セキスイハイムで太陽光発電設置費用の補助金について

このQ&Aのポイント
  • セキスイハイムで太陽光発電を設置すると国からの補助金はもらえません。
  • セキスイハイムでの設置費用は1kw50万円以上かかると言われています。
  • セキスイハイムで太陽光発電を設置した方には、見積もりと国の補助金の有無を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキスイハイムの太陽光発電設置費用について

セキスイハイムで太陽光発電を設置してもらおうとしている者です。 セキスイハイムで設置すると、国からの補助金がもらえないと担当者に言われました。 (設置費41万円以下2万円/kw、41~50万円1.5万円/kwの補助金のこと) セキスイで設置すると1kw50万円以上の工事費がかかるためだそうです。また、これは全国どこのセキスイで頼んでも同じとも言われました。 太陽光発電といえばセキスイハイムと思っていたので、国からの補助金がもらえないというのはちょっとショックで・・・。 本当に全国のセキスイさんで見積もりを出してもらっても50万円以上かかるものなのでしょうか? (そこの営業所だけ高い見積もりを出してきているのでは?と思っています。) セキスイハイムで太陽光発電を設置した方で、よろしければ、 何年に設置のもので、見積もりがいくらだったか?国の補助金がもらえたのか/もらえなかったのか? 教えてもらえないでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。ツーユーで新築したものです。 8年前なので参考にもならないと思いますが。 うちでは多少でしたが、補助金出ましたよ。 屋根一体型で1kWあたり50万円くらいだっと思います。 でも、ひょっとしたら、49万円だったのかもしれないですね。 いい加減な話ですいません。 もらった補助金は4.2kWで8万円少々くらいだっと思います。 最近ハイムで建てられた建築日記ブログを探して、 そこのブログ主さんから、情報を得てはいかがでしょうか? ご参考までに。

maaz0770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり出たんですね。 8年前とは補助金の資格枠も年々厳しくなっていて、今年は50万以下でしか補助金がでないんですけど、2012年(昨年)は55万以下なら出たそうです。 なので、8年までだともう少し基準が緩いはずなので、それでもらえたかもしれませんね。 ただ、1kw当たり49、50万程度で施工できているとの事実は大変ありがたい情報です。ありがとうございました。 そうですね。最近ハイムで建てられた方のブログを探して相談してみようと思います。 貴重なご情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「太陽光といえばセキスイ」というのが面白いですね。 スマートハイム(新築)ですか? 新築でなければ選択肢も価格帯も星の数ほどありますよ。 いまどきkw単価50万円以上が確定というのがすごいですね。 昨今の相場感は大体35-45万/kwくらいじゃないでしょうか。 (スミマセン セキスイ設置者ではありません) セキスイは大容量が特長のひとつですが、これはパネルの性能ではなく、ハウスメーカーならではの屋根面を最大限に利用できる設置(工法)上の工夫によるものです。 またスマートハイムの場合は太陽光設置を前提として設計されているので、建ぺい率に対して最大に近い発電量を確保できるような設計になっているものと思います。 逆に言うと、難しい屋根でなければどこに頼んでも一緒(セキスイじゃなきゃダメということはない)と言うことです。 質問者さんの場合は、まず「セキスイ教」にとらわれずに色々と見積もりを取って見られるべきかと思います。

maaz0770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結論なんですが、あれから話しが進んで補助金分値下げで応じてくれるとなり、結局セキスイで太陽光発電お願いすることになりました。 他にもいろいろ見積りをとってみてもよかったのですが、そのあとの契約どうですか~?攻撃が面倒くさそうだったので、見積もりとらず決めてしまいました。 まあ・・決めてしまったからにはしっかり発電してもらって高い工事代をしっかり回収してもらいたいと思ってます。 ご相談に乗っていただきありがとうございました。

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.1

普通は補助金出るように価格設定するけどね。 補助金でないなら、補助金分値引きしてもらったら?

maaz0770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね~、普通、補助金がでるように価格設定しますよね~。 当然、私も補助金がでるものだと思っていたのですが、念のため確認したら、「今回は対象外になります。」と言い切られました。「セキスイの工事は屋根をめくったり、補強を入れたりするので、工事費が高くなり補助金が受けられません。」だそうです。唖然です。 そうですね。補助金分値引きしてもらうよう交渉してみようと思います。 他、セキスイさんで実際に工事を行ったかたの体験も聞いてみたいと思います。 重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキスイハイムに太陽光発電

    こんにちは、太陽光発電に少し興味があります。現在、住んでいる家がセキスイハイムです。 陸屋根で素材がゴムシートです。数年前にゴムシートの張替えを行いました。 そこで疑問があります。 (1)ゴムシートをセキスイハイム以外の会社でも施工出来るのか? (2)セキスイハイムの太陽光発電は傾きが10度ですが30度にしても問題がないのか? (3)太陽光発電がある場合でもゴムシートの張替えは出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • セキスイハイム 太陽光発電

    この度、セキスイハイムでの新築を検討中です。 太陽光発電を5.21kwのせる予定です。 (シャープ サンビスタ 熊本県) 正直な所、”元を取るのか?”疑問です。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • セキスイハイムに太陽光発電工事

    築23年のセキスイハイムのフラットな屋根ですが、太陽光発電の販売業者がセキスハイムには 工事費がかかるので設置するメリットが無いと言われました。 表面がゴムシートで屋根材も特殊なので特殊な工法で工事を行うとのことでしたが、 どういう工法なのか聞いても面倒くさそうで教えていただけませんでした。 実際工事が可能なのか、また費用も割高になるのか教えてください。

  • セキスイハイムで太陽光発電されている方に質問です。

    セキスイハイムで太陽光発電されている方に質問です。 太陽光発電を検討中です。 パネルなど、設備は割高だと思いませんでしたか? パネルは国産メーカーのものを勧められています。 ローンを勧められたと思いますが、やはり、そうされましたか? 実際設置されて、売電して、ローン返済には負担感はありませんか? ハイムを批判するつもりはありませんが、実際設置して発電してみて、 感じていることなど、お教え下さい。

  • 太陽光発電の費用について質問です。

    太陽光発電の費用について質問です。 先日メーカーの代理店の営業マンが訪問販売に来て、興味があったので見積もりを頂いたのですが、 5kw分のソーラーパネル設置の見積もりで320万円位でした。 太陽光発電にかかる費用の適正価格が分からないため、高いのか安いのかが分かりません。 インターネットで探していても、設置にかかる費用やメーカーも様々ですし・・・ 平均的な相場ってどのくらいの金額なのでしょうか? 国からの補助金もあると聞いたのですが、 既に導入されてる方(太陽光発電の設置に実際かかった費用も参考程度に教えていただけると助かります。) 知識のある方、アドバイス宜しくお願いします。

  • セキスイハイム ハイムBJ

    皆様、こんばんは。 私は、今、セキスイハイム ハイムBJで新築を検討しています。 最初はドマーニだったのですが、予算の関係でパルフェ、パルフェSEとどんどん変わってきました。 その見積もりを今日頂いたのですが、総2階建、タイル、52坪(4LDK,1階 LDK約22畳,和室6畳,風呂・トイレ・洗面所,2階 洋室7畳2間,洋室11畳1間、書斎3畳)で約3333万円ですが、屋外付帯工事やエクステリアなどその他費用を含めると、約4127万円になります。 設備等については、かなり欲張ってしまい、太陽光発電5.81kw、エコキュート、ウォームファクトリー、ホームシアターを追加しています。 限定10棟の「太陽光発電3kwを60万円でサービス」を適用し、見学会が催されるモデルホームになるのですが、これは妥当な価格でしょうか。 知識不足ですので、セキスイハイムで建てられた方、ハイムBJの方、他メーカーで建てられた方、アドバイスをお願いします。

  • 10kw超の太陽光発電について

    10kw以上の太陽光発電をつける予定ですが、パナホームやセキスイハイムの太陽光が屋根になっているものと、通常の屋根に太陽光を設置するものでどちらがよいでしょうか? また、カーポートや空き地にも太陽光を設置した方がいいと勧められましたが、維持管理などに問題はないのでしょうか?

  • 太陽光発電を勧められています

    こんばんは、今月に入り家を建てたハウスメーカーが太陽光発電部門を立上げたと言うことで、太陽光発電を設置しないかと勧められています。 話を聞くと (1)国の補助金(1KWあたり7万円の補助がでる) (2)売電価格が25円~50円になる(10年間) (3)設置することにより夏は10℃下がり冬は5℃上がる (4)売電価格が上がることにより15年ほどで元が取れる という様な内容の事をいわれました。 見積り内容は ・シャープのパネル3KW(3段7列の21枚) ・工事費等含め約205万(補助金23.5万出たとして) 現在は家のローンの借り換え時期でもあり、ギリギリな生活といったとこなので、まず設置は無理だろうとはわかっているのですが、将来的に子供が大きくなった時に電気代が抑えられるというメリットはあるのかなと言う思いも捨てきれず迷っています。主人はまだまだ安くなるのではないかとも言ってます。 営業の方は先に補助金の申請だけでもして(後で取り消せるから)ゆっくり考えてみてはとは言ってますが・・ 皆さんのご意見お聞かせください、お願いします。 ちなみに明日またその方来られます。

  • セキスイハイムの値引きについて

    セキスイハイムと契約に向けて交渉中です。 現段階での物件はデシオで床面積が約35坪、太陽光発電などを入れて上物が2,300円強です。 値引きには一切応じられないとの営業担当者の言葉でした。 セキスイハイムはそんなものなのでしょうか?

  • セキスイハイムで賃貸併用住宅を建てようかと考えています。太陽光発電の設

    セキスイハイムで賃貸併用住宅を建てようかと考えています。太陽光発電の設置なども考えています。どなたか直近でハイムで賃貸併用住宅を建てた方はいませんか?メリット、デメリットなど教えていただければ幸いです。