• ベストアンサー

何で安倍晋三総理は疑惑が多い?

今回は加計学園問題だそうです。前回の籠池問題はウヤムヤですか? あまりに、疑惑の多い総理には不信感しかないのですが…

noname#226880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.5

何か問題を起こしてるのは全てお友達と考えれば理解しやすいかと思います。 森友学園は所属団体繋がり、 加計学園は同級生繋がりです。 つまり、安倍さんと何らかの繋がりが有れば、 その繋がりを利用して国家や自治体から優遇されるという現実です。 そのような状況を放置することで、 安倍さんは直接手を下さなくても周囲の人達に利益を供給しているのです。 安倍さんと繋がりを持てない人達は冷遇され、行政が関わる競争に敗北するという構図が出来上がってます。 安倍さん自身は行政に対して直接の関わりを持たないことで、最初から逃げ道は用意されているために最後まで強気を通せます。 行政は各方面から力が加わるのを避けたいために、 「ソンタク」という手法で、お友達からの要請を受け入れる形となってます。 この時点で、 正規のルートで申請する者と、 お友達ルートから申請する者との間に不公平が生じ、 お友達ルートを利用した者が、不当とも言える利益を手に入れられる仕組みが出来上がってます。 そのような状況を放置している安倍さんは、本当に責任が無いのか? …甚だ疑問であると言わざるをえません。 籠池さんは安倍さんが逃げたことで、全ての責任を負わされる結果となります。 今後は「死なばもろとも」、「肉を切らせて骨を断つ」という覚悟で、 ご自身の逃げ道は、自力で確保しなければならないのです。 前回の総選挙で、国民は安倍さん配下の議員を当選させました。 つまり国民は安倍さんを支持してるのですから、 今さら不信感云々と言っても仕方ないでしょう。 あんな無責任な人を総理にした国民が悪いんですよ。

質問者

お礼

でも選挙じゃ仕方ないですよね…

その他の回答 (8)

回答No.9

単に名前使われてるだけです 長期政権になるとこいうい事が起こる

質問者

お礼

そんなに長期ではないような?

• kellyL
回答No.8

政治家の無駄遣いなど 日本国民は知ってるでしょう。 そこじゃないんですよ。 自分は好き放題しても 許される、当然といった態度は 容認できません。独裁国家の政治家だって あそこまで開き直ることはないでしょう。

質問者

お礼

議員の給料が高すぎる(怒)

• kellyL
回答No.7

なんで首相を辞めると言ったんですか? 疑惑が沸くのは当然です。 国民を馬鹿にしてるのが分かるので 信用できません。

質問者

お礼

本当に…

回答No.6

イメージ選挙に育てられた政権、裏金まみれで身に危険が。で若者のIS化を恐れてテロ防止法成立に尽力、でもテロの巻き添えになるのは何時も国民、これって万国共通の原理。テロを起こすことが馬鹿馬鹿しいと思うような国にしないといけないのにね。本末転倒状態、韓国と同じ状況です何を信じて良いのか、有権者は仕切りなおす必要があると思います。

質問者

お礼

韓国と同じはヤバイですね…

• migiug
回答No.4

情報が出てくる事自体は権力闘争の一環ですよ。 過去の多くの短命政権でもそうやって政権が崩れて最終的に政権崩壊となる。 多くの官僚は安倍政権は今のところ続投が続くと考えている模様。 だから森友学園問題でもあそこまで露骨な資料隠しや隠ぺいをおこなっているのですね。

質問者

お礼

政治家ってズルい。

回答No.3

安倍さんは保守本流の傍系だから、利益誘導しなければ地位を保てません。それを拡大して企業や失業者、ワーキングプア層に利益誘導することを公約して大勝して得た地位です。 自前のカネで政党すら自由に作れるあの宇宙人との違いはここです。 勝手気ままに自分の頭の中だけの正義をかざす政治家に任せるのはイヤで、貿易黒字や就職率アップなど自分たちに利益誘導してくれる政治家を選んだわけでしょう? 利益誘導に縛られた政治家が縛られた中で役割を果たしたと言うだけなのかもしれません。

質問者

お礼

アベノミクスはどうなってるのでしょうか?

• nekosuke16
回答No.2

実は加計学園の問題は森友問題がワイドショーを賑わせていた数ヶ月前から、既に浮上していましたが、ここに来て具体的な文書の存在が明かになり、民進党が自民党に対する攻撃材料として使い始めたことで、新聞など各メディアが一気に取り上げ始めたのだと思います。 今や絶大な権力を持つ安倍総理自身の問題への具体的介入があったかどうかは別として、それぞれの関係省庁、役人官僚などが、「忖度」という言葉一つで、森友にしても加計学園にしても、一学校法人の創設に直接的に関わっていた可能性があるとすれば、そこに関わる値引きや建設費用などの多額の費用が、全て国民の納めた税金の流用ということになります。 安倍政権、自民党は、森友、加計問題に対しては、双方共に早目の幕引きをしたいところですが、実はこうした問題こそ、役人官僚のさじ加減一つで、国民の税金を如何様にも好きなように右から左に動かせる事実をあからさまに国民に知らしめたものであり、こうした事実が、もし、地方自治体などを含めた全国規模で行われているとしたらどうでしょう? この問題、安倍自民党が頬かむりして幕引きを図る性質のものではなく、むしろ、政権与党として積極的に解明に臨むのが本筋であるべきにも拘わらず、尻込みしている状況には違和感しかないですね。 安倍総理のこの件に対する関わりの有無は分かりませんが、そうしたことに関わらず、全容を究明する責任が、国家の運営者としての安倍総理を含めた国会議員全員にあると思いますよ。 公務という民間とは、全く違った資金の流れを持つ特権的な構造故に、何の意味も持たない真っ黒けに塗られたのり弁文書ではなく、全てをさらけ出す責任が、国会議員、役人官僚には、特にあると思いますよ。 ただ、現実には、こうしたことには目をつむるのが、今も昔も変わらない姿ということなのでしょうね。 要は力のある者は、嘘を真実にすり替え、真実を逆に歪曲させているのが現実ということだと思いますよ。 もし、そうでないのであれば、森友、加計問題は徹底的に追求すべきですね。 今、アメリカでは、トランプ大統領のFBIコミー長官解任に対して、トランプ自らの捜査を妨害するものとして司法妨害の嫌疑でトランプに追求の手が伸びつつありますが、日本もアメリカのように、完全な三権分立が実現できていたならば、森友加計問題には、とうの昔に司法が積極的に介入していた筈ですが、こうしたところにも日本の制度的不完全を感じてしまいます。 何れにしても、森友加計問題には、徹底的な解明が必要だと思います。

質問者

お礼

籠池さんは、はめられた感じがありますよね。ども顔が胡散臭い。加計学園はまだニュースを見ていないので今晩観ます!

noname#228784
noname#228784
回答No.1

何で疑惑が多いのか。 (≡ω≡) それはきっと、本人の頭が悪いからでしょうね。残念ながら…。 悪い頭から出てきた発想を、悪い頭で運用するから 問題が多く生じる。 もうどうしようもない。 何しろ、でんでん虫だし・・・。 官僚もフォローしきれないほどの頭の弱さがあるのでしょうね…。 読み仮名で済む問題だけではないのですよ。恐らくは。

質問者

お礼

ウケる。