• 締切済み

勝手に画像がアップされていて困っています。

友人にわたしたち家族の写真が公開されてるよといわれ、検索してみると いま流行のSNSやブログに結構はっきりした顔で私たち親子が写りこんでいました。 どちらも同じ人が公開しています。その人は友人の知り合いで、サイトのつながりでみつけたそうです。実名、住んでいる場所やそこの子供の通っている幼稚園、家族の生年月日まで結構しっかり公開しています。 私はそのSNSの持ち主にメールで顔などきちんと消してもらえないかという内容で送りましたが 返答もなく数ヶ月そのままになっています。 公開している持ち主は、どうも携帯電話からでしか画像をみていないらしく、パソコンからだとどれだけはっきり大きく私たちと他人が写っているかを知らないように思います。 結構目立つことが好きな子だよとききました。その子の周りの子たちも家族や友人を頻繁にアップしているので聞く耳をもたないのかとも思います。 友人もなんとなく注意したことがあるそうなんですが楽しいからいいじゃないっていう返事しか返ってこなかったそうです。 相手側も小さな子供もいるんでもっと犯罪などに巻き込まれるのではと配慮してくださればいいんですが。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

警察は実際に被害や不利益が起きないと動いてくれません。 あくまでも被害者がお子さんであるということを強調して、 保護者の許諾無く個人情報を掲載している事実に対して削除依頼しましょう。 相手が削除に応じない場合は、SNSやブログの運営会社もしくはプロバイターあてに 削除依頼をしてください。 方法やあて先などはそれぞれのヘルプにあります。 下は一例ですが、チャイルドライン、子ども110番でもアドバイスを受けられると思います。 子どものネットトラブル相談 http://www.tokyohelpdesk.jp/index.html 他には、費用がかかりますが、ネットの削除対策専門の弁護士事務所もあります。 「誹謗中傷 風評被害 個人情報削除」キーワードで検索してください。

noname#175480
noname#175480
回答No.3

訴訟を起こします。 (本人の了解なしにプライバシーを侵害していますので、相手の敗訴は濃厚です。) できれば、起訴前に弁護士を通して、画像の消去ならびに 慰謝料の支払いで示談に持ち込むことがお勧めです。 ・・・それくらいしないと自分の愚かさが判らないタイプのようなので・・・

chochoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の知り合いっていうかたちで、私自身は面識がなくSNS内のメールで連絡したことも軽くとられているかなとも思います。家族を守るためにも考えてみますね。

chochoto
質問者

補足

友人が公開主へ電話連絡したときご主人が電話にでられて注意してもらったそうです。 そうしたら数時間後にSNSのひとつのアカウントの画像は一気に全て消去されたそうなんですが、SNSごとに複数のアカウントがあるようで同じ写真がいくつもアップされたままになっていると聞き調べましたら、確かにそのままになっています。 もう本当に私たちができることはほとんどやりおえたって感じです。

noname#172133
noname#172133
回答No.2

実際にPC画面を見たことがないから、相手がどれほど脅威に思っているのかが、本当にわからないのかも知れませんね。 また、携帯電話では簡単に過去ログをさかのぼれないので、 「過ぎたことだ」「そんな過去ログまで誰も見ない」と希望的観測で勘違いしているのかも知れませんね。 一度スクリーンショットをプリンタアウトした物を見せて、どのように表示されているのかを確認してもらったらいかかでしょうか? また、このような書面も同時に渡してみたらいかがでしょうか? 「□村□□美様 私は、肖像権保有者への許諾なく、私ども親子の写真が使用されていることを確認いたしております。 私は、私ども親子の写真の使用において、肖像権の侵害を申し立て、すみやかに削除されるよう要求いたします。 〇年〇月〇日までに該当写真を削除されない場合や、今後も許諾なく無断で撮影及び公開された場合は、権利侵害として告訴いたします。 △年△月△日 ●田●●子」 思いつきで書いた物なので、適当に文面をかえてみてください。 また、もし相手の住所を知っているなら、内容証明で書面を郵送すると、より効果的です。 そして、レンタルサーバのサーバ管理者にも、電話やメールで削除依頼をして下さい。 ちなみに、実際に裁判を起こすと、被害請求金額は3万円~10万円になります。 しかし、「肖像権侵害により削除要求」というのは通りますので、実際にされてみるのもいいと思います。

chochoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に回答者さんのおっしゃるとおり携帯電話からだと簡単に過去ログが表示されないので、パソコンからみたときは全く別物のようにたくさん大きく表示されます。 他人の画像の目隠しなどもしたりしなかったりのようで、処理しても携帯から適当にやってるようで顔が完全にわかっちゃってます。 友人が住所を知っているようなので画像をプリントして本人のところへいこうか、郵送しようか迷っていました。 将来そこのお子さんと小学校が一緒になると思うのでいざこざしないよう少し考えてみようと思います。

• e_16
回答No.1

相手に直電する 訴えるぞ、と。

chochoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接の知り合いではなく電話番号は知らないのでちょっと無理ですかね。 なんとか将来いざこざしないかたちでもっていきたいと思ってるんですが、どうしましょ?