• ベストアンサー

政治は安倍昭恵問題や加計学園問題をやってるけ、その

政治は安倍昭恵問題や加計学園問題をやってるけ、その問題がないのが前提だった議論はどうなってるんですか? 国会議員が議論しない問題は勝手に官僚が解決していってくれてるの? それとも放置?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

その通りです。日本の官僚組織は有能なので、政治家が仕事をさぼっていてもちゃんと国を動かせます。加計、森友のような些末な問題で内閣や国会がじゃれ合っていても大丈夫です。国が潰れることはありません。ご安心の程。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

一応日本も三権分立なんで、立法府の国会の役割を行政府の官僚がやることは無いですよ。また国会にも衆参本会議の前に予算委員会や法務委員会などの専門委員会があるので、森友学園や加計学園問題を何処かの委員会でやっているからと言って別の委員会がとまるわけではありません。最近では、共謀罪の審議をスキップされた法務委員会など取り沙汰されますが通常はあらゆる出来事が関係するとの理由で泥沼の与野党の言い合いが行われる予算委員会がTVで放送されます。 その意味では、国民の興味がある、メディア受けする、わりとくだらないバトルが行われる予算委員会がクローズアップされていますが、裏番組では各委員会で法案や国会承認事項の審議が行われています。 ただ、最近の森友加計問題は最終的に本会議証人が必要な事項に対して、野党的には安倍政権の評判を落とすことと、共謀罪の採決遅延を目的としていて、結果的に強行採決されているので、ちょっと国民のことを考えた真剣議論からは外れていますね。 回答ですが、国会議員には立法府として定められた責務があるので、行政府である官僚が変わって行なうことはできません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.3

国会議員が議論しない問題は勝手に官僚が解決していってくれてるの? ★回答 ちがいます 官僚は停滞させてるだけ 停滞させてる小役人め! ★説明 安倍政権の 一丁目一番地(最初に実施すべき最重要)はデフレ脱却 (1)金融は 日銀人事をリストラ v字回復 日銀 量的質的金融緩和は継続中 OKよ 黒田 岩田 で成功 まぬけのマスコミが出口はないのとか言ってるだけ (2)財政は 消費税でデフレ継続 実質賃金は減ったまま 財務省と自民税調のまぬけどもは まだリストラされてない (3)構造 規制改革  成長戦略は内閣人事局主導でやるはず  成長戦略が進んでないからとか 前項の課題を ごまかしてる  再履修よ 落第の前項(2)は緊縮財政だっただけ やらんでいい増税で崩壊 以上は予想どうり的中 消費税増税 安倍政権デフレ脱却が遠のく? - 経済 【OKWAVE】 https://okwave.jp/qa/q8278421.html よって(1) (2) は抵抗勢力など やりたくねー奴の説明をすると 財務省のまぬけ官僚や その他の 官庁の 官僚に 停滞させられてる それ(停滞)の ネタとなってるのが安倍昭恵問題や加計学園問題 てことだ これらの騒ぎに便乗してるのが以下仕組みである 昨今の仕組み 分析 回答は以下よ! (1)マスコミは 視聴率になるものを 自らストーリーを作成して 関係者 のなかから 出演者を選び 回答 論説させてるだけよ 新聞もTV地上波も ちかごろは 見ない奴が増えてる ネットでは マスゴミといわれてる 昨今 業績は落ちる (2)役人 自分の仕事を増やす 規制をかけたい方向に 行き易い ご自分への忖度よ いらん仕事も前例踏襲主義で維持したいだけ 給料もそのほうが下がらん クビにもなりにくい 天下り先も増える  内閣人事局 安部政権など 改革派はきらいだ (3)民間 資本主義自由競争 民間は自由がお好き 儲からなければ 淘汰されるだけ 役所は迷惑の元凶でしかない (4)結論まとめ 前項までの仕組みであり まとめると よって余計な規制 推進をはばむ 小理屈は 役人の忖度でしかない 政治はそれを 利用して 転覆と入れ替えを行うのが 野党政治家(民進のクズ)の ご自分への利益 よって 国民不在の論議で税金を無駄ずかいするだけである ・・・・ざっくり説明 回答・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

官僚は政権の手足であって、国会議員の秘書ではないです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

国会議員が議論しない問題は単に放置されるだけでしょ。 官僚もそんなヒマではないでしょう。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 安倍昭恵は森友問題に明らかに関わってますよね?

    安倍昭恵が森友学園に関係してなかったら森友問題はあのようにはならなかったですよね。 国税を無駄にすることもなく、詐欺事件が起こることもなく、有印公文書改ざんが起こることもなく、公務員が自殺することもなく、関係の公務員が法を犯してまで森友学園に便宜を図ることもなかった。 安倍昭恵がいなかったらあのようにはならなかった……というのが「安倍昭恵が森友に関わっていた」ということなんですけど。 安倍昭恵は総理夫人の権威をみだりに(恐らく安倍晋三の政治的利益のために)用いた。 安倍昭恵は足しげく森友学園に通い、学園を絶賛し、感動し涙し、安倍晋三の名を小学校に付けさせ、自分は名誉校長になり、証言によれば100万円もの寄付をしてる。 学園理事長は近畿財務局に対し安倍昭恵と学園のからみについて事実を述べただけであり、その事実を聞いた近畿財務局はビビッて言うがままになった。 森友学園は普通の学校法人ではありません。教育勅語を子供に唱えさせ、「安倍晋三万歳」と叫び、子供のカバンにウンコを詰め込み、教育方針に異を唱える父兄家族を在日・反日・朝鮮人と罵り、子供と喧嘩になれば暴力をふるい、その教育はヘイト思想にまみれ大日本帝国を礼賛するという異様な極右学校法人だった。 その実態を熟知しながら安倍昭恵は森友学園のうしろだてとなった。森友が近畿財務局と土地売買等の交渉をしているのを知りながら。 自分の秘書に圧力をかけさせてもいる。 森友事件がこういう展開をしている以上、その責任を取らざるを得ません。 安倍昭恵はこれを回避しようとすれば出来たが、回避しなかった。 安倍晋三君、チミが国会でタンカ切った通りに、総理も議員も辞職したまえ、ということなんですけど。 どう考えますか。安倍昭恵は森友問題に関わってますよね? (敬称略)

  • 加計学園問題の本質は?

    今政府が追及されている加計学園の本質問題は官邸の悪質な加計との癒着か、 それとも特権組織が規制改革をつぶすことが目的でしょうか? なにせ今起こっている舞台は権限を持つ文科省の特権官僚内や獣医師会・安倍一強つぶしを計る民進共産党の組織などがこの事件をリードしている。 それは分厚いカーテン内で起こっている事で 我々庶民には事の真相が見えにくい。 もし改革つぶしならば安倍政権を応援しなければいけないし もし安倍政権に不正があれば断固拒否すべきですが、 一体加計学園問題はどちらでしょうか。 官邸主導の規制特区の問題ですから忖度があったとかなどは全く関係ないですが。

  • 安倍昭恵夫人は関わってた?ハメられた?どっちが本当

    当初の安倍晋三総理大臣の説明ですと、安倍昭恵夫人は半ば強制的に舞台にあげられ沢山の人前で学園の名誉校長と紹介され拍手を受けて断ることが出来ずに名誉校長になったようなことを言っていました。 また安部総理だけでなく鴻池氏も安倍昭恵夫人もハメられたような話をしていて、気の毒だとも語っていました。 しかし一方で、安倍昭恵夫人は学園に仕付けられた子供たちによる「日本国、日本国のために活躍されている安倍晋三内閣総理大臣を、一生懸命支えていらっしゃる昭恵夫人、本当にありがとうございます。ぼくたち、わたしたちも頑張りますので、昭恵夫人も頑張ってください」との学園の子供たち出迎えのに涙を流して感動し、それ以来学園に積極的に関わっていたことが映像付きで報道されていたりもします。 たしか読売新聞なんかの報道では安部総理が国会で森友学園に批判的なコメントをして、なぜ学園を悪くいうのかということで安倍昭恵夫人と口論になったりしているとの話もでています。 安倍昭恵夫人は積極的に森友学園に関わり、森友学園の広告塔としての役割を率先して行っていた存在なのでしょうか?それとも安倍晋三総理大臣が国会で語っていたように森友学園にハメられたのでしょうか? どちらが本当のことなのでしょうか。

  • 安倍昭恵が居なければ森友問題なんて起こっていないで

    安倍昭恵が居なければ森友問題なんて起 こっていないですよね? なのに、なんで安倍昭恵さんは関係ないって? なんで安倍昭恵さんはこの問題解決に非協力的なのでしょう?  

  • 安倍晋三と安倍昭恵が仲間割れか

    森友問題で今真っ盛りの安倍晋三と安倍昭恵が仲間割れをしてるようです。悪党同士での悪だくみは長くは続かないもんなんですかね。 二人は全く会っておらず、直接の電話も全くしてないそうです。どう思われますか。 ■ 昭恵さんと没交渉の安倍首相「もう顔も見たくないよ…」 http://blogos.com/article/286852/ ですがこういう状況ですと、安倍昭恵が森友学園に「前に進めてください」なんて言わなかったと妻が言ってると安倍晋三が国会で断言してたのは、またまたいつもの嘘になりませんか。 何人かを間に挟んでの伝聞としても、それならそうで非常に信憑性に劣るのでは。(敬称略)

  • 加計学園の何がすごいのか??

    //二点気になる点を教えて下さい// 1:随分長い間やってますが、加計学園のニュースはいつから報道され始めたのでしょうか? 2:加計学園と総理を結び付けてるま問題は何ですか? 最近の報道はもはや"悪い"のが前提で、詳しく説明なされないので、ニュース聞いていても、一応総理がなぜたかが学園ごとき思います。 (普通担当部署の人の問題ではないのか、なぜいきなり総理と結びつくのか??) 2はまとめサイトでも構いません

  • 安倍昭恵・政府が口利き責任の一部を負うべきでしょう

    森友学園問題の核心部分への安倍昭恵の関与について、全ての責任を安倍昭恵付きの秘書に押し付けるやり方はどうなんでしょう。 政府または安倍昭恵が責任の一端でも負うべきなのでは? ■ 【現場から告発】たったひとりの国家公務員(昭恵氏付職員)に森友事件の全責任負わせる卑劣な安倍政権 http://blogos.com/article/215863/ 何様だと思っているのか、安倍昭恵は安倍晋三の政治活動の補佐として公的な顔を装いながら、しかしでたらめな私的活動を自分勝手にやってましたが、政治家の妻だというのに政治感覚がなく、顔が美的でもなく(ただしよくわからないが美脚かもしれない・・・)、自分がやったことに責任取らず。 こういう女のそばに付かせられる政府派遣の公設秘書というのは、後々悲惨ですよね。

  • なぜ加計学園でカッカするのか?

    なぜ国民の多くは加計学園のことで安倍政権を倒さんばかりにカッカしているのかよく分かりません。問題を整理して教えてください。 ちなみに私の理解は、獣医学部を作りたいと愛媛県などが熱望していたが(驚くべきことに)獣医学界の反対で50年も作れなかった。愛媛県は東京の某大学に協力依頼したが受け入れられず、加計学園に頼み込んで10数年にわたり計画を進めてきた。獣医学界と結託した文科省の岩盤規制を破るために特区方式でとして作ろうと透明性のある形で正式に決まった。加計氏は首相の友人でもあったが、加計学園に決まったのは愛媛県知事以下の地元の熱望に沿ったものであり、首相が故意に選定するまでもなかったはずである。 5月頃だったか、菅官房長官が「怪文書」と言ったのはちょっと行き過ぎであり、せいぜい「出所不明の文書への回答は差し控える」程度にしておけば良かったろう。しかしそのことは本筋ではないはずだ。 何が問題なのだろうか?

  • 結局、森友学園に安倍昭恵さん 思いっきり関わってい

    当初の話とは違い、結局、森友学園に安倍昭恵さん思いっきり関わっていましたよね。 それと 菅官房長官に「個人で勝手にやったこと」とされた、事実を知るあの役人さんはどこへいったのでしょう?

  • 安倍昭恵さんは森友問題解決になんで非協力的なの?

    安倍昭恵さんは森友問題解決になんで非協力的なのですか? 安倍昭恵さんは犯罪にまで関わっていた訳ではないのですよね?