安倍総理追求!なぜ森友問題が注目されるのか

このQ&Aのポイント
  • 安倍総理を野党が追求する理由とは?
  • 破格の条件で土地を売却、問題の根源は何か
  • 決裁文書書き換え以前の問題とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

森友問題で安倍総理をなぜ野党が追求するのですか?

決裁文書の書き換えなどで野党は安倍総理を追求してるようですが、この根本的な問題は破格の条件で籠池氏に土地を売却したことが原因ですよね。 各官庁に国会議員やその秘書が陳情・要望にくることは珍しくないし、その陳情・要望を全て実施しているわけではありません。今回の件に関しても総理や夫人が財務省へ「籠池に安く土地を売ってやれ」と言ったとしても(総理は否定してますが)、売却文書を決裁しなければ何ら問題は起きなかったわけです。 佐川前長官は決済しなければ、官邸サイドから左遷か不当な処遇を受けるかもしれないと勝手な思いから決済したのなら、結局は佐川氏自身の保身のために不当に売却をしただけで総理に責任を追及するのは方向が違ってるように思います。文書の決裁権者は佐川氏ですよね?なぜ野党はそんなことも解らずに騒いでいるのですか?

noname#246288
noname#246288
  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3511)
回答No.13

今回の問題は、以下の複数の問題が複雑に絡み合っています。 1、森友学園への国有地払い下げなどに関して、総理大臣(夫人)の関与があったのではないかという問題。(本人や総理大臣は否定) 2、1を巡って官僚による特別な扱いがあり、国有地が不当に安く払い下げられたのではないかという問題。(当局は否定・会計検査院は問題点を指摘) 3、1、2を巡って国会で追及された際、これを否定した答弁と整合性をとるためか、決済済みの複数の公文書が書き換えられた問題。(当局も認める) このうち、最も深刻なのは3です。国権の最高機関である国会(立法府)が国の根幹をなす官庁である財務省(行政府)に1年間も欺かれていたことになるからです。事実とは異なる文書を前提に審議していた1年間は一体何だったんだということになり、ここに至って与党内からも財務省への批判が相次いでいます。与野党ともに騙されていたのです。 それでは総理大臣の責任は1、だけで、仮に本人が主張しているように直接の要請がなかったとしたら、「全く責任はない」ことになるのでしょうか。国民の多くはそうは考えていません。政治家やその家族の「責任」は、「刑事責任」に限定されるものではなく、「李下に冠を正さず、瓜田に沓を入れず」という古代中国の格言のように、誤解を招かないような謙虚な姿勢であってほしいと願っているからです。 また、2、3に関しては、行政府の責任であり、少なくとも財務大臣の責任は免れませんし、行政府の最高責任者である総理大臣にも責任があります。3、が登場したことで事態は行政府にとって極めて深刻なものとなっているのです。 >今回の件に関しても総理や夫人が財務省へ「籠池に安く土地を売ってやれ」と言ったとしても(総理は否定してますが)、売却文書を決裁しなければ何ら問題は起きなかったわけです。 まさに「正論」で、確かにそのような「骨のある高級官僚」がいてくれたらこのような事態にはならなかったでしょう。ただ胸に手を置いて考えれば、仮に自分がその立場だったとして、総理や夫人の(直接の要請の有無は別として)ご意向に反する決定を行う自信はありません。 保身といえばその通りです。ただしそこがこの問題のもう一つの別の深刻なところで、国のトップや家族に仮に公私混同があったとしても、現在の日本ではそれを下僚が諫めることができる可能性は極めて低いということが、あらためて明らかになってしまったのです。その意味でもトップと家族の責任は非常に重いと言わざるを得ません。

noname#246288
質問者

お礼

>「李下に冠を正さず、瓜田に沓を入れず」という古代中国の格言のように、誤解を招かないような謙虚な姿勢であってほしいと願っているからです そのとおりだと思いますが、総理や夫人が李下に冠を正したつもりが無くても、官僚が必要以上に忖度したらどうしようもないですよね >国のトップや家族に仮に公私混同があったとしても、現在の日本ではそれを下僚が諫めることができる可能性は極めて低いということが、あらためて明らかになってしまったのです。その意味でもトップと家族の責任は非常に重いと言わざるを得ません。 なるほど、確かに仰ることは理解できますが、では総理が安倍でなかったらあるいは自民以外が政権を取ったら各省庁は諫めることができるようになるのでしょうか? やっぱり官僚に限らず誰でも自分の保身を第一に考えると思うので、どの党の誰かに代わっても変わらないと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.12

官僚機構は無責任の担当者の集合体です。 その行動結果は、行政官ではなく、政治家が負います。決裁権者は責任を負わない組織なんです。 ただし、官僚が文書で、法律や政治家の指示で動いた、という記録を残している範囲で、ですが。 今回は、官僚自体が文書を決裁(確定後)に改ざんしたという、官僚制そのものに触れる事件です。 官僚制の原則自体に触れてしまっているので、ご質問のうったて以前に、その構造を放置した行政府そのものの責任が問われています。 でね、もし、改ざんの指示系統が官僚機構の中に収まっていて、政治家の指示でなかった場合、安倍政権自体の政策遂行能力そのものを問われることになります。安倍政権は行政府の長としての政治を行ったのではなく、官僚にいいように騙される政治ごっこをしていただけ、ということになるので。 もしそうなら、自民党自体が選挙に長けているだけで政治能力がない、ということになってしまいます。 これはありえない話です。政治家が指示をして利益誘導をしていた、ということを私個人的には信じたいです。 私自身、自民党の政策には反対の立場ですが、自民党の政治遂行能力自体を疑ったことはなかったので。 せめて安倍さんが好き勝手に任命、引き立てたお役人たちが官僚機構の中の異質分子で、安倍さん個人の能力がなかったと言う結果になってほしいです。 でないと、この事件、自民党が壊れる可能性があるくらいのものですから。

noname#246288
質問者

お礼

確かに憲法では行政は内閣なので、その長である総理大臣の責任ということになりますが・・・・ >改ざんの指示系統が官僚機構の中に収まっていて、政治家の指示でなかった場合、安倍政権自体の政策遂行能力そのものを問われることになります。 そうでしょうか? 極端な例として、共産党が政権を取り志位氏が総理になった。しかし、これを気に入らない一部の官僚が陥れるために意図的に文書を改竄したら志位総理は責任を問われ辞任しなければならないのですか? そうなったら、総理の人事権は官僚が握ることになりますよね?気に入らない人が閣僚になったら官僚が文書を改竄すれば辞めさせることができちゃうじゃないですか。これは違うんじゃないですか? いずれにしても、今回の全容を早く知りたいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.11

結局は、任命責任やら連帯責任と言われるのでしょう。 それで辞めさせてマスコミアピール、有権者アピールだと思います。 もちろん問題はあるし、さっさと潔く調査しないのが 悪いんだと思いますけどね。 渋ったり言い訳するから、騒がれるんじゃないですかね。

noname#246288
質問者

お礼

>渋ったり言い訳するから、騒がれるんじゃないですかね。 そうですね。そもそもこの土地売買契約文書が決済前、つまり文書起案当時に、ここまで国会で問題になることは想像できなくても、会計検査院は毎年各省庁に調査が入りますから、当然そこは対策をした文書を作成してるはずです。 なので、はじめから公開すればこんなにも騒がれなかったんですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.10

書き換えには、 作法が、あります。 例え、 団体ぐるみだと、しても、 信用を、担保する必要上、 侵してはいけない、一線が あるでしょう。 例えば、 相手先に、無断で 契約書を、改ざん出来る特権が 誰にでも、許されたら? 此の市場経済は 途端に、 塵に、帰しますよね? 通貨も、同様に 信用のみにしか、裏打ちされていません。 取り決まりとか、事実記録とかを、 作法無視に、同意無しに、 改ざんする行為を、 世に広く、許しては、 契約対価なんて、支払われません、 賃金なんて 法を、改ざんしてしまえば 支払う、必要もありません、 此の先に、 何が、待ち受けているか お解りですよね? 信用なんて 一瞬も、必要とせず 塵に、帰しますよね? 連れて、 日本円取引は、敬遠され、 円の、価値も ゼロ以下に、なるでしょう。 世界には、既に 実例が、ありますが、 通貨が、価値を失えば、 例え、 何億、支払おうとも 餅一切れすらも、買えなくなります。 況してや、今 何億なんて使える人が希少、 自身が、飢えるのは 未だ良いと、して、 しかし、其れだけでは 済まなくなります。 此の様な、過程を 提示されて 未だ、 〉土地を売却したことが原因ですよね と、申されますか? 又、 市場経済では、 不公正取引は 本来、許されません。 少なくとも、此の国には 此を、取り締まる 法があります。 法を守り、守らせ、 法の、裏打ちのみで 尊厳を、保つ団体が 法を壊して、何とするのでしょう? 又、 不公正取引は 公正取引対価支払いを、 損に、思わせます。 経済に、ダメージがある事は 私が、語る 必要も、無いですよね? 市場全体としての 規模、効果が、 損なわれれば、 当然、 個々への、再分配も 減りますし、 逆に、 負担要求は、増えます。 不正な益を、少し位得ても 総計すれば、 損に、なりますよね? しかも、抑も 不正しない人の、損たるや ね、

noname#246288
質問者

お礼

翻訳ソフトでも使ったような意味のわからない部分と非常に読みづらい書き方なので、後ほどゆっくり読ませて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.9

>森友問題で安倍総理をなぜ野党が追求するのですか? 政策論争をする能力が無いからです。 こんな問題は、別途委員会を設置して明らかにすれば良いだけの事。 それよりも・・・。 1.平成30年度予算の再確認。 1.朝鮮半島の核問題。 1.TPPなど貿易問題。 1.中国の南シナ海基地化(石油ルートの問題) 1.沖縄米軍基地問題。 色々と審議する事項が多いのです。 まぁ、共産党・立民等などの関係者がデモをしていますがね。 多くの国民は、案外冷めた目で見ています。 例えば、安倍ちゃんの嫁が「小学校を絶賛した」との事。 当たり前の事で、主催者から呼ばれた来賓者は「主催者側に反対意見は述べない」のが当たり前ですよね。 籠池が決めた土地を「この土地は駄目だ。別の場所にしなさい」とは言えません。 首相夫人としては、あくまで「来賓」として述べているだけです。 要は、籠池が上手に安倍ちゃんの夫人を利用した事です。 キャリア官僚としては、キャリアトップ(全省庁の約600人)の人事権を安倍ちゃん内閣が握っているので「出世の為には、為政者側に有利になる様に行動する」のです。 民間企業も公務員も、人事を握っている者には反対できないものです。^^; 確実な事は分かりませんが・・・。 今回の場合は、安倍ちゃん内閣・検察庁も一種の被害者です。 野党が「鬼の首を取ったどぉ~」と絶叫していますが、安倍ちゃん内閣が無関係だった場合責任を取るでしようか? たぶん、「国会内での事は罪に問わない」との法律がありますから「無かったことにしよう」でお終いです。 もし何も無かったら、共産・立民・希望党首は議員辞職ものです。 従軍慰安婦記事の二の舞にならなければ、良いのですがね。^^;

noname#246288
質問者

お礼

仰るとおりですよね。 この森友問題は昨年から野党が騒いでましたが、未だに総理に対する決定打が無い。つまり、明確に「黒」とは言えないものを「いつまでもやってないで、もっと大事なことがあるだろ!」と言いたいですよ。 「良い土地だから前に進めてください」というのは単に「頑張ってね」という意味であり、この言葉が不正な売買を証明しているなんて普通は思わないですけど野党は思うのですかね。 ご回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18496)
回答No.8

今日見た記事にも忖度で書き換えたというものがありました。 こういうのは政権側のちょうちん記事です。 この事件の本体は 受託収賄でしょう。 安倍の懐に入った金の出どころ。 破格の条件で売れば 大きな利益を得る者がいる。 それを知っているから口利きをする。 当然 利益のペイバックがあるからでしょう。 政治家とは3日やったらやめられない とてもおいしいお仕事なのです。 入ってくるお金も 階段をひとつ上ると一けた上がると言われるほど。 アメリカのチェイニーなどはイラク戦争のとき 何千億ドルと言われています。 これを忖度の結果だという記事は トカゲのしっぽ切りを狙った政権側が書かせた記事です。 佐川の保身ではなく 安倍の保身です。 この取引で億円単位の利益が出ています。 その利益全てを買った人だけが受けるとお考えでしょうか? 関わった全員で分け合っているのです。 佐川も入っているでしょう。

noname#246288
質問者

お礼

>破格の条件で売れば 大きな利益を得る者がいる。それを知っているから口利きをする。 当然 利益のペイバックがあるからでしょう。 各官公庁の契約では、そういうこともあるでしょうが、その場合は課長クラス以上の人が予め文書の回議先となる関連部署の課長クラスにメモ書きなどを持参し説明するなど根回しをしておき、その後に本文書を回議し決済を取るというのが一般的で、記録として残る本文書に政治家の名前なんか記載しないと思いますよ。 なのに、改竄前の文書には政治家の名前があった。どうもこの辺が理解できないんですよ。 昭恵夫人が籠池に寄付した話は出てきましたが、逆に総理や佐川が贈与を受けたと言う話は出てないですし・・。何とも不思議で早く全容を解明してもらいたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.7

アベ氏が嫌いで、とにかく攻撃したいからです それが、自分のポイントになれば歓迎でしょう 他の人より、大きな声で叫べば より多くポイントを稼げると思っているのです

noname#246288
質問者

お礼

攻撃した結果、総理も夫人も売却には何ら関与していなかった事が明らかになった、或いは明確な証拠が見つからなかったら、国会を空転させた野党はどう責任を取るのでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.6

不当に安いとは必ずしも言えないのですが、不当に安いという言いがかりを野党がしているという構図です。事実、籠池さんの買った土地のすぐ近くの公園の土地は実質無料というか補助金が付いて、3,000万くらいもらったという状況です。 なぜかと言えば、多分不法投棄なんですが、産廃ゴミがしこたま埋まっているからです。本来は路線価を下げて、周辺の土地の固定資産税を下げる必要があるんですが、そうすると徴収する税額が下がってしまいますよね。それは何としても避けたい財務省が、高値で売りつけたいので、土地代が高いままというからくりです。高値で売れれば儲けもの、悪くても大幅値引きで本来の価値で売れて、周辺の路線価は維持できます。要は近畿財務局のチョンボです。まともな思考、まともな判断力さえあれば、そもそも何の問題も起きなかったのに、本来はもっと安い路線価にすべきなのを嘘で高値にして、それをばれないようにするためにさらに嘘を重ねていったのです。まあ要するにクズです。そして国会でさらに嘘の上塗りをして、ついに破綻したということでしょう。もう財務省は駄目ですね。野党は脳タリンなので、まああんなものです。

noname#246288
質問者

お礼

>籠池さんの買った土地のすぐ近くの公園の土地は実質無料というか補助金が付いて、3,000万くらいもらったという状況です。 辻元議員が関与したと噂される土地のことですかね? この際、総理も夫人も佐川も、そして辻元も証人喚問すればいいんですよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

事の発端は、アホの安倍が安倍夫婦が関与してたら議員を辞めると言い出したからでしょ。 そこで忖度し文章を改ざんし始めた。 安倍自身籠池氏と面識があり、火消しのために言ったのでしょうが。 また夫人の関与は真っ黒であり、自ら指示はしなかったかもしれませんが、高飛びさせられた谷夫人付き秘書が省庁に圧力をかけたのでしょう。 バックには夫人も安倍もいますから。 そしたら佐川の証言を取り繕うために、さらに改ざんしていく財務省。 それが300箇所という改ざんに繋がってるのですよ。 これだけの案件を一官僚トップで判断できるわけもなく、確実に政治家に相談し、意向を汲んでいます。 おそらく麻生ではないかと。 確かに人事権を官邸が握ってるのですから佐川や官僚の保身のために動いていたでしょう。 そしてここまでの改ざんは官僚でもおいそれとは出来ませんし、文章の内容は通常のものとは違い、詳細すぎるという意見もあります。 詳細に記載することで、政治家の関与を匂わせたのでしょうね。 いうなれば、安倍夫人の関与が確実視してるから安倍を追求するのは当たり前であり、佐川も夫人も文章に名前の上がった政治家すべてに証人喚問すべきです。 その中には安倍の名前もありますしね。 それでもアホのネトウヨみたいに、そんなこともわからずに安倍擁護に走りますか? クソ宰相安倍など失脚すべきですよ。 日本の恥ですから。 安倍が国益を損なう存在ですし、税金の無駄遣い政治家ですよ。

noname#246288
質問者

お礼

>事の発端は、アホの安倍が安倍夫婦が関与してたら議員を辞めると言い出したからでしょ。 騒ぎの発端なら仰るとおりだと思いますが、事の発端は籠池に安い価格で土地を売却(つまり安い価格での売買契約文書を決裁)したことじゃないですか? 勿論私に真相はわかりませんが、改竄前の文書をみても特段問題あるような内容は見つからなかったのに何で改竄が必要だったのかという報道もありますよね。 実際に総理や夫人が圧力をかけていた決定的な証拠がないから証人喚問を要求していると思うのです。 >そしてここまでの改ざんは官僚でもおいそれとは出来ませんし・・・ 官僚でもおいそれとは出来ないことを政治家(特に総理やその周辺)が指示するでしょうか?それこそバレた時は再起不能状態になること位は十分解っているはずです。 色々考えると、今回の決済は佐川氏の保身ではなく、逆に昭恵夫人と親しい籠池の要求どおりにすれば、自分(佐川)はもっと出世し偉くなれると思い込んでの所謂出世欲による行為の結果にも思えてきました。 ご回答ありがとうございました。

  • ii_n
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

これはネトウヨ型極右が起こしたハチャメチャな事件なので、普通の常識人の頭では全容を理解するのがけっこう手間かかりますね。 官庁と民間の間で行われる取引を通常の域を脱して森友学園側に著しく有利にしたことが事件の原点です。 会計検査院も該当取引を「不正である」と判定しているように、有ってはならない不正な取引でした。 何故そのような不正な取引になったのか、国庫に損害を与え公の信用を毀損したのか、、、その原因は安倍晋三の威光を振りかざして近畿財務局を脅して?騙した?と思われるネトウヨ型極右学校法人の「安倍晋三記念小学校(森友学園)」の働きかけによります。 この森友学園の働きかけには、安倍晋三を利する意図を持ちつつ森友学園に全面的な無形援助・信用を寄与した安倍昭恵が関わっています。 安倍昭恵は森友学園理事長に総理大臣夫人の権威を借用させ、加えて秘書を通じて財務局に直接的に働きかけ、メディアを通じて森友学園と総理大臣の密接な関係を宣伝した。 安倍昭恵以外にもネトウヨ極右の複数人が森友学園に信用・権威を意識的に寄与してます。(彼らは時折メディアでも森友学園を宣伝してました) これらは新たに出てきた改ざん前の決裁文書に具体的かつ詳細に書き記されてます。有印公文書に長文で。 普通ならそのような「政治家案件」は公文書としては残すことはありませんが、それなのにそれらの事項が長文として公文書に書き込まれたのは、特別に伝えたいナニカ、特別に記録に残して公開したいナニカがあったのでしょう。 自分たちは不正を行ったが(特例措置をほどこしたが)、その理由は安倍昭恵と安倍晋三、その他有力政治家や日本会議の強力な圧力が有ったからだ…という。 安倍晋三の政治手法が異常だというのは今では日本の全官僚の常識ですから、中には何とかして正常に復したいと願う官僚も沢山いるでしょう。 近畿財務局の残した「告発文」。この告発文が改ざんされて揉み消されたわけですが、朝日の特ダネを契機として蘇った。 蘇らせた財務省官僚・職員たちはそりゃ晴れ晴れとした良い顔になるでしょよ。 近畿財務局の作成したアレは、安倍昭恵・安倍晋三、並びに日本会議を筆頭とする関係したネトウヨ極右への告発文です。 なのでネトウヨや極右政治家が猛り狂って暴れてるわけでして、ネット界隈でもずっとギャーギャー喚いてますね。(笑い)

noname#246288
質問者

お礼

仮に総理や昭恵夫人が圧力をかけたとしても、売却文書を決裁しなけりゃ良かったんじゃないですか? ヤクザのように「決済しないと家族がどうなってもいいのか?」などと脅されたのなら別ですが・・・ 結局、佐川氏が上の視線を気にして決済したんですよね? >特別に伝えたいナニカ、特別に記録に残して公開したいナニカがあったのでしょう。 それならば、その時点(圧力があって決済した時点)で公開すれば良いし、決済すれば結局自分達官僚も同じ穴の狢になるのですよ。 この問題が発覚するまで公開してなかったのですから、結局、「発覚しなければそれで良し。発覚したら政治家が悪く自分達は被害者だ」と言えるようどちらに転んでも逃げられる道を佐川氏など官僚が作っておいたということでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.3

>官邸サイドから左遷か不当な処遇を受けるかもしれないと勝手な思いから決済したのなら、結局は佐川氏自身の保身のために不当に売却をしただけで総理に責任を追及するのは方向が違ってるように思います。 そうですね。なので今、佐川氏を国会に証人喚問しようと野党が要求しています。その証人喚問の席で佐川氏が「首相からも夫人からも他の政治家からも特に何にもいわれていません。だけど、バックに首相夫人がいるとなったらヤバいと勝手に勘違いして、こりゃあ籠池のオッサンの要求通りに話を通さないとマズいと思って決済しました。全部僕が悪いんです。すべては僕の勝手な忖度です」といえばそれで安倍首相&夫人への追及は終わりです。 でも、もしそうだとしたらもう最初からそう正直にいえばいいだけの話だったじゃないですか。お前なにウソにウソを重ねて内閣の支持率まで下げさせてんねんてなるじゃないですか。 そんで佐川氏は公文書偽造罪で逮捕。当然退職金もあげませんし、前代未聞の不祥事を起こしたのでそのまま刑務所に行っていただくこととなります。 ネット右翼の皆さんがどう考えているかは分かりませんが、状況はかなり厳しいと思いますよ。本来なら、財務省が公文書を改ざんとなったら大臣の首が飛ばないと収まらない問題ですし、もし昭恵夫人が関わっていたら安倍首相が「総理も辞任するし、議員だって辞任する」と大見得を切った責任が追及されてしまうと思います。

noname#246288
質問者

お礼

>もしそうだとしたらもう最初からそう正直にいえばいいだけの話だったじゃないですか。 >佐川氏は公文書偽造罪で逮捕。当然退職金もあげませんし、前代未聞の不 祥事を起こしたのでそのまま刑務所に行っていただくこととなります 最初から正直に言ったら、仰るとおり佐川氏は刑務所行きなので言わなかった。しかし、政治家の名前が記載されている文書の原本の存在が発覚すると、実際は政治家の圧力など無くても誤解を与えるような印象になり、今度は官邸から目に付けられるのでこれもマズイから改竄した。と考えるとどれも佐川氏自身の保身ということですよね? >財務省が公文書を改ざんとなったら大臣の首が飛ばないと収まらない問題ですし、 公文書の改竄は大きな問題だと思いますが、大臣の仕事は我が国全体を良くするためには所管省庁はどうするべきかという大きな視点で仕事をするのであり、文書一つひとつに改竄が無いかなんてチェックできるはずもないので、それで首を切るのはどうだろうかと思いますね。せいぜい政務次官か事務次官を切るくらいで良いのではないでしょうか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故世間は嘘つき籠池の発言を信じるのでしょうか?

    森友の文書書き換え問題 マスコミも野党も世間も安倍総理よりも籠池の言い分の方を信じてる気がします 曲がりなりにも犯罪者なのに 何故世間は籠池側に付くのでしょうか?

  • 安倍首相の性格が

    森友問題の公文書偽造問題で、佐川氏の証人喚問がテレビ中継されました。 少し見て「こりゃダメだ」と思ってテレビを消しました。 何がダメだって、前回提出した公文書がインチキで発言もそれに基づいて ウソを言っていたのに、ウソの出所が知らない処で佐川氏になっていた。 から「私がやりました」では話になりません。 百歩譲って、佐川氏が全部インチキを画策したのであれば、逐一その 説明ができるのか?と言っても「できません」とはどういうことでしょうか。 子供の言い合いではない。国会の証人喚問です。 これは、元はと言えば安倍首相の性格から出たものです。 森友学園の籠池夫妻や加計学園の理事長らとゴルフをやって、「総理、 総理」と持ち上げられて気持ちよくなり、つい甘い言葉に乗せられて 学園の拡張を持ち出されて口利きをしてしまった。 そして、一億総活躍社会などとアドバルーンを上げてみたが、他に 乗せられるものが無いから、もう誰も口にする者さえいない。 どうも、安倍首相の性格がこの醜態を招いた。と思えてなりません。 厳しいですが、もう無理だと思います。 すぐに総裁選挙をやって、次の首相を決めないと米朝首脳会談に間に 合いません。会談が終ればすぐに日本の立場を明らかにしなければ いけないのです。 自民党は正念場に立たされています。 そして、総裁選挙はすぐにやるべきだと思いますが、どう思いますか。

  • 嘘つき安倍昭恵、国会喚問を拒否か

    昨日森友学園の籠池泰典さんの国会証人喚問が行われましたが、以前にも増して籠池さんの証言の信ぴょう性が高まり、更に新たな事実も判明しました。それらに関係する物的証拠、状況証拠、本人以外の証言なども複数存在してます。 これら鑑みるに、安倍昭恵側、並びにそれに追従する安倍晋三がしらばっくれて嘘を言ってるように見えます。 当然のこと追及する野党側は安倍昭恵の国会喚問を要望してますが、安倍晋三自民党はこれを拒絶の方向。 いよいよ世間注目の疑惑の核心人物「安倍昭恵」の疑いが深まりゆく中、安倍昭恵本人は自分の国会参考人・証人喚問に積極的なのですかね。 嘘偽りないことを主張しているのであらば、国会に出てきて主張すれば良いのかと思いますが。 ■ 首相夫人側、財務省に照会=野党「国有地売却で口利き」-森友問題で籠池氏喚問 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032300952&g=pol 安倍昭恵は出たくないんですか、安倍晋三とその一味は安倍昭恵を出したくないんですか。Facebook等ではギャーギャー言ってるかのようですか。 1、 安倍昭恵本人は国会に出たがってるが、安倍晋三一味がそれを拒んでる。 2、 安倍昭恵本人も出たくないし、安倍晋三一味も出したくない。 3、 安倍昭恵本人が出たくないので、出したい安倍晋三一味も困ってる。 4、 安倍昭恵本人も安倍晋三一味も国会に出たいので、チャンスをうかがってる。 5、 その他。 6、 分からない。 ちなみに安倍昭恵はFacebook内で籠池さんの証言を一部認める記述をしてます。本人は否定のつもりなのかもしれませんが、容疑は固まりました。報道各社がそのスクリーンショットを報道してますので今更削除しても手遅れでしょう。 (以上敬称略)

  • Q.以下⇩の(1)~(6)の政治にまつわる時事ワードについ

    Q.以下⇩の(1)~(6)の政治にまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)森友文書書き換え改ざん/森友文書書き換え (朝日新聞スクープの公文書書き換え報道) . (2)国策留置 (籠池氏の発言) . (3)刑事訴追の恐れ (佐川氏の発言) . (4)政治分野における男女参画推進法 (女性政治家増加を目指す法律) . (5)アベノセイダーズ (政策失敗をすべて安倍総理の責任と主張する人) . (6)ハッピーメール (元新潟県知事の利用した出会い系サイト)

  • 財務官僚自殺‥田村長官?や松井大阪府知事の責任は?

    森友学園の土地問題などで,(元)近畿財務局の大蔵官僚の,エリートの佐川氏が追及され(罷免),財務省の平?官僚などの男性が,自殺されましたが(すごく責任感などが強かったのでしょうか‥‥‥),麻生太郎財務大臣(副総理)や,安倍晋三首相(総理大臣)など,いわゆる日本会議のメンバーが,クローズアップされていますが,森友学園の土地問題などで,国会で,最初に,居留守を使っていた?官僚の,田村某長官?や,籠池(元)森友学園・塚本幼稚園理事長に,国会で,再三指摘,名指しされた,松井大阪府知事などの責任などは,どうなったのでしょうか‥‥‥?

  • 今井尚哉首相秘書官疑惑。安倍晋三の国会証人喚問

    森友問題を初めとして数々の疑惑に重要な役割を果たしたと言われている【今井尚哉首相秘書官】の疑惑が取りざたされてますが、この話になると安倍晋三が異様に狼狽するそうです。 先日の国会証人喚問された佐川宣寿氏も同様に狼狽してました。(下記URL参照) 佐川やらせ国会喚問の嘘の上塗り証言?みたいなのでは埒が明かないので、次は安倍晋三を証人喚問して虚偽答弁への罰則付きでやる必要が有りませんか。 (← 質問) 安倍晋三が毎度毎度の嘘八百並べ立ててますが。 参考URL ■ 森友疑惑の本丸はやっぱり“影の総理”か! 安倍首相が今井尚哉・首相秘書官の大阪での行動を追及されて異常な狼狽 http://lite-ra.com/2018/03/post-3905.html ■ 佐川氏の官邸関与否定に一斉に疑問の声! オリラジ中田「強烈な違和感」真矢ミキ「台本がある」若狭元検事「嘘反応の典型」 http://lite-ra.com/2018/03/post-3910.html ■ 昭恵夫人の名誉校長「あまたある」→結局「2件」と首相 「モリカケじゃないですか!」野党憤慨 https://www.j-cast.com/2018/03/28324794.html .

  • 安倍昭恵は森友問題に明らかに関わってますよね?

    安倍昭恵が森友学園に関係してなかったら森友問題はあのようにはならなかったですよね。 国税を無駄にすることもなく、詐欺事件が起こることもなく、有印公文書改ざんが起こることもなく、公務員が自殺することもなく、関係の公務員が法を犯してまで森友学園に便宜を図ることもなかった。 安倍昭恵がいなかったらあのようにはならなかった……というのが「安倍昭恵が森友に関わっていた」ということなんですけど。 安倍昭恵は総理夫人の権威をみだりに(恐らく安倍晋三の政治的利益のために)用いた。 安倍昭恵は足しげく森友学園に通い、学園を絶賛し、感動し涙し、安倍晋三の名を小学校に付けさせ、自分は名誉校長になり、証言によれば100万円もの寄付をしてる。 学園理事長は近畿財務局に対し安倍昭恵と学園のからみについて事実を述べただけであり、その事実を聞いた近畿財務局はビビッて言うがままになった。 森友学園は普通の学校法人ではありません。教育勅語を子供に唱えさせ、「安倍晋三万歳」と叫び、子供のカバンにウンコを詰め込み、教育方針に異を唱える父兄家族を在日・反日・朝鮮人と罵り、子供と喧嘩になれば暴力をふるい、その教育はヘイト思想にまみれ大日本帝国を礼賛するという異様な極右学校法人だった。 その実態を熟知しながら安倍昭恵は森友学園のうしろだてとなった。森友が近畿財務局と土地売買等の交渉をしているのを知りながら。 自分の秘書に圧力をかけさせてもいる。 森友事件がこういう展開をしている以上、その責任を取らざるを得ません。 安倍昭恵はこれを回避しようとすれば出来たが、回避しなかった。 安倍晋三君、チミが国会でタンカ切った通りに、総理も議員も辞職したまえ、ということなんですけど。 どう考えますか。安倍昭恵は森友問題に関わってますよね? (敬称略)

  • 安倍昭恵が居なければ森友問題なんて起こっていないで

    安倍昭恵が居なければ森友問題なんて起 こっていないですよね? なのに、なんで安倍昭恵さんは関係ないって? なんで安倍昭恵さんはこの問題解決に非協力的なのでしょう?  

  • 野党連合が安倍総理に論破される…

    野党の党首連合が束になって掛かっても安倍総理1人に論破されてて 正直笑えましたww これまでは 1党ずつ個別に安倍総理と戦ってたから もしかしたらまとまったら強いのか?ひょっとすると安倍総理は追い込まれるのでは? と思っていたら とんでもないww 野党の党首が束になって掛かってもあのザマです しかもテレビの討論ですから 国民にも良い恥を晒しました 自民は参院選 勝てると思いますか?

  • 森友問題で政府の足ひっぱってるだけの野党

    森友問題って、要するに権力者に取り入ろうとしてオッサンが いろいろ画策してただけだと思うんですが、 野党はあいかわらず政府の足を引っ張るネタとしてしがみついてます。 国会では、国民生活に関係するまじめな政策を討議してもらいたいですよね? 格差社会の是正とか、 残業代はちゃんと支払うこと、 高齢者から若者への予算配分の切り替えなど。