• ベストアンサー

おすすめの風景写真家?

(1)風景を取り扱っている写真家の中で、風景が主体なんだけれども人の後ろ姿など人物をさりげなく取り入れている写真家がいれば教えてください。 (2)外国の風景(特にアメリカやヨーロッパなどの街並み)を扱っているおすすめの写真家がいれば教えてください。 (3)それ以外でも、特におすすめの風景写真家または写真集があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alchera
回答No.1

(3)の回答をします。 前田真三さんです。うーん、あまり目新しさとかはないけど、きれいな写真やなあ、と思って眺めています。わりと手軽な値段で手に入りますしね。 プレゼントにしてしまったので今手元にはないのですが、日本の田んぼ風景を撮った写真集があって、それもいいなあと思いました。 北海道は美瑛町にある前田真三さんの写真館にも行ったんですよ。しかし写真そのものより周りの風景の方が印象深かったりして……(^_^;)。 (2)ですが、わたしは竹内敏信さんの「ヨーロッパを撮る」という本を持っているのでまず思い出すのが彼です。かなり前の本ですが、この中の写真はなかなか好き。きれい。(だからといって写真家としておすすめかというと微妙ですが) わたしもちょこっと写真が好きで撮るのですが、わたしはあまり人間を被写体にはしたくない方なので、好きな写真家もそういう方向になるようです。 お役に立てましたでしょうかm(__)m。

その他の回答 (1)

• oktom
回答No.2

風景写真がお好きなんですね。風景写真家と呼ばれる方は確かにおられますが、人物、静物、ファッション等の各プロカメラマンはそれぞれ風景写真をたくさん撮っています。また、各氏の分野での主眼が反映するのでそれぞれオモシロイ風景写真になったりしますね。 おすすめの写真家の件ですが、風景では、前田真三。とにかく光を切り取る技は見事(あくまで私見)その対極が津田洋甫かな?画面の光は暖かい、ほんわりとしたムードを出しますね。これも私見です。