• 締切済み

SNSにアップする自分の写真が後ろ姿だったら失礼?

私はアメリカ在住で、アメリカの某SNSに参加しています。その中の、とあるクローズドのコミュニティに参加申請を出したところ、許可も却下もされないまま放置になってしまったので、主宰者にメールを出して問い合わせました。すると、「共通プロフィールにアップしていたアイコン写真が後ろ姿だったから失礼なので返事をしなかった」という回答が来て、非常にショックを受けました。それならそうとはっきり言ってくれれば、説明もできたのに・・・と残念な気持ちもあります。主宰者はアジア系です。たぶん中国系か台湾系です。 リアルでお会いして後ろ姿を見せまくったらもちろん失礼ですが、ネット上ではある程度のプライバシーも保たないと危険ですし、やはり顔出しはしたくありませんでした。会合が目的のコミュニティなので、いずれお会いすれば顔は見せるわけで、それをお楽しみに!という意味もありました。写真自体をアップしていない人もたくさんいるのですが、私は雰囲気だけでも伝わるようにと思って、明るい感じの後ろ姿の写真を選びました。 同じアジア人の中にも文化の違いがあるとは言え、理由も言わずに一方的に拒絶されたのがショックでした。そんなに後ろ姿の写真は失礼ですか? 他のコミュニティでもその写真がアイコンになっていますが、一度もそんな対応をされたことはありません。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

バックスタイルがNGというルールは存在しないので、あくまでも判断する側の感覚ではないかと考えられます。 他のコミュニティでは問題ないのであれば、特に気にしなくてもいいのでは。 ただ、欧米では日本ほど個人情報に敏感ではないので、顔を公表できない=やましいことがある、とネガティブに捉えてしまうのだと思います。 特にマッチングサイトでは、向こうではしょっぱなから個人情報丸出し、というパターンが多いと聞いていますし… これこそが、「Facebook」と「ミクシィ」の文化差、と言えるのでしょうね。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに個人的な主宰者の感覚なのでしょうね。しかし、絶対的にルール違反なことを私がしていて無視されたのならいいのですが、人の感覚によって判断基準が異なるものをあたかも「明白な無礼」として無視されていたことがショックでした。ある意味アジア的な「察してよ」文化が、アメリカに存在したことが驚きでした。(主宰者はアジア系です) もう在米5年目になりますが、こういうタイプの人は初めてでしたので。私の側からすれば、黙って無視して許可も却下もしないという相手の態度のほうが無礼に感じます。それぞれが違う見解を持っているのだから、説明してもらわなければ相手がどう感じたのか、私には分かりようもないので。 ところで、海外にお住まいなのかどうかは分かりませんが、欧米と一括りにするのには私は少々異論があります。少なくともアメリカはプライバシーについては非常にずさんですが、その一方、ヨーロッパの人たちはけっこう繊細な感覚を持っていますよ。

関連するQ&A

  • 自分の写真をアイコンにしている人

    SNSなどでたまに自分の写真をアイコン(アバター)にしている人がいます。 なかにはおじさん(おばさん)もいて、「中年になった自分の顔を出すを勇気があるな。」と思います。 自分の写真をアイコン(アバター)にしている人をどう思いますか。 (このコミュニティーにはいませんね。)

  • おすすめの風景写真家?

    (1)風景を取り扱っている写真家の中で、風景が主体なんだけれども人の後ろ姿など人物をさりげなく取り入れている写真家がいれば教えてください。 (2)外国の風景(特にアメリカやヨーロッパなどの街並み)を扱っているおすすめの写真家がいれば教えてください。 (3)それ以外でも、特におすすめの風景写真家または写真集があれば教えてください。

  • 度々、本当に失礼致しますm(_ _)m

    度々、本当に失礼致しますm(_ _)m ASUS T90chiのドライバーの1部ですが、写真の様に1つのフォルダーの中に、セットアップのアイコンが、多数有りますが、全てを実行しないといけませんか?中には、POWER DVD等が有りますし、解りません。教えて、いたたげませんか?この、ドライバーは、純正の前にASUSのサイトに有ったものです。前には、簡単に解ったのに、どうしてでしょうか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • mixiのコミュニテイで画像を共有したい

    先日mixiでコミュニティを立ち上げました。とあるイベントがあり、そのイベントの時取った写真などをコミュニティに参加する人にアップなどしてもらいたいのですがmixiのコミュニティというのはそういった機能は付いているのでしょうか?

  • 私が悪かったんです。。

    私が悪かったんです。。 ツイッターを初めて4ヶ月。 あるコミュニティのオフ会に呼んで貰えるようにもなりました。 そのコミュニティに最初からのメンバーの男性とよくツイッターで話すようになりました。 でもその男性はオフ会には絶対に色んな理由をつけて来ない。(他のメンバー談)との事。 仲良くしてくれるし優しいイメージでした。 でもある日浴衣の話になり私が浴衣で友人と出かける話をすると 凄く(かなり)ノってきたので「後ろ姿で良かったら写真upしましょうか?」って話すと 「是非」との事。 後日、後ろ姿をupしたのですが、それ以降「え?彼氏」って言うような 発言が多くなり私に対して恋愛的な好意を持ってるのは薄ら気づいてました。 私としては実際のオフ会にも来るつもりが無いようだし、ツイッター上だけなら 問題無いだろう、男性もその辺りは分かってやってるんだろう。と彼のイチャイチャモード にノってました。でも彼がツイッター上にいる間は他の人と話せない状態です。 でも携帯の待ち受けを私の後ろ姿に変えた。って言われたところから ツイッター上では普通にしてましたが実際には「ちょっと大丈夫かな。見た事無い女の後ろ姿を 待ち受け。って怖い、、」って引き始めてた矢先。。。 顔写真を送られてきたんです。 見たい?とは確かに聞かれたんですが、お断りするわけにもいかず。 写真自体は普通の方だったのですが、ちょっとやり方に驚いて引いてしまいました。 オフ会にも行かず、私に顔写真送ってくるって。。 あのツイッター上でのイチャイチャモードは本気だったのか。。 そのコミュニティーの他の皆さんとはこれからも会いたいので、この男性を邪険にする訳にもいかず。。 私も悪かったんです。彼のイチャイチャモードにノってしまったんですから。 割り切ってるんだろう。と思ってノッた私が甘かったんです。 他のメンバーの1人に相談したら「サラッとかわしておけば良いよ」って言ってくれたのですが。。 出来たら、うまくツイッターを辞めずに彼をかわしたい。と思うのですが 何か良い方法ありますでしょうか?

  • ブログに動画をアップする時の顔出しについて

    最近参加したパーティーで撮影した動画を友人が自分のブログに アップしていました。 映っている人の顔部分にプライバシー保護の為 友人はモザイクで加工していました。 その時一緒に参加していた人が友人のブログ動画を見て、 「動画にモザイクは何でいれてるんですか?」 とコメントしていました。 非常識な人なので「どうやって動画にモザイクを入れてるのか。」という 意味で書いていないと思います。 この人もよく自分のブログに動画をアップしていますがこれまで他人が 映り込んでいる物はないのですが今回のパーティーでもビデオを撮って 居たのでもしかしたらブログにアップする可能性があります。 この様に「どうしてモザイクを入れないといけないのか」判っていない人の 事なので自分も含め、他の人の了解を得ないまま顔出しでアップしかねず 警戒しています。 もし映ってる人の了解を得ないで勝手に動画をネット上に顔出し投稿した場合、この人に 肖像権を侵害されたと抗議しても間違いではありませんか? 肖像権についてですが、例えば勝手に自分の写真を広告などに使われその広告に 因って投稿者が利益を得た場合は明らかに肖像権云々と煩く言ってもいいでしょうが 普通の動画サイトにアップされ、勝手にアップされた人が気分を害するだけで実際に お金や問題が発生しないような場合でも肖像権の事を煩く言うのは正しいですか? 宜しくお願いします。

  • 画像アップローダ

    gooの中の簡単HP制作で、HPを作りました。 ダウンロードしたアイコンなどを使おうと思い、 《画像アップローダ》を使おうをひらいてみたら、 《現在高負荷によるサーバー障害の復旧作業中でございます。 サーバーが負荷に対応しきれない為、全コミュニティーでの復旧は 未だ見通しが立っておりません。 》とメッセージされていました。 そこで 他に方法があるかどうか調べていたんですが、 行き詰ってしまいました。 どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • jqueryを使ってポップアップを作ろうとしています。

    jqueryを使ってポップアップを作ろうとしています。 アイコンにマウスオーバーでポップアップ表示、ポップアップの×をクリックしてポップアップ削除という動きまではできています。 しかしマウスオーバーのアイコンはul liの中にあるのに、ポップアップはulの外に置かれているため、thisが使えず、アイコンにマウスオーバーすると全てのポップアップが表示されてしまいます。 これをマスウオーバーしたアイコンのポップアップのみ表示できるようにしたいです。 下記にソースになります。表示させたいのはアイコン02にカーソルを合わせた場合のみになります。 よろしくお願いいたします。 JS ---------------------------------------------------------------- $(function(){ $(".popup").hide(); $(".box ul li.icon02").mouseover(function(){ $(".popup").fadeIn("fast").css({ top:10+"px", left:-95+"px"}); }); $(".popup img.closed").click(function(){ $(".popup").fadeOut("fast"); }); }); html ---------------------------------------------------------------- <div class="box"> <div class="boxIn"> <ul> <li class="ico01"><a href="#"><img src="アイコン1url" /></a></li> <li class="ico02"><a href="#"><img src="アイコン2url" /></a></li> <li class="ico03"><a href="#"><img src="アイコン3url" /></a></li> </ul> <!--▼pop-up部分--> <div class="popup"> <p>●●<img src="クローズボタンurl" alt="close" width="12" height="12" class="closed" /> </p> <div class="popInner"> <p>ポップアップの中身</p> <!--#popInner--> </div> <!--#popup--> </div> <!--▲pop-up部分ここまで--> <!--#boxIn--> </div> <!--#box--> </div> 以下 <div class="box"> ~~同じ構成要素の繰り返し。

  • 自分撮り写真をSNS等にアップするのは何故??

    最近facebookやLINE等のアイコンに自撮り写真(一人で写っているもの)をアップしている人、多いですよね。 あれって何でですか?わかりやすいから?いわゆる奇跡の一枚を見てもらいたいとか?? 私は今現在28歳ですが、、、、同世代~下の年代になるとさらに多い気がします。 もともと海外だと自分撮りとか一般的ですし、日本もその感覚に追いついてきたんでしょうか?? 決して批判する意味での質問ではなく、純粋に何で?って思って質問しました。 自分撮り写真って今時はどんな感覚なんでしょう?? (最近Facebookで友人承認した女の子(20歳くらい)が自分撮り写真載せまくっていたので…。特別自意識過剰な感じもなく、ふつうの子です。なんでこの子がこんなに自分撮り写真を!?最近は普通の感覚なのかしら??と不思議に思ったので。)

  • onedrive上の写真のアイコン (Win10)

    iPhoneで撮影した写真を自動でonedriveにアップし、windows10のPCで見る(必要な写真をPC上にコピーする)という作業をしていますが、これまで、PCのonedriveのフォルダを開くと写真のプレビューがアイコンとして示されていたのですが、特定のフォルダ(7月分の写真を入れるために新たにできたフォルダ)の中は、写真がプレビューされず、全て同じ絵のアイコンです(画面キャプチャを添付します) 写真がプレビューできる場合も、今回の場合も、ファイル自体はクラウド上にあり、アイコンの脇には白抜きの雲のマークが付いています。 ファイルをクラウドに置いたままで、PCでプレビュー画像がアイコンに表示されるようにするには、どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。