なぜ加計学園でカッカするのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ国民の多くは加計学園のことで安倍政権を倒さんばかりにカッカしているのかよく分かりません。
  • 加計学園は獣医学部を作るための計画を進めてきましたが、獣医学界の反対や文科省の規制により長年実現できず、愛媛県は加計学園に協力を頼みました。
  • 加計学園が選ばれたのは地元の熱望に沿ったものであり、首相の意向によるものではありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ加計学園でカッカするのか?

なぜ国民の多くは加計学園のことで安倍政権を倒さんばかりにカッカしているのかよく分かりません。問題を整理して教えてください。 ちなみに私の理解は、獣医学部を作りたいと愛媛県などが熱望していたが(驚くべきことに)獣医学界の反対で50年も作れなかった。愛媛県は東京の某大学に協力依頼したが受け入れられず、加計学園に頼み込んで10数年にわたり計画を進めてきた。獣医学界と結託した文科省の岩盤規制を破るために特区方式でとして作ろうと透明性のある形で正式に決まった。加計氏は首相の友人でもあったが、加計学園に決まったのは愛媛県知事以下の地元の熱望に沿ったものであり、首相が故意に選定するまでもなかったはずである。 5月頃だったか、菅官房長官が「怪文書」と言ったのはちょっと行き過ぎであり、せいぜい「出所不明の文書への回答は差し控える」程度にしておけば良かったろう。しかしそのことは本筋ではないはずだ。 何が問題なのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wagamichi
  • ベストアンサー率38% (57/147)
回答No.20

たくさんの投稿がありました。多くは正しい認識の下での回答だと感じました。 NO19さんの投稿に ”特区とか言っていますけど、その既得権は(官僚)→(政治家)になったというだけに過ぎないのではないかという考えが私の頭の中にあります ”。 とのご意見がありました。 国の重要な方針を決定するのには(官僚)→(政治家)への変更が必須であるという主義主張はかっての民主党時代からありまして、賛成した私も民主党を応援しました。 大風が吹いて民主党政権が誕生、その努力をしたものの強大な官僚の力と方策の失敗により無残にも返り討ちにあい、全く進まなかったことを記憶にある方々も多いと思います。 今回安倍政権では民主党の失敗を学び、見事に政治指導に移行出来たことで、50年もの間、愛媛が熱望していた大学と産業獣医学部が出来た、そのことは官僚にとっては面子丸つぶれ恨み骨髄だったのです。 特に、天下り法を無視した無法地帯の党首は、他にも有料出合系問題で輝かしい過去の実績が廃墟になり安倍総理を恨んでいたでしょう。 加計疑惑はそこから発生したので、彼がその様な疑念を公表しなかったらな、今の問題は無かったのです。  第一、地方の私立大学に獣医学部を新設すると新聞、TVで発表しても全国民の何%が関心を示したでしょうか?? ほとんど無かったでしょう。  こんな極微の事を大問題として取り上げる野党やメディア、それに洗脳された国民は何とも情けないの一語に感じます。 大金を使う国会ならもっと海外対応、国政、経済、労働・・・等に関する議論をすべきである。個人攻撃を何年続けても何も生まれないのです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 極微のこと・・・と国民も分かっているから民進党の支持率も下がっているのだと思います。早く決着付けて国や国民が豊かになる方策を考えてほしいものです。 安部さんも時間とってじっくり説明してほしいものです。

その他の回答 (19)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.19

himana77 さん、こんばんは。 下村さんが文部科学大臣在任当時、加計さんは教育学部も作りたいとして、後援団体に数百万単位のお金を寄付しているんです。という事は30年来の友達である安部さんにも大変なお金が回ってこなければ、獣医学部設立なんてことが50何年ぶりに起きるはずはないと私は思っています。特区とか言っていますけど、その既得権は(官僚)→(政治家)になったというだけに過ぎないのではないかという考えが私の頭の中にあります。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そんなことをお考えでしたか。国民の多くがそんなことを考えているのでしょうか。「政治家は疑うべきは罰しろ」ですね。 ひょっとしたらそうかもしれませんね。そうでないかもしれませんね。安倍政権をひっくり返して、またデフレになり、川はきれいになり魚は済まなくなり、国民はどっちが得するのかな....と、考えています。

  • DGl4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

っていうより偏差値30代から入れる加計学園で大学6年通って獣医師になるってヤバイだろう。 偏差値30代の獣医師なんてあり得るのか? 100m20秒代で走る足の遅い人集めて、「うちの大学に入れば陸上選手になれます」って看板作って高い授業料取るなんて経営していていいのか? 得手不得手ってあるだろう。 大学は生徒に授業料払ってくれさえすれば、金銭的メリット大きいんだろうけど、大学が「金さえ払えば」なんてことやっていていいのか???

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答者さまは偏差値に毒された方ではないかと思います。またはご自身が相当に良い値だった方なのでしょう。 私は偏差値を持ち出して人をバカにするような人は軽蔑します。自分の仕事を好きで一生懸命やる人がやがて世の中をひっくり返すような大きな仕事をすると考えています。逆に、偏差値が大きいだけの人が如何に世の中に害をなすか、満州事変から太平洋戦争の愚策を考えると良いでしょう。

  • lapper0
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.17

新しく獣医作っても今以上に獣医師余らして意味なし。 でも大学はうまくやれば儲かるな。補助金関連とかも税金から数百億レベルででるし。 この問題は「保育園問題にそっくりだな」。本質だな。 産業獣医、公務員獣医は、賃金や労働内容などの待遇が悪いため資格者も少なく不足気味で人が集まらない。ペット系獣医師はペット可愛さに多くの大学生が集まってくる、けど社会にはペット獣医が供給過剰になってペット獣医は余っている。 保育士資格を持った人は沢山いて余っている。でも賃金が悪い、労働環境が悪い、だから保育士としての働き手がおらず保育園不足になっている。一方幼稚園は園児不足のとこだらけになっている。 獣医師は大学6年かけて獣医の資格のために勉強する。もちろん多額の税金をかけて。同時に親御さんには高い授業料を支払わせて。で、自己責任なんだと。 で、6年後に獣医が余剰しまくっていることを知る。これが現在の日本の方針だ。自己責任だな。ハハハ。 ”多少余っている程度”ならまだしも、、、余っているのに更に供給増やすとは。これも自己責任だな。ハハハ。 岩盤規制をぶち破るって、保育士の岩盤規制をぶち破ると、保育士不足が解消するんだと、ハハハハ。 基本全部自己責任だけど、国会議員とか民間議員とかは責任ないんだってよ。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。質問した私も獣医師の多寡については詳しく知りませんが、愛媛県が20年も12年も前から一生懸命やってて、また、京都産業大学も悪乗りして学部増を計画した、さらに新潟付近にも希望するところがある、ということはそれなりの需要はあるのではないでしょうか? 半導体や原子力を大学で勉強してもそのままそれを社会でやるわけではありません。大学で獣医学を学んでも、テレビキャスターになる人もいれば、薬品会社に行く人もあろうし、さらに進んで遺伝子工学を極める人も出てくるだろう。 この分野の技術者をふやすことに賛成ですね。

  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.16

というより安倍政権が昨今行っている経済政策は小泉構造改革(竹中構造改革)とやっている中身が全く同じだよね。 実際手動しているのが竹中平蔵で、諮問会議のメンバーとして竹中平蔵が事実上指揮をして、それを安倍総理が丸呑みするという流れ作業だから。 官僚の民間の天下り先を、竹中平蔵などの関係者の民間の天下り先として利益相反しているだけですね。これまで官僚の甘い汁だったものを竹中平蔵関係者が甘い汁すすれるようにするという構造改革。税金を搾取する主体が官僚から竹中平蔵一派に置き換わっているだけという実態。 竹中構造改革という緊縮財政と構造改革のポリシー・ミックスによって、結局日本経済はまたデフレに逆戻りさせられてしまった訳で、どうしょうもないですね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。竹中平蔵とはそんなに力のある悪者ですか。 私は鄧小平の「黒い猫も白い猫も、ネズミを捕る猫は良い猫だ」は名言と思っています。デフレを退治し、若者に職を与え、(獣医師を増やして酪農や地方活性化を促進して)国民の食を確保し、国際政治をリードしてくれれば、何が問題でしょうか。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.15

まず回答者としての立場を明確にしておくと、今治市への獣医学部新設の決定には何の問題も無かったと思います。下記の記事が全て真実かどうかを検証する力はございませんが、説明として矛盾は無い説得力があります。 http://diamond.jp/articles/-/134825 一方で、国民の多くが問題を感じているとしたら、民進党の揚げ足取り戦略がうまく言ってしまったと言うことでしょう。国会でも閉会中審査でも民進党が責めていたのは、内閣府、内閣官房それに官邸からの圧力があったとされる文書があったかどうか。最初無いと言っていたものが出てきてしまったのでたしかに疑われる要素はあります。ただ、審査で意見が一致していないのは、片や岩盤規制の守護者であるところの文科省元事務次官と、岩盤規制を破って規制緩和をする立場の内閣府と内閣官房。言わばもともと敵同士なので、その人達を戦わせて最初から一方が正しいと言って味方をするのはおかしいと思います。いわゆる岩盤規制だって、もともと理由も背景もあって作られたものだろうから悪と決めつけるものじゃないと思うし、国家戦略トップの様なトップダウンの特例・規制緩和がいつも正しいわけじゃないけれど、対立する考えを認めながらもスピード感や国際競走、自由競争の原則にたってまずはやってみようと言う物のはず。文科省の現場からすれば反対するのは当たり前。 それから、文書に対する議論を見ていると、役所内や役所間の文書のやり取りは、手書きのメモも含めてすべて厳密にプロセスに載っていて求められれば公開しなければいけないような風潮がある。そうだとすると、自分の個人的な考えを書いた私信なんて出せなくなって、全て顔を突き合わせて話をするしか無くなります。企業でも役所でも、個人攻撃したり公序良俗に反するようなメールはするべきではないですが、意見の違いに対して強い調子の議論や批判は許されるべきと思います。 それをいちいち公の場に引っ張り出して、いいの悪いの吟味されたらかなわないでしょう。 そう言うところを、民進党はうまく利用して、権力は怖いもの、危ないもの、弱い立場の人が正しいと言う感情をマスコミと一緒にうまく醸成したと思います。 本来内閣は、前川元事務次官あったと言っている文章を最初から認めた上で、「だから何が問題だ」くらいのところからスタートしても良かったのではないかと思います。それをやると多少イメージはダウンしたかも知れませんが、国家戦略特区と岩盤規制に関しての正しい議論に持っていけたかも知れません。そこは作戦を間違えた気がします。また、前川元事務次官を悪者に仕立てようとする作戦も逆に内閣の品位とイメージを落としたと思います。 それにしても、アメリカなど他の国ではもっと巨大な悪や疑念で議論が巻き起こっている中で、日本の話しはあまりにも小さくて情けないです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 「民進党の揚げ足取り戦略がうまくいってしま」い、マスコミが面白おかしく味付けしたのだと思います。 私の質問した時点と、7月13日に安倍さんが国会で説明すると言った時点とだいぶ違ってきました。ここで安倍さんが丁寧に説明し今後の丁寧な進め方を約束すれば多くの国民は納得するとおもいますね。 そして、民進党はまたもや支持率を落とすでしょう。全く困った問題です。モリソバ、カケソバの最大の問題は健全野党の育成に寄与しないということです。・・・このことは次のように訂正すべきかもしれません。 モリソバ、カケソバの最大の国民への貢献は、野党の在り方があらわになったことです。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.14

国民がカッカしてますか? 多くの国民はただうんざりしていて、 カッカしているのは一部の煽っている方々でしょうね。 くだらない騒ぎです。 岩盤規制の突破を誰も問題にしてやしませんね。 それを岩盤規制の突破が問題にされたように、わざと論点をずらして対応してますね。 当初から、政権はまったく調査も説明する気がないのが明らかですしね。 また、獣医学部が新設されること自体、 そんなに威張るようなことでもないですね。 必要なところで獣医師が足りないのは、学校が足りないからじゃないですしね。 勝手に作らせればいいんです。 経営が成り立たなきゃ勝手に縮小すると思いますし。 税金が投入されるんでしょうけど、 全国に無駄な地方大学なんていくらでもあるんですし。 全てがくだらない。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答者様、まあ、そうあきらめないでください。 安倍さんもちゃんと説明すると昨夜(7月13日)言ったようです。安倍さんの良い所は、悪いと思ったところはすぐに謝り修正するところだと私は考えています。周囲を含めたまに行き過ぎがあってもすぐに修正する、この腰の低さが安倍政権の長寿命を支えていると思います。 そのせいで、多くの国民は経済成長の恩恵を被っているのだと思います。もちろん万人に役立つものはありませんから、個々人も頑張らないといけません。あきらめないでください。

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.13

 一口で言うと、胡散臭すぎると言うことだと思います。  「国家戦略特別区域」というものは、「地域振興と国際競争力向上を目的に規定された経済特区」というもので、「時代遅れや陳腐化した制度・規制を一部の地域で実験的に変更、成果が出たら、法律改正などして日本全国に広げていく制度」というものなのです。  今回の加計学園問題には、このような壮大な計画性はみじんも感じられません。  私には、安倍総理のお友達に、利権を与えるためだけの、総理のごり押しにしか見えません。  言うまでもなく行政に、こういうことがあってはなりません。  もしそういうことがなく、崇高な信念に基づくものであれば、文科省の反対を押し切って決定したと言えばいいだけのことで、もめることは何もなかったと思います。  安倍総理応援団は、いろいろ理屈をこねていますが、そういう理屈をこじつけなければならないこと自体が、胡散臭いことだと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 「家畜獣医を増やして地方活性化を促進し、食の安全を確保し、国民の福祉の増大に貢献するという崇高な信念に基づいて、文科省の反対を押し切って決定した」 と安倍さんから言ってもらいましょう。そして、 「一部で誤解を与える動きがあったかもしれず、誤解を恐れるあまりさらに誤解を与える言動のなった点もありそうで、それは反省し、今後いっそう丁寧な運営に心がける。今後とも経済を復興し、若者に職を与え、未来を切り開く政治を推進する」と言ってもらいましょう。

回答No.12

ホント、もううんざりです。 手を変え品を変えで、税金をお友達のために無駄遣いしてみたり、それで役員の席を作ってもらったり。 安倍総理は会見で「誠実に・・・・」とか言っていましたが、結局何一つ誠実な対応などしていなく、まともに情報は出さず、森友の件で都合の悪い情報を隠した財務省の役人を出世させたりしていることも出てきました。 ほんとうに へきへきします。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。しかしながら、「税金をお友達のために無駄遣いしてみたり」のようなレッテル張りのご意見は賛同できません。 首相ともなれば知人友人は山ほどいるわけだし、その人たちは何も活動できないわけではありません。 何が無駄で何が必要かの客観的な事実にそって話をしないと、民進党や共産党に賛同しても、また同じことをブツブツ言うことになりかねませんよ。 役人の人事も、決定的な悪事と言い切れない事だけで急に変えるとそれこそ官邸介入人事といわれかねません。

回答No.11

私も分かりません。そんなに大問題なの??って思います。もっと議論すべきことはたくさんありますよね。うんざりです

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのもっと多い議論すべきことに東奔西走している安倍さんが国会で時間とって説明してくれるというので(2017年7月13日夕方発表)少しは落ち着くのではないかと期待しています。 野党支持者は、問題がいっそう明らかになった、と騒ぐでしょうが。 なお、官房長官を始めとして、首相周辺の人達は、いっそう丁寧な対応が求められますね。次の選挙に勝たないと政権継続はできませんから。民主主義の鉄則です。

  • sayoyou
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.10

専門性が高く消費者にその良し悪しの判別がつきにくいため、いわゆる”情報の非対称性”からペット医療が現在でも劣悪に運営されている場合も多いと聞きますね。 ここに市場原理主義の価格メカニズム万能主義を持ち込んで、ペット医療を過当競争状態にしたら、悪手を使わないと経営が成り立たないペット病院がどんどん量産されることになってしまいますね。 安倍政権は「国民の所得を下げるための構造改革」ばかりを熱心に行って、意に沿わない人には、抵抗勢力だ、岩盤規制だ、既得権益だ と無駄騒ぎばかりするようになってしまいましたね。去年も緊縮財政ばかりでしたし、緊縮財政政策に積極的で、国民の所得を下げる構造改革に積極的で、デフレ経済に舞い戻らせることに積極的ですね。 その方がお友達を税金使って儲けさせることができるということみたいですね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。ただし、お書きになっていることはあまり参考になりませんでした。スミマセン。 「国民の所得を下げるための構造改革」ばかりを熱心に行って・・・というのは、私はどう考えても理解できませんでした。就職を求める人よりも採用人数が上回る現状、若い人が職をもてる現状と、合いません。(もちろん何事にも凸凹はありますから個別においては悲惨な状況もあるとは思いますが。) デフレ経済に舞い戻らせることに積極的・・・同上です。

関連するQ&A

  • 加計学園が赤字の場合、愛媛県民負担、愛媛の人は

    もし加計学園が赤字となった場合には、赤字は愛媛県民負担となるそうです。 愛媛県の方々はこれを了承しているのですか?

  • 【加計学園事件】 安倍晋三、斡旋収賄罪の疑い

    安倍晋三に加計学園問題をめぐり斡旋収賄罪の疑いがあります。 https://www.minshin.or.jp/article/111860 又は http://blogos.com/article/225410/ この加計学園事件については諸問題がグチャグチャに存在しており、分かりにくく、どこがポイントなのか、教えてください。若しくはどこに注目してますか。 つい最近は、事件が安倍晋三とそのごく周辺の指示に基づいて行われたことを示す文書の存在が発覚し、政府はその存在を否定したが、行政側当事者である文部科学省の前事務次官の前川喜平氏がその文書の存在を記者会見で証言しました。 ■ 加計学園文書「確実に存在」 前文科次官が会見 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25HD5_V20C17A5000000/ 「加計学園」問題で前川氏、安倍首相側に真っ向反論 http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1829449.html 彼は国会証人喚問にも応ずるとしています。 これに対して菅官房長官が公開記者会見の場でオロオロ反論してましたが、どう見ますか。 また、つい最近発生した内閣府主導の文科省天下り処罰は加計認可反対派の一掃だったという見方もあります。 ■ 首相補佐官が前川前次官に「加計の手続き急げ」と直接圧力の新事実! 天下り処罰も加計認可反対派の一掃が目的 http://lite-ra.com/2017/05/post-3197.html

  • 加計学園問題はスキャンダルにならないのでは?

    文科省の再調査で問題の文書が発見されたとしても 次はその文書を書いたのは誰なんだという話になります。 書いた人物が特定できなければ怪文書に踊らされた文科省が悪いということになり、 書いた人物が見つかれば、今度はその人物に本当に官邸から圧力があったのか尋問することになります。 恐らくこの人物は文科省内の獣医学部新設推進派の人物だと思うので、「私が勝手に書いた。圧力は無かった」と答えるのだと思います そうするとこの証言がウソだということは立証できないので 加計学園問題は森友学園問題のように尻すぼみでうやむやになって終わる と私は予言しますが みなさんはどう予言しますか?

  • 噂の加計学園、「総理のご意向」文書が648円で販売

    政府が「存在しない」と主張する加計学園事件関連の文書が税込み648円で販売中です。前川前文部科学事務次官が「存在した」と証言して騒ぎになった例の文書です。 ■ 「加計学園問題『総理の意向』文書全文」 電子書籍で有料配信 ゴマブックス http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/08/news074.html ここまで来たか【加計学園】事件といった感じですが、菅官房長官はこれについて何と言ってますか。若しくは何と言い張ると思われますか。やっぱりゴマブックスも偽スキャンダル流されますかね? ちなみに文部科学省内ではこの文書の存在が広く認められておったようで、前川前文部科学事務次官の他にも、文部科学省の複数の現役職員がその存在を各報道機関に証言し出してます。 しかし相も変わらず安倍晋三一味はその文書の存在を認めず、再調査を拒否してます。特に菅官房長官は頑強に抵抗しており、自民党内からさえも疑惑の目で見られてるそうです。 その他、関連して感想などもお聞かせください。

  • なんで加計に140億ほどの国有財産をプレゼント

    加計の記事を読んでいて不思議に思ったのですが、大学の設置を国が認可すればその大学は補助金や助成金を受け取ることができ、加計学園の場合には愛媛県から37億円分の土地が無償提供され、加えて大学設置のために96億円の建設補助金も支給されるとのことです。 大学の設置を国が認可することで、なんでこんなに国有財産を大盤振る舞いでプレゼントする事になっているのですか? また現在、加計以外にも2校3校だけでなく全国で手が挙がればどんどん作ると安倍総理大臣は話していますが、ということは手を挙げればどんどん国有財産プレゼントを行なうということですか?

  • 加計学園問題:マスコミ報道のありかた

    50数年間も新たな獣医学部の新設が無かったというのは明らかに異常です。 これは、利益を独占したい一部の畜産業界関係者とその利権に群がる政治家と官僚が結託して新規参入を阻止してきたからなのだと思います。 50年間も新規参入を阻止してきたということは相当な大物がこの利権グループの裏にいるのでしょう。 そうした利権体制が行政をゆがめていることに業を煮やして作られたのが特区構想で、官邸主導で規制を緩和することで利権グループを関与させずに認可してしまおうというものです。 文科省の怪文書は、文科省内の利権グループ官僚が改革を進める官邸への抵抗としてリークしたものだと思います。本来であれば、お前ら利権グループが何言うてんねんで終わる話なのですが、マスコミも野党もこれに飛びついて安倍政権への攻撃材料としています。 改革を進める側を攻撃し、逆に利権に群がる悪党どもを助けているのです。 安倍憎しが先行してしまって物の善悪がつかなくなってしまっているのだと思いますが、 みなさんは善悪の判断がつかなくなってしまっている日本のマスゴミについてどう思いますか?

  • 菅ウソ付き官房長官、ただの恥さらし、

    菅ウソつき官房長官、国会や記者会見であからさまに嘘ばかりついていますが、あれ放おって置いていいんですか? 森友問題では安倍昭恵夫人付き谷査恵子が個人で勝手にやったこととして答弁してみたり、加計学園問題では知っていて怪文書だとか行ってみたり、作り話で個人批判してみたり、国会で平気で嘘を付いてばかり、大臣として記者に向かって平然と嘘をつくし、あの方まともな片なのでしょうか?ショーン・スパイサーに劣る劣化した人材であり、日本の大臣としての恥さらしと感じます。 自民党はあんなウソつきを官房長官にしておいて本堂に大丈夫だと思っているのですか?  

  • 博士課程がない大学はもう専門学校に格下げして良いの

    博士課程がない大学はもう専門学校に格下げして良いのでは? 岡山県の加計学園の獣医学部に博士課程がないそうです。じゃあ大学じゃなくて専門学校で良くない?と他の大学関係者から馬鹿にされているようです。あと外国人留学生引き受け枠も7人に1人で国が補助金出して外国人を育てて馬鹿かと言われています。 馬鹿な大学に外国人を呼び込んでインターナショナル感を出すには留学生引き受け制度を最大限に活用して田舎者に外国人と交流させる機会を作るのは良いことだと思いますが博士課程がない大学なら専門学校にすると留学生が来ないのでどっちも言い分はありそうですけど加計学園の獣医学部は専門学校レベルの教育だから専門学校に格下げすべきという意見はどう思いますか?

  • 安倍首相の性格が

    森友問題の公文書偽造問題で、佐川氏の証人喚問がテレビ中継されました。 少し見て「こりゃダメだ」と思ってテレビを消しました。 何がダメだって、前回提出した公文書がインチキで発言もそれに基づいて ウソを言っていたのに、ウソの出所が知らない処で佐川氏になっていた。 から「私がやりました」では話になりません。 百歩譲って、佐川氏が全部インチキを画策したのであれば、逐一その 説明ができるのか?と言っても「できません」とはどういうことでしょうか。 子供の言い合いではない。国会の証人喚問です。 これは、元はと言えば安倍首相の性格から出たものです。 森友学園の籠池夫妻や加計学園の理事長らとゴルフをやって、「総理、 総理」と持ち上げられて気持ちよくなり、つい甘い言葉に乗せられて 学園の拡張を持ち出されて口利きをしてしまった。 そして、一億総活躍社会などとアドバルーンを上げてみたが、他に 乗せられるものが無いから、もう誰も口にする者さえいない。 どうも、安倍首相の性格がこの醜態を招いた。と思えてなりません。 厳しいですが、もう無理だと思います。 すぐに総裁選挙をやって、次の首相を決めないと米朝首脳会談に間に 合いません。会談が終ればすぐに日本の立場を明らかにしなければ いけないのです。 自民党は正念場に立たされています。 そして、総裁選挙はすぐにやるべきだと思いますが、どう思いますか。

  • 加計学園って大丈夫ですか

    いろいろ言われてますが、揃いも揃ってFランクですよね。 これから少子高齢化時代で大丈夫ですか。まあその時は 総理大臣の伝で公立化するのかもしれないですがね。 http://www.kake.ac.jp/