• 締切済み

Facebookについて

Facebookって今どき皆やってるのでしょうか? 私は実名晒すなんてとても出来ません。 Facebookなんて友達申請もしないでこっそりストーキングしてる人いっぱいいますよね? そこは他のユーザーからは検索出来ないようになってるんですか? それにしても例え友人のみ公開しても日々の出来事を晒すなんて出来ません。 人の噂の力って本当に怖いから。 それでも周りにつられて初めてしまいそうになります。 誰か止めてください(;_;)

noname#178636
noname#178636

みんなの回答

noname#178282
noname#178282
回答No.4

私もフェイスブックに登録していますが、あまりしていません。このSNSは、個人情報の管理が甘いと聴いたことがあります。私が知っている限りでは、ミクシィが一番健全な感じがします。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 私の質問者様と同じです。  よく私のところには「〇〇さんがFacebookをやってます」なんてお誘いが来ますが、ご本人は全く知らず。どこかでクリックをしてしまったらしい。  で、私の名前とアドレスはどこかに流れた?  これって無責任極まりないと思っています。結局、自分の実名を平気で晒せる神経の方は他人のアドレスに対する責任なんて考えないのでしょう。  私のアドレス帳なんて仕事兼用ですから『マル秘』がいっぱいです。こんなのが流れたら仕事にならない!  ですから、どうしてもやらざるを得なくなったらそれ専用のPCを用意します。今のところ全く必要性は感じていません。何も仮想空間で『お友達』なんか探さなくとも、リアルな『お友達』にたくさんいてもらってますから、こちらを大切にしていきます。現実世界に不自由はしていません。

noname#188884
noname#188884
回答No.2

私も アカウントを作っただけで・・ やっぱ 職場の人間とかが 見てたら やだな たぶん ずっとこのまま 放置してます

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

記事公開は友達まで、とか友達の友達まで、とか設定できますよ。 ググればFacebookやってるかどうかは分かってしまいますが、不安なら名前だけの登録にしておいて、趣味などは書かなければいいかと。 日々の記事UPも、自分で選べるし、書きたくないことは書かなければいいです。 私なんかはWebで可愛い猫の写真とか拾ったらUPしてるくらいです。 そんなに怖いものではないですよ。

関連するQ&A

  • Facebookについて教えて下さい

    Facebookについて質問です。 Facebookは実名登録ですよね?私は今。Facebookで 閲覧したいと思う人がいます。閲覧したい人とは好きな 人です。私の名前はとても珍しいので(苗字も名前も)、 相手は名前=私だと100%の確率で分かります。 相手に私がいいね!や友達申請しなくても、閲覧した だけで相手に私が閲覧したことががバレますか? また、Facebookには名前をみただけでブロックする 機能はありますか? 私と相手は約4ヶ月の元メル友でした。相手に彼女が 出来たからとメル友を断られました。 その後も私は相手のことがずっと好きでした。でも、 相手を困らせたくないので、ずっとメールも電話も しなかったのですが、最近 相手がFacebookに登録 していることを知りました。 私はただ相手が現在どうしているんだろうと思って、 Facebookの閲覧を考えています。でも、相手にしたら もしかしたら私に関わって欲しくないかもしれないって 思って、私の名前だけでブロック出来る機能があるなら するかもしれないって思いました。 後。相手がFacebookに登録はしていても相手も閲覧のみ で何も書いてないかもしれないって思ったら、私も登録 する意味がない気がするんです。 Facebookには友達申請もいいね!も貰って無くても、 名前をみただけでブロック出来る機能はありますか? また、登録する前に、相手がFacebookでコメントを しているかいないかを知る方法はありますか? そもそもFacebookってどんなことを書いているのですか? Facebookユーザーは個人情報を、どのくらい公開している のですか?実名登録で困ったことはありますか?良かった ことはどんなことですか? 私は過去。苛められて不登校になったことがあります。

  • Facebookについて

    Facebookは実名や住んでいる地域など個人情報などを公開しなくてもできますか? 登録するときに年齢や住所や仕事などを入力しておくと、関係がありそうな人や近所の同級生などを探して表示して、繋がりをもつかは別としてもその人(とお互い)にFacebookをやっていることが分かってしまうというようなことを聞いたことがあるのですが、そういうことはありませんか? 特定の人とはお互いの状況などを知らせ合ったりして、それ以外の人にはFacebookをやっていること自体を知られないようにすることはできますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • スマホやFacebook。皆様は利用してますか?

    30代前半の専業主婦です。 私はスマホもFacebookも使っていません。 今では少数派みたいですが、みなさんはどうですか? 周りもスマホじゃない人はほとんどおらず、 「皆ライン使ってるから(今時)メールなんて使わないよ、お母さん位(笑)」とか、 常識でしょとばかりに、「スマホにしな!」と若干小馬鹿にされる始末。。 私がスマホにしない理由は、 専業主婦なのに月々の料金が今に比べてだいぶ高くなることが嫌(その分趣味にでもかけたい)、 もともとネット依存症的なので、これ以上ITが生活に入ってきたらまずそうな気がすること。 特に赤ちゃんがいて、大事な時期にコミュニケーション不足になりそうで嫌。 というところです。 そして、Facebookをしていないのは、 リアルの友達といちいちつながるのが面倒、 生活や友だちのつながりをわざわざ公開したくないということです。 細かく設定して限定公開にしても、何だか結局面倒な気がいたします。 実名で検索されて・・なんてゾッとします(大げさですが;) そこまで親しくない人(例えばお稽古関係の人や知り合って間もない人)にでも、 友達申請されたら断りづらいですよね? 仲いい人以外、特に近況など知られたくありません。 同じ理由でmixiもやっていませんでした。 blogは書いていますが、blog上の同じ趣味の人などとお話したり出来て、 それで十分という感じです。 同じ位の年齢で私みたいな人はやっぱり少ないですよね。 みなさんはいかがでしょうか。 認識が違っているかもしれないので、スマホとFacebookの良い所・悪い所も教えて下さい。 使っていて生活はよくなりましたか? 参考までに、色々なご意見お気軽にお寄せ下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • facebookについて

    特に男性側の意見を聞きたいのですが、女性からもご意見いただけたら嬉しいです。 自分がfacebookをしていて、恋人未満の異性もfacebookをしているとします。互いに共通の友人ができたことで相手がfacebookをやっていることを知っても、現段階では知らない顔をして、メールでもふだんの会話でもfacebookには触れません。 こういう気になる異性がfacebookをしている時、友達申請したいと思うものでしょうか? 反対に(将来は付き合っても良いなと思いが多少ある女性)から友達申請されたら嬉しいですか?それとも詮索されそうで迷惑ですか? ちなみに、彼は大昔に他の飲み会で女の子と抱き合っている写真を載せて公開していたのに 最近(私をfacebookで見つけてからかも?)その写真を隠してしまいました、、、(苦笑) なのでふだんのやりとりは携帯でやっています。前述したとおりfacebookには互いに触れません。。

  • Facebookについて

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 Facebookを利用しているのですが、「知り合いかも?」というところに10数年会っていない友人が 出てきました。Facebookのルール?というのでしょうか、利用している人の感覚にもよると思うのですが、このような場合、友達申請していいものなのでしょうか? 私としては、友達申請したいのですが、Twitterなどと違い気軽に行っていいのか迷ってしまいました・・・。 多くの方の意見をお聞きしたくて、こちらで質問させていただきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。回答よろしくお願いいたします。

  • Facebookについて

    現在、スマートフォンでFacebookに登録してるんですが、本日、電話帳のアドレス登録をしてる人へ、宛先ランダムに、”○○さんの写真をチェック”と、勝手に配信されてしまいました。 配信された友人に、不信感を抱かせてしまい、大変困っています。 フェイスブックで”友人を検索”というボタンをクリックしてしまったためでしょうか? どなたか、止める方法もしくは、原因が分かる方、教えてください。

  • facebookでの実名非公開について

    facebookで実名を検索できないようにできますか? ただし、特定の友人、は検索/閲覧ができるようにしたいです。 他の質問の回答もみましたが以下の(1)(2)の差が明確に記述されていなくよくわからないので質問させてもらいました。 (1)第三者から実名で検索できない。 (2)実名で検索はできるがプロフィールは表示できない。 私がしたいのは(1)です。(ただし特定友人からは検索、閲覧可能としたい) よろしくお願いします

  • 実名公開をしないタイムラインのあるSNS

    facebookとかgoogle plus って実名で公開しますよね。 実名がでて嫌だという人がいますよね。 lineだと何かスマホなどで、タイムラインはあるものの何か暗くて。 いいSNS ってないでしょうか?

  • Facebookに勝手に写真【価値観教えて】

    友人のFacebookに勝手に飲み会の時の写真がアップされ、タグ付けされました。 集合写真や思い出として撮った写真ならまだしも、 わたしの1人で写っているソロ写真まで何枚ものっていました。 ソロ写真を載せられてるのは私だけだったので、 不愉快を通り越して、怒りになり、 友人に「なぜ他人の写真を勝手に載せるのか。すぐ消して」と連絡しました。 友人は消してくれましたが、 まともな謝罪がなく、 なんで謝ってくれないの?と聞いたら、 悪いことをした認識がないと言われました。 友人の言い分は、 ・自分のFacebookは、友人にしか公開してないから、安心して写真を載せている。 ・自分の携帯のカメラに写る時点で了解を得ているようなものだと思っている。 ・もうFacebookから問題の写真は消したし。 ・そんなに嫌なら写らなきゃいい。 ・そもそも、それだけのために、いきなり怒って連絡してくるか!? そっちのほうが他人の気持ち考えられてないんじゃないの?? と逆ギレされてしまいました…。 その後返信はせず、喧嘩のままで終わっています。 あまりにもはっきりと自分は悪くないと言われたので、 わたしの怒りの感覚ずれているのかと心配になってきました。 わたしの認識としては、 友人にしか公開してないと言ってもわたしにとっては他人だし、 そんなの知るかですし、 見れる人は自由に保存だってできるし。 皆さんの価値観を教えてください。 お願いします。

  • ツイッターやFACEBOOK等を使わせる懸賞

    懸賞が大好きです。 昔は、はがき 最近はインターネット応募のものも多いです。 新手の懸賞 ツイッターやFACEBOOKやLINEを使うもの。 これは私はやめています。 ツイッターもFACEBOOKもLINEもアカウントは持っています。 消極的な利用です。 皆さんはよくこんなにリアルを公開していいの?と言うレベルまで公開していますが。 リアル生活ををネット上にわたしと分かる状態であげることにものすごい抵抗があります。 なんというか わたしに対し悪意を持ってじっと見られているかも知れないという恐怖を感じます (一方で、暇な時に、これまでの懐かしい人を含め様子を見ています。意外にいるものですね。活動していない人が多いですが。) 実名のFACEBOOKは身ばれがいやなので、名前を少し変えています。 たなかてつお だとしたら TETSU TANA と言った感じです。 ・若い人になると、就活時に他の会社にアプローチした時の痕跡まで残っています。 (消さないで平気なのか? 不思議です。) ツイッターは誰もフォローしていません。 LINEは、あえて電話機の電話帳を使わず(LINE社に電話帳を提供したくない。電話帳がきっかけで誰とでもつながりたくない。)必要な人とメールまたはQRコード認証でタブレット端末で使っています。 最近は、ツイッターやFACEBOOK等を使わせる懸賞が増えた気がします。 わたしのように 消極的に選択的にSNSを使っている身には、これらの懸賞は とても高いハードルです。 質問 1.なぜこのようなSNS利用の懸賞が増えるのですか? 2.就活の痕跡のようなものですが、こんなものが残っていて平気なのでしょうか? 3.わたしのようなSNSとの付き合い方はひねくれているのでしょうか?  (あれ食べた ここ行った。 と誰にでも公開するのに抵抗があります。積極的にSNSを使っている友人にはお前はおかしい、何か人に言えないことがあるんだろう。隠し事があるんだろうと言われ凹んでしまいました。) ・誰にでも等しく 現状を私は伝えたいとは思わないです。中にはわたしに悪意を持っている人もいるかも知れない。 そんな人にじーっと現状観察されているかも知れないというのが怖いです。

専門家に質問してみよう