• 締切済み

加計問題このまま終わらせずに本質の大学問題にまで拡

加計学園問題 進展なくこのまま本質にふれず終わっていいのでしょうか? 現在、少子高齢化であるにも関わらず大学が腐るほどあり、大学はどこも赤字体質で補助金目的な上、また大学が増えれば増えるほど大学教育の質が下がって行っています。 また加計に代表されて安倍内閣は改革と称して更に新たな大学を増やすつもりでいます。以前、小泉改革でも大学がいっぱい作られ、大学の競争を促進するという名目で行われ、設置基準の規制緩和など様々なことを行って新規参入は増やされました。その結果は定員割れになっている私立が続出することとなり、そしてその赤字を私学助成で補填したり、あるいは大学が自治体により経営され赤字を地方税で補填するなど、無駄な大学を維持するためにもう税金の無駄遣いをやりたい放題です。 その為、大学学校は補助金産業になっている上、どこも補助金目的、補助きありき、補助金があれば経営者は儲かるという仕組みになっています。加計氏などは赤字大学をいくつも保有していながら年収は少なくとも4,000万を超えているというのですから馬鹿らしい限りです。おまけに学生をローン付にする仕組みづくりまでも改革として作られており、多くの学生は大人になると同時にローン付になってしまいます。 今や税金使った補助金産業として毎年大学法人と私立大学だけで1兆5000億円以上の補助金が支給されている状態で、だからその甘い汁をすすろうと加計問題みたいなことも起こったり、税金で一儲けしようとああだこうだ理由をつけて補助金目的で開校しようとする という民間の自称改革派が必死に補助金だよりの開校を画策している状態です。
 とりあえず安倍政権は改革のスタートとして「加計には1円たりとも補助金をつけない」と宣言すべきではないでしょうか。そうすれば自立した大学運営がしっかりと行われるようになりますし、安倍総理への信頼も回復しますし、税金の無駄使いも大幅に減ると思います。

• 政治

みんなの回答

回答No.5

この問題をこのまま終わらせてはいけません。 どうせ数年すれば同じことをし始めるのは明らかですし。 とりあえず安倍政権は改革のスタートとして「加計には1円たりとも補助金をつけない」と宣言すべきではないでしょうか。 ↑ そんなこと言うわけないでしょう。 加計への補助金は巡り巡って安倍一派の元に来るのですから。 安倍は友人の加計でないとダメなのです。 補助金分配という甘い汁もそうですが、無能な教授の元での教育により頭の悪い学生・獣医師を作り出す。 そいつらが言われるがまま、薬品・飼料の認可を行い外資系に日本を売り渡すためのバカを作り出すために今治を認可したのです。 また念願だった化学兵器・バイオ兵器製造を学園で行いたいのです。 実際に大学に対して兵器開発するなら補助金増額を通達していますから。 この動きはアメリカをはじめ世界中に知れ渡っており、安倍行動には世界中が注目しています。 安倍を失脚すればよし、存続すれば世界中から日本の信用はなくなり、敵視されます。 バカが権力を持てばどうなるかのサンプルですよ。 安倍、自民党は即刻失脚すべきです!

• edogawaai
回答No.4

加計学園問題は、早く終わって欲しいです 北朝鮮のICBM、拉致問題解決の方が重要と思います 野党等は、ICBM等から目をそらせる為に この話を引っ張っているのかも 分かりません 私には、野党の政治スタンスがハッキリします マスコミ等も、加計学園問題を取り上げていますが 私は、殆ど興味を持てません 開いたスペースに、北朝鮮の問題を御願いしたいのです

• iwashi01
回答No.3

その補助金を付けるのが文科省なわけですが 補助金を付ける見返りにその補助金で、 文科省の天下りを特任教授やら事務方として高給で雇わせる 馬鹿らしい限りですね 教育に補助金を使うならいいんですけどね

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私立大学の許認可の問題と今回の獣医学部の件は 根っこの部分では少し違いますね。 分けて考える必要があると思いますよ。 それはそうと、自民党政府・官邸の対応に不備があったから こういう状況になったとは思いますが、そもそも安倍政権の信頼どうこう というよりも、野党の「言うだけ言ってあとは知らんぷり」の方が はるかに罪は大きいと思いますけどね。森友なんてその最たるものです。 閉会中審議についても、わざわざ税金使って終日延々とやることでも ないでしょうに。北朝鮮問題それにあわせての拉致被害者救出作戦など 重大な問題をやってほしいものです。 で、民間のどうこういう人達が補助金目的うんぬんのくだりに 関しては何も自民党政権時に限った話ではなく、民進党(民主党)時代 からもあったことですよね。

• kensyo7
回答No.1

昨日の、審査で終わるでしょう。 確かに少子化に「大学」だけが増えるというのは だれが考えても、おかしい。 ご指摘御とおり「補助金」目的。 同感します。