• ベストアンサー

facebookについて

facebookとホームページの違いを教えてください。 HPはウエブ上に公開しておくだけで、不特定多数の者が閲覧できますが、facebookは登録して所定の項目を記載して放置しても不特定多数の者が閲覧できるのでしょうか? 友人やファンページを登録する場合、facebookに登録してる友人やファンが居ない場合、facebookの登録は出来ないのでしょうか? facebookの仕組みがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.3

>HPと異なる点は、いいね! · コメントする · シェア.  がリアルタイムに出来ることと理解しても良いでしょうか? このあたりになると、一概には断言できませんが、 ご指摘のようにブログなどでも、そうした類似のシステムは すでに存在していますが、HPとの大きな違いは、その他  双方向性、書き込む方の非匿名性なども考えられます。 2CHを始めとした、ネット上の双方向サービス(掲示板)は匿名性が 受けている反面、その無責任さから企業も採用に否定的ですが Facebookは、実在の友人とのつながりなどある程度リアルな存在が バックにある分、無責任にはなりづらいという面もあるので それを利用する企業も現れているのではないかと思いますが。 あまり深く突っ込まれると、中身の薄さが露呈しそうなので この件はこれくらいにさせてください。

7777777v
質問者

お礼

脱退も何時でもOK、登録料などかからないようなので、実際に使ってみて体験したいと考えます。 長時間ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pai3_14
回答No.2

>この場合友人やファンの登録が必要ないのでしょうか? 登録の際には、登録する人はその時点ではまだ友人を登録していませんから だれでも友人はいない状態で登録することになると思います。 >このメールアドレスは自分のアドレスになりますか? そのアドレス宛に確認メールが送られてそれを使って 本登録すると思うのでそうなりますね。 名前も本名がルールのようです。 >facebookの記事や画像はfacebookに登録している者以外がみることは出来ますか? 公開されていれば閲覧できますよ。 Facebook と サッカー選手などのワードで検索すれば あなたが未登録でも、そのページが閲覧可能です。 http://www.facebook.com/microsoftjp なども見えると思いますが。

7777777v
質問者

補足

毎回丁寧な回答ありがとうございます。 HPと異なる点は、 いいね! · コメントする · シェア. がリアルタイムに出来ることと理解しても良いでしょうか? ブログの発展型となるようですが、例えば一方的な企業の宣伝などで使う場合は いいね! · コメントする · シェア. の必要性が感じられないと思います、宣伝のような場合は従来のHPで充分その目的は果たされると考えますが、何か利点はあるでしょうか。

• pai3_14
回答No.1

>HPはウエブ上に公開しておくだけで、不特定多数の者が閲覧できますが 特定の人にだけ(パスワードやIPアドレスのアクセス制限などで) 見せることもできます。 >facebookは登録して所定の項目を記載して・・・不特定多数の者が 閲覧できるのでしょうか? 不特定多数の人に公開する(有名人がやっている)こともできますし 友だち検索などの時、基本画面は Facebookに登録している人なら だれでも見えます。 http://www.lifehacker.jp/2010/05/100430facebookpublish.html >友人やファンページを登録する場合、  facebookに登録してる友人やファンが居ない場合、  facebookの登録は出来ないのでしょうか? 特に友人やファンがいなくても、メールアドレスがあれば 登録することはできます。 (見てくれるかどうかは別)

7777777v
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 >不特定多数の人に公開する(有名人がやっている)こともできますし この場合友人やファンの登録が必要ないのでしょうか? >特に友人やファンがいなくても、メールアドレスがあれば登録することはできます。 このメールアドレスは自分のアドレスになりますか? facebookの記事や画像はfacebookに登録している者以外がみることは出来ますか? 以上3点教えてください。