• 締切済み

加計学園が赤字の場合、愛媛県民負担、愛媛の人は

もし加計学園が赤字となった場合には、赤字は愛媛県民負担となるそうです。 愛媛県の方々はこれを了承しているのですか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

もし加計学園が赤字となった場合には、赤字は愛媛県民負担となるそうです ★回答 つぶれても 負担しない 投資してないかぎり 損失ない⇔追加負担ナシ 投資分が消えるだけ 愛媛県立ではない 私学 補助金が無駄になる程度 他の学校への補助金とかわらん  潰れるか儲かるかは 経営しだい 自由競争 在校生も同じ 卒業時 商品として自分の価値があるかだけよ 文科省の既得権役人が へんなことしなければ 自由競争で うまく行くだけ

xtc09xtc
質問者

補足

都道府県からも私学助成の補助金がだされているそうです。

回答No.1

知事の指示で、市議会が承認の議決をしています。県は追加の負担はしません。 他県でも同様のことをしていて、破綻寸前に追い込まれている市があります。

xtc09xtc
質問者

補足

都道府県からも私学助成の補助金がだされているそうです。

関連するQ&A

  • なぜ加計学園でカッカするのか?

    なぜ国民の多くは加計学園のことで安倍政権を倒さんばかりにカッカしているのかよく分かりません。問題を整理して教えてください。 ちなみに私の理解は、獣医学部を作りたいと愛媛県などが熱望していたが(驚くべきことに)獣医学界の反対で50年も作れなかった。愛媛県は東京の某大学に協力依頼したが受け入れられず、加計学園に頼み込んで10数年にわたり計画を進めてきた。獣医学界と結託した文科省の岩盤規制を破るために特区方式でとして作ろうと透明性のある形で正式に決まった。加計氏は首相の友人でもあったが、加計学園に決まったのは愛媛県知事以下の地元の熱望に沿ったものであり、首相が故意に選定するまでもなかったはずである。 5月頃だったか、菅官房長官が「怪文書」と言ったのはちょっと行き過ぎであり、せいぜい「出所不明の文書への回答は差し控える」程度にしておけば良かったろう。しかしそのことは本筋ではないはずだ。 何が問題なのだろうか?

  • 加計学園グループ、赤字大学を増やし続ける、なぜ

    加計学園グループは赤字経営の学校だらけです。新たに獣医学部をつくり学校建設も行うといっていますがどこのお金を当てにしているのでしょうか? まずは既存の自分たちの学校を黒字化して税金を収め学校経営の結果をだしてから新しい獣医学部の申請などすべきではないでしょうか。 また加計学園はなぜ新しい学校ばかり作りつづけようとするのでしょうか? そしてなぜそんな赤字垂れ流しで税金もまともに払っていない加計学園のようなところに認可が降りたのでしょうか?

  • 加計学園問題がなかった記事

    加計学園問題はなかったそうですが、決め手になった説明という出来事があると思います。それが載っている記事を教えて下さい。

  • 「森友学園・加計学園」問題を馬鹿にされました。

    「森友学園・加計学園」のことをしゃべっていたら、「そんな細かいことほじくって考えていると毎日暇人といわれるぜ」と、訳の分からないディスりをされました。 居酒屋客人が言うには「もっと広~い感覚で、例えば宇宙から日本や周辺を見てごらんなさい」と言い、それがどうしたと思いました。 そして「ヒ蟻や外来種の魚や亀や梅毒やいろんなばい菌が日本の外から来ているでしょ?」 というので、それがどうしたと思っていますけど、今日も聞き役でした。 それから「森友学園も結局,トカゲのしっぽキリだったけど、教育勅語とかやっていたいたでしょ」と言ってましたがそれが何なんだよと思いました。 結局居酒屋客人が言うにはどちらの学園も「美しい日本を取り戻しましょうBy安倍なんだよ」と言っていました。 そしてどちらも潰そうと必死な一部の野党議員やマスコミは、日本崩壊計画&日本国乗っ取りが邪魔されるので、自由な国日本であっても「日本固有の教育」を阻止しなければいけないから森友学園潰し。 かたや加計学園は獣医学部だから、細菌生物テロ工作効力が阻止されるため、この加計学園もなんとしてでも潰さなければいけないという(組織命令?)らしいです。 …(??)マジですかと、居酒屋客人のご機嫌取りしてしまいました。 そしてそれは居酒屋客人の友だちの間では当たり前の話だそうで…まず日本固有の教育潰し、そして日本の家畜産業(家畜保護疫病対策学園)潰し=日本経済衰退=食糧難=そのうち日本国乗っ取り。 …それがいわゆる森・加計潰し工作らしいです。 その他細かい国会での追及などあれはすべて工作の隠れ蓑事態でありそれをも隠す蓑でもあるそうです。 ある党が「今すぐに自衛隊を無くすと言っているわけではない」と言っているそうですが、本意は「自衛隊はいつかいらなくなる」という意味で…いつか「日本は共産社会主義国の従属国になるのだから」という党独特の言い回しだそうです。 そう言えばそうかなとも思いますけど、都市伝説になりますか? それともこれはマジですか?

  • 加計学園など大学設置認可・国の規制は必要でしょうか

    加計学園など大学設置認可・国の規制は必要でしょうか? 加計学園など私立大学の文科省設置認可・国の規制は必要でしょうか? 医師・弁護士を外国勢力が占領する時代に、国の規制が有効に働く場合が、あると思います。 私立の加計学園は獣医師ですが、 私が経験したのは、国立医科大学の学長がパチンコ屋(国際交流協会会長)の接待を受けて、日本で始めて韓国慶北医科大学と提携をして、医科大学図書室の中央に堂々と朝鮮画報などの雑誌を置いている事態です。文科省大学教育課や厚生労働省の職員は人事異動で保健所や医科大学事務室へ移動しますが、現場を知ること以外にも、このような外国勢力の拡大に対して、国の規制も全廃せず、規制が有効に働くことに、新たな評価が必要かと思われますが、パチンコの好きな右翼論壇の武田邦彦先生は、大学規制緩和に賛成しています。 加計学園は焼肉の牛さんの健康を守る獣医師に関係ています。 聞くところによると、センター試験も、外国人の入試に有利な外国語試験選択になってきたそうです。 国政を含めて、国の存在が、怪しくなってきたように思われます。

  • 噂の加計学園、「総理のご意向」文書が648円で販売

    政府が「存在しない」と主張する加計学園事件関連の文書が税込み648円で販売中です。前川前文部科学事務次官が「存在した」と証言して騒ぎになった例の文書です。 ■ 「加計学園問題『総理の意向』文書全文」 電子書籍で有料配信 ゴマブックス http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/08/news074.html ここまで来たか【加計学園】事件といった感じですが、菅官房長官はこれについて何と言ってますか。若しくは何と言い張ると思われますか。やっぱりゴマブックスも偽スキャンダル流されますかね? ちなみに文部科学省内ではこの文書の存在が広く認められておったようで、前川前文部科学事務次官の他にも、文部科学省の複数の現役職員がその存在を各報道機関に証言し出してます。 しかし相も変わらず安倍晋三一味はその文書の存在を認めず、再調査を拒否してます。特に菅官房長官は頑強に抵抗しており、自民党内からさえも疑惑の目で見られてるそうです。 その他、関連して感想などもお聞かせください。

  • 愛媛vs香川(一足早いケンミンSHOW)

    今週のケンミンSHOWは愛媛(眞鍋かをり)vs香川(松本明子)です。 愛媛出身の私としては、一足早く、仮想ケンミンSHOWを行いたいなあと思います。 あなたが支持する県のアピールをお願いします。 両ケンミンの方、行った事ある人、思い入れのある人、是非! 私は愛媛で ・野球どころ(高校野球・・松山商業、済美、西条、宇和島東など全国優勝経験あり。坊ちゃんスタジアム・・2012年もオールスター開催予定。史上初の地方球場2度目の開催) ・やっぱり、みかんとポンジュース ・ノーベル賞・大江健三郎をはじめ、片山恭一(セカチュー)、早坂暁、鴻上尚史、伊丹十三などの文化人

  • 愛媛県県民文化会館 メインホール

    愛媛県県民文化会館でのコンサートに行くのですが、どのお席を選ぶべきか悩んでいます。 1階20列以降と2階より上階の最前列~3列めくらいまでと同じく2階より上階のL1またはR1のお席だとどこが一番見やすいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 愛媛県民文化会館から近江八幡への最短時間経路

    カテゴリ違いかもしれませんが。 知人に頼まれた質問です。 10/5(日)愛媛県民文化会館を19:00過ぎに出たとして、何とかしてその日中(0時まで)に、滋賀県の近江八幡市というところへ帰る方法というのはありませんか? 空を飛んでも無理みたいなんですが(汗)。 殺人トリック並みの、鮮やかな経路がありましたら宜しくお願いします。 (勿論、殺人には使いませんのでご安心下さい。会社に間に合いたいだけだそうです) 陸・海・空は問いませんが、実現可能なもので。 0時には間に合わないけど、最短なら、という経路もありましたら、是非お願いします。

  • なんで加計に140億ほどの国有財産をプレゼント

    加計の記事を読んでいて不思議に思ったのですが、大学の設置を国が認可すればその大学は補助金や助成金を受け取ることができ、加計学園の場合には愛媛県から37億円分の土地が無償提供され、加えて大学設置のために96億円の建設補助金も支給されるとのことです。 大学の設置を国が認可することで、なんでこんなに国有財産を大盤振る舞いでプレゼントする事になっているのですか? また現在、加計以外にも2校3校だけでなく全国で手が挙がればどんどん作ると安倍総理大臣は話していますが、ということは手を挙げればどんどん国有財産プレゼントを行なうということですか?