• ベストアンサー

安倍晋三と安倍昭恵が仲間割れか

森友問題で今真っ盛りの安倍晋三と安倍昭恵が仲間割れをしてるようです。悪党同士での悪だくみは長くは続かないもんなんですかね。 二人は全く会っておらず、直接の電話も全くしてないそうです。どう思われますか。 ■ 昭恵さんと没交渉の安倍首相「もう顔も見たくないよ…」 http://blogos.com/article/286852/ ですがこういう状況ですと、安倍昭恵が森友学園に「前に進めてください」なんて言わなかったと妻が言ってると安倍晋三が国会で断言してたのは、またまたいつもの嘘になりませんか。 何人かを間に挟んでの伝聞としても、それならそうで非常に信憑性に劣るのでは。(敬称略)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんな噂は流れてますよね。 すでに半別居状態だとか。 しかし離婚したからといって森友・加計問題を逃れられる理由にもなりませんが。 別居してるのなら、安倍が言った夫人の発言は嘘だということですよね。 すでに半月くらいは別居なのですから。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

> そして安倍昭恵はそのアウトの地点から更に進み、近畿財務省との土地交渉の推進させていくのです。 そう言う風にもう決めているのであれば質問の必要は無いと思います。 今の世の中の風潮を見ていると、最初から安倍総理、総理夫人の関与によって森友の不当な土地売買が行われたと決めつけた上で、籠池氏の発言を真実として、総理夫妻の関与の証拠として取り上げる人達と、安倍夫妻、内閣を批判する野党を批判して、安倍総理夫妻や官邸の関与を否定する人達に大きく別れていると思います。 jupunさんは前者と思われますが、どちらの立場も真実を究明しようと言う姿勢からすると正しくないです。そもそもjupunさんは決裁文書の原文を全部読みましたかね?かなりの文量なので、私の様な暇人で無いと難しいと思うのですが、もし真相に近づきたいと思うのであれば一読はした方が良いと思います。昭恵夫人が搭乗するのは2箇所ですがいずれも籠池氏側の発言として参考程度に書いているだけ。そこに忖度の根はある可能性はありますが、ただ不当な値段での売買が行われる経緯の中では昭恵夫人の文書での登場はかなり前の部分で、核心からは遠い様に見えるのです。価格が決定する前には森友学園の弁護士から近畿財務局に対する賠償金請求の脅しのような内容があったことが書かれていて、それ以前に官邸や政治家の口利きがそんなに有効だったら脅す必要は無いだろうと考えられます。 客観的に見れば、決裁文書の原文は最初から国会に提出しても問題になりそうな部分は見当たりません。原文を全部読んだ上でマスコミの論調を見れば、マスコミが決定的な問題を原文で見つけられず、細々とした記載を一個一個取り上げて大問題の様に書いていることが良くわかります。「前に進めてください」は、本当に言わなかったかも知れないし、誰かの記憶違いかも知れないし、言ったとしてもニュアンスが違うかも知れないし、客観的な検証のしようが無い。だから大した発言ではないと言うことではなく、証拠能力が無いと言うことです。 実際には全体像で隠されている部分はたくさんあると思いますが、売買の価格決定の経緯に関してはもはや大阪地検に任せるしか無く、断片的な情報で決めつけても意味が無いと思います。

jupun
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 まあ、質問文をよく読んでいただければわかりますが、本質問は森友問題一般を質問しているわけじゃないので。 場合によっては森友問題一般について回答欄に書かれてもOKですが、あなたがそれを書いたので私が質問の前提事項としてお相手させていただきました。 今回も私が言うべきことはNo1のお礼欄に書いた通りです。 本質問の趣旨は「安倍晋三と安倍昭恵が仲間割れしていることをどう思うか」ということと、並びに安倍晋三の言い訳は嘘、或いは信憑性が薄いのではないのか?ということです。 安倍昭恵は総理夫人を辞職しないんですかね。

回答No.3

めちゃくちゃ安倍首相が奥さんをかばって守ってるじゃん

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

夫婦のことなので実際どうなのかは本人たちのみぞ知るですが、森友以前から昭恵夫人の発言が自由闊達すぎることはメディアでも報道されていて、ある時期にさすがにまずいと総理からなのか周りからなのか忠言があって少しはおとなしくなっていたようです。森友は恐らくそのおとなしくなる前の話で、総理としてもしまったと今更ながら思っているかも知れないですね。 私は、昭恵夫人が「前に進めてください」ととらえられるような発言をした可能性はあると思いますが、それのどこが問題なのかわからんのです。「前に進めてください」が何らかの実効力のある命令であれば問題ですが、昭恵氏は名誉校長で、名誉校長が実効力を持っているはずがない。総理や官邸がバックに付いていて昭恵夫人の言葉が事実上の売買契約の承認だったら大問題ですが、それであればどうとでも解釈できるような籠池氏による発言ではなく別の証拠から追求するべきでしょう。実際に言ったとして、その時の背景や文脈が無いと「前に進められるといいですね」見たいなニュアンスなのかも知れない。昭恵夫人は名誉校長をやっていたくらいなので当時は森友学園の理念や活動に共感して応援していたことは間違いないのだから、前向きな発言があるのはおかしくないです。 そもそも言った言わない論や仮に言ったとしても真意をそこにいない人が理解しようがない話を信憑性のかける籠池氏が言ったことだけで判断しようとするのはいくら疑いを持っていたとしても理屈が幼稚だと思います。野党もそんな頭の悪い人たちばかりじゃないとしたらやはり印象操作ととらえるのが妥当だと思います。

jupun
質問者

お礼

「前に進めてください」という安倍昭恵の言葉がどうでもいいものなら安倍晋三が必死に否定するはずがありませんよ。 この言葉は改竄前の財務省公文書に記載されてあって、その言葉故に近畿財務省は背後に安倍昭恵の積極関与を感知し、動かざる山が一気に動いて土地交渉が森友側にすこぶる有利になっていったのです。 安倍昭恵が森友学園関係者と並び写る写真のコピーも添えられて。 --- 「いい田んぼになりそうですね」――。森友学園の小学校予定地を籠池氏と共に視察した昭恵夫人がそう言うと、籠池氏は「いやいや、ここは小学校の建設予定地ですから」と返した。すると、昭恵夫人は、「いい土地ですから、前に進めてください」と口にしたそうだ。 --- という一連の話の中の一部ですね。 そもそも森友学園なんぞという異様な極右学校法人に関係していただけでも今となっては「命取り」ですよ。土地交渉に関与してるかしてないかの問題以前に。 「安倍晋三記念小学校」という名前を与え、「名誉校長」になり、足しげく森友学園に通い詰め、「安倍晋三様万歳」と叫ぶ子供たちの前で随喜の涙を流し、安倍晋三の名前を出しながら講演し、証言によると100万円を寄贈し、学園の宣伝パンフレットやHPに名前と顔写真を出した。 そして後々詐欺事件に発展する森友事件を積極的に「前に進めてください」と名誉校長として指示した。 森友学園は「教育勅語」を子供に唱和させ、「厳しい鍛錬により超人的な力が備わる」として過剰に異様な教育を施し、喧嘩相手の子供には暴力をふるったという話もあり、カバンにウンコを詰め込み、異議を唱える父兄を「在日・反日・朝鮮人」と罵り、そして関係者に過剰に寄付を要求する。 こういう森友学園に安倍昭恵は安倍晋三の名を出しながら参画した。 この時点でアウトです。 そして安倍昭恵はそのアウトの地点から更に進み、近畿財務省との土地交渉の推進させていくのです。 ありがとうございます。

jupun
質問者

補足

「お礼文」を急いで書いたので誤字が有ります。 「近畿財務省」じゃなくて「近畿財務局」です。が、近畿財務局は財務省本省の指示を仰いでいたらしいですね。 加えて、最後の方の「推進させていく」は「推進をさせていく」です。言わずもがなですが。

関連するQ&A

  • 安倍昭恵夫人は辞任しないんですかね

    極右有名校の「森友学園」が大フィーバー中です。 主たる登場人物として一躍話題の中心となった安倍晋三の昭恵夫人ですが、「安倍晋三記念小学校」の名誉校長は辞任しました。しかし一部では国会証人喚問すべしとの主張があります。安倍晋三の証言では信用できません。 ■ 安倍昭恵を証人喚問せよ! (小林よしのり) http://blogos.com/article/211644/ ■ アナクロ全体主義こそが諸悪の根源 (小林よしのり) http://blogos.com/article/211889/ 安倍昭恵は辞任しますか。 1、 絶対にしない。 2、 する。 3、 するかしないか考慮中だろう。 4、 分からない。 5、 その他。 (以上敬称略) なお、状況には危険因子も有りますので、ご回答の際には言葉を選んで婉曲的な表現を使ってくださるよう、お願いします。

  • 安倍昭恵は森友問題に明らかに関わってますよね?

    安倍昭恵が森友学園に関係してなかったら森友問題はあのようにはならなかったですよね。 国税を無駄にすることもなく、詐欺事件が起こることもなく、有印公文書改ざんが起こることもなく、公務員が自殺することもなく、関係の公務員が法を犯してまで森友学園に便宜を図ることもなかった。 安倍昭恵がいなかったらあのようにはならなかった……というのが「安倍昭恵が森友に関わっていた」ということなんですけど。 安倍昭恵は総理夫人の権威をみだりに(恐らく安倍晋三の政治的利益のために)用いた。 安倍昭恵は足しげく森友学園に通い、学園を絶賛し、感動し涙し、安倍晋三の名を小学校に付けさせ、自分は名誉校長になり、証言によれば100万円もの寄付をしてる。 学園理事長は近畿財務局に対し安倍昭恵と学園のからみについて事実を述べただけであり、その事実を聞いた近畿財務局はビビッて言うがままになった。 森友学園は普通の学校法人ではありません。教育勅語を子供に唱えさせ、「安倍晋三万歳」と叫び、子供のカバンにウンコを詰め込み、教育方針に異を唱える父兄家族を在日・反日・朝鮮人と罵り、子供と喧嘩になれば暴力をふるい、その教育はヘイト思想にまみれ大日本帝国を礼賛するという異様な極右学校法人だった。 その実態を熟知しながら安倍昭恵は森友学園のうしろだてとなった。森友が近畿財務局と土地売買等の交渉をしているのを知りながら。 自分の秘書に圧力をかけさせてもいる。 森友事件がこういう展開をしている以上、その責任を取らざるを得ません。 安倍昭恵はこれを回避しようとすれば出来たが、回避しなかった。 安倍晋三君、チミが国会でタンカ切った通りに、総理も議員も辞職したまえ、ということなんですけど。 どう考えますか。安倍昭恵は森友問題に関わってますよね? (敬称略)

  • 逃げ隠れする安倍昭恵。またも喚問拒否

    安倍晋三記念小学校の校長安倍昭恵がらみの森友学園問題において8億円の値引きに根拠がない旨を会計検査院から指摘されたことを踏まえ、野党各党が安倍昭恵ら関係者の証人喚問を要求するものの、「豚に真珠」の安倍昭恵らの側は拒否してます。 ■ 野党、昭恵氏喚問を要求=自民は否定的-森友問題 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112600252 いつまで逃げ隠れするんですかね。どう思いますか。 ヘラヘラ笑いながら贅沢三昧らしいです。(敬称略)

  • 安倍昭恵夫人は関わってた?ハメられた?どっちが本当

    当初の安倍晋三総理大臣の説明ですと、安倍昭恵夫人は半ば強制的に舞台にあげられ沢山の人前で学園の名誉校長と紹介され拍手を受けて断ることが出来ずに名誉校長になったようなことを言っていました。 また安部総理だけでなく鴻池氏も安倍昭恵夫人もハメられたような話をしていて、気の毒だとも語っていました。 しかし一方で、安倍昭恵夫人は学園に仕付けられた子供たちによる「日本国、日本国のために活躍されている安倍晋三内閣総理大臣を、一生懸命支えていらっしゃる昭恵夫人、本当にありがとうございます。ぼくたち、わたしたちも頑張りますので、昭恵夫人も頑張ってください」との学園の子供たち出迎えのに涙を流して感動し、それ以来学園に積極的に関わっていたことが映像付きで報道されていたりもします。 たしか読売新聞なんかの報道では安部総理が国会で森友学園に批判的なコメントをして、なぜ学園を悪くいうのかということで安倍昭恵夫人と口論になったりしているとの話もでています。 安倍昭恵夫人は積極的に森友学園に関わり、森友学園の広告塔としての役割を率先して行っていた存在なのでしょうか?それとも安倍晋三総理大臣が国会で語っていたように森友学園にハメられたのでしょうか? どちらが本当のことなのでしょうか。

  • 安倍晋三ってのは辞任しないんですか

    森友学園問題に「自分または妻が関与していたら首相も議員も辞める」と思わずタンカ切ってしまって後戻りできなくなった我が国のバカ首相安倍晋三ですが、その後の国会の調査により安倍昭恵または安倍晋三が森友学園土地賃貸売買に関与していたことが判明しました。 安倍晋三政府は安倍昭恵若しくは安倍晋三政府の口利きに対して「ゼロ回答」だったので、問題ないと言い張り、辞任するそぶりさえ見せてません。 しかし森友学園理事長が安倍昭恵側に要請した案件の全てがその後実現しており、「ゼロ回答」どころか「満額回答」であったのは明々白々。 森友学園理事長本人も「神風が吹いた」ととらえてますし、多くの著名人が「満額回答」であると考える旨を発言してます。 どうしたもんですかね。辞めるのが筋なのでは? これでやめないのなら、何があっても誰も辞めなくなるでしょう。

  • 安倍昭恵・政府が口利き責任の一部を負うべきでしょう

    森友学園問題の核心部分への安倍昭恵の関与について、全ての責任を安倍昭恵付きの秘書に押し付けるやり方はどうなんでしょう。 政府または安倍昭恵が責任の一端でも負うべきなのでは? ■ 【現場から告発】たったひとりの国家公務員(昭恵氏付職員)に森友事件の全責任負わせる卑劣な安倍政権 http://blogos.com/article/215863/ 何様だと思っているのか、安倍昭恵は安倍晋三の政治活動の補佐として公的な顔を装いながら、しかしでたらめな私的活動を自分勝手にやってましたが、政治家の妻だというのに政治感覚がなく、顔が美的でもなく(ただしよくわからないが美脚かもしれない・・・)、自分がやったことに責任取らず。 こういう女のそばに付かせられる政府派遣の公設秘書というのは、後々悲惨ですよね。

  • 嘘つき安倍昭恵、国会喚問を拒否か

    昨日森友学園の籠池泰典さんの国会証人喚問が行われましたが、以前にも増して籠池さんの証言の信ぴょう性が高まり、更に新たな事実も判明しました。それらに関係する物的証拠、状況証拠、本人以外の証言なども複数存在してます。 これら鑑みるに、安倍昭恵側、並びにそれに追従する安倍晋三がしらばっくれて嘘を言ってるように見えます。 当然のこと追及する野党側は安倍昭恵の国会喚問を要望してますが、安倍晋三自民党はこれを拒絶の方向。 いよいよ世間注目の疑惑の核心人物「安倍昭恵」の疑いが深まりゆく中、安倍昭恵本人は自分の国会参考人・証人喚問に積極的なのですかね。 嘘偽りないことを主張しているのであらば、国会に出てきて主張すれば良いのかと思いますが。 ■ 首相夫人側、財務省に照会=野党「国有地売却で口利き」-森友問題で籠池氏喚問 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032300952&g=pol 安倍昭恵は出たくないんですか、安倍晋三とその一味は安倍昭恵を出したくないんですか。Facebook等ではギャーギャー言ってるかのようですか。 1、 安倍昭恵本人は国会に出たがってるが、安倍晋三一味がそれを拒んでる。 2、 安倍昭恵本人も出たくないし、安倍晋三一味も出したくない。 3、 安倍昭恵本人が出たくないので、出したい安倍晋三一味も困ってる。 4、 安倍昭恵本人も安倍晋三一味も国会に出たいので、チャンスをうかがってる。 5、 その他。 6、 分からない。 ちなみに安倍昭恵はFacebook内で籠池さんの証言を一部認める記述をしてます。本人は否定のつもりなのかもしれませんが、容疑は固まりました。報道各社がそのスクリーンショットを報道してますので今更削除しても手遅れでしょう。 (以上敬称略)

  • 安倍昭恵、ご飯が無かったらお菓子を食べればいーのに

    森永製菓の御令嬢という出自の安倍昭恵、森友疑惑の中心人物ですが、常日頃から関係者に対し「私には首相夫人という立場がある。何かやろうとする時は利用していいよ、と伝えています」だそうです。(『週刊文春』3月29日号) 森友学園に対しても近畿財務局との土地交渉を熟知しながら森友に首相夫人の権威を貸し付け利用させていたということでしょう。 この安倍昭恵、これまでの行状には呆れるほどのものがありますが、 「ご飯が無かったらお菓子を食べればいーのに」 と生まれた時から言ってきたと思いますか。世間知らずで。 それとも安倍晋三を首相の座から引きずり降ろすために、悪評を高めようと、必死に工作してるんですかね? 一応「家庭内野党」を自称してた遠い過去もありますし。(敬称略)

  • 追い詰められた安倍晋三が幼児化しだした模様です

    安倍晋三が森友問題で追い詰められ、最近はしきりとギャーギャーわめき散らしてるらしいです。 「手をつけられないほど子どもっぽくなっています。官邸サイドも手を焼いているようです」 ■ 森友学園問題は最終章へ ”裸の王様”安倍首相が自爆辞任する日はそう遠くない http://www.jprime.jp/articles/-/9378 又は http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170404/Jprime_9378.html 籠池元理事長を「偽証罪で告発しろ!」と言ったのは安倍晋三本人らしく、周囲がそれに応じてチンケな偽証容疑を作り上げて安倍晋三に見せびらかせて落ち着かせる、と。 しかし告発受理され捜査に入れば安倍昭恵の供述・証言・出廷が必要になります。どうするんですかね。 衆議院解散の声も聞こえてきますが、我が国を代表するバカの安倍晋三、いつ辞めるか予想付きますか。 バカ女の安倍昭恵のほうもお願いします。

  • 安倍晋三が妻を国会証人に出さないわけ

    森友事件での安倍昭恵の関与が確定的になってますが、各方面から集まる複数の証拠・証言の齟齬を解決し、安倍昭恵の言い分も参酌するためにキーパーソンである安倍昭恵の国会喚問が望まれてます。 しかし自民党はそれを拒否し、安倍晋三も安倍昭恵に「チミ、国会証人に出たまえ」と勧めてる気配が全然ないのですが、何故出さないんですか。 もう事態がここまでくれば、出さないより出させて言うべきことをしっかり言ってもらった方が良いと思いますが。 (敬称略)