• ベストアンサー

何で安倍晋三総理は疑惑が多い?

今回は加計学園問題だそうです。前回の籠池問題はウヤムヤですか? あまりに、疑惑の多い総理には不信感しかないのですが…

noname#226880
noname#226880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.5

何か問題を起こしてるのは全てお友達と考えれば理解しやすいかと思います。 森友学園は所属団体繋がり、 加計学園は同級生繋がりです。 つまり、安倍さんと何らかの繋がりが有れば、 その繋がりを利用して国家や自治体から優遇されるという現実です。 そのような状況を放置することで、 安倍さんは直接手を下さなくても周囲の人達に利益を供給しているのです。 安倍さんと繋がりを持てない人達は冷遇され、行政が関わる競争に敗北するという構図が出来上がってます。 安倍さん自身は行政に対して直接の関わりを持たないことで、最初から逃げ道は用意されているために最後まで強気を通せます。 行政は各方面から力が加わるのを避けたいために、 「ソンタク」という手法で、お友達からの要請を受け入れる形となってます。 この時点で、 正規のルートで申請する者と、 お友達ルートから申請する者との間に不公平が生じ、 お友達ルートを利用した者が、不当とも言える利益を手に入れられる仕組みが出来上がってます。 そのような状況を放置している安倍さんは、本当に責任が無いのか? …甚だ疑問であると言わざるをえません。 籠池さんは安倍さんが逃げたことで、全ての責任を負わされる結果となります。 今後は「死なばもろとも」、「肉を切らせて骨を断つ」という覚悟で、 ご自身の逃げ道は、自力で確保しなければならないのです。 前回の総選挙で、国民は安倍さん配下の議員を当選させました。 つまり国民は安倍さんを支持してるのですから、 今さら不信感云々と言っても仕方ないでしょう。 あんな無責任な人を総理にした国民が悪いんですよ。

noname#226880
質問者

お礼

でも選挙じゃ仕方ないですよね…

その他の回答 (8)

回答No.9

単に名前使われてるだけです 長期政権になるとこいうい事が起こる

noname#226880
質問者

お礼

そんなに長期ではないような?

  • kellyL
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.8

政治家の無駄遣いなど 日本国民は知ってるでしょう。 そこじゃないんですよ。 自分は好き放題しても 許される、当然といった態度は 容認できません。独裁国家の政治家だって あそこまで開き直ることはないでしょう。

noname#226880
質問者

お礼

議員の給料が高すぎる(怒)

  • kellyL
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.7

なんで首相を辞めると言ったんですか? 疑惑が沸くのは当然です。 国民を馬鹿にしてるのが分かるので 信用できません。

noname#226880
質問者

お礼

本当に…

回答No.6

イメージ選挙に育てられた政権、裏金まみれで身に危険が。で若者のIS化を恐れてテロ防止法成立に尽力、でもテロの巻き添えになるのは何時も国民、これって万国共通の原理。テロを起こすことが馬鹿馬鹿しいと思うような国にしないといけないのにね。本末転倒状態、韓国と同じ状況です何を信じて良いのか、有権者は仕切りなおす必要があると思います。

noname#226880
質問者

お礼

韓国と同じはヤバイですね…

  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.4

情報が出てくる事自体は権力闘争の一環ですよ。 過去の多くの短命政権でもそうやって政権が崩れて最終的に政権崩壊となる。 多くの官僚は安倍政権は今のところ続投が続くと考えている模様。 だから森友学園問題でもあそこまで露骨な資料隠しや隠ぺいをおこなっているのですね。

noname#226880
質問者

お礼

政治家ってズルい。

回答No.3

安倍さんは保守本流の傍系だから、利益誘導しなければ地位を保てません。それを拡大して企業や失業者、ワーキングプア層に利益誘導することを公約して大勝して得た地位です。 自前のカネで政党すら自由に作れるあの宇宙人との違いはここです。 勝手気ままに自分の頭の中だけの正義をかざす政治家に任せるのはイヤで、貿易黒字や就職率アップなど自分たちに利益誘導してくれる政治家を選んだわけでしょう? 利益誘導に縛られた政治家が縛られた中で役割を果たしたと言うだけなのかもしれません。

noname#226880
質問者

お礼

アベノミクスはどうなってるのでしょうか?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

実は加計学園の問題は森友問題がワイドショーを賑わせていた数ヶ月前から、既に浮上していましたが、ここに来て具体的な文書の存在が明かになり、民進党が自民党に対する攻撃材料として使い始めたことで、新聞など各メディアが一気に取り上げ始めたのだと思います。 今や絶大な権力を持つ安倍総理自身の問題への具体的介入があったかどうかは別として、それぞれの関係省庁、役人官僚などが、「忖度」という言葉一つで、森友にしても加計学園にしても、一学校法人の創設に直接的に関わっていた可能性があるとすれば、そこに関わる値引きや建設費用などの多額の費用が、全て国民の納めた税金の流用ということになります。 安倍政権、自民党は、森友、加計問題に対しては、双方共に早目の幕引きをしたいところですが、実はこうした問題こそ、役人官僚のさじ加減一つで、国民の税金を如何様にも好きなように右から左に動かせる事実をあからさまに国民に知らしめたものであり、こうした事実が、もし、地方自治体などを含めた全国規模で行われているとしたらどうでしょう? この問題、安倍自民党が頬かむりして幕引きを図る性質のものではなく、むしろ、政権与党として積極的に解明に臨むのが本筋であるべきにも拘わらず、尻込みしている状況には違和感しかないですね。 安倍総理のこの件に対する関わりの有無は分かりませんが、そうしたことに関わらず、全容を究明する責任が、国家の運営者としての安倍総理を含めた国会議員全員にあると思いますよ。 公務という民間とは、全く違った資金の流れを持つ特権的な構造故に、何の意味も持たない真っ黒けに塗られたのり弁文書ではなく、全てをさらけ出す責任が、国会議員、役人官僚には、特にあると思いますよ。 ただ、現実には、こうしたことには目をつむるのが、今も昔も変わらない姿ということなのでしょうね。 要は力のある者は、嘘を真実にすり替え、真実を逆に歪曲させているのが現実ということだと思いますよ。 もし、そうでないのであれば、森友、加計問題は徹底的に追求すべきですね。 今、アメリカでは、トランプ大統領のFBIコミー長官解任に対して、トランプ自らの捜査を妨害するものとして司法妨害の嫌疑でトランプに追求の手が伸びつつありますが、日本もアメリカのように、完全な三権分立が実現できていたならば、森友加計問題には、とうの昔に司法が積極的に介入していた筈ですが、こうしたところにも日本の制度的不完全を感じてしまいます。 何れにしても、森友加計問題には、徹底的な解明が必要だと思います。

noname#226880
質問者

お礼

籠池さんは、はめられた感じがありますよね。ども顔が胡散臭い。加計学園はまだニュースを見ていないので今晩観ます!

noname#228784
noname#228784
回答No.1

何で疑惑が多いのか。 (≡ω≡) それはきっと、本人の頭が悪いからでしょうね。残念ながら…。 悪い頭から出てきた発想を、悪い頭で運用するから 問題が多く生じる。 もうどうしようもない。 何しろ、でんでん虫だし・・・。 官僚もフォローしきれないほどの頭の弱さがあるのでしょうね…。 読み仮名で済む問題だけではないのですよ。恐らくは。

noname#226880
質問者

お礼

ウケる。

関連するQ&A

  • 安倍首相について

    NETを見ていると安倍首相の疑惑は問題ないと言う人が多くみられます。 そもそも、森友学園や加計学園疑惑って何だったのでしょうか。 籠池氏は安倍首相夫人のお友達でした。 加計理事長は安倍首相本人のお友達でした。 安倍首相と安倍首相夫人とによって大切な税金の無駄使いで不当に優遇されて森友学園は軌道を外れましたが加計学園は詐欺まがいの手法で莫大な補助金を騙し盗って設立、開校しました 両者は安倍首相や政府に忖度する不良官僚によって隠匿されています。 上手く国民を騙して悠然としている安倍首相が好きな国民が多いって事は日本の将来にとって最悪な事態にありますね。 そうじゃないのでしょうか。 お教え願います。

  • 安倍総理は一枚噛んでいたの?一枚噛まされたの?

    民間企業などが事業を滞りなくすすめるために、事前に一枚噛ませて共犯者にしておく、事前に利益供与をしておく、なんてことが多くの場で行われていたりします。 その典型が官僚の天下りで、民間企業が官公庁との結びつきを深め、様々な事業委託を受けたり、優先的な意向を持ってもらうために便宜を図ったり、都合のいいように法改正をして貰うための斡旋をしたりし、合法的に遊んで暮らしてもらうための官僚のための高所得ポストを用意して結びつきを強くしておくなどが普通に行われています。 またこのようなことは元々は日本の民間企業間で行われていたもので、官僚の渡りや天下りは民間企業のそれら慣行を模倣することで形作られたとも言われています。 今回の森友学園問題にしても加計学園の問題にしても、同じような図式が見えてきます。 民間議員を始め改革と称して商人たちの動きも活発です。 安倍総理大臣は一枚噛んでいたのですか?一枚噛まされていたのですか?

  • 追い詰められた安倍晋三、文科省に再調査を下命

    政府が「存在しない」と主張する【加計学園】事件関連の「総理のご意向」文書が、「存在した」と証言する関係者が次々と多数現れ、追い詰められた安倍晋三がついに文部科学大臣に存在の有無の再調査を下命した模様です。 今朝一気に文部科学省内の再調査が実施される運びになりました。 ちなみに、政府にとっては存在しないはずのその「総理のご意向」文書はネットでゴマブックスから誰でも買えるようになってます。税込み648円です。 ■ 「加計学園問題『総理の意向』文書全文」 電子書籍で有料配信 ゴマブックス http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/08/news074.html 質問ですが、この再調査ではどんな結論をひねり出すと思われますか。なにせ、捏造が得意な安倍晋三一味ですし。 1、 再調査しても「総理のご意向」文書は存在しなかった。 2、 再調査したら文書は存在してたが、字が汚い(官僚文言でない)ので相手にしないことにした。 3、 文書の作成者や共有してた奴等を厳罰に処す。スキャンダルで潰す。 4、 その他、 5、分からない。 関連して感想などもどうぞ。

  • 安倍首相の性格が

    森友問題の公文書偽造問題で、佐川氏の証人喚問がテレビ中継されました。 少し見て「こりゃダメだ」と思ってテレビを消しました。 何がダメだって、前回提出した公文書がインチキで発言もそれに基づいて ウソを言っていたのに、ウソの出所が知らない処で佐川氏になっていた。 から「私がやりました」では話になりません。 百歩譲って、佐川氏が全部インチキを画策したのであれば、逐一その 説明ができるのか?と言っても「できません」とはどういうことでしょうか。 子供の言い合いではない。国会の証人喚問です。 これは、元はと言えば安倍首相の性格から出たものです。 森友学園の籠池夫妻や加計学園の理事長らとゴルフをやって、「総理、 総理」と持ち上げられて気持ちよくなり、つい甘い言葉に乗せられて 学園の拡張を持ち出されて口利きをしてしまった。 そして、一億総活躍社会などとアドバルーンを上げてみたが、他に 乗せられるものが無いから、もう誰も口にする者さえいない。 どうも、安倍首相の性格がこの醜態を招いた。と思えてなりません。 厳しいですが、もう無理だと思います。 すぐに総裁選挙をやって、次の首相を決めないと米朝首脳会談に間に 合いません。会談が終ればすぐに日本の立場を明らかにしなければ いけないのです。 自民党は正念場に立たされています。 そして、総裁選挙はすぐにやるべきだと思いますが、どう思いますか。

  • 安倍晋三はお金持ちなので賄賂は貰わないので犯罪では

    安倍晋三はお金持ちなので賄賂は貰わないので犯罪ではないが、明らかに加計問題は総理大臣の忖度が含まれており、国民の血税が既に500億円も注ぎ込まれている。 政治家は金銭の授与を受けなければ何をやっても良いのは如何なことかと思います。 安倍首相をどう思いますか?

  • 森・加計疑惑の追及をさせず、揉み消しをして安倍晋三

    森・加計疑惑の追及をさせず、揉み消しをして安倍晋三首相に借りを与えた、名前の通り黒い黒川検事長が産経新聞社の記者宅で賭け麻雀をしてたニュースが駆け巡ってます。 これで一連の安倍晋三夫妻の疑惑隠蔽・改ざん・証拠隠滅そして大阪地検が本腰入れて捜査しなかった事が、全てガッテンが行きましたね! この安倍晋三首相という人物は、ロッキード疑獄で逮捕された、田中角栄元首相をも凌ぐ、権力を私物化して財務省で自殺する人間が出ても、罪の意識も無い、戦後最悪の内閣総理大臣だという事でしょう。 黒川検事長は依願退職で多額の退職金を貰うのでしょうか? それとも懲戒免職で退職金無しでしょうか? そもそも賭博容疑で逮捕されなければ、おかしいですよね。

  • 森友問題で安倍総理をなぜ野党が追求するのですか?

    決裁文書の書き換えなどで野党は安倍総理を追求してるようですが、この根本的な問題は破格の条件で籠池氏に土地を売却したことが原因ですよね。 各官庁に国会議員やその秘書が陳情・要望にくることは珍しくないし、その陳情・要望を全て実施しているわけではありません。今回の件に関しても総理や夫人が財務省へ「籠池に安く土地を売ってやれ」と言ったとしても(総理は否定してますが)、売却文書を決裁しなければ何ら問題は起きなかったわけです。 佐川前長官は決済しなければ、官邸サイドから左遷か不当な処遇を受けるかもしれないと勝手な思いから決済したのなら、結局は佐川氏自身の保身のために不当に売却をしただけで総理に責任を追及するのは方向が違ってるように思います。文書の決裁権者は佐川氏ですよね?なぜ野党はそんなことも解らずに騒いでいるのですか?

  • 加計学園の理事長と現総理はどういう関係

    TVで見ただけですが加計学園の理事長と現総理 は岸信介によくにている気がするのですが よくご存じのかた教えてください。

  • 籠池氏の「総理から100万円もらった」の意図は

    今まで安倍総理大好きっ子だった籠池氏。 それが一転して総理を陥れるような発言を始めました。 安倍総理は森友学園を素晴らしいと褒め称えてはいたものの、さすがに寄付はないと思います。献金は方々から受けているでしょうが、総理側から寄付することなどまず考えられないと思います。 ただ嘘だとしても、何か嘘をつく理由があるのだと思います。 どんな意図があるのだと思いますか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ安倍総理は加計問題から逃げまくるのですか?

    なぜ安倍総理は加計問題から逃げまくるのでしょうか? とても不思議です 「(設置の時期について)総理のご意向」「2018年4月の開学を大前提に。官邸の最高レベルが言っていること」などと書いた文書が複数、文部科学省の課長補佐が作成し、文部科学省の幹部に配布されていた。これは紛れもない事実です。 私は最初は、安倍総理が指示したなんてありえないと思っていました。しかし、特に興味をしめさず、まともな調査もせず、知らない記憶にないで終わらせようとする姿勢がとても奇妙に映りました。 私の常識では、総理が指示したかのような文書が作成され、省庁の幹部に配布されるというのは、そのこと自体が問題だと思います。そしてなぜそうなったのか調べようとしたり、再発防止の指示をしたりするものだと思います。 どこの時点でそういう話が発生したのかくらい、調べればすぐわかることです。また再発防止として、例えメモであっても誰が誰に伝えた内容なのか明確に記述するように、誤解のない表現にするように等、各省庁に通達を出すくらいしてもいいと思います。さらに業務遂行に必要なメモを作成したのならば、行政文書と同様に保存するようルールを改めるべきでしょう。 しかし調査も再発防止の通達も一切なし。非常に奇妙に感じます。丁寧な説明をすると言っていたのに、加計問題に関する説明は特にせず、実際に丁寧に説明したのは自身の記憶力の低下具合くらいです。 説明も調査も再発防止もしない。あそこまで逃げまくる様子を見るに、やっぱり何らかの形でかかわっていたのかもしれないと疑ってしまいます。 安倍総理はなぜあそこまで加計問題から逃げまくるのでしょうか? この点について教えてください。 よろしくお願いします。 ※逃げてないとの認識の人は、前提条件を共有できない人なので回答は控えていただきたいです。それでもどうしても「安倍総理は逃げてない」「丁寧に説明した」等と主張したいという方は、なのをどのように説明したのか具体的に記述するようお願いします(出来れば情報ソース付きで)。