• ベストアンサー

安倍晋三と安倍昭恵が仲間割れか

森友問題で今真っ盛りの安倍晋三と安倍昭恵が仲間割れをしてるようです。悪党同士での悪だくみは長くは続かないもんなんですかね。 二人は全く会っておらず、直接の電話も全くしてないそうです。どう思われますか。 ■ 昭恵さんと没交渉の安倍首相「もう顔も見たくないよ…」 http://blogos.com/article/286852/ ですがこういう状況ですと、安倍昭恵が森友学園に「前に進めてください」なんて言わなかったと妻が言ってると安倍晋三が国会で断言してたのは、またまたいつもの嘘になりませんか。 何人かを間に挟んでの伝聞としても、それならそうで非常に信憑性に劣るのでは。(敬称略)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんな噂は流れてますよね。 すでに半別居状態だとか。 しかし離婚したからといって森友・加計問題を逃れられる理由にもなりませんが。 別居してるのなら、安倍が言った夫人の発言は嘘だということですよね。 すでに半月くらいは別居なのですから。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• koncha108
回答No.4

> そして安倍昭恵はそのアウトの地点から更に進み、近畿財務省との土地交渉の推進させていくのです。 そう言う風にもう決めているのであれば質問の必要は無いと思います。 今の世の中の風潮を見ていると、最初から安倍総理、総理夫人の関与によって森友の不当な土地売買が行われたと決めつけた上で、籠池氏の発言を真実として、総理夫妻の関与の証拠として取り上げる人達と、安倍夫妻、内閣を批判する野党を批判して、安倍総理夫妻や官邸の関与を否定する人達に大きく別れていると思います。 jupunさんは前者と思われますが、どちらの立場も真実を究明しようと言う姿勢からすると正しくないです。そもそもjupunさんは決裁文書の原文を全部読みましたかね?かなりの文量なので、私の様な暇人で無いと難しいと思うのですが、もし真相に近づきたいと思うのであれば一読はした方が良いと思います。昭恵夫人が搭乗するのは2箇所ですがいずれも籠池氏側の発言として参考程度に書いているだけ。そこに忖度の根はある可能性はありますが、ただ不当な値段での売買が行われる経緯の中では昭恵夫人の文書での登場はかなり前の部分で、核心からは遠い様に見えるのです。価格が決定する前には森友学園の弁護士から近畿財務局に対する賠償金請求の脅しのような内容があったことが書かれていて、それ以前に官邸や政治家の口利きがそんなに有効だったら脅す必要は無いだろうと考えられます。 客観的に見れば、決裁文書の原文は最初から国会に提出しても問題になりそうな部分は見当たりません。原文を全部読んだ上でマスコミの論調を見れば、マスコミが決定的な問題を原文で見つけられず、細々とした記載を一個一個取り上げて大問題の様に書いていることが良くわかります。「前に進めてください」は、本当に言わなかったかも知れないし、誰かの記憶違いかも知れないし、言ったとしてもニュアンスが違うかも知れないし、客観的な検証のしようが無い。だから大した発言ではないと言うことではなく、証拠能力が無いと言うことです。 実際には全体像で隠されている部分はたくさんあると思いますが、売買の価格決定の経緯に関してはもはや大阪地検に任せるしか無く、断片的な情報で決めつけても意味が無いと思います。

jupun
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 まあ、質問文をよく読んでいただければわかりますが、本質問は森友問題一般を質問しているわけじゃないので。 場合によっては森友問題一般について回答欄に書かれてもOKですが、あなたがそれを書いたので私が質問の前提事項としてお相手させていただきました。 今回も私が言うべきことはNo1のお礼欄に書いた通りです。 本質問の趣旨は「安倍晋三と安倍昭恵が仲間割れしていることをどう思うか」ということと、並びに安倍晋三の言い訳は嘘、或いは信憑性が薄いのではないのか?ということです。 安倍昭恵は総理夫人を辞職しないんですかね。

回答No.3

めちゃくちゃ安倍首相が奥さんをかばって守ってるじゃん

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• koncha108
回答No.1

夫婦のことなので実際どうなのかは本人たちのみぞ知るですが、森友以前から昭恵夫人の発言が自由闊達すぎることはメディアでも報道されていて、ある時期にさすがにまずいと総理からなのか周りからなのか忠言があって少しはおとなしくなっていたようです。森友は恐らくそのおとなしくなる前の話で、総理としてもしまったと今更ながら思っているかも知れないですね。 私は、昭恵夫人が「前に進めてください」ととらえられるような発言をした可能性はあると思いますが、それのどこが問題なのかわからんのです。「前に進めてください」が何らかの実効力のある命令であれば問題ですが、昭恵氏は名誉校長で、名誉校長が実効力を持っているはずがない。総理や官邸がバックに付いていて昭恵夫人の言葉が事実上の売買契約の承認だったら大問題ですが、それであればどうとでも解釈できるような籠池氏による発言ではなく別の証拠から追求するべきでしょう。実際に言ったとして、その時の背景や文脈が無いと「前に進められるといいですね」見たいなニュアンスなのかも知れない。昭恵夫人は名誉校長をやっていたくらいなので当時は森友学園の理念や活動に共感して応援していたことは間違いないのだから、前向きな発言があるのはおかしくないです。 そもそも言った言わない論や仮に言ったとしても真意をそこにいない人が理解しようがない話を信憑性のかける籠池氏が言ったことだけで判断しようとするのはいくら疑いを持っていたとしても理屈が幼稚だと思います。野党もそんな頭の悪い人たちばかりじゃないとしたらやはり印象操作ととらえるのが妥当だと思います。

jupun
質問者

お礼

「前に進めてください」という安倍昭恵の言葉がどうでもいいものなら安倍晋三が必死に否定するはずがありませんよ。 この言葉は改竄前の財務省公文書に記載されてあって、その言葉故に近畿財務省は背後に安倍昭恵の積極関与を感知し、動かざる山が一気に動いて土地交渉が森友側にすこぶる有利になっていったのです。 安倍昭恵が森友学園関係者と並び写る写真のコピーも添えられて。 --- 「いい田んぼになりそうですね」――。森友学園の小学校予定地を籠池氏と共に視察した昭恵夫人がそう言うと、籠池氏は「いやいや、ここは小学校の建設予定地ですから」と返した。すると、昭恵夫人は、「いい土地ですから、前に進めてください」と口にしたそうだ。 --- という一連の話の中の一部ですね。 そもそも森友学園なんぞという異様な極右学校法人に関係していただけでも今となっては「命取り」ですよ。土地交渉に関与してるかしてないかの問題以前に。 「安倍晋三記念小学校」という名前を与え、「名誉校長」になり、足しげく森友学園に通い詰め、「安倍晋三様万歳」と叫ぶ子供たちの前で随喜の涙を流し、安倍晋三の名前を出しながら講演し、証言によると100万円を寄贈し、学園の宣伝パンフレットやHPに名前と顔写真を出した。 そして後々詐欺事件に発展する森友事件を積極的に「前に進めてください」と名誉校長として指示した。 森友学園は「教育勅語」を子供に唱和させ、「厳しい鍛錬により超人的な力が備わる」として過剰に異様な教育を施し、喧嘩相手の子供には暴力をふるったという話もあり、カバンにウンコを詰め込み、異議を唱える父兄を「在日・反日・朝鮮人」と罵り、そして関係者に過剰に寄付を要求する。 こういう森友学園に安倍昭恵は安倍晋三の名を出しながら参画した。 この時点でアウトです。 そして安倍昭恵はそのアウトの地点から更に進み、近畿財務省との土地交渉の推進させていくのです。 ありがとうございます。

jupun
質問者

補足

「お礼文」を急いで書いたので誤字が有ります。 「近畿財務省」じゃなくて「近畿財務局」です。が、近畿財務局は財務省本省の指示を仰いでいたらしいですね。 加えて、最後の方の「推進させていく」は「推進をさせていく」です。言わずもがなですが。