• ベストアンサー

外国人に喜ばれそうな日本風景の写真集

今度知り合いの外国人の方に日本の風景の写真集をプレゼントしたいと思っています。 日本語が読めないので英語で説明が書いてあるか、 文字が少なめで写真でいっぱいの感じがいいです。 そこでただの風景だけだと飽きてしまってつまらないと思うので ちょっとこだわったものでもいいのかなぁと考えています。 例えば、いろんなお城特集と周りの風景とか、世界遺産だらけとか、 今思いつくのはこれくらいなのですが、 ただの風景というより日本っぽい感じのがいいです。 何かオススメを紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.3

北海道から九州までの日本各地の風景を綺麗な写真と英文で紹介している写真集で JAPAN:a pictorial portrait IBCパブリッシング http://www.amazon.co.jp/dp/4925080938 

donlemon
質問者

お礼

おぉぉぉぉぉぉー! こんな理想的な本があったんですね! 中身はよくわかりませんが、英文の説明はとってもいいと思います! 早速購入を検討してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#177144
noname#177144
回答No.2

迷いますねー お相手の方の年代や性別にもよりますよね。 もし私が逆の立場で 外国の方から本をもらうとしたら その国で 今流行っているのお店やショッピングサイトがわかる雑誌なんかが うれしく思えます。○○ウォーカー みたいな。 (料理やお菓子の種類が多いこと、  作る側も買う側も 食にかける情熱がとんでもないこと などは  日本の特徴だと思います。  言葉がわからなくても 雑誌は写真が多いからたのしいかな と。) あと 歴史など 古い物がお好きな方向けでしたら 現在の大都市の 古い時代を扱った写真集なんかもどうでしょう。 こういうのは 言葉がわからないと なかなか買えないと思うので。 http://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/05218.html 最後に 無難な所では 桜の名所の写真集でしょうか。 春に見にきてね!って感じで。いかがでしょう。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102875726/subno/1

donlemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 贈るかたは60歳から70歳くらいの方です。 なので雑誌はちょっと違いました。ごめんなさい。

noname#145400
noname#145400
回答No.1

秋祭りの写真を撮るのはどうでしょうか 小さな集落でも だんじりや御輿があり ハッピ姿の子供達が参加してます 今 農村部では お米の収穫の最中で これから 果実園とか時期ですし そういう どこにでもある農村や山村の風景は とても日本らしいと思います 田舎なら 家族三世代同居など 祖父母と孫の組み合わせもあり 保育所や幼稚園では 敬老の日に祖父母を招いて行事もあります 日本人の原点だと思います もちろん質問者さん自身が 文章をつけてあげてくださいね どうでしょうか

donlemon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 とっても素敵なアイディアだと思います。 心のこもったプレゼントですよね。 ですが、今回は2週間後くらいに渡すことになってまして 残念ですが間に合いそうもありません。。。 時間があれば素敵だとは思うのですが、今回はやはり写真集を購入したいです。

関連するQ&A

  • 風景などを撮った写真集

    こんばんは。 変な質問ですが、キレイな風景を撮った写真集のオススメはありませんか?風景や夜景が好きな彼女に、プレゼントしようと思っています。よければ教えて下さい。

  • 外国での日本のイメージ風景は何?

    テレビで外国の紹介などの冒頭で、例えばアメリカ:自由の女神、フランス:エッフェル塔、韓国:南大門、中国:紫禁城or万里の長城・・・のように、各国をイメージする定番の風景がありますが、外国での日本のイメージ風景の定番は何でしょうか?

  • PIXTAの風景写真の肖像権

    PIXTAで風景写真等をアップロードしたいと思っています。 主に旅行に行ったときの海外や国内の建物、風景等です。 世界遺産等もあります。 後々肖像権等で訴えられると怖いのですが、 どういったものが訴えられてしまうのか事例や 普通に上げてしまって大丈夫なのか教えて頂けると助かります。

  • おしゃれな風景写真

    おしゃれな日本の風景の写真を探しているんですがなかなか見つかりません^^; 誰か、日本の良さが分かるようなおしゃれな写真を紹介してもらえませんか?? アメリカで学校に通っているんですが、どうしても友達に見せたくて。。。^^;

  • 外国の…(*^皿^*)

    こんにちわ。 私はヨーロッパなどの風景が大好きで、風景の写真などを集めるのが趣味なのですが、本などで、世界遺産や、ヨーロッパの街の風景などが載っているものがあれば、ぜひ教えてください。また、ビデオやDVDでヨーロッパの街を紹介しているものでも結構です。よろしくお願いします!!

  • 日本の魅力を伝える外国人の名前を知りたい!

    去年あたり、テレビ番組で日本の魅力を伝える外国人が出ていました。 その方の名前が知りたいです。 その方は、今は60歳くらい?で、20か30歳くらいの時に日本が大好きで単身で日本のどこかの村に移住しました。 民家を買い、自分の手で改装していたら、村の人が手伝ってくれました。 本当の日本の風景の美しさを伝えたいと活動をしていて 散村の風景を壊す日本人を悲しく見ていました。 日本の視点の感性は素晴らしく、商品開発にアドバイスが欲しいと企業の人も相談にきていました。雑誌にはかなり特集されているらしいです。 外国人のツアーコンダクターを行なっており、外国人の視点で日本の素晴らしさを伝えていました。 とあるテレビ番組で特集されていたのですが、番組名も忘れて検索しても全然ヒットしません。 誰か知っている方、その外国人のお名前を教えて下さい!

  • 美しい風景を満喫したい

    日本国内をぷらり旅したいな~と思っております。 美しい風景を見たり、写真におさめたいです。 あなたのオススメの旅行先はどちらですか? よかったら教えてください。

  • デスクトップ 無料壁紙 ヨーロッパなど外国

    私はパソコンの壁紙を毎夜一回変えています。 マイピクチャ―のストックは700枚くらいなので1年365日交換しても事足りるのですが、新しい壁紙をどうしても求めてしまいます。 http://www.wallpaperlink.com/info/worldheritage.html 世界遺産と世界の風景 無料壁紙特集(ここがいい感じで一番多かったです。) ユーロセレクション(これは有料で管理者のかたとも知り合いでしたが終了されたようです。) これら以外でいいサイトはないものでしょうか? 高画質でいいものなら月額でもいいのですが、サイズ的には1600×以上がいいかなと思ってます。 昔はもっぱらアニメやゲームの壁紙でしたが、5年ほど前から風景+BGMで夜の短い時間をゆったり過ごしてます(^^ 優良の海外の風景をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 海外で撮った写真に幽霊が写ってた事ってあります?

    海外で撮った写真に幽霊が写ってた事ってあります? バカみたいな質問で大変申し訳ありませんが・・ 少々、悩み事みたいなもんです(苦笑) 私は、よく海外で写真を撮ります。 しかも、時代遅れで 現在も一眼フィルムでの撮影。 そこで、毎回なんですが・・ 様々なお城や風景や世界遺産などでの撮影。 しかも、普通のレストランなどや 車内の中など、 ハッキリと 外国人の顔や体が 写ってます(怖) しかも、カラーの時もあり、 私的には? 彼ら、彼女らは 一体 何を訴えかけているのかが わからない(当たり前ですが・・) また、その顔が なんと表現していいのか 旧式といいますか 大変 昔の時代の顔や髪型 服装 なのです。(苦笑) まるで、壁画や絵画から出てきた15世紀みたいな人物像 更に それより前の ものすごく古い格好をしている人物。 みたいな者が 写ってるんですが・・  ちなみに 海外先では、ホテルなどでも 撮影から帰った後、 とにかく気持ちが悪く、一日中 電気をつけっぱなしにしとかないと 何かが起こる という恐怖感の時などあり そういう旅行にかぎって、日本で現像して写真をみると 確実に写ってます。 ・・そこで 心霊写真って 私が日本で撮っても ハッキリと「顔」「人間」みたいなものが写っていたものもありますが 皆様で 海外でも撮れたみたいな事ってありますでしょうか? ちなみに、私の海外の友人では 日本でも撮れるから 海外でも「当たり前」だろ?的な感じなのですが この私、日本人が撮る写真に外国人が写っても 何を訴えている意味が分かりません。 ・・というか 外国人なら同じ人種に訴えればいいのに・・?

  • 風景を伝える手段の利点と問題点

    風景を伝える手段の利点と問題点 論文を書くにあたって皆さんの意見がほしいです 世界遺産や、外国の美しい風景等、実際にある風景を 人に伝えるには様々な方法があります 1、テレビ番組やDVDで、動画、音声、音楽を含めた映像で伝える方法 2、大型本や文庫、雑誌、写真集で、画像と文字を合わせて伝える方法 1と2の利点と問題点を知りたいです また、3D映像によって立体視できた場合の利点と問題点も知りたいです