解決済み

父が作った木馬をSNSにアップしたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.8850699
  • 閲覧数104
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

わたしの父が我が子のために木馬を木工で作ってくれました。
もともと器用な父、あるメーカーの木馬の画像を「こんなデザインにして」と渡したら、そっくり似たものをキレイに作ってくれました。
子供も嬉しそうに遊んでいるので、この様子を写真に撮りSNSにアップしたいのですが、ここで著作権とかどうなのだろうと疑問が。
この場合、「わたしの父が作った木馬です。デザインは◯◯メーカーのものを参考にしました」なんて感じでアップしても良いのでしょうか?
家で楽しむ範囲だということでそっくりに作ってもらったのですが、SNSにアップするとなるとどうなのだろうと頭を抱えております。

ちなみに、SNSのプライバシー設定は”友達まで公開”、友達もほんの50人程です。

お答え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (1618/3113)

木馬が著作物かどうか*は置いておいて。(一品制作でないかぎり著作物ではないと考えられます。後述。)

仮にその木馬の著作権がみとめられていて、その丸コピーだとしても家族内での使用ですから「プライベートな使用」であって著作権法上は著作権の侵害には当たりません。
「デザインは◯◯メーカーのものを参考にしました」という説明は適切だと思います。


*木馬は遊具だと思われるのでその形態はデザインですから全てが著作権で守られるとは言えません。製品として売られている自動車を真似たデザイン、例えば軽自動車をフェラーリ風に改造してインターネットで公開しても著作権上は問題無いです。
↓文化庁のサイトより
http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000060
http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000576
http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000067

木馬のデザインが意匠登録されていたとしてもそれはコピー商品を規制するものなので形態が違っていれば保護されませんし、お父さんの作品は商品ではないので規制することはできません。(意匠登録は著作権ではなくて特許などに近いものですから、発売前に出願して登録しなければいけない)
仮にお父さんが作品を発売したとしてどのぐらいが引っ掛かるかというと、炊飯器とかスマートフォンのデザインを見ているとかなり似た感じの物が多いことからも、そっくり丸写しレベルでないと無理ではないかと思われます。
お礼コメント
cheeecho

お礼率 100% (2/2)

詳しいご回答ありがとうございます!
デザイナーがデザインしたもので価格も10万円くいで販売しているものを模倣したので大丈夫かと心配していましたが、ご回答をよんで安心しました。
投稿日時 - 2014-12-08 10:26:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2965/7668)

他カテゴリのカテゴリマスター
実用品としての木馬は著作物ではありません。(彫刻等の美術品ならダメですが)
似たデザインの製品を製造して販売したら違法になる可能性がありますが、父親が子供のために作っただけであれば問題にならないでしょう。
お礼コメント
cheeecho

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございます!
著作物ではないのですね。
SNSで公開してもよいのかと心配だったのですが安心しました。
投稿日時 - 2014-12-08 10:24:18