• 締切済み

なんで加計に140億ほどの国有財産をプレゼント

加計の記事を読んでいて不思議に思ったのですが、大学の設置を国が認可すればその大学は補助金や助成金を受け取ることができ、加計学園の場合には愛媛県から37億円分の土地が無償提供され、加えて大学設置のために96億円の建設補助金も支給されるとのことです。 大学の設置を国が認可することで、なんでこんなに国有財産を大盤振る舞いでプレゼントする事になっているのですか? また現在、加計以外にも2校3校だけでなく全国で手が挙がればどんどん作ると安倍総理大臣は話していますが、ということは手を挙げればどんどん国有財産プレゼントを行なうということですか?

• 政治

みんなの回答

• g27xxxxx
回答No.7

どんな社会にも有るような話です。 トップのお友達だと聞けば、後々のためにプレゼントしておこうと思うものです。 勿論、トップに御伺いをたてるようなアホな真似はしません。 叱られますから。 それが結局はバレてしまいました。 このままではトップが世間から叩かれてしまいます。 だから(本当に仕方なくなんですが)、「プレゼントはお友達だけではないんですよ」と言い訳するために、「プレゼント欲しい人は手を挙げてください」と、良い人のフリをしなければならなくなったのです。

noname#252929
回答No.6

>どういうことでしょう。 >例えば会社を作って国から土地やお金をもらって、それを使って儲けを出して経営者の利益になるって、それで赤字を出す無能な経営者なんてそうそう居ないのでは? それなら良いことでしょう? 学校などができるということは、そこで働く講師や事務員、などの職場が新たに提供されることになります。 学校ですので、知識のある学生を要請することができます。 潰さずに経営できるのであれば、それを経営してくれて、多くの人の職場と、学生を要請してくれることになるわけです。 国としてみれば、140億どころではない国としての利益を上げてくれるわけですが、そこに140億を投じることに何かおかしいところがあるのでしょうか? だから、あなたのいうプレゼントでは、ないわけです。

回答No.5

最新の情報では、加計の今治の校舎に建設費水増し疑惑が持ち上がってますね。 通常の坪単価の1.5倍以上の請求をしてるらしいです。 そしてカリキュラムに鳥インフルエンザがどうのこうのというものを申請してるにも関わらず、校舎は隔離施設も無いという。 これってウイルスまき散らすってことでしょ。 杜撰な校舎含めて、水増しでの補助金請求。 森友とそんなに構造は変わってないんじゃないの? 補助金なんかでも、官邸圧力があるから、愛媛県も今治市も無くなく出資してるのですよ。 しかも議会を通さずに。 ほんとに安倍から加計への利益誘導というプレゼントですね。

• dragon-man
回答No.4

>なんで私立に毎年膨大な国費(補助金、助成金)を投じられているのですか? この70年来、日本政府が憲法違反をしてきたからです。これに比べたら集団的自衛権なんて可愛いものです。憲法違反で政府を訴えるか憲法改正しましょう。話はそれからです。加計ごときをガタガタ言っても始まりません。 >またなぜ加計だけでなく早稲田も慶応も憲法違反なのですか? 何をおっしゃる。あなたご自身が「大学の設置を国が認可すればその大学は補助金や助成金を受け取ることができ、」と言っておられるではないですか。早稲田も慶応も、日本中の私立大学がすでにやっていることで、加計と同じでしょう。加計が駄目なら早稲田も慶応も駄目なはずです。

• ithi
回答No.3

noname2334325 さん、こんにちは。 少なくとも、私立大学経営者である加計が獣医学部を設立させるためには140億円の設備と、人員が必要だという事でしょう。 現在、加計以外にも2校3校だけでなく全国で手が挙がればどんどん作ると安倍総理大臣は話していますが、ということは手を挙げればどんどん国有財産プレゼントを行なうということですか? 金額はどうあれ、私立大学の学部増設になれば、補助金は必要ですからね。でも、早稲田や慶応なんかはOBたちの寄付すごいから、補助金はそんなに必要かなあ?

回答No.2

プレゼントじゃありませんよ。 他のことに使うことができないのですから。 そしていくら補助金を受けられたとしても、基本的な経営ができなければそのまま赤字で潰れるだけの話です。 とうぜん、補助金を支給する場合、それらがすぐに潰れるものでは無いかの審査は入ります。 その状況で、つぶれないだろうと言うところにしか、補助金はできません。 補助金だけもらって儲かっていいなぁ。なんて思われているのでしょうが、補助金はかかる以上以上には、出ないんです。 つまり、潰れれば、創設者は大きな赤字を背負うことになるのですが、その辺理解されていますか? わかってたら、補助金がもらえていいなぁ。なんて思えませんけどね。

noname2334325
質問者

補足

> プレゼントじゃありませんよ。 > 他のことに使うことができないのですから。 どういうことでしょう。 例えば会社を作って国から土地やお金をもらって、それを使って儲けを出して経営者の利益になるって、それで赤字を出す無能な経営者なんてそうそう居ないのでは?

• dragon-man
回答No.1

加計に限らず、全国の私立大学には毎年膨大な国費(補助金、助成金)が投じられています。日本国憲法 第89条 には「公金その他の公の財産は、公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。」とあります。その意味では加計だけでなく早稲田も慶応も憲法違反です。加計だけを問題にしても始まりません。この点についてあなたはどうお考えですか。

noname2334325
質問者

補足

なんで私立に毎年膨大な国費(補助金、助成金)を投じられているのですか? またなぜ加計だけでなく早稲田も慶応も憲法違反なのですか?