• ベストアンサー

Facebookで友達のみ写真公開も危険?

よくネット上で「SNSで子供の写真をアップする事」を議論されているサイトを見たりします。 私は、子供の写真を遠方の両親と共有するためにFBを使っています。 その際、私のアカウントには友達としての登録は遠方の両親と主人の両親しかいません。 公開範囲は友達のみにしています。 この様に閉ざした環境でもFBに子供の写真をアップするのは危険なのでしょうか? 怖くて写真のアップが滞っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

FB利用者ですが、もしあなたが本当にご自分の両親にだけお子さんの写真を見せたいのであれば、メールに添付という形になさるのが一番安全です。 FBは交流の場を提供してくれますが、基本他人が作ったソフトを無料で使わせてもらっているだけなので、何が起きても責任は利用者個々にかかります。FBが意図的にデータを流出させたり、意図的に犯罪に手を貸したのでないかぎり、かりに写真が元でトラブルがおきたとしても責任は取りません。 >この様に閉ざした環境でもFBに子供の写真をアップするのは危険なのでしょうか? あなたの公開設定は確実に「閉ざされた環境」とは言い切れなくなる場合もあります。理由は下記の通りです。 1.公開設定 あなたは「友達のみ」としていますが、ご両親様はあなた以外に友達承認を誰ともしていらっしゃらないですか? またご両親様の公開設定も常にあなた同様「友達のみ」となさっているかどうか確認できますか? あなたが友達のみとしていても相手も同じ条件でなければ同じ環境とは言い切れない場合があります。 2.セキュリティー対策ソフトの有無 特にモバイルだけでFBをやっている人に多い傾向ですが、PCに比べてセキュリティーに対する意識が低いために、ウイルスソフトや、ハッキングなどのセキュリティ対策ソフトを使っていない場合があります。FBやTwitterでアカウントをハッキングされた、乗っ取られた、誰かに知らない間に利用されていたというケースは、大体が利用者のガードの甘さから起こります。PC、モバイル問わずご両親様はきちんと対策アプリや対策ソフトを購入されて使っていらっしゃいますか? ガードがないままネットを使うということは、閉ざされた環境作りの逆となります。 ですから本当に狭い範囲の人にだけ確実に写真を見せるには、双方がセキュリティ対策アプリかソフトを使っているという前提に加えて 1.お互い誰が新しく友達承認した時にはそれを相手が必ず知らせる(互いが常に友達リストをチェックしているとは限らない為) 2.写真のアップをする時は、まず公開設定を「自分のみ」にしたアルバムを作成。そこから1枚ずつ期間を区切ってアップする(期間が過ぎたら投稿は削除) 3.写真をアップする時は、制限リストで公開する相手を具体的に指定した上でアップする。 4.プライバシー設定で写真のタグ付け制限設定にする などが必要になりますが、こんな面倒なことをするのであれば、FBではなく通常のメールに添付の方がいいと思う方は結構いらっしゃいますよ。今はフリーメールでもウイルスやハッキング対策を取ってくれているプロバイダーが多いので、逆に安心かもしれません。

ladybaby
質問者

お礼

凄く丁寧に色々な危険について教えて下さいました!有難いです(^-^)/

その他の回答 (2)

• merumo57
回答No.3

初めまして。個人法人問わず、ネット上で身内の写真を掲載するのでしたら、何かあっても良いようなケースを考えることは重要です。 子供も子供も人権もあります。 またSNSも数年前からハッキング行為から、マナーの悪いユーザーも多発しています。 100%のセキュリティは見込めないことも考えておくとよいと思います。 万が一現在無料で使用しているSNSの運営側が突然全てを公開する設定へ行われた場合、どうですか? 簡単手軽にできるシステムが増えていると同時にそれらの点も知っておくとよいと思います。

ladybaby
質問者

お礼

たしかに運営側の経営方針で公開とかありえますね!盲点でした!!

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 んー。子供の写真を公開する事の危険性については微妙な話も含ま れると思うので保留とさせて貰いたいと思いますが。 限定公開している親戚も同じような危機管理の考えがあれば全然問 題無いと思うのですが、自分は限定公開してるのに、「アイツだっ て公開してるんだから問題ないと考えてるんだろ」と軽視されて、 知らない所で「うちの孫なんですよ、見てください」とばらまいて いたなんていう「実質公開状態」になっているなんてこともありう ると思うのです。 親くらいの年齢だとデジタル的な危険性に疎い場合もあります。自 分の家でアルバムを見せるのと同じ感覚で、友達に画像を提供しか ねない、と思うのです(この場合「アルバムを見せる」ではなく「写 真を配布する」なんですよね) 閉ざした環境というのは関係する人が増えればどんどん脆くなって いくと思います。大切なのは閉ざした環境というのが徹底できてい るのかという話だと思います。 閉ざした環境と思いつつ実際は破綻していたというのは間違いなく 危険だと思います。

ladybaby
質問者

お礼

たしかに、孫かわいさで見せびらかしてしまうというアナログな危険がありますね!両親に見せないようにお願いしときます。