• ベストアンサー
  • 困ってます

フェイスブック実名非公開について

フェイスブックに登録した実名を非公開にする方法、として以下のサイトを参考にしました。 https://tenjuku.net/facebook-alias そこで質問です。 サイトで紹介されている手引きに従って、フェイブックページを作りました。 ページ名を実名ではなく、ニックネームにしましたら、ちゃんとフェイスブックページ上ではそのニックネームになりました。 上記のサイト内でもきっぱり 「Facebookページとは、主に営利目的でFacebookを利用したいユーザーが別途作成するページで、ユーザー全員が所有するプロフィールページとは異なります。」とあるように、そのニックネームというのは、あくまでもフェイスブックページ内で表示されるものということなのでしょうか? よくわかりません… そのフェイスブックページ以外では、結局実名が公開されてしまう、ということなのでしょうか? それとも、ニックネームのみが表示されるようになるのでしょうか? お答え願います・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

企業やお店がFacebookで広報活動をしたいと思ったら、ページを作りますよね。そういうものがFacebookページに該当します。 だから質問者さんが作ったFacebookページの管理人を質問者さんがするという形式になるのです。 質問者さんは元々実名のアカウントを作っていると思うので、そのアカウントで相手をフォローしたりすればそれは少なくとも相手には質問者さんの名前は明らかになります。 ただ、本来はFacebookは自分の名前を使ってリアルの友達と繋がるためのSNSだと思います。なので確かにそのHPで解説しているようにFacebookページを作ってニックネームでFacebookを使う、というのはできなくはないけれど、Facebookってそういう使い方をするものじゃないよねとは思います。そういう使い方をするならTwitterでいいんでね?とは思います。

質問者からの補足

ブログを始めるので、その拡散のためにもフェイスブック(そしてツイッター)を利用しようと決めた次第です。 フェイスブックページについてもうちょっと調べてみたら、こちらの方が私の目的に適っていることが分かりましたので、フェイスブックページのみでやってゆきたいと思うのですが、その場合、フェイスブックの個人アカウントの方は閉じてしまっても大丈夫なんでしょうか? 個人アカウントがないと、フェイスブックページも利用できない、というワケではないのでしょうか? 「フェイスブックの個人アカウントは閉じて、フェイスブックページのみ利用することは可能でしょうか?」