• 締切済み

政治について素朴な疑問

あまり政治には詳しくないのですが、安倍政権のときはサクラなど色んな問題が浮き彫りになってよく国会のニュースで叫ばれていたような気がします。国会ってそんなことしかやっていないのかという印象もありました。 岸田政権になってから、問題になったのは長男のことくらいで、ほかの議員の問題は別として、安倍政権ほど国会で延々と問題を取り立たされていないイメージがあります。決してクリーンではないと思ってますが、これほどの違いは一体なぜなのでしょうか?印象操作ですか?素人目線で無知なもので分かりやすく教えていただけると、幸いです。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

>印象操作ですか? >足をひっぱってる そのとおり!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.4

与野党で衝突を避けているとか、マスコミが総理に遠慮して報道しないとか、問題になるのを避けているからではないですか。与野党馴れ合いの政治をやると、後で問題になりますけどね。国民は蚊帳の外で、一部の政治家だけで重要法案を決めると、過去の失敗の歴史を繰り返す結果になります。 若者が生きられない政治と経済政策を続けているので、安倍元総理が銃殺されたり、岸田総理に爆弾が投げ付けられたり、政情不安の国と同じです。外国だったら、権力者が全滅するまでテロが繰り返されますが、日本はしばらくの間、時期を見張っているようですけどね。 外国の例を考えてみればわかりますが、経済成長が30年以上も止まっている国だったら、暴動、銃撃、爆弾テロ、重要施設への放火、トラックや航空機の自爆テロなど、何でも起こって良いはずで、日本がそうならないで不気味な静けさが続いているのは異様です。外国だったら、内戦状態に陥っているでしょうね。 マスコミが政治の真相を報道しないので、平和な日々が続いているように錯覚しているだけの話で、過去の大事件を振り返ってみればわかるように、今ほど緊迫した社会情勢にある時期はありません。過去の歴史で、軍が何度も反乱を起こした時期がありましたが、今と同じ状況だったのでしょうね。

回答No.3

安倍さんのときは内政でも外交でも、主要な政策自体は割合うまくやっていて、実はそんなにケチのつけどころがなかったのですよ。と言うと「安保問題がー」とかいう人もいるかもしれませんが、それは左翼の人は頭に来てたかもしれないけど、国民の大多数は賛成していたテーマばかりだったのです。だからこそ、安倍政権は選挙に勝ち続けてあんなに長く続いたのです。そして、メインの政策でいくらケチをつけても勝てないものだから、左翼やマスコミは桜だの森かけだのと些細な問題を取り上げて大騒ぎするようになったのです。 一方、岸田さんの方は、増税すると言っていたくせに明らかに選挙目当てで減税論に変わったりと、メインの政策について、自民党支持者から見てもおかしなことばかりやっています。だから自民党の支持率は減っていないのに、内閣支持率は2割台にまで落ち込んでいるのです。野党から見ても、今の岸田さんのやっている政策は突っ込みどころが満載です。メインの政策にいくらでも突っ込みどころがあるものだから、わざわざ桜や森かけみたいなどうでもいい問題を見つけてこなくても済んでいるのですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

安倍晋三氏はネット右翼と呼ばれるような人たちを中心に、右派系の保守層から絶大な支持を受けていました。いわゆる岩盤支持層と呼ばれる人たちです。こういう人たちはどんなことが起きても支持が揺るがないんですね。 ネット右翼の皆さんは、教祖が韓国人である旧統一教会を反日団体と敵視していますが、そんな彼らが熱狂的に支持していた安倍氏はその旧統一教会とは祖父岸信介氏の頃からの昵懇の関係で、だからこそ暗殺犯のテロ対象になったのですが、なぜだか、どうしてか安倍支持層はそれでも安倍氏への「信仰」を捨てませんでした。 とにかく支持層がそんな感じだったので、「安倍さんがやることは全部正しい。アベガー勢力は反日勢力だ」というものすごく単純な世界で判断されていた感じです。私もここだからいえるけど、ネトウヨって難しいことを考えるのは嫌いなんだと思います。 安倍政権時代に行われていたことは、安倍氏とお友達だったりするとすごい便宜が図られて利権にあずかれるという汚職まみれの発展途上国みたいなことだったんですけど、なにぶん岩盤支持層が強固だったし安倍氏自身にある種のカリスマ性があって大衆人気があったので支持が根本的にゆらぐことはありませんでしたね。身近で彼を支持する人たちにとっては様々な「見返り」がありましたから、そりゃ支えるでしょうね。 それに比べると岸田首相にはそのような「何をやっても絶対に支持してくれる岩盤支持層」はいません。また岸田首相がやっている日韓関係の関係修復は、経済的には正しくて国民感情面でも仲が悪いより良い方がメリットが多いに決まってるのですが、政治的には安倍氏や小泉氏がやったように「外に敵を作る」ほうが大衆の支持は得やすいというのはあります。「外国が攻めてくるかもしれない」となれば「国 内で揉めている場合ではない」となりますからね。 例えばイスラエルのネタニヤフ政権は、ハマスの奇襲攻撃を許したことで戦争が終わったら国民から退陣を求められるのは避けられないといわれています。けれど戦争中の今に首相を変えている場合ではないので、今はイスラエル国民もネタニヤフ政権を支持しています。 ネタニヤフ氏としては、もしハマスと合意して「終戦」となれば首相を辞めざるを得なくなるわけで、首相の座にいたいと思ったら戦争を続けたほうがいいのです。イスラエルが数日程度の一時停戦には合意しても終戦する気配が全くないのはそういう理由があるのです。 話を岸田首相に戻せば、岸田首相がやることなすことがいかにも場当たり的でそのために矛盾だらけでチグハグなので、それで国民が呆れて支持率が下がっているというのは否めないですね。 けれど国民も国民でチグハグなところはあって、岸田首相を支持するかというと「支持しない」と答えるのですが、「政権にやって欲しいことは何か」って聞かれるとみんな「減税」というのです。岸田首相は減税をするといってるんですけどね。 国民も国民で「俺たちゃ生活が苦しい。減税しろ」といってるのに、減税しますといったら「財源はどうすんだ、財源は」といってるんだから、まあ岸田首相としても「じゃあどうすりゃいいんだよ」といいたくもなるとは思います。 ただあのバカ息子はどうしようもないし、そのバカ息子をきちんと教育しない親バカぶりもしょうがないですね。外遊に連れていくならさ、カバン持ちだけやらせればいいんですよ。間近で親父がどんな仕事を見ているかだけでも勉強になるのに、なんのために連れて行ったのか。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (212/774)
回答No.1

いえ、野党は解散させて政権を取るために国会で与党が不利になるネタを国会で討論しているだけです。

unknown7474
質問者

お礼

ありがとうございます 足をひっぱってるということなんですね

関連するQ&A

  • 政治と金の問題の解決について

     国会議員による「政権交代をめざす市民の会」への献金問題に代表される政治と金の問題について、問題が発覚してしばらく経ったり、問題を起こした閣僚が辞任すると、ニュースなどで取り扱われたり、責任を追及される場面を見ることが少なくなっているように見受けられますが、なぜでしょうか?すでに解決されているということでしょうか?  司法の場での決着はまだかもしれませんが、国民の目線から見て、菅直人前首相や鳩山由紀夫元首相などの献金していた議員が政治家としての説明責任を果たしたとは思えません。  小沢一郎氏や鳩山由紀夫元首相に至っては、未だに影響力を行使していることをニュースや新聞記事で見る度に、うんざりしています。  菅直人前首相も、ほとぼりが冷めたら何もなかったかのように大きな顔をして政治活動を続けていくのでしょうか・・・  また、前原誠司氏の外国人献金問題の責任についても疑問があります。  8月に行われた民主党代表選挙への出馬について、前原氏は当初外国人献金問題の影響で出馬には消極的であると報道されました。  これは、逆に考えると閣僚にならずに一国会議員でいる限り、外国人献金問題の追及はないということでしょうか?  閣僚であれば、当然国会での質問がありますから追求されるのは分かりますが、一議員として追及したり説明責任を果たす場はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • なぜ日本には女性政治家が少ないのですか?

    ネットのニュースに、 国会議員に占める女性の割合が日本は11.3%で、 186カ国中121位だったことが解ったという記事がありました。 しかし、国会議員のみならず、都道府県知事や市町村長、市町村議員を含めると、 女性の政治家が圧倒的に少ないのです。 なぜ日本では女性の政治家が少ないのでしょうか? 国会議員の女性比率、日本は11%、121位(朝日新聞) http://www.asahi.com/job/news/TKY201106210137.html

  • 政治は安倍昭恵問題や加計学園問題をやってるけ、その

    政治は安倍昭恵問題や加計学園問題をやってるけ、その問題がないのが前提だった議論はどうなってるんですか? 国会議員が議論しない問題は勝手に官僚が解決していってくれてるの? それとも放置?

  • これって官僚政治

    こんにちは。 社保庁の年金問題から始まり今は後期高齢医療制度の問題でTVに出てくる政権与党の議員さんたちが野党の議員から問題点を指摘されて、答えられなくて困っている場面がこの頃多いと思います。わたしは国会に法案の改正を官僚にまかせて、与党の議員は理解もせずに提出しているのではないか。そして、今の法律は官僚だけが理解できるものなっているのではないでしょうか。庶民からはまったくわからないのが当たり前になっていると思う。書店ではその法律が改正ごとに解説書が出る始末です。やっぱり、官僚が政治を支配してるんですか。ご意見を聞かせてください。

  • 「政治家」って?

    前回の衆院選挙で落選した元議員が北朝鮮へ行ったという ニュースを見ていて、疑問に思ったので教えてください。 どんな条件を満たせば「政治家」と言えるのでしょうか? 「資格」は無いと思いますが、「定義」はあるのでしょうか・・・。 国会議員、知事などは分かりやすいですが、 落選したけどまだ引退するつもりのない人は政治家と言えるのですか? 「革命家」のように、本人がそう信じて行動してればいいんでしょうか? つまり、「自称」? 例えば、入出国審査の書類の職業の欄には何て書くのか? ・・・くだらないけど、気になってしまってます。

  • 政治主導?

    政治主導? 政治主導が今騒がれていますが政治主導とはなんだろう?民主政権の政治主導とは・・・。 素人集団である政治家が専門家でその道に秀でた官僚に太刀打ちできるのか疑問に思うのですが・・・。 国会法改正はその目的は政治主導でしょうが官僚が邪魔者扱いにされる感じがします。 この法律が成立すれば一極集中に成り政権与党の一部幹部に集中します。(小鳩政権で実証済み) 素人同然の所属議員は口出しをはばかれます。 以上どの様な考えをお持ちか諸先輩にお伺いしたい。

  • 政治

    国会議員が真に国民の代表として機能するために必要な事を2つあげなさい。こんな問題が出されたのですがなんだと思いますか??政治に興味がある方お願いします。

  • 「一点の曇りもない」連呼で刷り込み という手法

    安倍政権になってから、政府の問題行動が報道されると、安倍政権を養護しようとするジャーナリスト、安倍政権を養護しようとする国会議員、安倍政権を養護しようとする民間議員(企業役員等々)などが、報道を否定するために、いろんな場で口裏合わせて同じワードでひたすら連呼する刷り込みのような行動をとります。 今回の「一点の曇りもない」に限らず、このような特定ワードを連呼するという手法は効果的なのですか?

  • なぜ農林水産大臣ばかり??

     安倍内閣が発足してから、やたらと農林水産大臣ばかり「政治と金」の問題が浮き彫りにされ、辞任が相次いでいます。  私は政治には無知な一学生なのでよくわからないのですが、政治家は誰でも多かれ少なかれ「政治と金」の問題を抱えている気がします。しかし、なぜ農林水産大臣ばかりその問題が暴露されるのでしょうか?農林水産大臣ばかりをわざと狙っているような印象を受けるときがあります。これは本当に偶然なのでしょうか?  みなさんはこの問題についてどう思いますか?私見でもかまわないので意見をください。

  • なぜ政治家はまともな人たちで(党をこえて)国を建設的な方向へもっていこうとしないのか!?

    題名どおりなんですが、確かに、昔の自民党には色々と汚い部分もあり辟易してる方もいらっしゃるでしょう!しかし、小泉政権で昔の汚い部分をだいぶとり、安倍政権でもそれを踏襲しつつ、色々とがんばっている!年金問題など、昔の政治家のしたことじゃないですか! おまけに今の民主党は批判だらけ!!この国の危機に一緒にがんばろうと肩を組み合い、議論するのが当たり前だと思います。貧乏な人は本当に苦しんでいます。それなのに、党対決ばかりの姿勢を示す民主党に私は嫌悪します。与党がいくらまともに政治を動かそうとしても相手の昔の傷を攻めるばかりで、国の議論など真剣になされていない! 私はこのような政治家のために税金がつかわれるのは、それこそばかげていると思います。反対ばかり言ってる議員の給料・また、それに費やされる国会の費用・・・アホかと。血税血税、「国民のみなさんの血税がこんなことに使われている!」という鳩●議員に血税から彼の給料なんてはらいたくありません!! 障害者やお年寄り、若年夫婦家庭など、いわゆる貧乏層は、本当に苦しんでいます。相手をこき下ろすために欠点ばかりを探る政治より、いかに国をよくする政治をしてもらいたいです。欠点をほじくる国会での議論に費やす時間があるなら、まともな建設的な意見の議論をしなくちゃならない。どうせ、野党もほじくりだせば似たようなものはいくらでもあるでしょう。でも、与党はそれをしないで一生懸命国をいい方向に向かせようとしている。今は、汚い国かもしれません、しかし、それを美しい国にしようとがんばっているんじゃありませんか! 参議院選挙問わず、私はそういう政治を国内でしてほしいです。みなさんどうおもいますか?