• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フェイスブックって本当に実名なんですか?

テレビでフェイスブックというSNSのことをやっていました。 ビジネスマンがこれを利用して人脈を広げているとか。 実名公開なので信頼があるし、海外では就職活動にも使われているんだそうです。 ただこれ、ミクシィと何が違うんでしょうか? ミクシィも最初は実名でしたよね。 それが今では偽名だらけ業者だらけの惨状です。 結局フェイスブックも同じようなことになるんじゃないでしょうか? 入力した名前が実名かどうかなんてどうやって調べるんでしょうか? 免許証などの身分証明書を提出して、承認が下りてから利用可能になるんですか? なんで今更SNSなのかがよくわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数37596
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

実名登録が徹底されている、とは言えないですね。どこかで読んだ記事では実名登録は80%くらいとか書いてありました。私の友人でも実名ではない人がいますが、今のところ何も問題ありません。 実名ではないと、抹消される場合がある。という程度のようです、少なくても今のところは。 いつ抹消されても文句言えない状態、といったほうがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりあまり信用できないようですね。 たまたま今は80%なのかもしれないし、しかも20%確認できていないということは、徹底していないということですし。 日本でも知名度が上がれば、ミクシィの二の舞は避けられないと思いました。 面白そうだったのに残念。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

実名です。実名にしたからこそここまで大きくなったんでしょう。 元々大学生同士の交流や情報交換を目的として作られたものなので、実名じゃないと意味がなかったんです。 それがここまで広まったのには、それを受け入れる人たちがいたからこそ。つまりこの考えが支持されているんです、 少なくても海外では。 ミクシィのようになってしまうのなら、とっくになっていたでしょう。ミクシィはほぼ日本国内だけであり、ユーザーも 2000万人でしたっけ?facebookの場合はその次元はとっくに過ぎています。6億人近いと言われていますから。 facebookは独自の方法で実名ではない登録を排除しているようです。億単位のユーザーを人的に調査するのは ほぼ不可能でしょう。何らかの機械的な判断をして、抹消してると思われます。 http://techwave.jp/archives/51534404.html http://blogs.itmedia.co.jp/akihito/2011/02/banfacebook-117.html 実名なのに抹消された!という場合は、それこそ身分証明書の提示を要求されるらしいです。 http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20110223/facebook 実名での良い点は、発言に責任を持たせることですね。ネットでは匿名が基本です。しかし匿名をいいことに、 デマや無責任なことを言う人もたくさんいます。facebookでは基本は実際の友人・知人をフレンドにしていきます ので、当然発言には責任が必要になります。 ここを徹底することによってfacebookは成り立っていますし、今後もこの方向性は変わらないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 リンク先のサイトなど、疑わしい名前は削除されるという話は知っていたんですけど、あくまで「疑わしい」場合なんですよね? たとえば高田和志(←今考えた偽名です)のように、一見普通の名前のようなものでも、偽名なら確実にわかってしまう仕掛けがあるということなんでしょうか? ミクシィの実名時代でも、結局この辺が曖昧で馬鹿正直に実名さらしている人の個人情報が盗まれて、いろいろ流出という話もありますよね。 偽名で登録してもしばらくは使えるなら、停止を受けるまでにいろいろ犯罪を行うこともできてしまうでしょうし・・・。 何年か前に出会い系サイトなどは身分証の提示をさせることが義務づけられましたが、SNSには適用されませんよね。 実名確認が本当に徹底されているのかが疑問に感じて仕方ありません。 本当に馬鹿正直に実名公開しても大丈夫なものなんでしょうか? あ、もしかしてフレンド(マイミクのようなもの?)にしないと実名は見られないとかなんでしょうか?