加計学園問題:マスコミ報道のありかた

このQ&Aのポイント
  • 50年以上も新たな獣医学部の新設が無かったというのは明らかに異常です。
  • 利益を独占したい畜産業界関係者とその利権に群がる政治家と官僚が新規参入を阻止してきたと考えられます。
  • 特区構想は、利権体制を打破するために作られたもので、利権グループを関与させずに規制緩和を図るというものです。しかし、マスコミや野党は安倍政権への攻撃材料として利用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

加計学園問題:マスコミ報道のありかた

50数年間も新たな獣医学部の新設が無かったというのは明らかに異常です。 これは、利益を独占したい一部の畜産業界関係者とその利権に群がる政治家と官僚が結託して新規参入を阻止してきたからなのだと思います。 50年間も新規参入を阻止してきたということは相当な大物がこの利権グループの裏にいるのでしょう。 そうした利権体制が行政をゆがめていることに業を煮やして作られたのが特区構想で、官邸主導で規制を緩和することで利権グループを関与させずに認可してしまおうというものです。 文科省の怪文書は、文科省内の利権グループ官僚が改革を進める官邸への抵抗としてリークしたものだと思います。本来であれば、お前ら利権グループが何言うてんねんで終わる話なのですが、マスコミも野党もこれに飛びついて安倍政権への攻撃材料としています。 改革を進める側を攻撃し、逆に利権に群がる悪党どもを助けているのです。 安倍憎しが先行してしまって物の善悪がつかなくなってしまっているのだと思いますが、 みなさんは善悪の判断がつかなくなってしまっている日本のマスゴミについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.8

>善悪の判断がつかなくなってしまっている日本のマスゴミについてどう思いますか そもそも、日本のマスコミは「政府を批判する事が、絶対的な使命・社是」になっています。 朝日新聞なんか、従軍慰安婦というでっち上げの記事を世界中に発信しましたよね。 20年以上経って、「嘘の記事だった」と捏造を認めましたがね。 が、文章での謝罪・謝罪記事発信は「今でも拒否」しています。 毎日新聞は、「政府を批判する為の記事」を書くので有名です。 毎日新聞編集の福本 容子(TBSコメンテータ兼務)は、今回の問題に対して次の事を生放送で主張しました。 「四国には、獣医学部は必要ない。文科省が推進している京都産業大学に設置するのが正しい。必要のない四国に設置する事は、安倍首相の力が働いたのは明らかだ」 どうです?非常に偏った主張ですよね。 福本 容子は、この件に関して何も証拠を持っていません。あくまで、推測です。 「反対の為の反対記事」が、毎日新聞の社是ですから仕方が無いですがね。 何でも反対派=朝日新聞(TV朝日系列)・毎日新聞(TBS系列) 何でも賛成派=読売新聞(日テレ系列)・産経新聞(フジTV系列) と考えると、分かり易いですかね。 日本には、中立の報道機関は「TV東京」だけです。(笑) 余談ですが・・・。 池上彰が「非常に恐ろしい発言」をしていましたね。 前川前事務次官に「守秘義務について」を質問した、読売新聞記者。 この汽車に対して、池上彰は激怒! 「公務員に、守秘義務は無い。守秘義務は、国民の知る権利を侵す。こんな質問を報道機関である読売新聞がする事は許す事が出来ない」 どうです?怖い発言ですよね。 前川前事務次官に付いていた弁護士(自治労・日教組から派遣)は「この件は、回答出来ない」とペラペラ喋る事に対して問題性を認識しています。 つまり、池上彰の本音としては・・・。 1.日本の政治は、政府でなく「各省庁のキャリア官僚が行う」ものである。 1.日本政府は、各省庁の命令通り動けば良い。 1.文科省に続いて、外務省・防衛相・自衛隊も機密を全て情報を明らかにしろ! 1.各省庁の情報は、国民(日本・中国・韓国・北朝鮮含む)の知る権利だ! 1.特に、軍事情報は中国・韓国・北朝鮮の国民が知りたがっている。 1.全公務員は、守秘義務違反で処分されても100%無罪だ。 まぁ、(人間は)少し有名になると「天狗」になって「自分は絶対だ」と勘違いする生き物です。 池上彰を反面教師にして、生活したいものです。^^; ねぇ、謝蓮舫さん!

Beholders
質問者

お礼

確かに批判のための批判になっていると思います ありがとうございます

その他の回答 (15)

• r3350
回答No.16

仰るとおりです。 行政を歪めたと非難しますが、行政の長は首相です。 最終的な決定権は首相にあります。 「行政の長として決定しました」と言えば終わる事と思いますが、なぜ言えないか、その点は疑問です。 又、忖度がおかしいと言いますが、忖度とは、上司の方針を理解して行動する事と考えます。 一々上司が指示しなければ動かない組織は早晩潰れます。 マスコミは、編集長が全てを指示しているのですかね。

Beholders
質問者

お礼

確かに疑問ですね ありがとうございます

回答No.15

加計が行き詰っているかどうかは国には関係のない話です。 ↑ これを国の問題と思わない方がおかしいでしょ。 国民財産が不正に取引されたのですよ。 そして税金投入もある立派な国の問題です。 規制を撤廃し自由競争を導入してダメなところは市場原理で淘汰されればよいのです。 競い合わせることで国際競争力のある大学が残ってゆけばよいのではないでしょうか。 ↑ 教育に市場原理を持ち込まないことは常識ですよ。 そして税金投入する業界ですから、ある程度数などをコントロールするべきでしょ。でないとどれだけ補助金を投入するのですか? そして資格者が増えすぎても就職もできない。 資格者の関係ない学部などはご自由にどうぞ、ですけど。 ましてや少子化で今後は学校の統廃合を進めなければならなくなるんですし。

Beholders
質問者

お礼

不正に取引された国民財産とは具体的に何ですか? それと、「常識」という言葉は思考停止を招きますので 常識という言葉を使わずに、なぜ教育に市場原理を持ち込んではいけないのかご説明ください

• staratras
回答No.14

今回の加計学園の問題には、さまざまな問題が複雑にからんでいます。ご質問の「獣医師を養成する大学の学部を増やすべきか否か」ということは、確かにその出発点です。ただし問題の本質はそこではなく、「具体的な政策決定が「官邸の最高レベル」の意向やこれに対する忖度によって歪められたのではないか」という点にあります。 このもっとも重要な点を明らかにせず、「獣医師を養成する学部の増設という規制緩和の是非」だけを論じるのは、報道機関のあり方として国民の期待に反すると言わざるを得ません。「規制緩和の方針が妥当だったとしても、その方針を具体化するやり方は不適切だったのではないか」という疑問を持っている国民が多いからです。 この多くの国民の疑問を解明することが報道機関の使命であり、政府にもこの疑問を払拭できるだけの具体的な情報公開と説明を行う責任があると回答者は考えます。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 例えば、 岩盤規制を守りたい文科省がサボタージュして認可をわざと遅らせていて、それに官邸側がブチ切れて「お前らつまらん抵抗してんじゃねぇ!チャッチャとやらんかいボケーッ!」と文科省のケツを蹴り上げたとして、 行政をゆがめていたのは、ケツを蹴り上げた官邸ではなく、サボタージュで抵抗していた文科省ではないでしょうか。

回答No.13

善悪の判断がつかなくなってるのは、安倍・官邸ですよ。 50年前には利権を貪る輩もいたでしょうが、現在そんなに利権になるとも思えない。 ましてや少子化で獣医学部を統廃合して教育水準を保とうとしていたのですよ。 教師もいない、金もない、学生も減っている状況で高度な教育・研究ができなくなっているのが現状です。 なのに加計は通常の定員の倍以上の募集をしています。 コレは異常です。 コレだけ見ても、加計は経営が行き詰まってると見ていいでしょうね。 また安倍の特区構想は改革ではありません。 既得権益に風穴を開けるものでもありません。 従来の特区構想は、下からのアイデアを考慮し、未来のためで特区指定していましたが、安倍は自分が考えたろくでもない理由で特区指定してるトップダウンです。 仮にトップダウンでもいいですが、それならオープンコンペにするべきであり、今回はあらゆる条件を付加し加計有利にしていることが問題なのでしょ。 加計の出したカリキュラムも鳥インフルエンザがどうのこうのという、既に北大や府大がおこなってるカリキュラムですから、新規参入する理由も無いのです。 むしろIPS細胞、山中教授の京大研究所との共同研究を盛り込んだ、京産大の方が国益には叶ってるのです。 新しいアプローチですから。 改革など進めてはいない、安倍を糾弾するのはあたりまえ。 じゃ、安倍は何故何も説明しないのでしょうね? 何故逃げ回ってばかりなのでしょうね? 何故森友の件も含め、証人喚問もしないのでしょうね? きっちりと理にかなった説明をしていれば、ここまでにはなってないでしょ。 マスコミが追求するのはあたりまえですが、今のマスコミの追求の仕方も生温いと思ってますよ。 未だに官邸圧力に屈指てる感がありありと見えますけどね。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 加計が行き詰っているかどうかは国には関係のない話です。 規制を撤廃し自由競争を導入してダメなところは市場原理で淘汰されればよいのです。 競い合わせることで国際競争力のある大学が残ってゆけばよいのではないでしょうか。

回答No.12

〉こうした現状を改善しようする側をたたくマスコミについてどう思いますか? 一般化した話はマスコミは叩いてないですよ。京産大を認可していたり、資金力のある東海大などを増員する話なら、以前から、獣医不足の指摘を含んだ特集などはしていましたから。 ご質問のマスコミがたたいているケースは明らかに個別のものでしょう? これに関しては叩かないマスコミがいるなら、その方がおかしいです。 資金力なし、実績なし、大学経営もうまく行っていないあの大学に、最大規模の定員の認可を与えるって、あまりにおかしいです。あそこに絞り込める要素が全くない。 なので、他の大学も認可してその大学だけじゃないよと、そのうち言い出すんじゃないかな。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 獣医学部の運営や経営に関することに国が首を突っ込むべきではないとおもいます。自由競争の市場原理でダメなところは淘汰されればよいとおもいます。 そうすることで大学業界全体が国際競争力をつけることができるのではないでしょうか

• yuzupon1
回答No.11

50年間獣医学部が新設されなかったのは、獣医師の需要が伸びなかったためです。 獣医学部を卒業後の進路は、ペット向けの獣医師、農協の共済組合等の産業動物の獣医師、保健所等の公務員獣医師の他に製薬会社等獣医師以外の仕事に就く人もそれなりにいます。 ここに来て公務員獣医師の不足が言われていますが、ペット向けの獣医師を目指す人が多くなったためで、逆にペット向けの獣医師は既に飽和状態です。 また、昭和の終わりから平成10年位までは国立大学の獣医学部の統合再編と言う方針が出ていました。これは、一部大学院に連合研究獣医かが出来る形で終わり頓挫していますが。 公務員獣医師の不足から獣医学部の新設もありだとは思いますが、定員160名の学部を新設するのは明らかに異常です。 今まで最も多い定員は120名で、国立大学の場合は40~50名程度です。 この160名で、今まで獣医学部の無かった四国は学生数で九州や中国、近畿、中部を上回り北海道(3大学)と並ぶ数字になってしまいます。 新設大学に160名の学生を教えるまともな教授陣が揃うと思いますか。まず、無理でしよう。 獣医学部の平均競争率は20倍以上なので、おそらく他の大学に行けないできの悪い学生が沢山受験すると思うので、学生は集まるし加計学園には受験料だけでも多額の金が入って来るでしよう。 できの悪い学生とまともではない教授陣で、新設6年後の獣医師の国家試験に何人合格するか楽しみですね。おそらく半分の80名以下でしょう。 マスコミには是非この辺の報道もちゃんとして欲しいですね。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 獣医学部の運営や経営に関することに国が首を突っ込むべきではないとおもいます。自由競争の市場原理でダメなところは淘汰されればよいとおもいます

• asuki07
回答No.10

加計学園問題マスコミ報道のありかたで、例えば 読売ゴミ新聞、通称ゴミ売り新聞のような 「安倍政府のために印象操作のためのウソ報道行ない、 政府のために新聞社が個人攻撃を行なう」 などとんでもなくマスゴミの代表だと思います。 読売ゴミ新聞の役員たちは総辞職すべきだと思います。

Beholders
質問者

お礼

よくわかりませんでしたが ありがとうございます

回答No.9

話は単純で「政府が既得権益だ抵抗勢力だ」とレッテル貼りして議論らしい議論も行なわない、正当な手続きも行なわない、情報公開も行なわない、結果マスコミへのリークで事態の一部が表面化するということになったためですね。 最初から公明正大に情報公開を前提に行っていれば、正しい議論の下で物事が進められ「加計ありき」なんてことにはならなかったでしょう。 「抵抗勢力が1つに絞れといったから、加計一つにしぼりました」って安倍さん言ってますけど、これ滑稽ですよ。

• doraneko66
回答No.7

官僚のトップが、事務次官でそいつらが過去色々と牛耳っていて、良くも悪くも仕切っていたと思います。 それで天下りして、引退後も影響力があってこんな汚職まみれの日本になってしまったような気がします。 税金の大半の無駄遣いは、そいつらがやっているでしょう。 政権がころころ変わっても、官僚は定年までほとんど変わりません。

Beholders
質問者

お礼

官僚政治も善し悪しですね ありがとうございます

noname#230100
noname#230100
回答No.6

マスゴミについてですね マスゴミの収入源のほとんどはスポンサーです 広告やCMの内容によって、報道が規制されます ロッテとかの韓国系の企業がスポンサーなら少女像の報道はしません 車産業のスポンサーなら・・・ 酒類のスポンサーなら・・・ 金貸しのスポンサーなら・・・ がんじがらめで本当に起きている事件や事故の本質を報道できないのですから、質問に書かれているモノに群がるしかないのです

Beholders
質問者

お礼

民間マスコミはある意味しかたないのかもしれませんね ありがとうございます