無いんだよ、と。 今までだって、 散々俺たちは付き合って「いない」関係で仲良くしていたじゃないか? だったらこれからも、 未満の関係を気軽に楽しめるような俺たちでいようぜ、と。 彼の本心。 彼は貴方に対してずっと身軽な「点」の意識。 だからこそ、 振られた貴方の気持ちも考えないで、 ガンガンと連絡自体を被せてしまえるんだよ。 彼が一番「怖れて」いる事、 それって自分が振った事がオールオアナッシィングになる事。 貴方が振られた事を「ケジメ」にして、 彼との関係自体から卒業しようとする事。 それは嫌なんだよ。 これからも遊びたいから。繋がりは残したいから。 これからも「点」の意識で、 今までの「ような」関係を続けたいから。 今の友達申請とか、 そういう一連の動きって、 とにかく貴方が手の届かない所に行ってしまう事を「防ぐ」為。 貴方を振る事=白黒だとは思っていない。 元々色なんて付けるつもりが「無い」。 だから貴方を振る事も出来るし、 振った後もこれまでのような関係を楽しもうと思えてしまう。 そういう僕(彼)の感覚からすれば、 貴方が玉砕した感覚を背負ってしまったりとか、 もう今までのような感覚では繋がれないよ、とか。 そういう風に思われてしまうのが一番「困る」んだよね? 今は、 何とか貴方とのラインが切れないように、切れないように。 彼は必死に貴方の生活圏に存在感を残そうとしているんだと思う。 その彼が、 単に貴方を振った一個人なら分かるんだよ。 でも、 貴方にとってその彼って、 単なる失恋した一個人よりも存在感が大きいんだよね? 貴方の心の揺れ幅、振れ幅が大きいんだよ。 貴方はその彼に、 おそらく何か「特別」なものを感じている。 だからこそ、 貴方は振られた「後」も更に振り回されてしまう。 彼からの連絡をスルーする事自体がストレスになる位。 今の貴方もそうでしょ? 理解出来ませんという考えだって、 理解出来ないという現実が「行き止まり」でも良いんだよ。 貴方は、 自分の世界の中で、 理解「出来る」相手と心地良く繋がっていけばいいんだから。 でも、 理解「出来ない」と思う貴方の裏側には、 未だに理解「したい」と思う貴方もいるんだよね? だからこそ、 余計に貴方は振り回されてしまう、という事。 ただね、 折角新天地で、新環境でのスタートを考えている貴方。 彼からの連絡には心を揺さぶるものがある。 それはそれで事実だけれど、 貴方は貴方として、 「新しい」一歩を踏み出す事を決めている訳でしょ? もう彼を理解しなくても良いんだと思う。 もう彼を理解「しようと」しなくても良いんだと思う。 もっと心地良く理解「し合える」相手と、 貴方は大切な自分の心の温度を共有し合っていけば良い。 もっと自分を大切にしても良いんじゃないの? その彼への懸念や悶々感が、 貴方の新生活に影を落とす事が無いように。 貴方にとっての「活きた」時間を大切にね☆

noname#247260
質問者

お礼

いつも書き込みありがとうございます。 私、今迄付き合った男性にとって、いつも点の存在なんです。 ちょっと今落ち込みが続いているんで、ごめんなさい。死にたい。でも死なない。時間が経つのを待っています。 毎日をきちんと大切に過ごし、所謂明るく前向きな良い人良い娘で通っています。恋愛関係は何でダメなんだろうと思います。 でももう疲れてしまいました。お正月明けてからよく眠れないので睡眠薬を飲んでいます。

その他の回答 (5)

回答No.5

他人に意見を聞くほどのことではないと思います あなたが嫌なら単純にブロックしたらいいんです そうすれば相手は一切のあなたの情報を見ることが出来ません 「まだ可能性があるよ」って回答してもらいたいのですか?

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちがまだぐらぐらしているだけです。 可能性がないのは最初からわかっていた恋愛です。

noname#180622
noname#180622
回答No.4

今はとりあえず無視してたら良いのでは? 何か彼から言ってきたら、Facebookあんま見てない。使い方あんまわかんない等多少無理のある嘘を言っておくとか。 質問者様に彼ができたりしたらつながっても良いかもですが、Facebookはいらない、見たくない情報も結構流れて来ますよね。今は辛いだけだし、それを彼に言えば、まだ俺の事を好きだと男は勝手に思いますよ。 今のままじゃ飼い殺しです。勿論拒否しても良いと思いますが、関心ないのよってふりが一番効く気がします。 向こうが必死で追いかけてくると思います。どおするかは質問者様の自由ですが、しばらくおしおきを兼ねてほうっておくのが良い気がします!

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い殺しって本当ですね。 まだ全然吹っ切れていません。 もう少し経ったら私の気持ちも私達の関係も 変わる事になるとおもいます。頑張ります。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

友達申請は承認しないほうがいいですよ。 だって彼の「リア充アピール」みてもしょうがないでしょう。 嫌な思いするだけ。 自分が振った相手にしつこく連絡して繋がっていようとするのはダメだね。 自分のことしか考えていないってことですよ、その彼は。 あなたのことを彼女にはしないけど、まあキープしておきたいということ。 自分が振ったのに「友達でいて」って、キープって意味です。 >辛いので距離を置きたくなり会わず連絡せず電話にも出ず返事もせずという行動を取りました。 この行動、私は間違ってないと思うよ。 だらだら「友達関係」続けて、キープされてることに気づかずに「相手を振り向かせよう」ってほぼ叶わぬ望みにしがみつく人も多いですが・・・ あなた、潔いです!すばらしいと思うよ。 私もそうでありたいものです。 これが相手を早く忘れて吹っ切る一番の方法だよね。 この方法を貫くのみ! 友達申請は無視かリクエスト削除でよいと思います。 気が咎めるなら「辛いから関わりたくない、友達無理、あり得ない。こっちの気持ちも考えろ」というようなメッセージを返し、 相手から返信来る前に、アクセスブロックすれば良いです。

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前失恋した時も同じように連絡先を全部消して 頑張った後に楽になったので あともう少し、もう少しと思いながら1日1日を過ごしています。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

あわよくば・・・って気持ちがミエミエですよ。 そして、安価な女だとも思われています。 無視しているのではなく、きちんとメッセをして、今後一切かかわらないでくれと宣告しましょう。 それでも、連絡がくるようなら、通信手段は切ったほうがあなたのためですよ。

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうした方がいいですよね。 今までの良い思い出があったので、私も彼を切りにくかったのですが 辛いのでもう止めます。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

きちんとメッセージを送って 「今は友達状態と言うのが辛いので 申し訳ないけれど今は申請を受け入れる事が出来ません。すみません」と送りましょう 絶対繋がらないほうがいいと思います。 Facebookってまぁ楽しむためのページですからね。 友達の近況とかいベントとかを見て楽しむのに 開くたんびに彼の情報とかを見なきゃいけないのは正直かなり苦痛ですよ。 質問主さん自身が整理ついていないなら尚更です。 彼からしたら恋人同士にはなれないけれど、それでも友人としては仲良くしたいという願望があるのでしょう。でも無理なら無理ときちんと彼に伝えましょう。 もし気持ちの整理がついたなら受け入れるのもアリかもしれませんが・・・

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後メッセージも来ませんし、こちらからは何もしていません。 まだ、気持ちは落ち着いていないので、当分放っておきます。 気にならないようになりたいです。

関連するQ&A

  • FaceBookの友達申請ができない。

    FaceBookでスマホで友達申請がされているのに、パソコン、スマホ、双方共に共通の友達として 上がってこない。FaceBookはパソコン、スマホ、双方で利用するのには問題がないか? パソコンとスマホでは画面が違いますがどちらか一方しか利用してはいけないということは ないでしょうか? 今はどちら共、利用しています。 共通の友達として上がってこないのはなぜか?

  • facebook 友達申請を拒否されたら

    携帯アプリから、前の職場の同僚のAさんのfacebookの個人ページにいって「友達になる」のボタンを押して、友達申請を行いました。 (ボタンを押したあとの画面を良く確認はしなかったのですが、申請したつもりです。) しばらくしても承認メッセージがこなかったので、再びAさんのページにいってみると、「友達になる」のボタンのままでした。 あれこれはなんでだ?と思ってネットで調べると、どうやら拒否した場合は、「友達になる」に戻るということを知り、なんだ拒否られた・・と特に拒否した理由も聞かずに自分のなかでは整理しました。 ・・が、いまだに「友達を追加」や「知り合いかも」というときに、ヒットしてきます。 ここで質問なんですが、友達申請をして相手に拒否された場合でも、引き続き、友達を追加や検索、知り合いかものリストに名前が出てくるものなのでしょうか? ことあるごとにAさんの名前が画面に出てきます・・・ それとも一番最初の時に「友達になる」のボタンをうまく押せてなくて、申請できてなかっただけなのかなと思いつつも、実際どうだったのか、聞くに聞けずに困ってます。 教えてください。

  • facebookの友達申請

    facebookで知り合いから友達申請が来たのですが、 知り合いといってもほとんど話したこともなく連絡先も知りません。 私宛に友達申請を送ったとは考えにくいです。 fecebookの中では友達の友達となっているけど、私からすれば知り合いでもなんでもなくどこの人かも分からない人から申請が来たこともありました。 facebookの中では、友達の友達ではある人ですので、そういう繋がりで自動的に友達申請が出されてしまうということはあるのですか? よろしくお願いします。

  • Facebookの友達申請って

    Facebookの友達申請をしたら、その履歴ってどこかに残りますか? それと、申請を断ったらまた友達になるっていうのが出てくるみたいですが、それだと相手に分からないように…じゃないですよね? どなたか分かるかた教えてください。

  • 彼氏にFacebook友達申請無視されました

    彼氏がfacebookやってると知ったので、 軽い気持ちで友達申請しました。 そしたらLINEで 「facebook申請無視したらいい?(笑)」 ときました。 冗談だろうと思い、軽く 「なんでー?」 みたいな事言ったんですが、 ホントに無視されてます。 別にそんなに嫉妬深くないタイプなので、 友達になったところで詮索なんてしないのですが、 されると思うのですかね? 私の周りは彼氏や旦那と友達になってる方がほとんどなので、 ショックでした。 皆さんはどうしてますか? 特に男性の方に聞きたいです。 彼女とはSNSでは繋がってたくないものなんですかね?

  • 『facebook』で申請を拒否されたらどうなる?

    facebookの「友達リクエスト」のことで質問です。 申請を拒否されたら、「友達リクエスト送信済み」という表記がなくなり、 申請前の「友達になる」に戻りますか? どのような形で、申請を拒否されたことが分かりますか?

  • Facebookの友達申請

    Facebookで申請した覚えのない人から 「あなたの友達申請を承認しました」ときます。 どこか設定があるのでしょうか? 使い始めたばかりでよくわからず アカウント設定なども見てみましたが わかりませんでした。 どなたかわかる方がいましたら 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Facebook友達申請について

    彼女がFacebookを始めた為友達申請をしようと名前で検索すると確かに名前はありました。 ですが普通名前で検索すると名前の隣に「追加」となっていてすぐに友達申請出来ますよね? それが無く「メッセージ」となっており友達申請が出来ませんでした。 次に彼女のページに入ると普通「友達になる」「フォロー」「メッセージ」となっている所が「メッセージ」しかなく、また友達申請が出来ませんでした。 その他、ウォールとかそのほかの友達の欄は普通に見れるのですが… なので次は、彼女のページの「そのほかの友達」の所から共通の友人のページに行き、その友人のページの「そのほかの友達」の所から彼女の名前を探すと当たり前ですが彼女の名前があってその下に 友達になる の欄もありました! しかし、そこを押すとこう表示されました。 「無効なユーザーです。申し訳ありませんが、このプロフィールは無効です。」 質問は、この表示って彼女が何かの設定をしていて私のアカウントか何かが拒否されているんでしょうか? それとも私か彼女、どちらかのアカウントか何かが無効になっているって事でしょうか? 私も彼女もFacebook始めたばかりでよくわからないので、教えて下さい! ちなみに何かの設定なら、その解除方法も合わせて教えて下さい!

  • Facebookで友達申請をしたらブロックされた

    引っ越して、娘が幼稚園をかわってから半年になるのですが 前の幼稚園のママ友にFacebookで交流したいと思い メールアドレスで検索しました。 すると何名か出てきたので 友達申請するのと同時にメッセージもFB上で送りました。 すると2人はすぐに友達承認してくれましたが 残り1人は、なかなかされないので、その人のページをみると 「友達申請を送る」というボタンになっていたので 何かの間違えで、申請されなかったか、あるいは申請拒否されたのか わからなかったのでもう一度申請のボタンを押しました。 最初に申請した時、その人にはFB上でメッセージは送れなかったので 携帯に直接メールで 「ごぶさたしています。FBで友達申請したので良かったら 承認してください。」という旨のメールを送りました。 メールが送れなかったというメッセージは来なかったので きちんと送られていると思います。 すると、今日私のパソコンからはその人のページが見られなくなりました。 「このページは存在しません・・・云々」と書かれていました。 調べてみたらブロックされたようなのです。 検索画面には出てくるのに、クリックすると上記の文が出てきます。 質問(1) これは、友達申請拒否よりも、ずっと強い拒否。つまり 私は徹底的に彼女から排除されたと見た方がよろしいでしょうか? 質問(2) ブロックするには、私の名前を入力しなくてはならないので、その人の 単純ミスでブロックしてしまったということではないですよね? 質問(3) 相当ショックで、何か気に障ることでもしたのかどうか思い返しましたが 特に思い当たらず、最後にお会いした時もいつもと変わらずでした。 この場合、わたしは何もしない方がいいのでしょうか? 相手の方は私が2度も友達申請したので、しつこい!と思いブロックしたのでしょうか?

  • Facebookの友達申請について

    Facebookの友達申請について質問です。 友達の友達(Aさんとします)に友達申請しようとしましたが、「友達」ボタンがなく、「メッセージ」ボタンのみになっています。 共通の友達の投稿を見ると、Aさんのコメントなどもみることができるし、Aさんのページ自体も見れるので(投稿はみれない)恐らくブロックされてる訳では無いと思うのですが、なんかモヤモヤします。 この状態はなんなんでしょうか。 因みに、Aさんとは以前友達登録している仲で、ふと見てみたら友達からいなくなっていたので、申請してみようかなと思ったらこの状態でした。 私がなにかしてしまったかと思い理由を聞くためにFacebookでメッセをしても既読マークがつきません。 Aさんにこれ以上なにかするつもりは勿論ないですが、 どんな状態におかれているか、わかる方教えてほしいです。