• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Facebookについて教えて下さい

Facebookについて質問です。 Facebookは実名登録ですよね?私は今。Facebookで 閲覧したいと思う人がいます。閲覧したい人とは好きな 人です。私の名前はとても珍しいので(苗字も名前も)、 相手は名前=私だと100%の確率で分かります。 相手に私がいいね!や友達申請しなくても、閲覧した だけで相手に私が閲覧したことががバレますか? また、Facebookには名前をみただけでブロックする 機能はありますか? 私と相手は約4ヶ月の元メル友でした。相手に彼女が 出来たからとメル友を断られました。 その後も私は相手のことがずっと好きでした。でも、 相手を困らせたくないので、ずっとメールも電話も しなかったのですが、最近 相手がFacebookに登録 していることを知りました。 私はただ相手が現在どうしているんだろうと思って、 Facebookの閲覧を考えています。でも、相手にしたら もしかしたら私に関わって欲しくないかもしれないって 思って、私の名前だけでブロック出来る機能があるなら するかもしれないって思いました。 後。相手がFacebookに登録はしていても相手も閲覧のみ で何も書いてないかもしれないって思ったら、私も登録 する意味がない気がするんです。 Facebookには友達申請もいいね!も貰って無くても、 名前をみただけでブロック出来る機能はありますか? また、登録する前に、相手がFacebookでコメントを しているかいないかを知る方法はありますか? そもそもFacebookってどんなことを書いているのですか? Facebookユーザーは個人情報を、どのくらい公開している のですか?実名登録で困ったことはありますか?良かった ことはどんなことですか? 私は過去。苛められて不登校になったことがあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Facebook
  • 回答数4
  • 閲覧数666
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

三度えろえろさん。 >相手は私を避けてブロックしたのでは無く、私以外の人もブロックしたということでしょうか? 質問者さんはFacebookに登録してないんでしょ?登録していればご指名でブロックすることもできます(私の元カノがやったのがそれです)が、そうじゃなければ「登録していることを分からなくさせる機能をオンにしている」と考えるのが自然です。 なぜ「私以外のブロックをしている」にイエスと回答しないのかについては、その相手の人がハッカーなみの知識があれば、専門知識を駆使して質問者さんだけをブロックすることも不可能ではないからです。だけどその人が知識があるかどうかは質問者さんだって知らないでしょうから、いい加減に回答したらウソの回答をしていることになるからです。「東京駅から名古屋駅に1時間で着くことは不可能ですよね?」と聞かれても、ヘリコプターをチャーターすれば行けなくはありません。そんなことができる人が何人いるのかは別にしてね。ただ一般的に考えれば、Facebookに登録してない人をFacebookの機能としてピンポイントで接続できないようにするのはまずないと思います。 >この機能はFacebook上の友達をこれ以上持たなくても良いと思ったら利用する機能ですか? ええっと、私の回答をちゃんと読んでください。「Facebookを使っていても、Facebookに登録していることを知られたくない人が使うことを想定した機能」です。その例としてスポーツ選手とか引退した元アイドルとかを書きました。アイドルを辞めて一般人となった女性が恋人とラブラブの写真をFacebookに投稿したっていいですよね。だけどファンだった男性ならそんなものは見たくないでしょう。そうすると、その元アイドルの女性は検索されたくないですよね。見ず知らずの男性から執拗に友達申請をされても困ります。そういう場合は、自分の名前が検索されても出てこないようにしているのです。 >相手は私が登録した場合。私のFacebookを閲覧することは出来るのでしょうか? Facebookの初期設定では、投稿した内容が見られるのは「友達の友達」までになっているはずです。もしその人と共通の友達がその人と繋がっていて、質問者さんがその友達と友達になっていれば、その人は質問者さんの投稿を見ることはできます。Facebookの「公開範囲」の設定を「一般公開」にすればその人どころか世界中の人がその投稿を見ることができます。公開範囲を「友達」に設定すれば、直接つながった友達しか見ることができません。 おそらく質問者さんは、その人が質問者さんだけをピンポイントで検索できないようにしていると疑っているのだと思いますが、それは考えづらいです。しかし質問者さんが過去にその人に対してつきまとい行為のようなことをしていれば、それが怖いから友達以外は見られないようにしている、ということは考えられます。またその人が警戒心が強い人ならネットセキュリティのためにそうしている、という人もいます。そこまで警戒するならFacebookなんかやるなや、と私なんぞは思っていますが、まあそこは人それぞれです。 また質問者さんがFacebookを始めて、共通の友人などとつながれば、「友達かも?」のコーナーにその人の名前が出てきたり、相手の「友達かも?」のコーナーに質問者さんの名前が出てくることがあります。FacebookにスマホからアクセスするとどうもメルアドデータなんかをFacebookが覗いているようで、時としてびっくりするほど正確に「友達かも?」に出てくることがあります。私も自分のアドレス帳から名前も連絡先も消えていて共通の友達もいないのに「友達かも?」に昔の知り合いが出てきて「なんでお前は俺がこの人を知ってることを知ってるの!?」って驚いたことが何度かあります。 だから質問者さんがその人に知られることもなくFacebookをやりたいなら、自分も検索しても名前が出ないようにするのが一番でしょうね。ただしその場合は他の知り合いが質問者さんの名前を検索しても出てこないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

eroero4649様。 丁寧な回答有り難うございます。 私は良く分かりましたと言いながら、かなり分かっていなかったですね。 理解力不足の私に、貴重なお時間を費やして下さり、 本当に有り難うございます。とても助かっています。 私はFacebookをやっている友人が少なくその友人も捕まらないため、eroero4649様だけが頼りです。 ですので今回頂いた回答。本当に本当に申し訳ありませんが、再度 質問させて下さい。 本来は補足コメント欄に書くことです。本当に申し訳ありません。 >三度えろえろさん。 はじめ。この意味が分からなかったです。IDだったのですね。 >「登録していることを分からなくさせる機能をオンにしている」と考えるのが自然です。 Facebookに登録する前には、相手は検索されたことが分からない。と、いうことですね。相手がFacebookをやっていることは、私がFacebookに登録してない状態でYahoo!で相手の名前を検索すると、相手がFacebookに登録していることが分かりました。でも。名前で検索出来なくなり、先ほど名前で検索するとまた相手がFacebookを利用していることが分かりました。これはどういうことですか? >なぜ「私以外のブロックをしている」にイエスと回答しないのかについては、その相手の人がハッカーなみの知識があれば、専門知識を駆使して質問者さんだけをブロックすることも不可能ではないからです。だけどその人が知識があるかどうかは質問者さんだって知らないでしょうから、いい加減に回答したらウソの回答をしていることになるからです。 >ただ一般的に考えれば、Facebookに登録してない人をFacebookの機能としてピンポイントで接続できないようにするのはまずないと思います。 真剣に考えて下さり有り難うございます。 相手が機械に強いことは知っていました。(機械の修理の仕事経験あり) でも。Facebookがそれと同じかは分かりません。eroero4649様。有り難うございます。 >自分の名前が検索されても出てこないようにしているのです。 この設定をした場合。友達申請した人だけで無く、友達申請してない人でも、相手はFacebookを見られるということでしょうか?また。友達申請は出来るのでしょうか? >Facebookの初期設定では、投稿した内容が見られるのは「友達の友達」までになっているはずです。 初期設定とはなんでしょうか?気になっています。 >Facebookの「公開範囲」の設定を「一般公開」にすればその人どころか世界中の人がその投稿を見ることができます。公開範囲を「友達」に設定すれば、直接つながった友達しか見ることができません。 これは私がFacebookに登録して相手を検索すると、相手に私がFacebookを利用していることが分かり、私が公開していると、相手は私のFacebookを読めるということでしょうか? >おそらく質問者さんは、その人が質問者さんだけをピンポイントで検索できないようにしていると疑っているのだと思いますが、それは考えづらいです。 はい。その通りです。私がFacebookに登録してない状態で先日まではYahoo!で相手の名前を検索すると、初めはFacebookを利用していることが分かったのに、最近名前で検索出来なくなったので、Facebookに登録してないけど私が検索したことが相手に分かって、私をブロックしたのでは。。と、思いました。でも。Facebookに登録してない人をブロックすることは出来ないのですね。検索したことが相手に分かったのではないかと、思っていました。 先日まで相手の名前で検索することは出来なかったのに、今日は名前で検索すると相手がFacebookを利用していることが分かりました。これはどういうことですか? >しかし質問者さんが過去にその人に対してつきまとい行為のようなことをしていれば、それが怖いから友達以外は見られないようにしている、ということは考えられます。 ストーカー行為はしていません。 相手とはリアルで会って連絡先を聞いた後。一度も会わなかったメル友でした。メールで彼女が出来て連絡出来ないと言われた後。一時間位の軽いノリのメールをしました。彼女が帰ってきたと慌ただしくサヨナラと言われた時。私がついノリでメル友してと言うと、軽いノリで了解と貰いました。数日後。相手に用事があってメールをしたらメールを止めて!と、貰いました。いつもの感じではなかったので、初めはショックだったけど、数時間後。私が抗議メールをすると、勘違いしていたとメールスルーせずに対応してくれて、 私も納得してサヨナラと言いました。その後は私は電話もメールもしていません。だから、相手に恐怖は与えてはいないと思います。4ヶ月が経っても私は相手が好きですが、相手は私と連絡を取ってないので私の気持ちは知りません。が。私はFacebookに登録してないのに、Yahoo!で検索していたことが相手に気付かれて、登録してない人をブロックしているのかと思いました。 >また質問者さんがFacebookを始めて、共通の友人などとつながれば、「友達かも?」のコーナーにその人の名前が出てきたり、相手の「友達かも?」のコーナーに質問者さんの名前が出てくることがあります。 現在共通の友人はいないけど、参考になります。 >FacebookにスマホからアクセスするとどうもメルアドデータなんかをFacebookが覗いているようで、時としてびっくりするほど正確に「友達かも?」に出てくることがあります。私も自分のアドレス帳から名前も連絡先も消えていて共通の友達もいないのに「友達かも?」に昔の知り合いが出てきて「なんでお前は俺がこの人を知ってることを知ってるの!?」って驚いたことが何度かあります。 アドレスがバレるのですか!心得ます!教えてくれて有り難うございます。 >だから質問者さんがその人に知られることもなくFacebookをやりたいなら、自分も検索しても名前が出ないようにするのが一番でしょうね。ただしその場合は他の知り合いが質問者さんの名前を検索しても出てこないですけどね。 相手には見つけて欲しいと思っています。Facebook上の友達も欲しいと思っています。この場合。実名登録が良いと思っています。 いじめで不登校、死を考えていたくらいの過去があって、実名登録には悩んでいます。でも。私は自分の名前は嫌いではありません。むしろ好きです。わざわざ友達申請してくるとは思わないので、実名登録のほうが無難だと思っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#2です。 >Facebookに登録する前に、ブロックするすることが出来るのですか? より正確にいうなら「誰に検索されても出てこないようにブロックする」です。例えば私がその人の名前を検索してもその人は出てこないのです。その人がFacebookをやっていることそのものを世間では知られないようにする機能です。 公けの立場の人だけれどあくまでプライベートでFacebookをやりたい人もいますよね。スポーツ選手とかです。そうするとその選手のファンの人が検索しても出てこないのでファンは「ああ、Facebookをやってないんだな」と思って友達申請を受けずに済むわけです。元AKB48で、今はもう芸能人は引退しているなんて人も昔のファンから追いかけられたくないというのもあるでしょう。そういう機能です。 おそらくその人はその機能をONにしたのだと思われます。 >Facebookに登録する前に事前に、分かる方法はありますか? 適当にありがちな人名で検索してみてください。Facebookのページが出てくると思います。そこのページに行ってみると、投稿が見えるようになっている人もいれば、簡単なプロフィールだけ見えるようになっている人もいると思います。それがその人が設定でそうしているのです。投稿が見えるようになっている人は投稿を一般公開していますし、見えない人は投稿に制限をかけているのです。 >名前で検索すること出て来ないことは、何も書いてないか友達申請した人のみとの交流だけのFacebook利用ということでしょうか? 何も書いてなくても登録をすれば初期設定では名前の検索をすると出てくるようにはなります。だからFacebookに登録しているはずなのに検索して出てこないということは、限定された友達とだけの交流に使っているということなのでしょう。 その場合は彼の友達が検索しても彼は出てこないので、彼の方から友達に友達申請しないといけません。 Facebookは予告なしにちょいちょい仕様を変更しますので、今日現在の仕様が厳密にどうなってるかは分かりません。私の知識は少なくとも数年前の仕様に基づいていると思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答有り難うございます。 そしてごめんなさい。 再度の回答にまた補足コメントをさせて頂きます。 五月蝿いと思うことでしょうが回答下さい。 まず。お礼コメントをさせて頂きます。 >おそらくその人はその機能をONにしたのだと思われます。 私は元々理解力がありません。その上機械音痴です。 機械がらみの言葉も分かりません。 でも。回答者様の具体的な分かりやすい回答。 とても良く理解出来ました。有り難うございます。 >適当にありがちな人名で検索してみてください。Facebookのページが出てくると思います。そこのページに行ってみると、投稿が見えるようになっている人もいれば、簡単なプロフィールだけ見えるようになっている人もいると思います。それがその人が設定でそうしているのです。投稿が見えるようになっている人は投稿を一般公開していますし、見えない人は投稿に制限をかけているのです。 登録する前に事前に分かる方法があるのですね。 具体的に教えて下さり、本当にありがとうございます。 回答者様に頂いた方法。試してみます。 有り難うございます。 >Facebookは予告なしにちょいちょい仕様を変更しますので、 そうなのですか!基本的には実名登録。そして 登録すると字数制限以外の制限はないと思って いました。 教えて下さり有り難うございます。

質問者からの補足

>より正確にいうなら「誰に検索されても出てこないようにブロックする」です。例えば私がその人の名前を検索してもその人は出てこないのです。その人がFacebookをやっていることそのものを世間では知られないようにする機能です。 この説明からだと私のみのブロックでは ないということでしょうか? 偶然私が相手の名前を検索しても見られない 状態になった、Facebookユーザーで友達申請 してない人も見られないことになった、と、 思って良いのでしょうか? 相手は私を避けてブロックしたのでは無く、 私以外の人もブロックしたということでしょうか? >おそらくその人はその機能をONにしたのだと思われます。 この機能はFacebook上の友達をこれ以上持たなくても 良いと思ったら利用する機能ですか? > 何も書いてなくても登録をすれば初期設定では名前の検索をすると出てくるようになります。 これは私が登録すると相手がFacebookで どんなことをコメントしているかは分からなくても、 利用していることが分かるということでしょうか? 相手は私が登録した場合。私のFacebookを閲覧出来る ということでしょうか? >だからFacebookに登録しているはずなのに検索して出てこないということは、限定された友達とだけの交流に使っているということなのでしょう。 その場合は彼の友達が検索しても彼は出てこないので、彼の方から友達に友達申請しないといけません。 相手は私が登録した場合。私のFacebookを閲覧することは 出来るのでしょうか?

  • 回答No.2

>また、Facebookには名前をみただけでブロックする機能はありますか? はい、あります。私は元カノにこれを喰らいました・笑。Facebookの「友達かも?」に彼女の名前が出てきて「へー、始めたんだ」と思ってしばらくそのままにしておいたら名前が出てこなくなったので試しに検索してみたら出てきませんでした。それはブロックしていることを意味しています。 また誰だろうと検索しても名前が出てこないように設定することもできます。この場合は他人から友達申請がくることはまずないですね。 Facebookのページはどこまで閲覧することができるか本人が決めることができます。一般的には友達かあるいは「友達の友達」くらいはページが閲覧できてもそれ以外の人には見えないようにしているのが多いので、もし質問者さんがその人のFacebookを見つけてもおそらくどんな内容を投稿しているかは見ることができないと思います。 Facebookではプロフィールや登録している友達のメンバーもどこまで公開するかを決めることができるので、その人がガチガチに固めていると名前以外何も見えない、ということもあります。まあそこまでやる人なら大抵検索しても出てこないようにしていると思いますけどね。 >そもそもFacebookってどんなことを書いているのですか? 「リア充・幸せ自慢」です・笑。こんなところに遊びに行ってきました、結婚しました、ウチの子こんなに可愛いです、というようなどんだけリア充してるかを見せつけるものです。休日にはただゴロゴロとネットサーフィンしてる、という人には向かないものですね。 >実名登録で困ったことはありますか? 特にないですね。私はFacebookを「リアルの人間関係を補完するもの」として使っています。だから、Facebookだけで繋がっている会ったこともない人とは友達になっていませんし、たまーに知らない人から友達申請を受けても受け取らないでいます。そういう使い方をするもので、Twitterとかmixiとは根本的に違うものだと思います。 >良かった ことはどんなことですか? 卒業以来の同級生が見つかったり、仲が良くてもなかなか会えない友達の近況や「あー、下の子はこんなに大きくなったんだあ」っていうのを知るのは楽しいですね。友達の幸せ自慢を素直に「良かったねー」と思える人用だと思います・笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 体験談を交えたアドバイス。有り難うございます。 頂いた回答に聞きたいことがありますので、 補足コメントをさせて頂きます。 多忙だとは思いますが補足コメントを読んだ後。 再度の回答をお願い致します。

質問者からの補足

>Facebookの「友達かも?」に彼女の名前が出てきて「へー、始めたんだ」と思ってしばらくそのままにしておいたら名前が出てこなくなったので試しに検索してみたら出てきませんでした。それはブロックしていることを意味しています。 これはFacebookに登録してからのことですよね? 登録する前にブロックする機能はFacebookに ありますか? 実は私は相手がFacebookをしていることを、名前を 検索すると分かりました。でも。最近。名前で検索する と出て来ません。はじめ。相手がFacebookを止めたのか と思いました。でも試しに他の人のURLの名前のところに 相手の名前を入力すると、相手の人はまだFacebookをして いました。 >また誰だろうと検索しても名前が出てこないように設定することもできます。この場合は他人から友達申請がくることはまずないですね。 Facebookに登録する前に、ブロックするすることが 出来るのですか? >もし質問者さんがその人のFacebookを見つけてもおそらくどんな内容を投稿しているかは見ることができないと思います。 Facebookに登録する前に事前に、分かる方法はありますか? >Facebookではプロフィールや登録している友達のメンバーもどこまで公開するかを決めることができるので、その人がガチガチに固めていると名前以外何も見えない、ということもあります。まあそこまでやる人なら大抵検索しても出てこないようにしていると思いますけどね。 名前で検索すること出て来ないことは、何も書いてないか 友達申請した人のみとの交流だけのFacebook利用という ことでしょうか?

  • 回答No.1

facebookは名前だけで相手をブロックする機能もあります。 ですが、たとえば登録名をひらがなにしてみるとか、違う漢字を入れてみるとかすれば、気づかれないのではないでしょうか。誰が自分のページを見ているかを知る機能はありませんので、友達申請やいいね!やシェアをしなければ、見ていても分かりません。 しかし、自分の記事を見せる相手を選ぶことができますので、相手が見せる範囲を友達だけに設定している場合は、トップページくらいしか見ることはできないでしょうね。 きちんとプライバシー設定をすれば、実名でもあまり不安は無いと思います。 自分は地味な存在ですし、割と普通のプライバシー設定ですが、特に困ったことはありません。 友達申請してきた人誰彼かまわず全部友人にしたり、記事の公開範囲を設定せずにプライベートなことを書いたりしなければ、普通の友人付き合いとあまり変わらないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 >facebookは名前だけで相手をブロックする機能もあります。 私の名前は(苗字も)とても珍しいので (おそらく同姓同名はいないくらいに) 名前のみでブロックされると思いました。 >ですが、たとえば登録名をひらがなにしてみるとか、違う漢字を入れてみるとかすれば、気づかれないのではないでしょうか。誰が自分のページを見ているかを知る機能はありませんので、友達申請やいいね!やシェアをしなければ、見ていても分かりません。 そういう方法があるのですね。 アドバイス有り難うございます。 参考にさせていただきます。