• 締切済み

加計学園の何がすごいのか??

//二点気になる点を教えて下さい// 1:随分長い間やってますが、加計学園のニュースはいつから報道され始めたのでしょうか? 2:加計学園と総理を結び付けてるま問題は何ですか? 最近の報道はもはや"悪い"のが前提で、詳しく説明なされないので、ニュース聞いていても、一応総理がなぜたかが学園ごとき思います。 (普通担当部署の人の問題ではないのか、なぜいきなり総理と結びつくのか??) 2はまとめサイトでも構いません

• i-q
  • お礼率74% (249/334)

みんなの回答

回答No.4

>加計学園と総理を結び付けてるま問題は何ですか? ただ友人と言うだけです、加計学園の申請は古く10年以上掛かっています、つまり10年間以上毎年文科省の申請に対しての修正が行われた結果、ほぼ完璧な申請書となった、京都産業大学は申請後1年程度であり、当然ながら訂正部分が多数あるし、実際の所本年度に開校できるレベルにない、教授や校舎など不足している部分が多く学校側も1年や2年で申請が通ると思って居なかったので、マスコミに取り上げられて慌てて取り下げる羽目になった。 そもそもが、加計学園の誘致は文化庁次長 現在の文科省だった 加戸守行 氏が愛媛県知事時代に獣医不足を解消するために尽力し、民主党政権時に地方特区制度で設立できそうになったが、獣医師会の反発で出来なかった、そして、国家戦略特区で初めて新設できる運びとなったもの、そもそもが文科省の決定に関して獣医師会の意見で左右される事自体が異常だし、いままで1校も認められていなかった事自体が異常なこと、憲法の自由が守られていない状況だった。 また、総理が仮に独断で決めた所で、審査会に申請する事を認めただけの事で、決定権は文科省の審議会が決めることだし、今までもそれで作らせなかった、 ある意味 総理より 獣医師会の方が決定権が強い状態だった訳です。 それを 総理の友達がという事で無理やり結びつけただけ、総理の友達の加計学園の理事は加戸愛媛県知事に頼まれて、学校を愛媛県に作ることにしただけ。 学校設立の働きかけは加戸愛媛県知事がやっていたのは当然の事です。 加戸さんと安倍総理は面識が無いわけですから、何も結びつきません、遠回しの間接的はあるかも知れませんが 全てはマスコミの 安倍つぶし の作戦の一部というだけ。 ある意味マスコミは日本を動かす政治家を自分たちでコントロールしたいのでしょう、そうでなければ意図的に報道する報道しないを使い分ける必要は無いと思います。 同じ文科省出身で懲戒になった前川を大々的に取り上げて、英雄状態にして、同じ文科省出身で上級職で後の愛媛県知事の当事者の加戸さんの報道はほとんどしない、どころか国家戦略特区の新議員の話など無視に近い扱い、ここまでやるとプロパガンダではないかと思います。 知りたければ国会答弁を聞けば良いでしょう https://www.youtube.com/watch?v=MdsZIGBiA98&t=17s

• 19690318
回答No.3

加計学園が凄いのではなく、現役首相が忖度したのがけしからんと夜盗が、いや野党が騒いでいるだけです 昔からお偉いさんの忖度は普通にありました 時代が変わったんですね 金持ち同士の問題なので、一般庶民にはあまり影響は無く、正直どうでもよい感じですね それより夜盗は、いや野党はもっと建設的な立法を与党と議論してもらいたい 今の夜盗、いや野党なんか政権なんて任せられないから・・・

回答No.2

総理のお友達が総理に優遇してよと依頼して、総理が優遇したのがばれたのがいけないのです。 森友:お友達だから数億円安くしてよ 加計:お友達だから認可してよ 皆さんばれないようにやっているのに、ばれちゃったから大事になっているだけです。たたけば誇りが出るのが政治家です。わざわざたたいているのは野党。たたきがいがあるんでしょうね。

回答No.1

本格的に報道され始めたのは、去年の春先くらいでしたか? 森友が落ち着いた頃からクロスオーバーするように報道され始めました。 ですが、一部報道では森友と同時期には噂されてましたが。 では総理との関係ですが、加計学園のトップ加計孝太郎(漢字は違うかも)氏と古くからの友達である。 その友達が獣医学部設立を懇願していたが、安倍政権になり、特区を理由にあっさり認可された。 この辺りから安倍は加計から認可して欲しいとの懇願でもあったのでしょう。 安倍は裏で奔走したのでしょうね。 これは当時の首相動向により、関係者との面会が多くなっています。 同じ特区構想に京産大も立候補しましたが、明らかに加計ありきのスケジュールであり、京産大は不利でした。 特区認可のための条件の一つである、他の学部に無いアカデミックなカリキュラム。 これは京産大のIPS細胞を生かした研究のほうが他とは違うカリキュラムでした。 かたや加計は他の学部と何ら変わらないもの。 本来なら京産大が資格を有するのですが、スケジュールを早め京産大を閉め出しました。 京産大がまだ審査中に加計は今治に学舎を建設し始めました。 ここでも安倍へ忖度した官僚達が加計ありきで動いていたのです。 ま、長くなるのでこの辺で終わりますが、どうも加計ありきで動いていたのが丸わかりで、問題になったのです。 加計問題は、森友とは違い安倍の関与は真っ黒に近いグレーです。 森友を逃げ切っても、加計が待ち受けてるのですよ。 何か疑問があれば、また質問してください。