安倍晋三、加計学園事件の再調査を命じる

このQ&Aのポイント
  • 政府が「存在しない」と主張する【加計学園】事件関連の「総理のご意向」文書が、「存在した」と証言する関係者が次々と多数現れ、安倍晋三が文部科学大臣に再調査を命じた。
  • 再調査では以下の結論がひねり出される可能性がある:1、「総理のご意向」文書は存在しなかった。2、文書は存在していたが、字が汚く相手にされないことになった。3、文書の作成者や共有者を厳罰に処する。4、その他、5、分からない。
  • 加計学園問題に関連して、「総理のご意向」文書の存在が再調査されている。安倍晋三は文部科学大臣に再調査を命じた。再調査結果によって、「総理のご意向」文書が存在するか否かが明らかになる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

追い詰められた安倍晋三、文科省に再調査を下命

政府が「存在しない」と主張する【加計学園】事件関連の「総理のご意向」文書が、「存在した」と証言する関係者が次々と多数現れ、追い詰められた安倍晋三がついに文部科学大臣に存在の有無の再調査を下命した模様です。 今朝一気に文部科学省内の再調査が実施される運びになりました。 ちなみに、政府にとっては存在しないはずのその「総理のご意向」文書はネットでゴマブックスから誰でも買えるようになってます。税込み648円です。 ■ 「加計学園問題『総理の意向』文書全文」 電子書籍で有料配信 ゴマブックス http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/08/news074.html 質問ですが、この再調査ではどんな結論をひねり出すと思われますか。なにせ、捏造が得意な安倍晋三一味ですし。 1、 再調査しても「総理のご意向」文書は存在しなかった。 2、 再調査したら文書は存在してたが、字が汚い(官僚文言でない)ので相手にしないことにした。 3、 文書の作成者や共有してた奴等を厳罰に処す。スキャンダルで潰す。 4、 その他、 5、分からない。 関連して感想などもどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アマゾンで売られちゃったら逃げられないでしょ。 なので1は無理かなぁ? あるとすれば官僚が勝手にやったことと関与に関して白を切る。 そして文章を提出した役人を粛清する。 かなぁ? なんせアホの安倍は内閣調査室を通じ、公安に官僚を見張らせて批判するものを左遷させてますから。 ほんまにつくづく姑息で陰湿で悪辣な政権ですね。 一気に今国会で叩き潰したいですね。 でも裏で暗躍してるのは麻生ですけど。 麻生が次の総理でもこの薄汚い政権は存続しますけどね。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• wagamichi
回答No.4

回答は4.その他 ですね。 理由は  1.国政でもない私立大学の学部の新設で国会でごたごたするのは税金の無駄使い。獣医学部は私的なものではなく、その地区や日本の産業獣医師増加の要求によるなら官僚や政府が多少意見を言い推進しても何の問題もない筈でしょう。議論の目的が間違っている。 さすが、かって、京大の中山教授のIPS研究費をカットした輩のやりそうなことだと思いますね。 2.現野党の本音は、政府や安倍総理にいちゃもんをつけて社会的信用を失墜させるための個人攻撃だろうね。 何の問題もない事にいちゃもんを付けて1日何千万円も使う国会運営費を個人の中傷批判に明け暮れて空転させ、国税を無駄使いさせている輩に根本的問題があり、彼らに税金を返還させたいですね。 こんな国政では近隣国に馬鹿にされ、追い抜かれ、やがて日本は貧しい国になるだろう。 野党はそれが目的かもしれないけどね、困ったものだ。

jopon
質問者

お礼

加計学園問題が何の問題もないとは、普通ではなかなか言いにくい見解だと思います。 安倍晋三が直々に利便を図って、或いは安倍晋三の覚えめでたくなって出世するための忖度として、獣医学部新設のごり押し強要があったようにしか見えませんね。通常の行政ではまず考えられない珍事が連続して次々に起こり、そのための脅迫的な行政介入を官邸・内閣府がやったのはあなたも感ずる通りに事実です。 加計学園の獣医学部新設には巨額の税金が浪費されてますが、ご存知ですか。加計学園の利便のためにはやむを得ませんか。 ちなみにあなたもこの問題が安倍晋三の信用の失墜を招く大問題だとのご認識はあるようですが、私もそういう認識ですね。できればとことん真相を見極めたいもんです。そのためには金と時間をいとわず、3年の分割払いで年1兆円くらいはつぎ込んでもOKだと考えますが、それがヤな人もいるんでしょうね。

• coco1701
回答No.3

問題は公文書か私文書か  公文書なら問題があるが・・これは前回の調査で無いと回答  今回は私文書も調べると言うことでしょう  私文書で総理の意向等の文言があっても問題は無い  (昔なら会話した内容を、今はメールで送っているだけの事だから) 特区自体が総理の意向で行っている、総理の意向で処理に当たれで  何の問題は有るのか・・無理矢理役所を動かす手段 問題があるとすれば、それで総理が利益供与を受けていた場合のみ  これに関しては何の問題も無い 追求している民進党でさえ今回の件は法的に問題は無いとしている  民進党は、総理の関与と学園の関係を追求しているが、  学園が対象となるように指定したのは、民主党政権時代で  それを安倍政権が特区として採用して現在に至るのだから  どこに問題があるのかと言うこと

jopon
質問者

お礼

公的に内閣府から文部科学省に圧力があって、その圧力の態様を書き示した文書がいわゆる「総理のご意向」文書ですね。 それには安倍晋三から直々に加計学園に有利な取り計らいをするよう指示が出ていると記されており、或いは総理のご意向抜きでも内閣府からのごりの押し強要であるさまが書き記されてます。この安倍晋三&内閣府からの圧力により文部科学行政が歪められた、と関係者は言ってるわけです。 公務員並びに行政は全体への奉仕者であるのであって、ところが一部の者に利便を図るのであれば問題性(違法性)があるのですよ。

• ithi
回答No.2

jopon さん、こんばんは。 5.その他、トカゲのしっぽきりで、おしまい。一件落着。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。