• 締切済み

SNSにおっぱいだけアップして写真を載せれば良いか

女性の写真をSNSに載せるのは個人情報保護や肖像権やプライバシーの観点からNGだと思いますが、写真のおっぱいだけをアップしてSNSに載せるのは大丈夫でしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

Instagramに投稿されている写真から推定すると、どうやら女性のおっぱいは乳首が見えているとNGみたいですね。みんな見えないようにしているか、加工しています。乳首が見えると「公序良俗に反する」になるみたいですね。 「自分のおっぱいを撮影して、乳首を見えないように加工して自らの意思でアップする」なら大丈夫みたいです。

noname#243224
noname#243224
回答No.6

基本的は、人の撮影は禁止です。もしどうしても撮りたいなら、撮りたい人に写真を撮っていいかきいてOKの許可を得ましょう。

• pluto1991
回答No.5

ダメです。 そもそも個人情報とは個人を特定できる情報のことです。 例えば スズキイチロウ というお名前だけで個人は特定できませんね。日本には沢山いるだろうから。 しかし スズキイチロウ 生年月日1973/10/22 という2つの情報が重なると99%個人が特定されてしまいます。 もちろん顔情報だと個人が特定されるでしょう。 おっぱいに関しては見たことない人にとっては個人情報を特定できるものではありません。 しかし、見たことがある人にとっては特定できるものなのです。 「乳首の右斜め上45度にあるホクロ。」 見たことがある人には、「あ、これあいつのオッパイじゃん」 となってしまうでしょう。 なので個人が特定されることとなります。 奥さんの不倫とか、モロばれになってしまいますね。

noname#248980
noname#248980
回答No.4

>女性の写真をSNSに載せるのは個人情報保護や肖像権やプライバシーの観点からNGだと思います →はい、そうです。性別関係なく全ての人において。 町の風景など、公共の場で沢山の人が写っている写真や動画の場合は、一部の人を強調する内容を除いて、写っている人の許可を得る必要はありません。 >おっぱいだけをアップしてSNSに載せる → 私は法律上のことはわかりません。 どういう目的なのかわかりませんが、それが他人のものであれば、その人に無断でアップするべきではないと思います。 他人のものの場合、無断でアップすればトラブルの元になるリスクがあります。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

他人のおっぱいということですか? 撮った時点で犯罪です。

• kana1104
回答No.2

意味がわからない。 あなた以外の女性の写真をSNSにあげたいけど、顔だと色々問題があるから、おっぱいの写真をあげたいということですか? そもそも、他人の写真をあげる時点で、どの部位であろうと問題です。 どうしてもというのなら、本人に説明をして、了承を得てからあげましょう。 なぜ、おっぱいなら大丈夫と思えたのでしょう。それが不思議です。

• okwavey3
回答No.1

ダメでしょうね。 基本的に肖像権があるのはその画像の被写体だから、本人に許可を取る必要があります。