安倍晋三、加計学園事件の再調査を命じる

このQ&Aのポイント
  • 政府が「存在しない」と主張する【加計学園】事件関連の「総理のご意向」文書が、「存在した」と証言する関係者が次々と多数現れ、安倍晋三が文部科学大臣に再調査を命じた。
  • 再調査では以下の結論がひねり出される可能性がある:1、「総理のご意向」文書は存在しなかった。2、文書は存在していたが、字が汚く相手にされないことになった。3、文書の作成者や共有者を厳罰に処する。4、その他、5、分からない。
  • 加計学園問題に関連して、「総理のご意向」文書の存在が再調査されている。安倍晋三は文部科学大臣に再調査を命じた。再調査結果によって、「総理のご意向」文書が存在するか否かが明らかになる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

追い詰められた安倍晋三、文科省に再調査を下命

政府が「存在しない」と主張する【加計学園】事件関連の「総理のご意向」文書が、「存在した」と証言する関係者が次々と多数現れ、追い詰められた安倍晋三がついに文部科学大臣に存在の有無の再調査を下命した模様です。 今朝一気に文部科学省内の再調査が実施される運びになりました。 ちなみに、政府にとっては存在しないはずのその「総理のご意向」文書はネットでゴマブックスから誰でも買えるようになってます。税込み648円です。 ■ 「加計学園問題『総理の意向』文書全文」 電子書籍で有料配信 ゴマブックス http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/08/news074.html 質問ですが、この再調査ではどんな結論をひねり出すと思われますか。なにせ、捏造が得意な安倍晋三一味ですし。 1、 再調査しても「総理のご意向」文書は存在しなかった。 2、 再調査したら文書は存在してたが、字が汚い(官僚文言でない)ので相手にしないことにした。 3、 文書の作成者や共有してた奴等を厳罰に処す。スキャンダルで潰す。 4、 その他、 5、分からない。 関連して感想などもどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アマゾンで売られちゃったら逃げられないでしょ。 なので1は無理かなぁ? あるとすれば官僚が勝手にやったことと関与に関して白を切る。 そして文章を提出した役人を粛清する。 かなぁ? なんせアホの安倍は内閣調査室を通じ、公安に官僚を見張らせて批判するものを左遷させてますから。 ほんまにつくづく姑息で陰湿で悪辣な政権ですね。 一気に今国会で叩き潰したいですね。 でも裏で暗躍してるのは麻生ですけど。 麻生が次の総理でもこの薄汚い政権は存続しますけどね。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • wagamichi
  • ベストアンサー率38% (57/147)
回答No.4

回答は4.その他 ですね。 理由は  1.国政でもない私立大学の学部の新設で国会でごたごたするのは税金の無駄使い。獣医学部は私的なものではなく、その地区や日本の産業獣医師増加の要求によるなら官僚や政府が多少意見を言い推進しても何の問題もない筈でしょう。議論の目的が間違っている。 さすが、かって、京大の中山教授のIPS研究費をカットした輩のやりそうなことだと思いますね。 2.現野党の本音は、政府や安倍総理にいちゃもんをつけて社会的信用を失墜させるための個人攻撃だろうね。 何の問題もない事にいちゃもんを付けて1日何千万円も使う国会運営費を個人の中傷批判に明け暮れて空転させ、国税を無駄使いさせている輩に根本的問題があり、彼らに税金を返還させたいですね。 こんな国政では近隣国に馬鹿にされ、追い抜かれ、やがて日本は貧しい国になるだろう。 野党はそれが目的かもしれないけどね、困ったものだ。

jopon
質問者

お礼

加計学園問題が何の問題もないとは、普通ではなかなか言いにくい見解だと思います。 安倍晋三が直々に利便を図って、或いは安倍晋三の覚えめでたくなって出世するための忖度として、獣医学部新設のごり押し強要があったようにしか見えませんね。通常の行政ではまず考えられない珍事が連続して次々に起こり、そのための脅迫的な行政介入を官邸・内閣府がやったのはあなたも感ずる通りに事実です。 加計学園の獣医学部新設には巨額の税金が浪費されてますが、ご存知ですか。加計学園の利便のためにはやむを得ませんか。 ちなみにあなたもこの問題が安倍晋三の信用の失墜を招く大問題だとのご認識はあるようですが、私もそういう認識ですね。できればとことん真相を見極めたいもんです。そのためには金と時間をいとわず、3年の分割払いで年1兆円くらいはつぎ込んでもOKだと考えますが、それがヤな人もいるんでしょうね。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

問題は公文書か私文書か  公文書なら問題があるが・・これは前回の調査で無いと回答  今回は私文書も調べると言うことでしょう  私文書で総理の意向等の文言があっても問題は無い  (昔なら会話した内容を、今はメールで送っているだけの事だから) 特区自体が総理の意向で行っている、総理の意向で処理に当たれで  何の問題は有るのか・・無理矢理役所を動かす手段 問題があるとすれば、それで総理が利益供与を受けていた場合のみ  これに関しては何の問題も無い 追求している民進党でさえ今回の件は法的に問題は無いとしている  民進党は、総理の関与と学園の関係を追求しているが、  学園が対象となるように指定したのは、民主党政権時代で  それを安倍政権が特区として採用して現在に至るのだから  どこに問題があるのかと言うこと

jopon
質問者

お礼

公的に内閣府から文部科学省に圧力があって、その圧力の態様を書き示した文書がいわゆる「総理のご意向」文書ですね。 それには安倍晋三から直々に加計学園に有利な取り計らいをするよう指示が出ていると記されており、或いは総理のご意向抜きでも内閣府からのごりの押し強要であるさまが書き記されてます。この安倍晋三&内閣府からの圧力により文部科学行政が歪められた、と関係者は言ってるわけです。 公務員並びに行政は全体への奉仕者であるのであって、ところが一部の者に利便を図るのであれば問題性(違法性)があるのですよ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

jopon さん、こんばんは。 5.その他、トカゲのしっぽきりで、おしまい。一件落着。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 噂の加計学園、「総理のご意向」文書が648円で販売

    政府が「存在しない」と主張する加計学園事件関連の文書が税込み648円で販売中です。前川前文部科学事務次官が「存在した」と証言して騒ぎになった例の文書です。 ■ 「加計学園問題『総理の意向』文書全文」 電子書籍で有料配信 ゴマブックス http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/08/news074.html ここまで来たか【加計学園】事件といった感じですが、菅官房長官はこれについて何と言ってますか。若しくは何と言い張ると思われますか。やっぱりゴマブックスも偽スキャンダル流されますかね? ちなみに文部科学省内ではこの文書の存在が広く認められておったようで、前川前文部科学事務次官の他にも、文部科学省の複数の現役職員がその存在を各報道機関に証言し出してます。 しかし相も変わらず安倍晋三一味はその文書の存在を認めず、再調査を拒否してます。特に菅官房長官は頑強に抵抗しており、自民党内からさえも疑惑の目で見られてるそうです。 その他、関連して感想などもお聞かせください。

  • 【加計学園事件】 安倍晋三、斡旋収賄罪の疑い

    安倍晋三に加計学園問題をめぐり斡旋収賄罪の疑いがあります。 https://www.minshin.or.jp/article/111860 又は http://blogos.com/article/225410/ この加計学園事件については諸問題がグチャグチャに存在しており、分かりにくく、どこがポイントなのか、教えてください。若しくはどこに注目してますか。 つい最近は、事件が安倍晋三とそのごく周辺の指示に基づいて行われたことを示す文書の存在が発覚し、政府はその存在を否定したが、行政側当事者である文部科学省の前事務次官の前川喜平氏がその文書の存在を記者会見で証言しました。 ■ 加計学園文書「確実に存在」 前文科次官が会見 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25HD5_V20C17A5000000/ 「加計学園」問題で前川氏、安倍首相側に真っ向反論 http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1829449.html 彼は国会証人喚問にも応ずるとしています。 これに対して菅官房長官が公開記者会見の場でオロオロ反論してましたが、どう見ますか。 また、つい最近発生した内閣府主導の文科省天下り処罰は加計認可反対派の一掃だったという見方もあります。 ■ 首相補佐官が前川前次官に「加計の手続き急げ」と直接圧力の新事実! 天下り処罰も加計認可反対派の一掃が目的 http://lite-ra.com/2017/05/post-3197.html

  • 安倍晋三ってのは辞任しないんですか

    森友学園問題に「自分または妻が関与していたら首相も議員も辞める」と思わずタンカ切ってしまって後戻りできなくなった我が国のバカ首相安倍晋三ですが、その後の国会の調査により安倍昭恵または安倍晋三が森友学園土地賃貸売買に関与していたことが判明しました。 安倍晋三政府は安倍昭恵若しくは安倍晋三政府の口利きに対して「ゼロ回答」だったので、問題ないと言い張り、辞任するそぶりさえ見せてません。 しかし森友学園理事長が安倍昭恵側に要請した案件の全てがその後実現しており、「ゼロ回答」どころか「満額回答」であったのは明々白々。 森友学園理事長本人も「神風が吹いた」ととらえてますし、多くの著名人が「満額回答」であると考える旨を発言してます。 どうしたもんですかね。辞めるのが筋なのでは? これでやめないのなら、何があっても誰も辞めなくなるでしょう。

  • なぜ安倍総理は加計問題から逃げまくるのですか?

    なぜ安倍総理は加計問題から逃げまくるのでしょうか? とても不思議です 「(設置の時期について)総理のご意向」「2018年4月の開学を大前提に。官邸の最高レベルが言っていること」などと書いた文書が複数、文部科学省の課長補佐が作成し、文部科学省の幹部に配布されていた。これは紛れもない事実です。 私は最初は、安倍総理が指示したなんてありえないと思っていました。しかし、特に興味をしめさず、まともな調査もせず、知らない記憶にないで終わらせようとする姿勢がとても奇妙に映りました。 私の常識では、総理が指示したかのような文書が作成され、省庁の幹部に配布されるというのは、そのこと自体が問題だと思います。そしてなぜそうなったのか調べようとしたり、再発防止の指示をしたりするものだと思います。 どこの時点でそういう話が発生したのかくらい、調べればすぐわかることです。また再発防止として、例えメモであっても誰が誰に伝えた内容なのか明確に記述するように、誤解のない表現にするように等、各省庁に通達を出すくらいしてもいいと思います。さらに業務遂行に必要なメモを作成したのならば、行政文書と同様に保存するようルールを改めるべきでしょう。 しかし調査も再発防止の通達も一切なし。非常に奇妙に感じます。丁寧な説明をすると言っていたのに、加計問題に関する説明は特にせず、実際に丁寧に説明したのは自身の記憶力の低下具合くらいです。 説明も調査も再発防止もしない。あそこまで逃げまくる様子を見るに、やっぱり何らかの形でかかわっていたのかもしれないと疑ってしまいます。 安倍総理はなぜあそこまで加計問題から逃げまくるのでしょうか? この点について教えてください。 よろしくお願いします。 ※逃げてないとの認識の人は、前提条件を共有できない人なので回答は控えていただきたいです。それでもどうしても「安倍総理は逃げてない」「丁寧に説明した」等と主張したいという方は、なのをどのように説明したのか具体的に記述するようお願いします(出来れば情報ソース付きで)。

  • 安倍晋三はお金持ちなので賄賂は貰わないので犯罪では

    安倍晋三はお金持ちなので賄賂は貰わないので犯罪ではないが、明らかに加計問題は総理大臣の忖度が含まれており、国民の血税が既に500億円も注ぎ込まれている。 政治家は金銭の授与を受けなければ何をやっても良いのは如何なことかと思います。 安倍首相をどう思いますか?

  • 安倍晋三って

    こんにちは。 最近の調査では、ポスト小泉として、安倍晋三の国民の人気が断トツですが、私個人的には、安倍晋三の人気の理由が全くわかりません。 対中、対北外交における彼の原則論はわかりやすいし、それが日本の国益にかなうかどうかは別にして、支持する人もいるのはわかりますが、逆に言うと、私には単にそれだけの人にしか見えないのです。政治家としての実力は、まだまだ未知数で、総理には少し早すぎるように思われます。 なぜ、国民は安倍晋三をあれだけ支持するのか、わかりやすく教えてください。

  • 安倍晋三の私邸がミサイル攻撃される

    安倍晋三は公邸に住むのを拒否して私邸から通ってますが、周辺住民は用心した方が良い感じです。 私邸は渋谷区の某所にあるそうですが、日本に対するミサイル攻撃(核攻撃含む)を北朝鮮が示唆してます。 政府機関攻撃としては通常なら国会議事堂や総理官邸が狙われますが、夜間ならば安倍晋三私邸が狙われると予想されます。(むしろ殺害目的なら夜間開戦で私邸を狙う公算が大きい) こういうことがあるために通常なら総理公邸での居住が推奨されますが、安倍晋三は下痢持ちで薬害による精神疾病を併発しており、その上夫人が森本学園元校長といういわく付きのダメ女で安倍晋三の世話ができません。 母親の世話が必要な幼児同然のダメ総理ですので近所迷惑ですよね? 1、 安倍晋三は近所迷惑。 2、 日本のために近所の人達は安倍晋三ともども死ぬ覚悟をしておくべきだ。 3、 北朝鮮はミサイルを絶対撃たないので心配不要。 4、 分からない。 5、 その他。

  • 安倍昭恵夫人は関わってた?ハメられた?どっちが本当

    当初の安倍晋三総理大臣の説明ですと、安倍昭恵夫人は半ば強制的に舞台にあげられ沢山の人前で学園の名誉校長と紹介され拍手を受けて断ることが出来ずに名誉校長になったようなことを言っていました。 また安部総理だけでなく鴻池氏も安倍昭恵夫人もハメられたような話をしていて、気の毒だとも語っていました。 しかし一方で、安倍昭恵夫人は学園に仕付けられた子供たちによる「日本国、日本国のために活躍されている安倍晋三内閣総理大臣を、一生懸命支えていらっしゃる昭恵夫人、本当にありがとうございます。ぼくたち、わたしたちも頑張りますので、昭恵夫人も頑張ってください」との学園の子供たち出迎えのに涙を流して感動し、それ以来学園に積極的に関わっていたことが映像付きで報道されていたりもします。 たしか読売新聞なんかの報道では安部総理が国会で森友学園に批判的なコメントをして、なぜ学園を悪くいうのかということで安倍昭恵夫人と口論になったりしているとの話もでています。 安倍昭恵夫人は積極的に森友学園に関わり、森友学園の広告塔としての役割を率先して行っていた存在なのでしょうか?それとも安倍晋三総理大臣が国会で語っていたように森友学園にハメられたのでしょうか? どちらが本当のことなのでしょうか。

  • 安倍首相について

    NETを見ていると安倍首相の疑惑は問題ないと言う人が多くみられます。 そもそも、森友学園や加計学園疑惑って何だったのでしょうか。 籠池氏は安倍首相夫人のお友達でした。 加計理事長は安倍首相本人のお友達でした。 安倍首相と安倍首相夫人とによって大切な税金の無駄使いで不当に優遇されて森友学園は軌道を外れましたが加計学園は詐欺まがいの手法で莫大な補助金を騙し盗って設立、開校しました 両者は安倍首相や政府に忖度する不良官僚によって隠匿されています。 上手く国民を騙して悠然としている安倍首相が好きな国民が多いって事は日本の将来にとって最悪な事態にありますね。 そうじゃないのでしょうか。 お教え願います。

  • 安倍晋三くんの影武者

    世界の有名政治家の中には時折、影武者らしき存在が見え隠れしてますし、古来日本の大物武将の一部にも影武者の存在が噂されてました。 今だから言うのですが、現代日本においても総理大臣安倍晋三くんの影武者が当時、「いた」と思われます。 80代独身男性の私は経験者です。 安倍晋三くんの影武者と思しき男に日を置かずに2度ほど襲われまして。 安倍晋三くんとそっくり(若干年齢を若くして若干顔を長くした容貌でした)の男が車の運転席からじっくりと、車を一時停止中の私を睨みつけるのですよ。私だけを。 ありありといわくありげな因縁有りそうな顔つきで。 2度目は私服の公安っぽい男までがその場の車外にいました。 あの顔は私に脅しをかけてました。「黙れ」と。 なんで?と思ったのですが、当時からずっと私は安倍晋三政治を批判してました。 ふ~ん?安倍晋三一味はこんなことまでするのか?とお笑い種です。 その前後、当地の共産党宣伝カーは政治街宣で「安倍晋三!、安倍晋三!」と呼び捨てにしつつ批判を連日大々的に繰り広げてました。 共産党関係にも脅しをかけていたのかもしれません。(ちなみに私は共産党とは関係ありません) ああいう方法で私に脅しをかけるには私の車に発信機でも付けないと出来ないと思うんですけどね。詳しいことは言えませんが。 家宅侵入を犯したか、屋外で付けたにしても器物損壊にならないのか。 それで、私はその脅しに屈したかと言えば、私には全然関係ありませんて、そんなのは。 効果あるか無いかではなく、私には全然関係ありませんのです。 それとは関係なく、安倍晋三くんの政治批判を逐次続けてました。 本人が亡くなってしまって影武者の出番も無くなりました。世の中には安心して生活できる人がだくさん居ると思います。 どんなもんだったのですかね? 影武者は「いた」のか「いなかった」のか。