オフ会で撮られた顔写真が勝手にUPされた

このQ&Aのポイント
  • 10人以上が参加するオフ会で、自己紹介の際に撮られた顔写真が勝手に他人のブログにアップされた。
  • 自身のブログでは一切顔写真を公開していないため、他人に勝手に公開されたことに不快感を覚えている。
  • 他の参加者はこの事に無関心であり、批判する人もいないため、自身も気軽に意見を述べることができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフ会で撮られた顔写真が勝手にUPされた

とあるSNSでオフ会がありました。 10人以上は居ました。自己紹介で1人ずつ挨拶してた時に写真撮ってる人がいました。 翌日その写真撮ってる人のブログに、みんなが自己紹介してる時の写真がupされていました。 もちろん私もです。 普段でも顔写真を自分のブログでも公開していないのに 他人のブログで勝手に公開されているのが不愉快でした。 でも他の人達は全然気にしないのか誰も批判しないので私も言いにくいんです。 これって普通なのでしょうか? 私のブログではみんなで食べたご飯とかの写真をupしたのですが 他のオフに参加された方も、そのような顔写真を載せてる人はいません。 決承諾もなしに不特定多数が見るサイトで顔写真を公開するなんてあり得ないと思います。 自分のブログが、注目を浴びたいがために 載せてるような気がしてなりません。 消してほしいとか言うと、次のオフ会行きにくいですよね。。。 オフ会ってそういうのOKな人が行くものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.3

ブログに載せるには、 本人の許可をとるか、顔をぼかすかは今や絶対条件と思っている一人です…。 >最初からこんな写真だしてくれなければ、こんなに悩まないんですけどね。 >オフ会自体は楽しかったし、また行きたいけれど、こういうのされるんだったら >ヤメた方がいいのかなって思います。 セキュリティの勉強していた時の設問にオフ会がありました。 オフ会に出席か否か?Answerオフ会には出席しない。・・・という明快な回答例でした。 ネット上でのお付き合いの延長上ではありますが、一般サークルの集まりとオフ会は違います。 質問者さんのような想いをされる方は(多数でしょう)オフ会というものの意味をよく考えて、出席は止めた方が良いでしょう。

bxjrr389_1968
質問者

お礼

>本人の許可をとるか、顔をぼかすかは今や絶対条件と思っている一人です…。 私も同感です。 オフ会参加するの辞めようと思います。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 >>オフ会ってそういうのOKな人が行くものなんでしょうか? いえ。 人間、十人十色。そういうの気にしない人もいれば、気にする人もいる。当然です。 逆に、オフ会幹事には、そういう点を配慮しておく必要があるやもしれません。 というレベルですかね。 とりあえず 「当然、顔出しがイヤな人もいるので、勝手に載せるべきではない。また、オフ会はそういうのがOKな人がいくものであるという事はない」 ですね。 >>でも他の人達は全然気にしないのか誰も批判しないので私も言いにくいんです。 公に言わない。だけで不愉快に思っている人は他にもいるかも。 また、公に言わないだけで、幹事には言っている人はいるかも。 自分もたまに参加する、10~20人前後規模のオフ会だと、1~2割の人は、「勝手に公開するのは勘弁してね」って人、必ずいますよ。 自分も、すすんで公開OKはしませんけど、大体配慮してくれて、「パスワード付き箇所に、参加者のみ限定公開」とかで公開してくれる場合が多いので、あんまり口出しはしてません。 >>消してほしいとか言うと、次のオフ会行きにくいですよね。。。 とりあえず幹事に一言。 で、匿名のまま、幹事がちゃんと処理してくれれば次回以降も行きやすいでしょう。 名前出して「●●さんから言われて。。。」なり、とりあってすらくれないようならば、所詮その程度。と割り切って、以降、参加しないという事も考えていいかと。 当然、幹事も人間です。 万能じゃないので、言われるまで気が付かないこともあるでしょうから、「当然配慮すべきだったところでしょ!?」と文句を言いに出るのではなく、 低姿勢でお願いしておけば、今回の件も、次回以降も配慮してくれると思いますよ。

bxjrr389_1968
質問者

お礼

今回私は初参加だったのですが以前からオフ会は頻繁にされていて その人のブログでは顔公開が当たり前になっていました。 それで幹事には、以前言った事あり、顔写真公開は無しにする方向でいきますと 言ってました。 幹事もそのブログを見ているはずなんですが黙認しているっぽいです。 オフ会参加も、ブログも辞めた方がいいかもですね。。 公式にでも、そういう注意書きがあったら良いのになぁ。。。と思います。 オフ会詳細にも『写真OKな方のみ参加下さい』とかあれば 参加しなかったのに。。。

回答No.1

オフ会に参加して仲良くなった場合、その載せた方は友達になれたと思ってるのかもしれません。 ですので、ブログに載せても平気だと考えたんだと思いますよ。 まぁそんなに嫌なら人に見せれる顔じゃなくて恥ずかしいから目隠しか、消してくれないか?とか言えば問題ないかと思います。 これなら、その人に嫌な顔されずに済むと思いますよ。

bxjrr389_1968
質問者

お礼

ほとんどが男性の中で女性が少人数だったのですが やっぱり女性って何かとネットでナンパされたり、色々あるわけで 公開されると困るなぁ~って…。 自分の知らないとこで写真がupされてたりする可能性があるので 男性が多いSNSなので、この子可愛いやらブサイクやら評論されたりとかも あるんだろうな~と思うと複雑な気分です。 しかし私だけ写真を消してもらうと他の人から(頭固い奴・・KY・・)とか 思われるのも複雑です。 最初からこんな写真だしてくれなければ、こんなに悩まないんですけどね。 オフ会自体は楽しかったし、また行きたいけれど、こういうのされるんだったら ヤメた方がいいのかなって思います。  ネットマナーとか考えて欲しいなと思います。

関連するQ&A

  • ブログに自分の顔写真を出すこと

    ブログに自分の顔写真を出すこと 写真などの創作活動をしている者です。 ブログやホームページに自分の顔写真などを載せて活動しようと思うのですが、 みなさんはどう思いますか? 日本人だからやめた方がいいのでしょうか? そう思った経緯ですが、よくブログやホームページで自分の写真や個人情報を 堂々と載せている人がいます。youtubeで顔を出す人も増えました。 会社なら信用を得るためにはあたりまえですが、個人で公表して作品を発表している人も 結構います。 日本では悪用される恐れでやらない人が多いですが、 実際にやっている人達はとても自分に自信を持って生きているように見えてしまいます。 匿名でやっているわけではないので、文章などでも殴り書くような人はあまりいないし、 近年増加傾向にあるネットでの人脈を広げる際にも、相手側から見ると安心感があるので 容易だと思います。 又、顔を隠してやっているわけではないので、インパクトがあります。 公開のデメリットは、悪用、批判、ウソがつきにくいことで、それを考えても メリットの方がずいぶん多いような気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 公開している人はいわゆるドキュン(頭の悪い人)というレッテルがある気もしますが、 むしろ頭がいい人なのかもしれない、、、 乱文失礼しました。

  • 顔写真を公開したい

    ブログに顔写真を公開したい

  • ブログに載せる写真の顔をぼかす方法を教えてください

    ブログに載せる写真の顔をぼかす方法を教えてください お客様の写真を撮ってブログに載せていますが人によっては 顔をぼかしてくださいと言われます 恥ずかしながら その方法を知りません アップする前にどうかするのでしょうね ぜひ急いで教えてください

  • 写真の顔にはフィルターをかけますか?

    私は子供の写真を載せたブログを持っています。 ブログは一般公開していますが、 見る人はほとんど知り合いや親戚です。 なかなか子供に会えない親戚に、子供の成長を見てもらうためです。 +うちの子供の可愛さをアピールしたい、という親バカからです。 本名は公開していませんし、 もちろん住んでいるところは都道府県までしか書いていません。 子供の写真はそのままでフィルターも何もかけていません。 ただし、親(私or主人)の顔はフィルターをかけて、 顔がわからないようにしています。 親の顔にフィルターをかけることについて、主人とけんかしました。 私としては、mixiの友達まで公開する、ならまだしも、不特定多数の人が見るブログに自分の顔をさらしたくないので、フィルターをかけています。 それに、もし、もしなのですが、(子供の顔を公開しておいてですが)特定されて、ストーカーとか、怖い存在が出てきたら怖いなぁ、と思ったのです。 ただし、主人は、家族の仲良さそうな写真にフィルターかけたくない。 不特定多数の人が見る、というが、外出する時もそうではないのか。 フィルターかけるなら、外出する時も変装するなりして、不特定多数の人に見られないようにしろ。 と言われました。 主人の意見もわかりますが、 もうわからなくなりました。 フィルターかけている人は、どういう思いでフィルターをかけて、わからないようにしているのですか。 また、全部顔出しにしている人は、どういう思いで顔を出しているのでしょうか。 教えてください。

  • ブログ、ホームページで自分の顔写真を載せる人

    芸能人とかある程度顔の知られている有名な人は別として、ごく普通の人がブログや自身のホームページなどで顔写真を掲載していることがけっこう有ると思います。 写真といっても、みんなで遊んだときのスナップ写真とかではなく、本人だけが写っている写真です。 わたし個人としては、自分の顔を不特定多数の人が見るかもしれないブログやホームページで自分自身の顔を公開するのはなんか抵抗があるのですが、、やはり自分の顔を公開する人って自分の顔に自信があるんでしょうか? 女性とかに多いと思うのですが、自分のイメージ写真みたいのを撮って掲載している人いますよね?あれは何をねらってるんでしょうか? 自分はかわいいと思ってるのでしょうか?

  • なんで顔写真を出さないの?

     高専での殺人事件の容疑者となった19歳の少年が逃走したままですが、顔写真の公開をするかどうかがニュースなどで議論されていますね。  そもそも、警察は顔写真を公開しないのはどうしてでしょうか?。  少年法でこういうケースで顔写真は公開してはいけないという決まりがあるんでしょうか?。もしあるなら、顔写真は出しようにないですよね。なら、コメンテーターとかの人が「顔写真を出せばいいのに」というコメントはそれを知らないからんでしょうか?。

  • オフ会の説明

    こんにちは。 先日オンラインゲームのオフ会に誘われました。 私は都合さえ合えば参加しようと思っていますが、両親があまりオフ会やチャット、というよりネット自体にもあまりいいイメージを持っていません。 上手くオフ会のことを説明できる&参加許してくれる にはどうすればいいのでしょうか・・・ ちなみに私は学生です。(年あまり公開したくないのでこれですいません) また、オフ会で会う人はネット上で知り合ってる人が数名(全体の3分の1くらい?)います。 条件指定して申し訳ありませんが、協力お願いします。

  • オフ会について

    26歳女です。 今LINEで好きなアーティストのグループに入っているのですが、ちょくちょく誘われるオフ会を欠席し辛くて困っています。 共通の話をする人がいないためこのグループに入ったのですが、みんな外向的でよくオフ会に参加しています。 一方私は太っていて内向的で、オフ会などに参加したことがありません。理由は実際会って幻滅されたくないのと、太った人が嫌いな人って結構いると思うので、何だか尻込みしてしまうからです。 オフ会を欠席する理由もなくなってきました。(毎回仕事を理由にするのも苦しい…) どうすればよいでしょうか? このままオフ会にずっと不参加でもおかしくないでしょうか?

  • 勝手に画像がアップされていて困っています。

    友人にわたしたち家族の写真が公開されてるよといわれ、検索してみると いま流行のSNSやブログに結構はっきりした顔で私たち親子が写りこんでいました。 どちらも同じ人が公開しています。その人は友人の知り合いで、サイトのつながりでみつけたそうです。実名、住んでいる場所やそこの子供の通っている幼稚園、家族の生年月日まで結構しっかり公開しています。 私はそのSNSの持ち主にメールで顔などきちんと消してもらえないかという内容で送りましたが 返答もなく数ヶ月そのままになっています。 公開している持ち主は、どうも携帯電話からでしか画像をみていないらしく、パソコンからだとどれだけはっきり大きく私たちと他人が写っているかを知らないように思います。 結構目立つことが好きな子だよとききました。その子の周りの子たちも家族や友人を頻繁にアップしているので聞く耳をもたないのかとも思います。 友人もなんとなく注意したことがあるそうなんですが楽しいからいいじゃないっていう返事しか返ってこなかったそうです。 相手側も小さな子供もいるんでもっと犯罪などに巻き込まれるのではと配慮してくださればいいんですが。

  • 他サイトにUPされてある自分の写真の著作権について

    他サイトにUPされてある自分の写真の著作権についてお聞きしたいことがあります。 この度、ブログを立ち上げました。 そこで、プロフィールに自分の写真をUPしたいと思っています。 そのとき、他サイトにUPされている自分の写真を自分のブログにUPするのは違法でしょうか? 例:リクナビにある自分の顔写真をコピーし、自分のブログに載せる 調べ方が悪いせいか、検索しても答えが見つかりませんでした。 皆様のお知恵を拝借できればと思っております。 回答の方、何卒よろしくお願いします。