• ベストアンサー

政治は安倍昭恵問題や加計学園問題をやってるけ、その

政治は安倍昭恵問題や加計学園問題をやってるけ、その問題がないのが前提だった議論はどうなってるんですか? 国会議員が議論しない問題は勝手に官僚が解決していってくれてるの? それとも放置?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

その通りです。日本の官僚組織は有能なので、政治家が仕事をさぼっていてもちゃんと国を動かせます。加計、森友のような些末な問題で内閣や国会がじゃれ合っていても大丈夫です。国が潰れることはありません。ご安心の程。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• 92128bwsd
回答No.4

一応日本も三権分立なんで、立法府の国会の役割を行政府の官僚がやることは無いですよ。また国会にも衆参本会議の前に予算委員会や法務委員会などの専門委員会があるので、森友学園や加計学園問題を何処かの委員会でやっているからと言って別の委員会がとまるわけではありません。最近では、共謀罪の審議をスキップされた法務委員会など取り沙汰されますが通常はあらゆる出来事が関係するとの理由で泥沼の与野党の言い合いが行われる予算委員会がTVで放送されます。 その意味では、国民の興味がある、メディア受けする、わりとくだらないバトルが行われる予算委員会がクローズアップされていますが、裏番組では各委員会で法案や国会承認事項の審議が行われています。 ただ、最近の森友加計問題は最終的に本会議証人が必要な事項に対して、野党的には安倍政権の評判を落とすことと、共謀罪の採決遅延を目的としていて、結果的に強行採決されているので、ちょっと国民のことを考えた真剣議論からは外れていますね。 回答ですが、国会議員には立法府として定められた責務があるので、行政府である官僚が変わって行なうことはできません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• DCI4
回答No.3

国会議員が議論しない問題は勝手に官僚が解決していってくれてるの? ★回答 ちがいます 官僚は停滞させてるだけ 停滞させてる小役人め! ★説明 安倍政権の 一丁目一番地(最初に実施すべき最重要)はデフレ脱却 (1)金融は 日銀人事をリストラ v字回復 日銀 量的質的金融緩和は継続中 OKよ 黒田 岩田 で成功 まぬけのマスコミが出口はないのとか言ってるだけ (2)財政は 消費税でデフレ継続 実質賃金は減ったまま 財務省と自民税調のまぬけどもは まだリストラされてない (3)構造 規制改革  成長戦略は内閣人事局主導でやるはず  成長戦略が進んでないからとか 前項の課題を ごまかしてる  再履修よ 落第の前項(2)は緊縮財政だっただけ やらんでいい増税で崩壊 以上は予想どうり的中 消費税増税 安倍政権デフレ脱却が遠のく? - 経済 【OKWAVE】 https://okwave.jp/qa/q8278421.html よって(1) (2) は抵抗勢力など やりたくねー奴の説明をすると 財務省のまぬけ官僚や その他の 官庁の 官僚に 停滞させられてる それ(停滞)の ネタとなってるのが安倍昭恵問題や加計学園問題 てことだ これらの騒ぎに便乗してるのが以下仕組みである 昨今の仕組み 分析 回答は以下よ! (1)マスコミは 視聴率になるものを 自らストーリーを作成して 関係者 のなかから 出演者を選び 回答 論説させてるだけよ 新聞もTV地上波も ちかごろは 見ない奴が増えてる ネットでは マスゴミといわれてる 昨今 業績は落ちる (2)役人 自分の仕事を増やす 規制をかけたい方向に 行き易い ご自分への忖度よ いらん仕事も前例踏襲主義で維持したいだけ 給料もそのほうが下がらん クビにもなりにくい 天下り先も増える  内閣人事局 安部政権など 改革派はきらいだ (3)民間 資本主義自由競争 民間は自由がお好き 儲からなければ 淘汰されるだけ 役所は迷惑の元凶でしかない (4)結論まとめ 前項までの仕組みであり まとめると よって余計な規制 推進をはばむ 小理屈は 役人の忖度でしかない 政治はそれを 利用して 転覆と入れ替えを行うのが 野党政治家(民進のクズ)の ご自分への利益 よって 国民不在の論議で税金を無駄ずかいするだけである ・・・・ざっくり説明 回答・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

官僚は政権の手足であって、国会議員の秘書ではないです。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

国会議員が議論しない問題は単に放置されるだけでしょ。 官僚もそんなヒマではないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます