• ベストアンサー

10kw超の太陽光発電について

10kw以上の太陽光発電をつける予定ですが、パナホームやセキスイハイムの太陽光が屋根になっているものと、通常の屋根に太陽光を設置するものでどちらがよいでしょうか? また、カーポートや空き地にも太陽光を設置した方がいいと勧められましたが、維持管理などに問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.2

太陽パネルが屋根になっている住宅が若干ありますね。 私は直接屋根材として使用するのは賛成ではありません。確かにカラーベストや瓦が無い分軽量ですが雨漏りや劣化の心配でお薦めしません。 、パネルで若干の固定資産税もあがりますしね。 後先考えるのであれば屋根材の上に取り付けした方が良いでしょうね。重くなると言う方がいますが、現在のパナソニックのパネルはとても軽量で、世界のソーラーカーでも優勝するくらいです。他のメーカーに比べとても発電、蓄電し尚且従来の大きさの半分の平米で同量の発電をします。HITと言う商品です。最近では定期メンテナンスも含まれているケースも有りますし維持管理には費用は掛かりません。 パネルも20年保証で、ケーブル(ライン)は10年保証です。 安い商品は発電量が低いので多く設置しないといけません。多く設置すると費用は上がります。当然ですね。 3社の方から色々と説明を受け、実際設置された知人からも費用や行政からの補助金など話を聞きました。 設定では1ヶ月25000円発電する容量の設置をしたようですが、実際は17000円~18000円の発電しかしていません。年間80000円もの金額がマイナスです。当初8年で元が取れると言う話があったようですが4年程長くなりそうだと言う話ですが、そもそも毎年同じ様に発電する訳がありませんよね。経年劣化が一番促進される屋根の上で徐々に発電料は下がって行くと考えるのが一般的です。そうすると元が取れるのは何年先になるか計算もできませんね。元々夏場の発電量で一年間の計算をしたりいい加減というかアバウト過ぎると知人が激怒していましたね。 メーカーの保証は20年確かに長いように思いますが発電量がメーカーの最低量迄下がらないと保証対象には成りません。計測もメーカーがするので実際の保証とはなんでしょう?って言ってます。 昨年迄は売電価格が1KW43円で売れたが現在は35円に迄下がっています。これから原発や燃料の高騰で電気代しばらく上がって行く中で買取価格が昨年下がりました。これからも下がって行く可能性が大きくあります。 確かに太陽に頼るのは良いと思いますが個人の住宅に設置し元が取れるような状態に成には後10年、20年かかるのではないでしょうか? 実際、パネルの施工する際に足場を組んで作業しますが足場代も含み買取価格に成ります。住宅を建てる際にパネルを設置すると足場代は必要ではありません。 こう言った事や色んな状況も含めもう少し先の様に思いますね。 私も昨年夏に考えて3社から話を聞きましたが肝心な回答が無いままとか、黙ってしまうなど上記の文面の内容に対しキチッと納得の行く回答が3社共ありませんでした。残念です。結局パネルは付けていません。

jtbhis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.3

セールス宣伝に乗っては行けません、電力買い取りもあと10年も有りません、投下資本を考えると大きな赤字となります。瓦がソーラーになってるものもありますが、後乗せは屋根が傷みそのメンテ費用がかさみますので何も良い事が有りません。目先のうたい文句に乗らない方が賢明です。

jtbhis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

太陽光、所詮家電製品です。 屋根の上で壊れて、簡単に修理交換できますか? 取付け時に多額のお金が必用だと、修理も多額になります。 もしも20~40年後に使えなくなると、屋根の上に産業廃棄物がいつまでも乗っていることになります。 足場を組んで、撤去して、屋根を葺き替えるのにいくらお金が必用になるのでしょうか、 雨漏りでもしたら修理は? 修理屋さんは何処にいる。

jtbhis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキスイハイムの太陽光発電設置費用について

    セキスイハイムで太陽光発電を設置してもらおうとしている者です。 セキスイハイムで設置すると、国からの補助金がもらえないと担当者に言われました。 (設置費41万円以下2万円/kw、41~50万円1.5万円/kwの補助金のこと) セキスイで設置すると1kw50万円以上の工事費がかかるためだそうです。また、これは全国どこのセキスイで頼んでも同じとも言われました。 太陽光発電といえばセキスイハイムと思っていたので、国からの補助金がもらえないというのはちょっとショックで・・・。 本当に全国のセキスイさんで見積もりを出してもらっても50万円以上かかるものなのでしょうか? (そこの営業所だけ高い見積もりを出してきているのでは?と思っています。) セキスイハイムで太陽光発電を設置した方で、よろしければ、 何年に設置のもので、見積もりがいくらだったか?国の補助金がもらえたのか/もらえなかったのか? 教えてもらえないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • パナホームの10kw太陽光発電について

    予算の無い夫婦ですがいつかマイホーム建てられたらいいなぁ。という感じで今までも積水ハウス・へーベル・トヨタ・スウェーデン・タマホーム・その他 など見学し、いい営業さんに出会うたびにここがいいかも?!とか思ってしまう単純な2人です。 先日はパナホームを見学しました。 熱心な営業さんで、パナホームの特色はと聞くと、換気、耐震から始まり、今は太陽光発電10kwを置けるので電力会社と20年間契約が出来、20年間で1000万の所得になるという話でした。 それで行くとたとえば月々10万円のローンでも太陽光により平均42000円の収入があるので58000円の支払いで済みます。という夢のような話。 ただ会場では初期費用を聞いた時150~200万と言われた気がするのですが後で聞くと500万見た方がいいということだったので、まぁそんなもんかなという気もしたんですが、それにしても、なんとなく落とし穴がありそうな気がしてしまうのです。 この10kw作戦、どう思われますか? 初めてこのような話を聞いたので・・・。 営業さんの話では頑丈な壁・骨組みということですが、屋根の上に1トンもの重量を置いて大丈夫なのかな?という気もします。

  • 太陽光発電 約2.5kw

    太陽光発電を設置しようと思っています。 ただ、屋根の形があまり条件がよくなく、南側をメインに、そして西側にちょっと足して、なんとか2.5kwの容量を確保できるとのことでした。 2.5kw程度の容量の小さな発電システムでも、設置してあれば当然、昼間の電気代がなくなる分、普段の電気代が安くなるとは思うのです。 業者の方も、日中、人が使う程度の電気は、晴れていれば2.5kwでも十分まかなえるとおっしゃっていました。 それで、質問なのですが、我が家と同じように、2.5kw程度の比較的小規模なシステムを導入された方に、使用感といいますか、感想を教えていただけたら、と思い質問しました。 十分、満足されておりますでしょうか? ちなみに、我が家は、日中、家にペットがおりまして、温度管理に真冬真夏はエアコン等使わざるをえないものですから、積極的に節電できない分、自家発電ができれば、との考えで設置をするつもりです。 規模が小さいので、売電などはほとんど期待していないのですが、規模が小さい分、設置費用が思ったより安くて、それもメリットと言えないこともないかな、なんて考えていますが、皆様、実際どうでしょうか?

  • セキスイハイム 太陽光発電

    この度、セキスイハイムでの新築を検討中です。 太陽光発電を5.21kwのせる予定です。 (シャープ サンビスタ 熊本県) 正直な所、”元を取るのか?”疑問です。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • セキスイハイムに太陽光発電工事

    築23年のセキスイハイムのフラットな屋根ですが、太陽光発電の販売業者がセキスハイムには 工事費がかかるので設置するメリットが無いと言われました。 表面がゴムシートで屋根材も特殊なので特殊な工法で工事を行うとのことでしたが、 どういう工法なのか聞いても面倒くさそうで教えていただけませんでした。 実際工事が可能なのか、また費用も割高になるのか教えてください。

  • セキスイハイムに太陽光発電

    こんにちは、太陽光発電に少し興味があります。現在、住んでいる家がセキスイハイムです。 陸屋根で素材がゴムシートです。数年前にゴムシートの張替えを行いました。 そこで疑問があります。 (1)ゴムシートをセキスイハイム以外の会社でも施工出来るのか? (2)セキスイハイムの太陽光発電は傾きが10度ですが30度にしても問題がないのか? (3)太陽光発電がある場合でもゴムシートの張替えは出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • セキスイハイムで太陽光発電されている方に質問です。

    セキスイハイムで太陽光発電されている方に質問です。 太陽光発電を検討中です。 パネルなど、設備は割高だと思いませんでしたか? パネルは国産メーカーのものを勧められています。 ローンを勧められたと思いますが、やはり、そうされましたか? 実際設置されて、売電して、ローン返済には負担感はありませんか? ハイムを批判するつもりはありませんが、実際設置して発電してみて、 感じていることなど、お教え下さい。

  • 太陽光発電の発電量

    太陽光発電システムを設置し、3日前から発電が始まりました。4.3Kwのシステムなのですが、実際にはどのくらい発電するのでしょうか? 最近2,3日はかなり天気が良く、期待していたのですが、3.5Kwが最高でした。そんなもんでしょうか? ちなみに茨城県に住んでおり、屋根は真南に向いており遮るものはありません。

  • 太陽光発電について

    太陽光発電について どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 太陽光発電を設置し、発電設備出力5.1Kwで契約をしましたが、インバーター出力4.5kwという 契約になっています。これは、5.1KWの発電はできないのでしょうか。 5.1kwにて契約したのに4.5kwしか発電できないのでしょうか。 素人なのでどなたか教えてください。

  • 太陽光発電について

    産業用20KW屋根上設置の太陽光パネル設置を検討しているものです。 下記、お解りになれば、教えてください。 (1)設置する屋根の色に発電量は、影響するか? (2)最適なパネル設置角度は、夏至の南中高度に対し直角で良いか?(約水平面に対し13°くらい)  一般的にどのように計画されていますか?