• 締切済み

FaceBookの友達申請ができない。

FaceBookでスマホで友達申請がされているのに、パソコン、スマホ、双方共に共通の友達として 上がってこない。FaceBookはパソコン、スマホ、双方で利用するのには問題がないか? パソコンとスマホでは画面が違いますがどちらか一方しか利用してはいけないということは ないでしょうか? 今はどちら共、利用しています。 共通の友達として上がってこないのはなぜか?

みんなの回答

  • smile_Joy
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.4

no1への補足を見ると、相手方が一度友達承認したあとに、気が変わって友達から削除ANDブロック(または友達申請範囲の変更)を相手方がしてるかと。

fgmwk065
質問者

お礼

そいうことはないみたいです。 ありがとうございます。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

ちなみに、パソコンのWeb版であれば、まず左上の自分の名前をクリックすると自分のタイムラインのページに入りますが、その一番上のカバー画像の下に横に並んでいる「タイムライン」「基本データ」「写真」「友達」「その他」の「友達」をクリックすると、既に友達になっている人の一覧が表示されます。

fgmwk065
質問者

お礼

ありがとうございます。

fgmwk065
質問者

補足

友達の中には入っていません。 友達を検索でも出てきません。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

既に友達申請が承認されているのであれば、検索からではなくて、友達一覧に表示されませんか? 例えば、iPhoneアプリであれば、一番下の右端にある「その他」をタップして、表示されるメニューのなかで「友達を検索」ではなくて、そこより更に下にある「友達」を選択すると、既に友達になっている人全員の一覧が表示されます。

fgmwk065
質問者

お礼

ありがとうございます。

fgmwk065
質問者

補足

友達を押しても出てきません。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

「共通の友達」の意味を勘違いされているのでは? 例えば、あなたと、あなた以外にもう二人、BさんとCさんとの関係で説明します。 ・あなたは、Bさんと既に友達です(どちらかが友達申請して、もう一方がそれを承認済ということです)が、Cさんとは友達ではありません。 ・Bさんは、Cさんとも友達です。 という状況の時、あなたの「知り合いかも?」に「Cさんが」表示された際に、その「共通の友達」に「Bさんが」表示されます。 つまり、この機能が言わんとしていることは、「Bさんの友達にCさんという人がいるけど、あなたも(実世界で)友達だったら友達申請してみては?」というお勧めです。 こういう仕組みなので、Bさんが既に友達になっているCさんの共通の友達にはBさんが表示されますが、Bさんも友達ではないDさんが「知り合いかも?」に表示された場合は、Dさんの「共通の友達」にBさんは表示されません。当然ですね。 さて、ちなみに、もし質問の本来の趣旨が「共通の友達として」ではなく、「あなたの「友達」として上がってこない」ということであれば、それは単に、相手の方があなたの友達申請を承認していないだけです。 相手の方が友達申請を承認しない理由は色々考えられます。 ・単にFacebookにほとんどログインしていない ・友達申請を見落としている ・誰からの申請かわからないので放置してある(特に、メッセージも事前の会話も何もなしに申請だけされた場合は、無視する人が多いです) ・あなたとは友達になりたくないので申請を削除した などです。いずれも、パソコンとスマホの同時使用とは何も関係ありません。同時に使用しても問題なく使えます。

fgmwk065
質問者

お礼

ありがとうございます。

fgmwk065
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようですね。私が友達リクエストをした 人が友達リクエストを承認したというメールがパソコン側に 入ってきました。しかし、友達としては表示が上がってきません。検索ではその人はみれますが、検索して友達リストには 上がってきません。よって、再度、友達リクエストも送れない 状態です。

関連するQ&A

  • Facebookの友達申請ができません。

    facebookで「友達になる」のボタンを押して友達申請すると、「Facebookの誤用を防止するためこのリクエストは送信できません」と出て来てしまいます。リクエスト送信している相手は知り合いで共通の友達が多い人だけなのですが、なぜでしょうか?教えてください(>_<)

  • 振られた彼からfacebookの友達申請

    ずっと仲良く友達以上恋人未満で大好きだった彼に告白しました。Facebookではずっと友達になっています。 ↓ 振られました。 ↓ 辛いので距離を置きたくなり会わず連絡せず電話にも出ず返事もせずという行動を取りました。 ↓ 彼から頻繁に連絡が来るようになりました。 ↓ 忘れようと思って無視していました。 ↓ 彼に彼女が出来ました。その際、彼が私を1度Facebookから外し、その後すぐに私に再度友達申請をしてきました。 ↓ 無視しました。 ↓ メッセージと共に友達関係を続けたいと、再度友達申請がありました。 この流れの中で私は自分の気持ちの整理が出来ていません。友達申請を受け入れた方が良いのか拒否した方が良いのか。振った相手、しかも1度削除したのになぜ再度友達申請をして来るのかが理解できません。どのようにしたらよいでしょう。

  • Facebookの友達申請について

    Facebookの友達申請について質問です。 友達の友達(Aさんとします)に友達申請しようとしましたが、「友達」ボタンがなく、「メッセージ」ボタンのみになっています。 共通の友達の投稿を見ると、Aさんのコメントなどもみることができるし、Aさんのページ自体も見れるので(投稿はみれない)恐らくブロックされてる訳では無いと思うのですが、なんかモヤモヤします。 この状態はなんなんでしょうか。 因みに、Aさんとは以前友達登録している仲で、ふと見てみたら友達からいなくなっていたので、申請してみようかなと思ったらこの状態でした。 私がなにかしてしまったかと思い理由を聞くためにFacebookでメッセをしても既読マークがつきません。 Aさんにこれ以上なにかするつもりは勿論ないですが、 どんな状態におかれているか、わかる方教えてほしいです。

  • Facebookの友達申請について

    この前Facebookで、ずっと探してた中学時代の恩師を見つける事が出来ました。 しかし、その方のページに「友達になる」という表示がなくて、申請することが出来ません。 もちろんメッセージも送れません。 おそらく、設定で友達の友達までにしているのだと思います。 その方の携帯のアドレスも知りませんし、FBのアドレスも載っていません。 共通の友達もいないんです。 でも、やっと見つける事が出来たので、本当に諦めきれません。 どなたかこういう場合の申請の仕方が分かる方いらっしゃいませんか? お願いします!!

  • Facebookの友達申請を断りました。

    Facebookの友達申請を断りました。 先日、元職場の元上司からFacebookの友達申請があり、断りました。 その人から、セクハラ、パワハラを受け、うつ病になり休職、退職した経緯があります。 私の知る限り、その人の元で3人ほど、同じように鬱になってしまった人もいます。 私の退職後、それが原因で地方に飛ばされたと聞きました。 もう関わることも無いと思っていたのに。。。突然の友達申請です。 (元職場の共通の友人繋がりで見つかったのだと思われます) 数年経過しているとはいえ、私には嫌な思いしか残っておらず、元上司も私のせいで 飛ばされたと人に言いふらしていたようですし、ナゼ申請してきたのかまったく理解できません。 その元上司の話ししか聞いていない方からは、私が悪いようになっています。 「もう何年も経ってるし、水に流したら?大人気ないよ」と言われました。 私の取った行動は大人気なかったのでしょうか? 時間が経過したら、何もかも忘れ、また交流を持つのが大人なのでしょうか? 私39歳女性、元上司43歳男性です。

  • Facebookで友達申請はどちらからだったのか

    Facebookで友人リストの中でどちらが友達申請をしたのか知りたいと思い、Googleで知る方法を検索したのですが、そこには「Facebookからのお知らせメールを自分のiPhoneで検索かけて知る」と書いてあったのですが私は友達申請が来ても、メールが来ないようにしてます。 なのでFacebook上のお知らせから知りたいと思いましたが、お知らせは最新の4件ほどしか表示されていません。 なので、過去のお知らせを見る方法。または友人リストの中でどちらが申請をして友達になったか、Facebookからのお知らせメールを検索するする意外で知る方法を教えてください。

  • Facebookの友達申請って

    Facebookの友達申請をしたら、その履歴ってどこかに残りますか? それと、申請を断ったらまた友達になるっていうのが出てくるみたいですが、それだと相手に分からないように…じゃないですよね? どなたか分かるかた教えてください。

  • Facebook友達申請について

    彼女がFacebookを始めた為友達申請をしようと名前で検索すると確かに名前はありました。 ですが普通名前で検索すると名前の隣に「追加」となっていてすぐに友達申請出来ますよね? それが無く「メッセージ」となっており友達申請が出来ませんでした。 次に彼女のページに入ると普通「友達になる」「フォロー」「メッセージ」となっている所が「メッセージ」しかなく、また友達申請が出来ませんでした。 その他、ウォールとかそのほかの友達の欄は普通に見れるのですが… なので次は、彼女のページの「そのほかの友達」の所から共通の友人のページに行き、その友人のページの「そのほかの友達」の所から彼女の名前を探すと当たり前ですが彼女の名前があってその下に 友達になる の欄もありました! しかし、そこを押すとこう表示されました。 「無効なユーザーです。申し訳ありませんが、このプロフィールは無効です。」 質問は、この表示って彼女が何かの設定をしていて私のアカウントか何かが拒否されているんでしょうか? それとも私か彼女、どちらかのアカウントか何かが無効になっているって事でしょうか? 私も彼女もFacebook始めたばかりでよくわからないので、教えて下さい! ちなみに何かの設定なら、その解除方法も合わせて教えて下さい!

  • Facebook 知らない人に勝手に友達申請

    はじめまして。 私は、Facebookを利用をはじめたときから、知らない人からの友達申請は、「後で」を押すこともなく、何もせずに放置しています。 しかし、一週間前、Facebookを開くと、今まで放置していた友達申請を全て承認されていました。私は全く身に覚えがありません。 それだけでなく、その時から、私の全く知らず、共通の友達もいない約60人近くの方に私から勝手に友達申請が送られてて、次々と承認されています。 私は女性ですが、申請相手は全て男性で、しかもとてもイケメンで有名大学在学中の方達が大半です。更に、私はその方達の写真に、「いいね!」を押しまくっているようで、でもわたしは一切そんなことをしていません。 私は、iPhoneを使用しており、基本的にFacebookのアプリを通してFacebookを利用します。だから、Facebookが私の連絡先をインポートして、私の友人等に申請が勝手に送られるならまだ納得できる話ですが、そうではありません。 やはりこのケースでしたら、だれかが私のパスワードを入手し、悪さをしているのでしょうか。しかし、もしそうだとしても、どうして素敵な男性ばかりに申請を送りまくるのか、その意図もわからず、不安です。 このような体験をなさったことがある方、対処法をご存知の方はお返事よろしくお願いします。

  • Facebookの友達かもについて

    Facebookの友達かもに、共通の友達のいない人が友達かもにあがっていました。 確かに私の知人です。(Aさん) その相手は私のアドレスも番号も知りません。 私も、その人の番号もアドレスも知りません。ある日、友達申請をしようと、Facebookの友達かもを見ていたら、そのAさんは表示されていませんでした。 なぜでしょうか? あと、共通の友達のいないアドレスも番号も知らない知り合いが 上がってくるのはなぜでしょうか?